『なんで作れないんだろうね ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス

『なんで作れないんだろうね ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ キャンバス 2022年モデル 612件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ キャンバス 2016年モデル 558件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ キャンバス(モデル指定なし) 423件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ キャンバス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバスを新規書き込みムーヴ キャンバスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信24

お気に入りに追加

標準

なんで作れないんだろうね ?

2022/07/06 10:43(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス

本田はこういう車が作れない、もう N には飽きた ! NOだ

かみさんに、買い替える車なら、ムーブキャンパスのようなのがいいと言ったら

         だめと一蹴されました

ダイハツもスズキも凝り固まったデザインの発想がない点がいい !!

デザイナーの生き生きとした感じが伝わってきます。

書込番号:24823869

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/07/06 12:20(1年以上前)

>だめと一蹴されました

なぜムーブキャンパスがいいのか。
なぜムーブキャンパスじゃダメなのか。

そういう話し合いにもならず、
自分の希望を一蹴されちゃうような、
そんな夫婦関係を改善した方がいいんじゃね。

そのほうが、無い物ねだりでグチグチしてるより、
よっぽど建設的でしょ。

書込番号:24823951

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/07/06 12:30(1年以上前)

これ 
N/ 見て作った
女性向けの仕向け違いかと、
思ってましたが。

書込番号:24823967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2022/07/06 12:40(1年以上前)

作れないじゃなく作らないでは?
利益率の低い軽自動車は薄利多売。
たくさん売れるものでないと儲からないので。

スズキもダイハツも本当は売れない物は作りたくないけど、軽自動車メーカーとしては女性の顧客を手放したくないから台数が売れなくても女性向けのラインナップを作っておく必要がある。

書込番号:24823985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2022/07/06 12:54(1年以上前)

ホンダのN−BOXの販売台数見て思うんだけど、なんでNシリーズでSUVとか、クロスオーバー的な車作らないのか?って昔から思ってる。

そんな「取って付けたような車種は作らない」とか「技術的に最適化されてるんで、大径タイヤを履く余裕が無い」的な技術屋的な言い訳だと思ってはいるが、
だけど「そんな事言わずに、他にも売れる車作れよ」とディーラーは思ってそうだ。

書込番号:24824004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2022/07/06 13:05(1年以上前)

>なんでNシリーズでSUVとか、クロスオーバー的な車作らないのか?

N-BOXがそれじゃないんですか?ハスラーの対抗馬と思ってましたが、、、今どきSUVだからって4WDである必要もあまり無いでしょうし、、

書込番号:24824021

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2022/07/06 13:42(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

クロスオーバーって「ベース車+SUV的要素」にだけ使うものだと思ってたけど違うの?
N−BOXって「N-ONE+トールワゴン+スライドドア」なんだけど、なんでも組み合わせるとクロスオーバーって解釈?
スペーシアに対するスペーシアギアは、ある意味クロスオーバーの範疇だと思ってもいいけど、N-BOXにそんなグレード無いでしょ。

書込番号:24824057

ナイスクチコミ!12


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/07/06 16:18(1年以上前)

ムーブキャンパスってVWのパクリじゃない?

ハスラー系は、デザインがたまたま当たったケース。

書込番号:24824212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/07/06 20:55(1年以上前)

>aw11naさん
やっぱりあれでしょう…。
ホンダZの失敗がトラウマになって、SUVを投入出来ないのでは?
軽のミッドシップという奇特なコンセプトでしたね。

書込番号:24824501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/07/06 21:34(1年以上前)

これは、ハイトワゴンのチョップトップ 
小っちゃく バス風味 だって。

ホンダの N でダイナー風にやった事見て
(そっちは需要が無く廃盤でしたが。)
ダイハツが女性向けに、VWバス風味で
やってみたの。
前後関係を理解してちょー。

書込番号:24824554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2022/07/06 23:16(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
女性向けデザインのムーブキャンパスの何処がいいんですか?
ワーゲンバスみたいな2トーンカラーですか?
スズキも二匹目のドジョウ狙ってワゴンRスマイル出しましたけど。
スーパーハイトでないただのハイトのスライドの需要あるならホンダも現行Nボをチョップドして後席スライドドア版を出すと面白いのではないかと思う。

書込番号:24824720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


★sevenさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/10 07:36(1年以上前)

とりあえず
キャン’パ’スではなく
キャン’バ’スです。

そんな車はねえよって、奥さんは思っているのでしょう。

Nボックスは良い車ですよ。完成度で言えば一番でしょう。かく言う私もキャンバス乗ってますが、NAエンジンの出力差(キャンバス52ps、N58ps)に驚いてましたか新型になっても変わらんのですね。残念。

書込番号:24828558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/10 12:51(1年以上前)

ダイハツの動力機構をあなどってはいけません。

ユーチューブの加速動画を見てるとよくわかるんですが。

52馬力のダイハツKFエンジンと58馬力のホンダS07Bエンジン。

加速タイムは、ほぼイーブンなんです。

そして回転計を見てると、リミットはダイハツKFは約6000回転、一方本田S07Bエンジンは約7500回転なんです。

これでほぼイーブンなら、いかにダイハツのD-CVTが素晴らしい仕事をしているかと言うことでしょう。

しかも本田S07Bは、超ロングストローク、これはエンジンにとって過酷な環境。

ダイハツエンジンは、変速機との連係プレイで無限の耐久性を得ておるのです。

恐らく、5万kmを超えたあたりから差を感じるんじゃないでしょうか。


キャンバスで正解かも、と自分は思うね。

書込番号:24828940

ナイスクチコミ!5


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/10 17:08(1年以上前)

>関電ドコモさん
キャンバスNAはD-CVT非採用だと思います。

書込番号:24829244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/10 19:03(1年以上前)

おっしゃる通り、ニューキャンバスのD-CVTはターボモデルだけですね。

ユーチューブはタントを見ていたんですが。

でも全開時の回転数はデュアルモードでなくても同じなので耐久性はばっちりです。

それに今回ダイハツはこのKFエンジンにどのようなマジックを使ったのか大きく燃費が向上しています。

NAエンジンでD-CVTのタントとWLTC燃費の比較で。

タント2WD(900s)21.0km/ℓ、キャンバス2WD(880s)22.9km/ℓ、キャンバス4WD(930s)21.6km/ℓ。

エンジンの効率アップもあるが通常CVTの性能も大きく向上していると言う事でしょう。


地味に思われてる「ダイハツ」ですが、超絶進化していますよね。

書込番号:24829397

ナイスクチコミ!4


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/10 20:15(1年以上前)

>関電ドコモさん
WLTCモード燃費に合わしてきたのか先代と比べるとJC08モード燃費は逆に悪化していますね。
あくまでカタログ数値は参考で実燃費にマジックが効いているかが気になります。

書込番号:24829493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/10 21:21(1年以上前)

今初めて気が付きました。

WLTCでは、タント2WD(900s)21.0km、キャンバス2WD(880s)22.9km、キャンバス4WD(930s)21.6km。

JC08では、タント2WD(900s)27.2km、キャンバス2WD(880s)25.7km、キャンバス4WD(930s)24.7km。

JC08では劣るがWLTC(LモードMモードLモード全て)では勝ると言うのがあるんですね。

走行モードが変われば燃費の逆転現象が起こるのですね。

旧キャンバスのWLTCが公表されてないので何とも言えませんが、新キャンバスは最新の燃費計測方法で、

D−CVTタントより燃費が優れてる、これは間違いないでしょう。

書込番号:24829597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/07/12 19:31(1年以上前)

それからは、おおむね、誤差の範囲かもしれない。

キャンバスターボを待ちわびた身としては
キープコンセプトで嬉しい限り。

できれば、もっと節操無くワーゲンバスに
似せて欲しかった。


書込番号:24832052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2022/07/13 12:13(1年以上前)

>爽やかホリデイさん
>キャンバスターボを待ちわびた身としては

ここで書く事ではないかもしれんが、ワゴンRスマイルにした母は、旧キャンバスも考えてた。
買わなかった原因が、センターメーターだった事だけなんだよねw
新型はセンターメーターではなくなってるのだが、わたしの家的には待ちきれず、間に合ってなかった。

書込番号:24832933

ナイスクチコミ!3


BearCubsさん
クチコミ投稿数:13件

2022/07/19 00:43(1年以上前)

キャンパスではなくキャンバスね

間違えてるひと本当に多い

書込番号:24840399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/22 17:16(1年以上前)

ホンダにも似たようなコンセプトの軽自動車がありますよ!
Nボックスのスラッシュは女性向けより男性向けで遊び心のあるユニークなデザインです。
これ今でも通用するデザインで良いデザインです。
運転支援付けてターボが有れば今でも買います。

書込番号:24844948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2022/07/22 20:38(1年以上前)

私は社用車を選ぶにあたり衝突安全性能をひとつの基準にしました、ホンダは他メーカーより少し重く造られていて、軽車両の中では高評価を受けているといった説明を受けました。

事故を起こさずもらわない環境なら不要な考えで、程度により五十歩百歩という可能性もありますが、少しでも気になるなら各種安全装置より基本設計や思想の優先順位は高い気がします。

デザインも大切だと思います、皆が納得できる結果になると良いですね。

書込番号:24845274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2022/07/22 21:56(1年以上前)

うちの嫁さん乗ってるけど運転しやすいし後ろスライドドア便利

やっぱ女性は見るところが違うと思った。

書込番号:24845372

ナイスクチコミ!0


BearCubsさん
クチコミ投稿数:13件

2022/07/25 12:55(1年以上前)

n-wgn ベースのスライドドア車をホンダが発売したら爆売れしそうですね。

どのメーカーもSUVの新規展開に躍起になっているのに、ホンダの国内向けSUV現役車はヴェゼルのみ。海外向けには他にもSUVを展開しているのに。。。

つまりホンダにとっては海外市場があくまでも主戦場であって、国内向け軽自動車をこれ以上導入するリソースがないのでしよ、

書込番号:24848900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/26 07:34(1年以上前)

N-WGNをムーヴキャンバス対抗車、N-ONEをハスラー対抗のSUVとして発売していれば売れ過ぎてホンダの日本販売のほとんどが軽自動車になるくらい売れたかと思います。

ホンダの軽SUVは今でも発売して欲しいです。

書込番号:24849793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ キャンバス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス
ダイハツ

ムーヴ キャンバス

新車価格:157〜200万円

中古車価格:24〜328万円

ムーヴ キャンバスをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,932物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング