『高齢者の乗り降りはシエンタと比べてどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『高齢者の乗り降りはシエンタと比べてどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:15件

腰の悪い母をのため、スライドドアのシエンタかフリードの購入を考えています。カタログだと、シエンタよりフリードのほうが5cmくらいステップが高いようですが、実際乗り降りしたとき、どんなかんじにかわりますか?5cmくらいの差っておおきくちがうもんでしょうか?母は身長が145cmくらいしかなく、腰がまがりシルバーカーを普段使っています。将来のことも考えて、フリードのサイドリフトアップシート付を購入考えています。シエンタも候補には考えていますが、両車の乗り降りどんなかんじにちがうでしょうか?自分的にはフリードにしたいのですが。

書込番号:23290132

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/03/17 20:44(1年以上前)

5cmは大きいですよ。
背が低いならなおさら…

ただ、乗り降りの感じは他人には理解できません。
当事者に確認してもらうのがいいのですが、可能なら実車で確認されることをお勧めします。

書込番号:23290209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5074件Goodアンサー獲得:373件

2020/03/17 22:03(1年以上前)

ホンダならオレンジディーラーが福祉車両に専門的知識を持っています。
また取っ手や補助具などのアフターパーツでずいぶん改善されることも多いです。

トヨタのハートフルプラザも福祉車両等のショールームなので参考になります。

どちらも福祉車両の展示車両や試乗車があります。

書込番号:23290398

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:70件

2020/03/17 23:15(1年以上前)

弟がフリードのサイドリフトアップシート仕様を購入の際
一緒に見て来た時の感想です。

腰が曲がり、普段はシルバーカーを使用しているとの事なので
予算が許すのであればサイドリフトアップシート仕様がおススメです。

トヨタのウェルキャブステーションで実際にシエンタも見て
サイドリフトアップシートも体験してきましたが
シエンタの場合は助手席に付いているので
シートに座って車内にシートを戻す時
足元が狭く、ピラーが寝ているため頭廻りも狭い為
キチンと座らないと足も頭も引っかかるので
けっこう気を使います。
実際、ウェルキャブステーションのスタッフも
体の状態によっては座った後が大変なので
後席にサイドリフトアップシートが付いている
ノア、ボクシー以上か
足元、頭周りにスペースが有る
スペイド、ポルテをススメているとのお話でした。
気を使う事が多くなると
お互いに外出が億劫になるので
足元、頭上のスペースが広い車がおススメです。

又、将来の事を考えて車椅子の事も考えると
リヤハッチを開いた時の荷室床の高さ
開口部の幅や高さも広いほうが良いと思います。
車の乗り降りの都度、積み下ろしが発生するので
意外と大変ですよ

いずれにしても、実際に自分で見て触って
実際の使用感を確認されるのが良いと思います。

書込番号:23290536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:16件

2020/03/17 23:25(1年以上前)

>Nekonyan677さん
こればっかりは周りの意見ではなく母親の意見を聞くべきだと思います。

シエンタを展示しているディーラーとフリードを展示しているディーラーで乗り降りしてもらって、
どちらが楽か確認してもらった方が良いです。

サイドリフトアップシートは普通のディーラーでは置いてないので、たぬしさんの言われるように
オレンジディーラーに行った方が良いと思います。

また福祉車両についていろいろ調べたいのであれば、国際福祉機器展が全国で開催されます。
普通の車両で椅子を改造してくれる会社もあるので、近くで開催されるのであれば一度足を運んでみてはどうでしょうか?
https://www.hcr.or.jp/exhibitors?class=4#p-exhibitors-table

書込番号:23290562

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:60〜339万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,339物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング