フリード 2016年モデル
1243
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜316 万円 (2,498物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
半年前に新車で購入したフリードのハロゲンヘッドライトがすごく暗いです。
(以前に乗っていたセレナのキセノンと比較して)
交換したいのですが、カー用品店では「ハロゲンは白いと明るく見えるが、色が変わるだけで明るさは変わらない、LEDがお勧め」とのことでした。
ディーラーに見てもらいましたが「こんなもんです」といった反応。
こちらは東北なので雪のことを考えればハロゲンのほうがいいと聞いたことがあります。
でもこのまま乗るには不安があります。
街灯の少ない道を走ることも多く、雨の夜道は特につらいです。
どうしたらよいでしょうか。
書込番号:23072853
12点

>しょくぱん2006さん
降雪エリアにお住まいとのことなので、ハロゲンのままバルブ交換がいいかと思います。
個人的なオススメは、フィリップスのエクストリームヴィジョンです。
あと対向車がいない時、ハイビームにすれば問題ないのではないでしょうか?
書込番号:23072869 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>しょくぱん2006さん
雪国だとハロゲンの方が良いでしょうね。LEDだと雪がヘッドランプにこびりついて視界を悪くします。LEDの場合はヘッドランプワイパーやウォッシャーの機能があるなら大丈夫と思いますが、あとフォグランプ(黄色)があれば尚良いと思います。
書込番号:23072873 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>しょくぱん2006さん
すみません。補足です。
バルブ自体に青っぽくコーティングしてあるものは一見すると光が白くて明るいように感じますが、実際はバルブ自体が透明なものの方が悪天候時には見やすいです。
書込番号:23072875 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

カー用品店に並んでいる交換用ハロゲンバルブで、レンズに着色をしていない色温度3300ケルビン辺りの明るさ100Wとか130W相当と表示している高効率バルブなら標準バルブよりは明るいです。
書込番号:23072883 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>hirotajamさん
エクストリームヴィジョンよさそうですね。
サイズはH11のようですが、3350、4300、5000Kとありますが、どれが良いでしょうか?車検はどれも通りますか?
アマゾンの取り付けサービスを使って提携のところで交換してもらおうと思います。
ハイビームにすれば問題はないのですが、結構対向車が来ることが多く、ハイビームにもなかなかできないのです。
交換する場合は、ロービームとハイビームの2つ交換したほうが良いのですか?
>ミクバンクさん
ありがとうございます。
DOPフォグランプは付けてますが白にしてしまいました・・・。
>油 ギル夫さん
ありがとうございます。何が何だかよくわからずで・・・。とりあえず車検が通るもので、今よりも明るくなればと思います。
書込番号:23072906
1点

たしかにHIDからハロゲンライトの車に乗り換えると暗く感じますね。
私も過去にメイン車(HID)と通勤車(ハロゲン)と2台体制でしたが、HIDライト車からハロゲンライト車に乗り換えると、街灯の無い夜道でライトの暗さに目が慣れなかった記憶があります。
>雨の夜道は特につらいです。 どうしたらよいでしょうか。
純正フォグランプが装着されてるようなので、イエロータイプのハロゲンバルブへの交換をお勧めします。
悪天候などでは役に立ちますよ。
書込番号:23072916 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>カー用品店では「ハロゲンは白いと明るく見えるが、色が変わるだけで明るさは変わらない、LEDがお勧め」とのことでした。
知識が乏しい店員だったかもっしれませんね。
正確な回答では無いですね。
雪の事を考えるなら、ハロゲンのままバルブ交換が良い思います。
機械で測る明るさが同じでも色が変わると見やすさが変わります。
見え方が変わる事で運転しやすくなります。
私のおすすめは下記です。
https://www.ipf.co.jp/products/50x24.html
実際に交換される場合は、販売店で車に適合するか確認して下さい。
書込番号:23072924
2点

>しょくぱん2006さん
エクストリームヴィジョンですが、3350kのものがいいと思います。
白く光ではないですが、一番実用的でオススメです!
バルブ交換は、バルブのガラス部分を触らなければいいだけなので、自車の説明書をみれば5分もあれば簡単に交換できると思います。
知り合いの同じ型式のフリードでバルブ交換をしたことがありますが、スペースも広く手が入りにくいとかはありませんでしたので。
車種によったら、手が擦れて汚れたりなどありますが(^_^;)
書込番号:23073019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しょくぱん2006さん
度々の書き込みすみません(^_^;)
車検はもちろん問題ありません。
あと交通量が多いということなので、とりあえず出費も考慮するとロー側だけの交換でいいかと思います。
書込番号:23073023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
半年たってもやはり暗くて慣れません。
ほかのユーザーさんはこれで大丈夫なんだろうかと疑問にすら感じます。
>0987654321abcdefさん
ありがとうございます。
車に適合するのか自分ではよくわからないので聞いてみます。
>hirotajamさん
ありがとうございます。
3350k、ローのみ、車検OK、ですね。
自分でやれるのかどうか不安ですが、取扱説明書見てみます。
書込番号:23073058
3点

自分も3350Kが良いと思います
少し明るくなりますがワット数が同じで明るくなると切れやすくなりますので交換した純正の球は車に積んでおきましょう
高価でもないので車検毎に交換が無難です
4灯式のH11はハロゲン球の種類が少なくて残念です
かと言って純正以外のLEDやHIDは対向車に迷惑になる可能性があるのでやめた方が無難です
運転中ついつい対向車を見てしまいますが、対向車を見ると目の虹彩が絞られて前が暗くなります
先行車がいれば先行車のテールランプ左下の路側帯(白線)部分辺りを見るのが無難です
先行車がいなくても路側帯の白線のなるべく先の部分を見ます
これだけでもかなり運転しやすくなりますし歩行者や自転車にも気付きやすくなります
ホンダに限らずメーカーに言いたいのは
LEDやHIDヘッドライトはレンズでカットを出すのでリフレクター(反射板)は小さくても関係ないですが、ハロゲンだとリフレクターが小さいと暗くなるのは知っているはずです
解っていながらリフレクターの小さい暗いハロゲン・ヘッドライトの車を販売するのはいかがなものでしょうか?(ハロゲンでもリフレクターが大きいと明るいです)
あと、網膜が女性は男性に比べると薄くて空間把握能力では不利です
これは何百万年もの間、男は狩りで獲物を追い、格闘し、遠くから戻るという生活を送ってきたから網膜がそのように進化しました
逆に質感を見分けるのは女性が向いています
これは近くの木の実や花(後に実がなる)植物を見分けてきたためにそのように進化しました
女性が宝石や花、ブランド品を好むのはこれを見分ける能力が高いためです
書込番号:23073103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しょくぱん2006さん
見た目より実用性で選ぶなら
ハロゲンのままフィリップスのエクストリームヴィジョン、3350k
私も使っていますがおススメです。
雨の日や積雪路面は、純正っぽい色が一番見やすいです。
この位の色温度で明るいバルブを探したら
これ一択なんですよね!
書込番号:23073469
1点

>アークトゥルスさん
ありがとうございます。
以前は夜道でも問題なかったのですが、つらく感じるようになりました。
目が悪くなったからなのか、ライトのせいなのか…。
勉強になりました。
>爆睡太郎さん
ありがとうございます。早めに交換したいと思います。
回答してくださった皆さんありがとうございました。
書込番号:23076589
1点

H11用HIDコンバージョンキットでHID化はどうでしょう?
有名どころだとPIAAの
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlighthid/#hid6000k-all-in-one
これとかですが
オートバックスとかで取り寄せてもらえます
少々いじれる人が身近にいるなら、ヤフオクで中華HIDキット買って入れてもらう方が早くて安いです
書込番号:23085946
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/18 23:16:10 |
![]() ![]() |
20 | 2025/07/02 21:13:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/08 8:46:41 |
![]() ![]() |
146 | 2025/07/14 23:37:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/08 6:45:07 |
![]() ![]() |
31 | 2024/12/13 20:42:16 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/20 15:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/06 19:37:07 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/28 8:26:00 |
![]() ![]() |
26 | 2024/07/01 20:57:43 |
フリードの中古車 (全3モデル/4,687物件)
-
- 支払総額
- 176.4万円
- 車両価格
- 164.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.6万km
-
フリードハイブリッド ジャストセレクション ナビ TV バックカメラ ETC 両側パワースライドドア クルーズコントロール Bluetooth対応 純正アルミ
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 67.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 221.9万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 240.8万円
- 車両価格
- 235.1万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 148.3万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜418万円
-
19〜528万円
-
15〜470万円
-
29〜644万円
-
59〜410万円
-
133〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





