Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

最大375Mbpsの受信速度を実現したモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格25,960円〜

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 9月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:Wi-Fiテザリング時:約14時間/Bluetooth テザリング:約30時間 重量:115g Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

『無線LAN接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 無線LAN接続

2023/04/29 09:58(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

スレ主 JSYSさん
クチコミ投稿数:5件

初歩的な質問ですみません。
本機を介して、スマホ、PCに無線LAN接続しているのですが、通信速度がとても遅くなります。
本機で、LTE、2.4Gの設定済です。
スマホでは、無線LANを切って使っているという、本機を持っている意味がない状況です。
少し前までは、こんなことは無かったのですが、何か設定などの誤操作でしょうか。
液晶画面の上のところに2Gと出ているのも気になります。
どなたかアドバイスいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

書込番号:25240325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のオーナーAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度5

2023/04/29 10:21(1年以上前)

>JSYSさん

>液晶画面の上のところに2Gと出ているのも気になります。

それは無線LANは2.4GHzで動作していると言う意味ですよ。
マニュアルに記載があるので、他にも気になる表示があるなら確認してみると良いと思います。

速いとか遅いとかは、個人の感覚や利用環境にも依存するので何とも言えません。
具体的な速度はどの程度変化したのでしょうか?

利用しているのは本機では無いですが、私の環境でも最近ドコモの速度が遅くなっています。
スピードテストで以前の半分以下です。
屋内環境に変化は無いはずなので、ドコモ側(或いはその経路上)で何かが変わっているのだと思います。
もしかすると5G(転用)に関連して4G環境にも変化があるのかもしれません。

ここまで書きましたが、もしかすると意味が違いますか?
スマホのドコモ回線と比較して本機経由だと著しく遅くなったという意味でしょうか?

関係あるかどうかわかりませんが、ECOモードになっているので無線LANは省電力で動作しているはずです。
マニュアには速度が遅くなる場合があると記載されています。

書込番号:25240342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:8件

2023/04/29 15:51(1年以上前)

docomo の回線は最近遅いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=FTYMJFgXNUc

書込番号:25240652

ナイスクチコミ!0


スレ主 JSYSさん
クチコミ投稿数:5件

2023/05/01 08:52(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。
言葉足らずですみません。

スマホのドコモ回線と比較して本機経由だと著しく遅くなったので、何か設定がおかしくなったのか分からずの状況です。
少し前までは、こんなことは無かったことでのご相談です。
本機は、液晶パネルに触れると設定がかわることがあり、カバンやポケットに入れておいて、これまでも何度か設定が変わってしまったことがありました。

書込番号:25242941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]のオーナーAterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]の満足度5

2023/05/01 10:08(1年以上前)

>JSYSさん

勝手に設定が変わった可能性があるのなら、初期化した方が簡単だと思います。

時間を掛けて試行錯誤で原因究明しても解决するとは限りません。
Wi-Fiの設定とかはやり直しになると思いますが、原因特定が目的じゃないなら初期化をお勧めします。

それでもスマホや以前と比較して著しく速度が遅いなら、利用しているバンドが違うとか、ドコモ側の環境変化があるのだと思います。
もちろん故障していない前提ですけど。

書込番号:25243028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2023/07/20 11:40(1年以上前)

本機にsimを2枚入れて使用しています。
simは3枚以上契約していますが、用途、気分?で変えています。

まず、問題の切り分けをしてはどうでしょうか?

スマホで使用しているsiimを本機に入れたら、スマホ単独使用時に比べて速度はどうなりますか?
(esim、simサイズが異なっていたらできませんが。。。)
まずは、この確認が必要ではないでしょうか?

スマホのsimと本機で使用しているsimは、キャリアが同じなのかも気になります。

また、本機のWi-Fiを2.4GHzで使用しているようですが、5GHzにした方が通信速度は速くなるはずです。

・影響で考えられるのは、2.4GHzが極端に混んでいる。
 これはスマホのアプリでWi-Fi可視化ツールで混雑しているのか確認可能です。
・電子レンジの影響、以前と比べてということなら最近追加で電子機器を使用していないか確認など。
・これは無いと思いますが、本機で使用している通信量が超過して、単純に帯域制限を受けているか。
・本機にsimを2枚入れている場合、自動切換えで意図したsimとは別のsimをしようしているのではないか。
・他の方もおっしゃっていますが、転用5Gの影響かも?

問題解決するとよいですね。

書込番号:25352000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
NEC

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]

発売日:2016年 9月 1日

Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング