フリード 2016年モデル
1241
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜320 万円 (2,442物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
四月末に納車されたのですが、私が単身赴任している事もあり主として家内が近所の買い物や習い事の送り迎えに使用しており、まだ走行距離は200kmくらいです。私も月4日くらいしか車に乗れません。
一般論として、近場ばかりの短い距離の走行ではアタリの付かないあまり走らない車になってしまうのでしょうか?それとも最近の車はそんな心配は要らないのでしょうか?
書込番号:20907504 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

うちの爺さんも新車買ったんですが乗らないのでオイルが悲惨なことになってました。工作精度は良くなりましたが工業機械ですので出来るだけ動かしてやりましょう。
書込番号:20907525
4点

>コジ(koji)さん
一般論として、近場ばかりの短い距離の走行ではアタリの付かないあまり走らない車になってしまうのでしょうか?それとも最近の車はそんな心配は要らないのでしょうか?
>今時アタリが付かず走らない車はスーパーカーでもあるまし気にしなくても良いと思います?
車にもよりますがそれよりバッテリー上がりの心配の方が大きいと思いますが…
日に走行距離も短そうなので使用時アイドリングストップをキャンセルする方が良いと思います。
書込番号:20907534 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

4月下旬納車で走行距離200kmなら今はまだ心配ないでしょう。
昔の車のように低走行距離によるアタリがつかないなどは気にしなくても良いかと。
ただ今のペースで月日を重ねていくようならオイル管理はしっかりとしましょう。
あと自分も10年走行距離10000kmの軽自動車を所有してますがマフラーに水がたまり錆びて穴が空きました。
自動車のパーツ類や油脂類は回す走るという前提で作られてますので。
書込番号:20907583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

全然気にする事は無いと思いますよ
そういえば前に乗っていた車の取り扱い説明書に2週間に1回程度40kmほど走らせて下さいという文章がありました
書込番号:20907672
5点

>コジ(koji)さん
まずはアタリについてはあまり考えなくて良いと思います
第一この車は「走る」である必要もないでしょうし
書込番号:20907719
4点

アタリなんて分かる人ほぼほぼいないでしょう。街の知ったか車の好きのいうこと。
書込番号:20907746 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>コジ(koji)さん
確かに心配になるかもです。
なのですが、車には大なり小なり個体差があります。
また、確かに回さない車と回している車、毎日乗る車とたまにしか乗らない車は違います。
ちょっと車に興味がある人なら違いを実感すると思います。
だけど、同じ車種年式を乗比べて初めて分かる事なので考えても余り意味がないかもしれませんねww
書込番号:20907779 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>コジ(koji)さん
乗るか乗らないかでいうなら,おおよそ1週間に一度運転なされば特に問題はないと思います。
問題は1日の走行距離ですね。毎日乗って1ヶ月で200kmくらいお走りになるのなら,1回7kmくらいということですが,そんなもんでしょうか? あまり短い走行距離が毎日続くと,これから暑くなって来てエアコンの出番が多くなって来たときトラブルが起こるかもしれないという気はします。
じゃあ,どれくらいが短いのか? と言われると困ります。 根拠はありませんが,1,2kmくらいのような気がします。 毎日1kmしか走らないということを長いこと続けるとかいうのはまずいのではないかという気がします。2kmでも危ない。3km走れば大丈夫なような気がしますが,エアコンをつけるとどうかなぁ こんな感じです。 ただし,全然根拠はありませんし,わたし自身や身近でも実際にトラブルが起こったという話は聞いたことがありませんので,杞憂かもしれません。
書込番号:20907830
2点

Hirame202さんに同意。
そんなに心配なら自転車に買い替えましょう。
書込番号:20908219 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

多くのご意見頂き有難うございます。
なぜこんな事に気になっているかといいますと、
過去に乗った車の一つがスポーツカーなのに走りがもっさりで残念だった記憶が強く残っていて、でも今となっては整備不良なのか乗り方が悪かったのか分かりません‥‥
今回、旧型シエンタから9年振りに乗り換えて、フリードのキビキビした走りに感激していまして、なんとか乗り味は失いたくないと思っています。
家内の一回の走行は2日に一回、5kmから10km程度、私が週末帰った時に中距離乗る感じです。
エアコンとかバッテリーの劣化なら後でも改善できると思いますが、エンジンは最初が大事なのかな?と思った次第です。
書込番号:20908385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

月に一度くらいレッドゾーンまで回しなさいよ。
それで大丈夫(^_^)b
書込番号:20908467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ホントにキビキビはしりますよね。お気持ちわかります。 でも、大丈夫なような気がします。
書込番号:20908634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コジ(koji)さん
こんばんは。
あまり乗らないってことエンジンの心配されてるようですが、週一回でも乗ればそんなに心配しないで良いと思います。
またエンジンは千キロくらいはベタ踏みしないよう心がけました。ただトルクフルで密度の高い回り方が気持ち良いので、つい廻したくなりますね。
慣らし終わったら、たまにSモードにして4〜5千回転くらい使いましょう。
また足周りも舵角を決めたら、ロール感も少なく滑らかなに気持ち良く曲がっていきます。
ガソリン車はブレーキフィールも効き具合絶品ですし、スポーツカーフリークも満足させる走行性能を持ってますよ。
セレ主さんも、スポーツカー好きのようですから、そのうち毎日乗りたくなるかも知れませんね。
書込番号:20908797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん
コメント頂きありがとうございました。
総じて、心配しなくても大丈夫とのご意見でしたので安心しました。久しぶりの新車で大事にしたい気持ちが日々高まり(笑
もう少し大きな気持ちでないと楽しめないかなと思いつつ、単身赴任なので寂しい気持ちを抑える毎日です。
1000kmくらい走ったらレビューを書きたいと思います。
どうもありがとうございました!
書込番号:20908972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コジ(koji)さん
もう解決なっさているようですが,慣らし運転のことをご心配なさっていたのですね。
わたしは前の車がアコードユーロRだったのでちゃんとやりました。 確か最初の1000km点検まで,できるだけ2000rpmキープ。 通勤距離が比較的長いのですが,その間は遠回りして1日100kmくらいを走りました。 つまり,10日くらいでオイル交換です。 次のオイル交換は5000kmでやりましたが,それまで,次の1000kmは2000rpmから3000rpmの間を使って走る,次は2000rpmから4000rpmの間,次は2000rpmから5000rpmの間,そこで一旦オイル交換(5000km)まで待ち,走行距離が5,000kmを超えてからは,下の方は1500rpm以上,上の方はそれまでどおり1000kmごとに1000rpmあげながら,その範囲内で満遍なくギヤを使いエンジン回転を上げていくという感じだったと思います。10,000kmを超えてからは,積極的にエンジン回転数を上げるのは1日に1回だけにし,それ以外は,特に強く加速する必要がない限り1500rpmから2000rpmの間を使って走っていました。23万キロ乗り,最後まで快調でした。
というわけで,慣らしには肯定的ですが,オートマチック車ではそもそもエンジン回転数を自由に選ぶこと自体が手間なので,とくには何も考えずに,穏やかに運転なさるだけで良いのではないでしょうか。
書込番号:20909027
2点

3月に納車されたとき、これを参考にしました。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=62709&parent=30049
1000kmを超えてからは、ここを参考にさせていただいています。
R35のは細かい指定があったので取扱説明書通りに行いましたが...
http://minkara.carview.co.jp/userid/759859/blog/26504519/
書込番号:20911038
5点

今の車に慣らし運転は全く必要ないですよ。慣らし運転の根拠が、今の製品にまったく当てはまりません。でも慣らし必要派の人は、それ以外のことでこじつけますが・・・根拠にならない話ばかりです。
もう都市伝説と思ってもらっていいと思います。
ただ、最初のオイル交換くらいは早めにした方がいいかもしれませんね。
書込番号:20921625
1点

最初のオイル交換が200kmだったので1000kmでもう一回した方がいいかもしれませんね。
コメントありがとうございました。
書込番号:20922254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コジ(koji)さん
え? 200km? と思いましたが,1ヶ月点検ですね。 次は6ヶ月ではないでしょうか? 後のことを考えると,6ヶ月後ではなくて5ヶ月後の方がきりがよいのでわたしはいつも購入から6ヶ月ごとにオイル交換,1年ごとにオイルエレメントも交換としています。 ちなみにわたしの場合は距離を走るので,最初のオイル交換は1000kmです。 そのあとは大体1万キロごとになりますが,走行距離ではなく半年ごとです。 走行距離が短い場合は早めにオイル交換した方が良いとは言われるようですが,それは走行距離での話で短くてもという意味で,走行距離よりは購入からの時間(半年ごと)の方がわかりやすいと思います。
書込番号:20922512
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/18 23:16:10 |
![]() ![]() |
20 | 2025/07/02 21:13:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/08 8:46:41 |
![]() ![]() |
146 | 2025/07/14 23:37:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/08 6:45:07 |
![]() ![]() |
31 | 2024/12/13 20:42:16 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/20 15:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/06 19:37:07 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/28 8:26:00 |
![]() ![]() |
26 | 2024/07/01 20:57:43 |
フリードの中古車 (全3モデル/4,603物件)
-
- 支払総額
- 259.8万円
- 車両価格
- 249.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 15.6万km
-
- 支払総額
- 152.9万円
- 車両価格
- 141.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 272.9万円
- 車両価格
- 259.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜457万円
-
18〜588万円
-
16〜300万円
-
27〜644万円
-
59〜410万円
-
133〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





