『プレミアムコンフォートタイヤに替えた方いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『プレミアムコンフォートタイヤに替えた方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

スレ主 べり丸さん
クチコミ投稿数:31件 フリード 2016年モデルの満足度4

フリードHVが納車されて1ヶ月半経ちました。
雪国なのでスタッドレスタイヤで納車され、最初は静かな車だなと思ってました。3月に入りタイヤ交換したところ、純正タイヤのエナセーブEC300のロードノイズの大きさに家族でビックリしてます。せっかくのEV走行時も、スタッドレスタイヤの時は、ロードノイズがコォォォ!だったのがゴォォォ!に、
整備された舗装路でもスタッドレスタイヤではサーだったのがザァーに聞こえます。
逆の履き替えパターンなら気にならなかったかも分かりませんが、タイヤでこんなに変わるのかと驚いてます。
そこで、静粛性が高いプレミアムコンフォートタイヤに履き替えた方おられましたら、感想を教えてください。
このエナセーブEC300というタイヤの静粛性がうるさい部類なのか良い部類なのか私自身か分からないこともあり、まだ1000kmしか走ってないタイヤを静粛性の高い交換すべきか、我慢して走り込んで交換時期に交換すべきか思案してます。

交換候補のタイヤとしては、
BSレグノGR-XIか
横浜アドバンdB、
ダンロップ ビューロVE303
あたりを候補にしてますが、もちろん他にオススメがあれば教えてください。宜しくお願いします。

確かに燃費は、かなり良いですよエナセーブEC300でもねぇ。。静かさと燃費、また乗り心地と耐久性は反するんでしょうね。

書込番号:20765933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/03/25 18:18(1年以上前)

>べり丸さん

エナセーブEC300は、低燃費と長寿命を重視したタイヤで、国産軽〜コンパクト車の純正タイヤとして多数の採用実績があります。

静粛性に関しては、いたって普通レベルのタイヤだと思います。

恐らく製造原価は物凄く安いタイヤだと思いますし、なかなか消耗しないタイヤですので、我慢して純正タイヤで乗り続けるよりも、さっさとプレミアムコンフォートタイヤに履き替えちゃった方が、精神衛生上良いかと思います。

各社のプレミアムコンフォートタイヤで静粛性UPが期待できますが、スレ主さんの場合「ロードノイズを軽減したい」という明確な目的がありますので、中途半端なプレミアムコンフォートタイヤよりも静粛性に特化したBSレグノGR-XIが一番良さそうです。

ちなみにBSレグノGR-XIに履き替えられた暁には、静粛性は向上しますが、かなり硬いタイヤですので、純正エナセーブよりも若干の乗り心地の悪化が懸念されます。

書込番号:20766245

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51490件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2017/03/25 19:08(1年以上前)

べり丸さん

静粛性最重視なら、べり丸さんの候補にもなっているプレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XIが良さそうですね。

ただ、REGNO GR-XIはブリヂストンのプレミアムコンフォートタイヤという事で、価格が高めになってしまいます。

この価格面を問題としないなら、REGNO GR-XIが一押しのタイヤとなります。

旧モデルのフリードも含まれていますが、下記のフリードとフリードハイブリッドのREGNO GR-XIに関するパーツレビューですが、静粛性は概ね良好との評価です。

・フリード:GR-XI
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed/partsreview/review.aspx?kw=GR-XI&srt=1&trm=0

・フリードハイブリッド:GR-XI
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed_hybrid/partsreview/review.aspx?kw=GR-XI&srt=1&trm=0

書込番号:20766359

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2017/03/25 20:20(1年以上前)

数年ほど前にスタッドレス(ヨコハマIG30+)を使用していた際は、夏タイヤのダンロップEC202と比較してロードノイズが煩かったので、スタッドレスとは夏タイヤよりうるさいものだと思っていたのですが、逆のパターンなのですね…
ちなみに夏タイヤと冬タイヤ、どちらに純正のホイールがついてますか?
フリードの純正ホイールはロードノイズ軽減を狙って敢えて重くしているそうなので(効果の程は知りませんが)、
もしスタッドレスを純正ホイール、夏タイヤを社外ホイールで使われていたらその影響もあるのかもしれません…

書込番号:20766545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


roginsさん
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:109件

2017/03/25 20:26(1年以上前)

質問の回答ではありませんが参考になるかも知れません。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000853250/SortID=20736229/Page=1/

ちなみに自分は初代フリードで最近安値なスタンダードのエコタイヤに履き替えたのですがロードノイズはスタッドレスタイヤから履き替えなのに、かなり静かなタイヤと思いましたね。

書込番号:20766560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 べり丸さん
クチコミ投稿数:31件 フリード 2016年モデルの満足度4

2017/03/25 21:09(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
早々に有難うございます。レグノって硬いんですか?webページには、優雅な乗り心地と書いてありますからエナセーブよりも軟らかいかな?と思ってました。
履き替えて今のエナセーブより乗り心地が硬くなるんですね。

>スーパーアルテッツァさん
やはりレグノがおすすめですか。
今の所最有力候補なんですがビューロの書込みを見ますとレグノが期待外れでビューロの方が静かだと感じている方も複数おられますので悩んでました。
フリードの方は確かに概ね静かになったと答えてますね。また、乗り心地も良いようですね。
参考になります。

>DiSi77さん
スタッドレスは、ダンロップウインターマックス2でアルミは社外品です。ホンダからフリードと一緒に購入。エナセーブEC300が純正アルミですね。私もスタッドレスタイヤの方がうるさい物だと考えていたのでびっくりしてます。

>roginsさん
私もオデッセイの方とほぼ同じだろうと思います。ロードノイズ対策は、まず音の根源を小さくしてから色々やってみます。

みなさん有難うございました。
タイヤ交換レグノで前向きに考えて見ます。
交換したらまたレビューします。

書込番号:20766653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2016年モデルの満足度5

2017/04/01 03:05(1年以上前)

べり丸さま

12月にディーラーで納車し、そのまま友人のカーショップでREGNO GR-XIへ交換しました。
当方、よく夜中に家族連れで高速道路を走行するため、納車前にREGNOを購入し、友人のショップへタイヤを預けていました。

よって、純正タイヤのエナセーブでの走行は10Km未満です(笑)

REGNOに交換した理由はエコタイヤの場合、高速道路での走行音が大きいと聞いていたためです。
友人からは「新品タイヤでもったいない(怒)」と嫌味を言われました。

前車はエリシオンでREGNO GRVUを履いていましたが、一般道、高速道路両方EV走行時はフリードの方が圧倒的に静かです。
他のタイヤでの走行は未経験ですが、REGNO GR-XIをお勧めします。

ちなみに燃費は、私の投稿を参照していただければと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000910311/ReviewCD=962763/#tab

せっかくEV走行ができるのですから、静かに乗れた方が良いと思います。

書込番号:20783572

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 べり丸さん
クチコミ投稿数:31件 フリード 2016年モデルの満足度4

2017/04/01 13:54(1年以上前)

>ロジカルV6さん
レグノを履かれましたか。良いですね。
ロジカルさV6さんのレビューは、投稿された日位にいいね!しました(^^♪
私も同じアプリ使ってますが、あんな好燃費出したこと無いです。タイヤがレグノだったんですね。
前車は、エナセーブ203を履かせてませたがうるさいと感じたことは無かったです。車が良かったのでしょうね。

フリードHVは、当たり前なことですがEV走行中エンジン止まってるのでロードノイズが目立ちます。
フリードはコンパクトカーとしては、静かで良い車なのですが、どうせならEV走行時はもっと静かに走らせたいです。

レグノを現在どこで買うかお店を物色中です。オートバックスはちょっと予算オーバー。
高いのでどこかの車屋さんにネットで仕入れて組み替えてもらおうかと、検討中です。

思いとしては、レグノ90%ビューロ10%位の思いでしょうか。ビューロが残ってるのは価格がお買い得価格なら妥協するかも。

でも、検討しながらまだ少し不安もありました。レグノを履いたフリードに試乗したことが無いということ。自分の耳で体験してない。車によって効果が違うようなので。

でもロジカルV6さんののオススメでまた、前向きになりました。有難うございました。



書込番号:20784592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 フリード 2016年モデルの満足度5

2017/04/02 09:37(1年以上前)

>べり丸さん
レビューへの「参考になった」へのいいね!ありがとうございます(笑)

家族からは走行時「エリシオンより静かでよく寝れる」と言われます。
べり丸さんの投稿を見て、最初からREGNOにして良かったと思いました。

EV走行時はロードノイズが低いので、静かだと家族の会話もし易いですし、ナビや音楽の音量も低く済みます。

燃費に関しても「エコタイヤだとまだ燃費が良いのかな?」と思う事も多々あるのですが、自分は静粛性と乗り心地を
最優先にしているので、燃費の低下は割り切っていますが、現状で満足しています。

タイヤ交換をされましたら、またクチコミ等で教えて下さいね。みなさんで情報交換をして、より良いカーライフを
送れたら良いと思っています。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:20786632

ナイスクチコミ!2


スレ主 べり丸さん
クチコミ投稿数:31件 フリード 2016年モデルの満足度4

2017/04/02 10:17(1年以上前)

>ロジカルV6さん
私のフリードは、2月7日納車て最初からスタッドレスタイヤダンロップのウインターマックス02を履いてました。

これが以外に静かなタイヤでそんなにロードノイズが気にならなかったんです。

フリードっていい車だなぁと満足度100%で乗ってました。

3月中旬になりタイヤ交換した途端、ロードノイズが一気に大きくなってしまいました。特に時速60k以上で。
DCTでシフトアップしながら加速していくフィーリングは、大好きなのでエンジン音は気になりません。
がEV走行時、スタッドレスでは、コォーだったノイズがゴオオオオー!になり足元からスライドドアから後席天井付近から共振して入ってくるようで、1度気になると、何とかせねばと、毎日ストレスと戦っております。多分ガソリン車にしておけば、元気良くエンジンが回っているので気にならなかったはず。
>ロジカルV6さん
また機会がありましたらレグノでの長距離ドライブ報告お願いしますね。
私も装着後レビューします。
てばでは。

書込番号:20786701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,786物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング