『ハイブリッドとガソリン車で悩んでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『ハイブリッドとガソリン車で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ227

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイブリッドとガソリン車で悩んでいます

2016/11/22 08:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

スレ主 nobumikoさん
クチコミ投稿数:3件

フリードプラス 4wd ハイブリッドとガソリンで悩んでいます。

燃費の良さと静粛性、坂が多い街のためモーターによる力強さを求めハイブリッドが良いと思っていましたが、このような情報がありハイブリッドで良いのかと不安になってしまいました。

http://autoc-one.jp/honda/freed/report-2966110/

実際にハイブリッドに乗られている方のご意見をお伺いできればと思い投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。

書込番号:20416281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/11/22 08:42(1年以上前)

町乗りが多くて、予算あるならHVで。
静さ、満足感が違う。

国沢は、
イっちゃってるレポーターだからスルー。

時速50kmから、なんでイキなり
ベタ踏みする必要が有るのか不明。

書込番号:20416349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/11/22 08:49(1年以上前)

フリードユーザーではありませんが失礼します。

社会人を卒業し〜のところは意味不明ですが、1秒?1.2秒?はドライバーのフィーリングのようなカンジがします。試乗されてご自身のフィーリングに合うかどうかを確認するのが1番かと思います。

書込番号:20416363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


陽一さん
クチコミ投稿数:46件

2016/11/22 08:53(1年以上前)

どんな乗り方するかによるんじゃないでしょうか?
床までべた踏みするような乱暴な走りするならガソリンなんでしょうが…
普通そんな急なアクセルワークしないですしね(^^;

今のところ走行距離30km イーコンON アクセルもそんなに踏まずまったり走ってますが静粛性や乗り心地は格段に進歩してます!祝日に遠出するのが楽しみです♪

ハイブリットと決めてガソリンの試乗はしてないので参考にはならないかもしれませんがm(._.)m

書込番号:20416375

ナイスクチコミ!13


べり丸さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 フリード 2016年モデルの満足度4

2016/11/22 09:38(1年以上前)

>nobumikoさん
私は、両方試乗しましたが、国沢さんのような違和感は感じませんでしたが。
最初、ガソリンを試乗して「パワーがあるしガソリンで良い」と考え交渉進めてました。
そこへハイブリッドの試乗車が入って来たので試乗して見ると…
@やはりHVの方が静か。
AガソリンのCVTの加速感よりHVのDCTの加速感
の方が運転が楽しい。
でHVに切り替えました。
価値感は人それぞれなので、ガソリンにしろHVにしろ
絶対両方試乗して後悔の無い買い物をして下さいね。

書込番号:20416468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/22 12:48(1年以上前)

ディーラーにお願いして、ガソリン車とハイブリッド車の2つの試乗車を用意してもらって、普段走ってる道を乗り比べるのが1番でしょうね(^_^)
ただし、プラスはそんなに試乗車が無いと思うので、代わりにフリードで乗り比べる事になると思いますが…
私は、先日、フリードプラスハイブリッドとフリードガソリンを同日に試乗しましたよ。
ガソリン車がパワーも十分で、フィーリング的にも好みでした。ハイブリッドは静かでパワーもあると思いますが、乗り慣れない運転感覚が好きではありません。私の場合は、あまり距離を乗らないので、ハイブリッドの方がガソリンに比べて明らかに上回っていない限り、ガソリン車を選択します。それは個人の感覚や、重視するポイントによるので、ご自身で確かめられるしかないでしょう(^_^)
私、同日にシエンタのガソリン車も試乗して、結局、シエンタにしてしまったので、フリードの事を語ってはいけないのかもしれませんが、最初はフリードにするつもりだったので、乗ってみないとわからない事がありますよ(^_^)

書込番号:20416817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/11/22 12:51(1年以上前)

国沢氏はあまり信用していませんが,高速道路に入るときは40km/hから100km/h近くまで加速する必要があるんですよ。
まぁ手前のところの40km/h制限は守ってない人も多いでしょうけど。

あ,ベタ踏みまでは必要ないか・・・。

書込番号:20416830

ナイスクチコミ!14


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/11/22 13:49(1年以上前)

>nobumikoさん

「アクセルを床までグンと踏み込むと、」のことですかね。

これは運転の仕方が間違っています。アクセルは車の挙動を感じながら徐々に踏まねばなりません。徐々にがものすごく短い時間であってもよいのですが,「グン」ではありません。あくまで,車の挙動を感じながら適切にアクセルは操作せねばなりません。人の言うことではなく,ご自分で試乗なさってみてはいかがでしょうか?

そういう私は,今の車(アコードハイブリッドの前のモデル)もその前の車(アコードユーロR)も,試乗せずに買いましたが...,その前の車(初めて買った車)は試乗して買いました。その頃の車はまだキャブレターで,市販車では本当にエンストすることはないとは思いますが,いきなりアクセル全開にするとエンジンは最悪止まります。バイクだったらほぼ確実にエンストでした。「いきなりべた踏み=すごい加速」ではないですよ。

書込番号:20416968

ナイスクチコミ!14


bethbonさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/22 15:03(1年以上前)

>nobumikoさん
ユーザーではなく、納車待ちの者ですが…。実は、わたしもネットでこの記事を読み、気にして迷いました。
他の方も書かれているように、はやり試乗をおすすめします。平日小さめのディーラーだと、ゆっくり試乗させてもらえますよ。

HVを試乗したとき、初めは確かに踏み込んだときの反応が遅い気がしました。
でも、それはエコモードになっていたためと、現車と比べたわずかな感覚だったと思います。
10分ほど運転していたら慣れて気にならなくなるくらいのものでしたよ。
エコモードをはずすと、当たり前ですが反応はぐっとよくなります。

HVとガソリンで迷っていると伝えてあったので、「ガソリンも乗ってください。すぐ後で乗るとHVの静かさがよくわかりますから」と言われ、続けてすぐにガソリン車に試乗させてもらえました。
確かにHVの方が静かでしたが、ガソリン車の方もじゅうぶん静かで、坂道もきびきびと走りました。
乗り味としては、ガソリン車でもじゅんぶん満足できるものでした。

でも、私は結局HVのEXで契約しました。
決め手は乗り味とか燃費で元をとろうとかではなく、シートヒーターやパネルの内装の高級感、単純に一度はHVに乗りたいという興味からです。(長く乗るつもりなので、次はEVが主流になっているかも)
他人からしたらたいしたことではないかもしれませんが、乗るたびに自分が後悔するのは嫌だったので…。

Nobimikoさんが納得のいく選択ができるといいですね。

書込番号:20417086

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/22 15:45(1年以上前)

>nobumikoさん

国沢氏は、時として低品質の試乗レポートを出すので笑っちゃいます。

一般走行において、50q/hで巡行しEV走行している状態から、アクセルベタ踏みの加速が必要なんてことは、i-DCDに乗って3年になりますが一度もないですね。50q/hでEV走行しているような順調な流れなら、むしろACCに入れちゃいたいような状況ですね。
日常にはめったに生じない状況を理由にするなんて・・・・。参考にならない試乗レポートです。

確かに、フル加速をするような場合にギヤチェンジするためタイムラグが生じますので、思い切り加速して追い越すのが好きな人、思い切り加速して高速に合流するのが好きな人には、不満が出るかもしれませんね。
私は、若いころのように無理な追い越しなどしなくなったし、たまにフルパワーで高速合流をやりますが、タイムラグは織り込み済みなので不満はありません。私の、MTのギヤダウンよりDCTの方が余程上手ですから。


私は、ヴェゼルHVに乗っていますが、
 ・コスパは、二の次。
 ・初期費用が高いが許容の範囲だった。
 ・楽しく乗りたい。静かに乗りたい。
 ・ギヤチェンジのショックが許容できる。
 ・リセールも考慮して。
 ・少し、地球環境のことも考えて。
HVを選択しました。

皆さん言われるように、試乗をしてハイブリッドの乗り味を確認して、楽しく悩んでください。

書込番号:20417160

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/22 16:08(1年以上前)

ヴェゼルはハイブリッドの方が完全に上位互換だからフリードとは話が違うから参考にならないような。

書込番号:20417197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


たつ64さん
クチコミ投稿数:2件

2016/11/22 17:06(1年以上前)

ガソリン車納車されて乗った感じは、アイドリングストップに慣れないせいか駐車場や交差点などでエンジンストップすると瞬発力とステアリングパワステの一瞬重いのが気になる。ハイブリッドには無いと思われます。

オデッセイからの乗り換えなのですが1500ccエンジンうるさいですが、燃費には満足。
最新技術と静かな車乗りたいならHVだと思います。

欠点HVは急な坂道では60Kg重り積んでる状態と同じなので非力かもね。

書込番号:20417304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiro助さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/22 17:14(1年以上前)

>nobumikoさん

私もnobumikoさんと同じ考えから、フリードHV 2wdにしました。
もうすぐ1000Kmになります。
気にされているレビューの内容については、皆さんが言われている通り、安全運転していれば、まずそういうアクセル操作はしないと思いますので、気にしなくても良いと思います。
実際に毎日運転していますが、違和感は全く感じません。

ガソリンモデルを試乗していないので、前車のフィット(2005年モデル)との比較になりますが・・・
@エンジン音も格段に静かなので、満足度は高いです。
A私の自宅は急な坂の上にあります(友人からジェットコースターに乗ってるみたいと言われます)が、アクセルをそれほど踏み込まなくても力強く登ってくれます。
B実燃費は私の使用シーンでは、フィットと同等でした。もうちょっと期待していましたが悪くはない感じです。
 ただ、短距離の走行が中心だとガソリン車とあまり差が出ないようですので、考慮されると良いと思います。

ガソリンモデルとの違いでは、床下のバッテリーの影響で、HVモデルの方が1列目の座席下が高くなっています。
その為、1列目のウォークスルーに多少影響があるのと、中央のフロアマットに浮きができています。
2列目の足元のゆとりなんかも気になる人がいるようです。(私は気になりませんが・・・)
HVの優先度が高くないのであれば、使い勝手の部分になるので、この点は比較された方が良いと思います。

書込番号:20417322

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 nobumikoさん
クチコミ投稿数:3件

2016/11/22 17:28(1年以上前)

皆様ご丁寧な回答をありがとうございます。

国沢さんのレビューには偏りがあるようなので、あまりその点は気にしないことにしたいと思います。


皆様オススメされているように試乗で比べるのが一番ということで、どちらも試乗しました。

先にガソリン車 で 後日別店舗別ルートでHV車でした。

私の感想としては
・ガソリン車だと坂で非力に感じた。意外と静か
・HV車の静粛性はあまりガソリン車と違いを感じなかった。パワーもあまり差を感じるほどのコースで走れなかった。

ということで最後の決め手に欠け悩んでいる次第でした。

こちらで回答下さった方のご意見と、レビューの中でガソリン車はうるさい というのもありましたので、
http://review.kakaku.com/review/K0000910311/ReviewCD=972585/#tab
それらも加味し総合すると、やはり静粛性や加速性はHVが良さそうなのでHVが良いかと感じてきました。

”ただ、騒音レベルはちょっと高めだ。ハイブリッド車がとても静かな走りを見せるのに比べると、ガソリン車の騒音は少し昔のクルマに乗っているような印象になる。騒音からくる走りの質感はハイブリッド車に及ばない。”





書込番号:20417341

ナイスクチコミ!5


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/11/22 19:44(1年以上前)

>nobumikoさん

あとは金額差は埋まらないのでその金額差をガソリン車を購入して安くてもこれで十分と思うか、ハイブリッド車を購入して高かったけどハイブリッドにして良かったと思うかじゃないでしょうか?

試乗車もディーラーさんさんにお願いすれば同じ系列店から準備してくれますから、同じ道で比較か、もしご自宅の近くのディーラーさんなら普段走られている生活路を走ってみて比較されたらどうでしょうか?

書込番号:20417688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nobumikoさん
クチコミ投稿数:3件

2016/11/22 20:33(1年以上前)

>takekentaさん
ありがとうございます。
そうですね。ハイブリッドにして、ガソリンにしておけばよかった!なんてことがなければハイブリッドにしようと思っていたのですが、件のレビューがあり決断を迷ってしまっていました。

試乗車は系列店でお願いしたのですが、ハイブリッドは別店舗までわざわざ行って試乗させられました。もう一度同一店舗でガソリンとハイブリッドを同時に比べられるよう依頼してみるのも検討してみたいと思います。

書込番号:20417840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:255件 フリード 2016年モデルの満足度5

2016/11/22 22:31(1年以上前)

>nobumikoさん

こんばんは、もう意識は固まったようですね。
自分は当初購入予定だったプラスではなく、GSフリードのGセンシングを先行予約で先月末納車されました。

プラスは試乗してないのですが、購入後にハイブリッドを試乗し、以下のレビュー
http://s.kakaku.com/review/K0000910312/ReviewCD=968583/
のように感じました。
予算に問題ないならハイブリッドの方が燃費、乗り心地含め満足度は高いと思います。

ガソリンも乗り心地、パワーは遜色ないし、クラス以上の性能ですが、出だしの良さと静寂さはハイブリッドに敵わないです。
プラスは後ろの構造が三列シートと違うので、どれだけ差があるか分かりませんが、たくさん試乗して、ご自身にベストなチョイスをしてください。




書込番号:20418313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2016/11/23 19:15(1年以上前)

 ホンダのエンジンにこだわりが無い。アクセルを踏み込んだ時の音がうるさい。ガソ
リン車はグレードが低い。とか思われるなら 迷わず HVにされた方が よいかと。

 またHVでも GやGセンシングだと、あとでサイドカーテンや エアバッグ等が付いた
EXにしておけばよかったと 後悔することにもなりますから 多少無理をしてでも EX
にしておかれ方が とも思います。 DOPをどの程度にするか で変わってきますが
EXでも 全部込みで350程度で 何とかなるかと思います。

 そして最高グレードのEXに乗って、ホンダの先端技術を知ることで 大きな満足感
と 優越感を感じられたら どうでしょう。
 同じお金を使うなら 自分が本当に納得できる 生きた使い方をしたいものです。 

書込番号:20420894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/24 22:06(1年以上前)

私も悩んでいるものの一人です。

現状はハイブリッドの予定です。

理由は、サイドエアバックが必須だからです。

ガソフリは強制でSパケつけないといけないので、

本革ステアリングやアルミホイル、特別内装とかに興味がない私としては.Sパケは必要ない装備ばかりです。

そうすると、ガソフリとの差額が20万ほどとなり、

さらに免税等考えると差はさらに低くなります。

ガソフリにSパケなしで、サイドエアバック付けられるなら、ガソフリなんですが。

書込番号:20424366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/24 22:10(1年以上前)

すみません。プラス希望なんですね。

プラスなら、私の先ほどの書き込みは適さないですね。

申し訳ございません。

書込番号:20424386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2016/11/27 00:47(1年以上前)

まだ、納車待ちですが、両方に試乗して、ハイブリッドに決めました。これまで、ストリームの2Lに乗っていたのですが、ガソリン車だと明らかにパワー不足を感じてしまい、ハイブリッドの方が力強さを感じてしまいました。特に出足のトルク感が違います。いろんな雑誌やレポートで、ガソリン車をべた褒めしている記事を見かけるのですが、正直疑問に感じていたのですが、試乗してみると、その疑問が現実のものになった感じでした。誤解しないで頂きたいのですが、決してパワーがない、とかの意味ではないのですが、車重に対して、低速域でのトルク感やパワー感が不足しているような感じですね。。。
皆さんが書かれているように、試乗して実際に感じて自分の感覚にあっているほうを選ぶのが一番だと思います

書込番号:20430705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/27 10:50(1年以上前)

GRACEのEX乗りです。フリードのガソリン車、ハイブリットと試乗しました。
ガソリンは全車のエアウェイブと比較すると出足などパワーアップが感じ
られましたが少しノイジーかなと。

ハイブリットはGRACEと比較するとDCDの制御が進化している印象です。
Gと比較するとハイブリットの方が静かですし、DCDに慣れるとCVTに戻れません。

我が家の大型犬がGRACEに乗るのを嫌がるようになりましたので、フリード+の
Sパケ納車待ちです。10月中契約で1月中納車予定です、納期かかるな〜。

書込番号:20431524

ナイスクチコミ!3


とぅれさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:17件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2016/11/28 10:52(1年以上前)

装備差を考慮した場合のHVとガソリン車の価格差は
減税や購入後の燃費、リセール時の差額でほぼペイできると思います。
静粛性と給油回数減少によるストレス軽減はHVの大きな優位だと思いますが、結局は好き好きですね。

個人的には運転感覚はガソリン車のダイレクトな感じが好みでしたが、
HVのi-DCDも独特で面白いと思います。

結局は「乗ってみないとわからない」でしょうね。

書込番号:20434957

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:60〜337万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,918物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング