『アイドリング時のガタガタの異常について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『アイドリング時のガタガタの異常について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信28

お気に入りに追加

標準

アイドリング時のガタガタの異常について

2020/09/14 22:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:193件

私は2020年2月納車の新型フリード(ガソリン車)に乗っています。
1ヶ月点検までは何も異常は感じなかったのですが、
その後、アイドリングの振動がガタガタとすごく感じる様になりました。(ノッキングというのでしょうか・・)
エンジンをかけた直後、信号待ちの時・・・車体が前後するくらい揺れる時もありました。
で、ディ−ラーに電話をして乗っていき診てもらったのですがその時は症状が出ず・・。様子を見てくださいと言われ乗って帰ったのですが、それでも、症状が一向に治らないので(むしろひどくなってる)
再度ディーラーに電話して、1泊2日で点検してもらいました。そうしたら、やはり症状が出たらしく、
ただ、この様な症状はそのディーラーでは前例が無く、メーカーに問合せしても前例が無いと言われたらしく
取り敢えずは考えられるプラグを変えてみましょう。それでも直らなければ次の部品を変えてみましょうと言われました。
プラグの入荷が3週間かかると言われ、納得できずしぶしぶまたそのまま、フリードを乗って帰ってきたのですが、
次の日9/4、エンジンをかけたら警告ランプが6個程全て点灯しました。何回エンジンをかけなおしても警告ランプは消えず。。さすがに、ディーラーに文句のTELを入れたら、代車の用意ができませんが取り敢えずまた乗ってきてくださいと言われ、警告ランプを点灯させたまま乗っていきました。で、夕方まででしたら代車を用意したので夕方また戻ってきてくださいと言われ、さすがに整備の担当者に文句を言ったらようやく、レンタカーを準備してきました。それが9/5ですが、それからはディーラーから何も連絡がありません。

こんなガタガタする経験された方いませんでしょうか?

書込番号:23663343

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2020/09/14 23:03(1年以上前)

ディーラーがガタガタだな、前例なんか関係ないのにな

書込番号:23663367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2020/09/14 23:50(1年以上前)

>エルプリさん

ディーラーで再発できたなら直す方法も見つかると思いますが、原因の説明と再発した場合は無償修理と代車の確約はもらった方が良いですよ

あとディーラーの対応は最悪だと思います!
代車が無いと言われたようですが、試乗車やナンバー取得した展示車、同系列のディーラーから代車回してもらうなど方法はあると思います!

今回の対応でエラーランプがついた状態で乗ってこさせる対応は論外です!エンジン系の異常ランプがついた時は安全な場所に車を止めてエンジン停止が基本です!今回は無事にディーラーまで行けましたが致命的な故障だった場合、暴走してしても制御出来ずに歩行者など巻き添えにしたかもしれません。
別のホンダが近くにあれば変えてもらった方が良いと思います。


正常に動いていない事を把握して、その車で帰らせるのは論外の対応だと思います!

書込番号:23663466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2020/09/15 08:51(1年以上前)

>エルプリさん

なかなか大変なことでしたね。すごくわかります。私も似たような経験あります。(^^;)
故障の内容については全く分かりませんが、預かり修理でお任せするほかありませんので、待つしかないでしょうね。

私の経験でも思うのですが、今の整備士はマニュアルに記載のある修理しかしませんし、できないようです。技術的にも規則的にも?
診断機につないでエラーが出れば、その記号に応じたマニュアル通りに交換や調整を行うのでしょう。
ですからエラーが出なかったり、不明なエラーとなれば、あとはメーカーの技術部門に問い合わせて指示を仰ぐしか方法がないでしょうから、時間はかかりますよね。

自動車関連に限らずどんな業種もマニュアル化が進み、マニュアルに載っていないことはしてはいけない、という世の中です。
イレギュラーな事例が発生すれば時間と手間をかけて原因や対策を検討し、いずれそれもマニュアル化されます。そしてマニュアルばかりが膨大な量になり、現場の人間はそれを覚えるだけで忙殺されるという循環ですね。

一昔前のように、ベテラン整備士がエンジン掛けて音を聞いただけでおおよその問題点に気づいてしまう、なんてことはもう過去の話なんでしょうね。

書込番号:23663820

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 フリード 2016年モデルの満足度5

2020/09/15 12:56(1年以上前)

>エルプリさん
自分も3月納車の後期ガソリン車ですが、そのような症状は出たことありません。
確認したいのはどのよう音か、出現するときの状況とか、その辺を記録して整備士に話してはとうでしょう。
ただ車が前後する程の振動が出るということから、エンジンでなくミッションに原因かあるのかも。。

書込番号:23664205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2020/09/15 14:55(1年以上前)

私も色々不具合経験してますが、ディーラーで再現しないと「しばらく様子見」で返されちゃうのが関の山なので、
症状が出たら出来るだけ携帯で動画を撮って、ディーラーに見せてます。動画があると対応が違います。

書込番号:23664385

ナイスクチコミ!8


siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/15 16:41(1年以上前)

プラグで三週間?普通在庫あると思うけど

書込番号:23664507

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:193件

2020/09/28 22:11(1年以上前)

その後、ディーラーから一切連絡がなかったのですが、さすがにどうなってるのか心配になり、
9/18にディーラーにTELしたら「9/24&9/25で部品を交換します。
9/26&9/27で様子を見たいので、9/28に引き取りに来てください」となりました。(怒りを我慢して)
9/27の夕方、初めてディーラーの方から「2日間様子を見て問題が無いので
明日予定通り引き取りに来てください」と妻にTELがありました。
で、本日妻が引き取りに行ったところ、画像の部品を交換したとの事です。
引き取ってからは症状が出ていませんが、、、イヤな気持ちはずっと残ったままです。
静岡市のディーラーですが、最悪です。

書込番号:23693464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2020/09/29 05:45(1年以上前)

>エルプリさん

とりあえず症状は消えたご様子で何よりですね。
ところで明細に金額が入っていますが、まさか費用を請求されたのでしょうか?

書込番号:23693883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件

2020/09/29 07:42(1年以上前)

>ダンニャバードさん

コメントありがとうございます。
この明細を妻がもってたので私も一瞬びっくりしましたが
ディーラーの渡し間違いなんでしょうね。。。
恐らくメーカーに請求するものだと思われます。

書込番号:23693967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2020/10/17 22:27(1年以上前)

再発しました。。。

返却後、数日は良かったのですが、またガタガタする様になりました。
早速、10/16妻よりディーラーに電話し、一日預けることになり、妻は同型のフリードの代車を乗って帰ってきました。
10/17に朝、ディーラーより妻に「症状が確認できました。また乗って来てほしい。」
「前回は4本あるシリンダーのうち2番目のシリンダーを交換したので、今度は3番目を
交換してみたい」と言っているとの事。

これがダメなら次はこっちみたいな感じで言われたので、その足ですぐ私もディーラーに出向き、
「4本とも変えてくれ。3番目を変えてまた再発したら次は4番目とかおかしい!」と文句を言ったら
「はい、そのつもりでした」と・・・。「で、メーカーの見解はどうなんだ?」と聞いたら
「やはりこういう現象は出ていないみたいです」との回答。

ちなみに同型の代車のフリードはアイドリングも安定し、静かなので
「とにかく、次でしっかり直して、この代車の様に安心して乗れるようにしてくれ」と言って帰ってきました。

本当に頼りないディーラー(整備士)です。

書込番号:23732792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2020/10/18 10:47(1年以上前)

>エルプリさん
お気持ちお察しします。
私も、車の整備に関する知識や、メーカーとディーラーの責任分界点がどこなのかも詳しくないので確信持てないんですが、
ここまでの不具合だとディーラーで対処できる内容を超えてるように思うんですよね。

ホンダのお客様センターへ直接クレームしてみてはどうでしょうか?

心情的には「新車と交換しろ」ですが、
それが出来なくても、しっかり原因究明して不具合を完全に直してもらう、
また、その間、車が使えない分を何らかの形で補填してもらう、というのが筋かと思うんですけどね。

同じ部品を使っている同じ車種なら、他のユーザーにも同じ現象が出る可能性もあるので、
メーカーの責任として、しっかり原因を究明して再発防止対策を打つというのが基本だと思うんです。

書込番号:23733515

ナイスクチコミ!2


Gti2005さん
クチコミ投稿数:14件

2020/11/13 23:07(1年以上前)

>エルプリさん
対応お疲れ様です。
その後対応はいかがでしょうか?

何故か同じ販売会社(株式会社ホンダカーズ○○)の店舗同士でも何故かスタッフの対応や、店の雰囲気が全然違うんですよね。。。 

さて、交換部品の一覧を見てみるとシリンダーヘッドを丸ごと(ASSY)交換したようですね。
(その他の部品はパッキン等の一度外すと再使用できない消耗品ですね)
前回は2番を変えたので次は3番 ということですが、前回の一覧を見る限り、2番特有の部品は何も交換していない様に見受けられます。
症状が2番の失火ということなので、通常はベッド丸ごとではなくインジェクターやイグニッションコイルの交換になると思います。
この書類に二枚目はありますか?

あまりにディーラーの対応にやる気がなければ、ディーラーを変えてみるという手もあります。
そのときは株式会社ホンダカーズ○○の○○が違う店にしてくださいね。

書込番号:23786198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2020/11/14 08:06(1年以上前)

>Gti2005さん

コメントありがとうございます。
その後ですが、再度預けてから1週間程してディーラーから妻に「やはりこちらでは対処ができないので、メーカー修理に出させてください。
近日中に名古屋の方に陸送します」と電話がありました。
その後2週間ほどしてディーラーから妻に「メーカーの方で調べたら、前回交換した部品(ディーラーで)がしっかり付いていなく、隙間があるのでそれを手直しした様です」「近日中にこちらに戻ってきますが、そのままお客様(私)にお返しできないので、しばらくこちらでも点検してからお返ししますのでお待ちください。」と電話がありました。

それから2週間近く経ちますが、何も連絡がありません。
不具合が発生して3か月経ちましたが、こんな状況です。
あきれ果てています。

明細書はたしかもう一枚あった気がしますが、今、預けてる車のダッシュボードに入れてしまっているので、また報告させてください。


書込番号:23786556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2020/11/14 09:04(1年以上前)

>波動野郎Uさんのおっしゃる通りです。。。

書込番号:23786643

ナイスクチコミ!2


Gti2005さん
クチコミ投稿数:14件

2020/11/14 09:09(1年以上前)

>エルプリさん
そうだったのですね。
ディーラー、怪しいですね。
隙間が開いてたなんて。。。
少くてもシリンダーヘッドは交換したようですが、そもそも乗用車ディーラーでは、ヘッドを外すような重整備は滅多に無く、設備も経験も不足しがちなので、よっぽど腕のいい整備士がいる店でないと、中々上手にはできない気はしますけが、
メーカーのサービスセンターで手直ししたのであれば、しっかり作業してくれたのではないかと思います。

しかし、その後の対応もイマイチですね。
忙しいのかもしれませんが、お客様が不安にならないようにこまめに連絡すべきですよね。
早く無事に返ってくるといいですね。

今後はオイル交換とか、試乗とかちょっとした要件で他のディーラーも行ってみて、応対態度が良い店を探し、次からはそちらに行ったほうがいいかも知れません。
ディーラーの大半はフランチャイズなので、良い店と悪い店は全然違います。

書込番号:23786653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件

2020/11/14 11:54(1年以上前)

先程、営業担当に電話したのですが、やはり状況はあまり把握しておらず
「来週頭にはお返し出来ると聞いていますが整備士から電話させます」の一点張り。
この状況を店長にも伝えておいてくれと言っておきましたが、販売した車の故障は営業は関係ないって感じです。
どこもそうなんですかね・・・・
整備士からの電話を待ちますが、
この3か月の不快感はどこにぶつけたらよいのやら。

書込番号:23786956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/15 11:10(1年以上前)

>エルプリさん
メーカー側で修理してくれたのなら、これで大丈夫ではないでしょうか?

メーカーはディーラーの作業が不完全だったような報告ですけど、
私も素人ながら、そもそもエンジンをバラして部品交換するような問題じゃなくて、
センサーとかECUとかPGM-FIとか、電子制御系の不具合だったんじゃないの?という疑念も湧きますね。
どちらにせよメーカー側もその辺りも確認して対処したと思います。

あえて報告していない中身もあるかも知れませんが、ホンダの看板に賭けて対応してるはずです。
きっと直してくれてるでしょう。

書込番号:23788964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件

2021/03/10 23:32(1年以上前)

また再発しました・・・
ディーラーにTELしたとこ引き取りに来ました。
どうなることやら

書込番号:24014227

ナイスクチコミ!0


mama★さん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/08 03:41(1年以上前)

FREEDを購入し、この口コミにたどり着きました。

本当に大変ですね。
思わず返信してしまいました。

全くの素人の意見ですが、
2人の子どもが居る私だったら、一番最初に再発した段階で、新品交換か返金を希望します。
原因が分からないのに、ユーザーに戻すなんて、信じられません。
万が一、高速に乗っていて、異常が起こり、大事故につながったらどう責任をとるのか?と。
(↑素人だからこそ言えちゃうかも知れませんが)

原因不明の車は、製造した所で、徹底的に究明する
研究材料にして下さいと。
私は、消費者モニターでは無いです。
って言いますね!

原因不明の車で、我が子に何かあったら、、、、。モニターなんてありえません。

大阪人の私は、極端な意見かもしれません。
でも世の中には、こんな事を言う人だっています。

エルプリさんももっと主張していいと思いますし、
ディラー?販売店?ではなく、メーカーのサポートセンターに言うとかですかね??

エンジンランプが着いてるのに、運転して来てと言われた事も含めて、消費者センターにも相談してみて下さい。
もしくは、「全てを消費者センターに相談しようと思います。」とメーカーに伝えて下さい。

原因不明です。
今はガタガタだけでも、もし何か他にあれば、命に関わりますし。

ご主人様が言いにくければ、
奥様が、車の知識がないという事にして、
「妻が、「もうこんな車要らない!!」と、怒り心頭でどうにもなりません。」
と、ご主人が困惑したフリをして言うか。。。
(↑奥様、勝手に考えて誠に申し訳ございません。)

1日でも早く、エルプリさんが、安心した生活を送れますよう祈っております。

素人が長々と申し訳ございません。

書込番号:24067795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mama★さん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/08 16:13(1年以上前)

追記です★

自動車管理法の改定案では、新車の引渡しから1年以内に重大な不具合が3回、一般的な不具合が4回発生した場合や修理期間が合計30日を超えた場合、車を交換したり、払い戻しを受けることができるようになっています。

とネットに記載ありました。

言うのはタダです。
交換、返品を一度、言ってみるのもありかと思います。

書込番号:24068702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2021/04/08 20:40(1年以上前)

>mama★さん
それって韓国の話では?
それはさておき日本も同様の法整備が望まれますね。

書込番号:24069151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/04/08 21:20(1年以上前)

おそらく伝え方とディーラーとの信頼関係かな

車に限らず、物には不具合は多かれ少なかれ発生するものです。

しっかり真摯に、(紳士に)伝えて、ちゃんと向き合えば対応も変わったと思うけどね

担当者に文句を言ったとか、言葉の端々にすごく違和感がある。

不具合は問題だが、相手も人間。

預けるからちゃんと治してねで終わるともうがね

書込番号:24069236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2021/04/08 21:35(1年以上前)

>mama★さん

親身になっていただいたコメントありがとうございます。
新車に変えてほしい気持ちはもちろんあるのですが、どうせムリだろうという気持ちと
そこのディーラーとの長年の付き合いもあり、我慢している状況です。
こういった対応をしたらお客は間違いなく離れていくんだな、という典型ではあるのですが
人に文句を言うのにも気力が必要ですよね。。。
ただ、前回は結構文句を言いました。最初は妻がやり取りしてて、おかしな事ばかり言ってたので
私から怒りの電話を入れました。
そしたらすぐ営業と工場長が1000円程の菓子折りをもって来ました。。。(笑)
その程度のディーラーが新車にかえてくれる訳ないと思ってます。

実際、まだ直っておらず、今も代車(ガタガタしないフリードで快適です)。

預けている間は現象が出ないらしく、データ(?)をメーカーに送ったという調査結果は
「エンジンルーム内が汚れていたのが原因」との事でした。
それも本当かよく分かりません。で、4/5に部品を交換するとも言っていました。
4/6・7はディーラーが休みで、本日4/8、何も連絡ありません。

もう全て諦めてしまっている状況です。。。

書込番号:24069265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2021/04/08 21:45(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

もちろん付き合いの長い営業なので、不具合が出た最初の頃は
言われる通りにしてましたよ。紳士的に。
文句を言う事になるまでの、細かいやりとりまで書き込めないので・・・

納車して半年でこんな不具合が生じて、何日も連絡が無かったり誠意ある対応をしてくれなかったら、
文句を言いたくなるのが普通では?と思うけど。「お願いしますね」なんて状況ではなくなりますよ。

書込番号:24069290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件

2021/04/08 21:54(1年以上前)

結局納車されてから1年2か月の内、ざっと2ヵ月間以上は代車生活です。
newフィットを代車としてしばらく乗れたのは良かった?けど(笑)
まぁ、そのディーラーでは3台しか新車を買っていなく、上お得意さんじゃないのが
いけないのだと思っています。

書込番号:24069310

ナイスクチコミ!0


mama★さん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/08 22:17(1年以上前)

エルプリさん、奥様も、本当にお辛いですね。

私は、今、丁度FREEDの納車待ちの状態で、
ついつい熱くなってしまいます!

なので、エルプリさんが大人な対応をずっとされていて、さすがだな〜と勉強させて頂いている所です。

一度の不具合ではなく、原因不明で、何度も修理し、一年以内に再発を何度も繰り返していますからね。。。
よくある不具合とはまた違いますよね。

私も、ハードウエアの初期不良窓口で働いていましたが、この手の不具合は、なかなかですよね。。

公益財団法人 自動車製造物責任相談センター
HPより

販売店がその不具合を修理することができなかったり、同じ不具合が繰り返し発生したりする場合など、車を買った目的を果たせない場合には、損害賠償や車両交換等の要求が可能な場合があります。不具合の内容や発生状況、更に修理後の再発等によって、交渉方法・対応方法等もさまざまです。

相手方(販売店)と交渉する上での助言やアドバイスなどができますので、フリーダイヤルでご相談ください。

とありました。
もしお時間があれば、
プロの第三者にご相談されるのもいいと思います★

後、しつこいですが、、(笑)
私だったら、
次、車が戻る時には、
「次に再発した時は、交換で。」と、ディーラーに書面を書いて貰うよう交渉します。
ごめんなさい。これも私だったらです(笑)
勿論、全ての交渉は、にこやかにしますよ★


1日でも早く、解決されます事を祈っております。





書込番号:24069359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mama★さん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/08 22:43(1年以上前)

何度も失礼します!!

返信20件目 訂正です!

自動車管理法の改定案の件です!
国土交通部!!国土交通省ではなく、部だったのですね。
おっしゃる通り韓国行政でした!!

お詫び申し上げます!!

書込番号:24069417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/09/30 20:21(1年以上前)

アイドリング時に振動が伝わることについてですが、それは、通常のガソリン車なら発生します。
ただし、異常が発生している場合は別ですねー。
異常を詳しく言うと、例えばエンジンの支えているゴムが切れている、切れかけ、などがあります。
警告灯が黄色に光っている状態は、早めに点検に持って行って、という意味です。
赤が点灯した場合にはディーラーさんに持って行ってください(そのまま走行を継続すると、事故が起こる可能性があります。)

書込番号:24946035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:57〜315万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング