『キャプテンシートかベンチシートか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『キャプテンシートかベンチシートか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キャプテンシートかベンチシートか

2023/03/16 22:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:5件


今 n-box に乗っている4人家族のものです。
 フリードの購入にあたり実家の母も載せることを想定しており最大5人乗車になる見込みです。
 母は高齢のため乗車の際は助手席に乗ってもらう予定で、その場合嫁が後部座席に座る想定ですが、キャプテンシートとした場合は、子供がキャプテンシートに乗り、嫁は3列目乗車になると想定してます。
 仮に、2列目ベンチシートにした場合であれば、子供も含めて3人並んで乗車が可能でしょうか?子供は5歳と2歳で二人とも今はジュニアシートを使用しております。
乗り心地的には2列目の狭い真ん中に乗るのと、3列目に乗車するのとどちらが乗り心地がマシでしょうか?
フリードは3列目の乗り心地が悪く、長時間の使用には適さないと読みました。ベンチシートで3人乗車可能であればベンチシートでの購入も検討してみたいと思ってます。

当初キャプテンシートがすごく魅力的でフリードにしようと考えていたのですが、2列目に3人乗車が可能であれば、シエンタとかも検討してみようかなと思ってたりもします。

ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:25183738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4770件Goodアンサー獲得:282件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2023/03/16 22:17(1年以上前)

ベンチシートで2列目にジュニアシートやチャイルドシートを載せて子供2人が座ると、その間に大人が座るのは不可能ですね。

そもそも、5ナンバーの2列目(リア)シートが3人座れる仕様に無理があると思います。座れたとしても、長時間乗車には向かないです。
まだ、3列目シートの方が横に広くて快適ですね。

書込番号:25183758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:33件

2023/03/16 22:25(1年以上前)

>りのぼうさん
こんばんは。私は一世代前のフリードに乗っています。
tametametameさんが言われるように、
ジュニアシート2つ設置した真ん中に大人1人は厳しいです。
ジュニアシートって、下だけのシートですよね?
ホンダに持って行って、実際に載せてみるのが良いです。
あと、奥様の体格にもよると思うのですが、
ステップワゴンやセレナに比べると、
フリードの3列目は結構狭く感じると思います。
横には二人楽に座れますが、前後に窮屈に感じました。
うちも3列目は子供しか乗りません。

書込番号:25183772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/03/17 10:43(1年以上前)

>りのぼうさん

自分はキャプテンシート仕様です。
時々ジュニアシート含む5名乗車もあります。

5名乗車は頻度が少なそうですのでキャプテンシート仕様が良いかと思います。

二列目の3名はちょっと窮屈

せっかく3列シートのミニバンを購入した効果も半減しますし。
幸いフリードの3列シートは座面の厚みもあります。
またキャプテンシートの2列目は前席並みの座り心地です(ジュニアシート使用なので現在はあまり関係ないですね)

3列シートの1つを畳めばバック及びベビーカーも十分に乗りから

シエンタも含めて試乗車などで実車確認して選択されたらと思います。

書込番号:25184248

ナイスクチコミ!2


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:33件

2023/03/17 11:40(1年以上前)

>りのぼうさん
補足です。うちは大人二人、子供三人です。
購入時、ジュニアシート一つでしたが、キャプテンシートにしました。
一番の理由は、そっちが納車が早かったからです。
でも、フリップダウンモニターを設置したこともあり、運転手以外は2列目3列目に座りたがったり、
お迎え等で自転車を載せる機会が増えると2列目を畳まないで済んだり、良い選択でした。
ちなみに、今はどうかわかりませんが、ガソリン車なら電池が無いので一列目の下に足を入れられ、
二列目が更にゆったり座れました(結局、主に運転する妻の希望でハイブリッドになりました)。
その後、フリードの活躍と共に、私のセレナの出番は減り、結局手放してアルトワークスを買えました。
それがフリードを買って一番良かったことかもしれません。主さんが良い決断ができますように。

書込番号:25184295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/17 14:43(1年以上前)

4人乗りがメインなら、迷わすキャプテンシートかな。3列目は、2列目の下に足が結構入り込むので、見た目より足元が自由で楽です。

https://wansoku.com/blog-entry-1302.html?sp

書込番号:25184480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/03/17 20:59(1年以上前)

>tametametameさん
やはりベンチシートの真ん中は狭いですよね。3列目なら一人だけなら、横に広いしまだましかなと思いました

書込番号:25184863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/03/17 21:07(1年以上前)

>detour masterさん
やはり3列シートのミニバンを買うのであればキャプテンシートはとても魅力的ですよね。
ただ5人乗った時に、嫁さんに苦労をかけてしまうことについて少し申し訳ない気持ちもあります。
5人乗ったときにみんなが快適にドライブを楽しむにはもう少し上のサイズねステップワゴンとかを選択するしかないのでしょうかね。

書込番号:25184875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/03/17 21:18(1年以上前)

>ZR-7Sさん
子供を3列目に乗せること自体が危険だという意見も聞いたことありますが、ディーラーの人によると子供が3列目を気に入る場合が多いと聞きました。
フリードはいろいろが融通が利いて、とても魅力的です。納得のいく決断ができるように頑張ります

書込番号:25184891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:33件

2023/03/18 08:18(1年以上前)

>りのぼうさん
確かに子供たちは3列目に座りたがってましたけど、
長男は小学生、長女は中学生までですかね。
体が大きくなると、3列目が窮屈になったのか、
2列目でもモニターが見れるようになったからか、
2列目に座るようになり、私・妻・義母が乗る時に、
しぶしぶ3列目に移動する感じでした。
(フリップダウンモニターは、セレナ2列目に比べると、
フリード2列目にはかなり高く感じます)
また、ラゲッジが狭い分ステップワゴンに比べると、
フリード3列目はリスクが高くなるのかもしれません。
駐車場、ドライバーの運転技術、第3子や遠出の可能性があり、
経済的にも可能なら、ステップワゴンの方が長く使えて良いかもです。
うちは盆正月の帰省は、車2台で帰ることがあります。

書込番号:25185282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/03/18 09:41(1年以上前)

>りのぼうさん

5名以上の乗車頻度による思います。

ミニバンを1〜2名での乗車では空気を運んでいるようなものですから

5名以上の乗車頻度が月1Day以上であればステップワゴンなどワンクラス上のミニバンをお勧めしますが
それ以下の頻度及び5名以上の乗車時の移動距離が100kmを超えなければ
経済的なコンパクトミニバンの利便性と経済性を優先させるのではどうでしょうか。

自分は頻度で選択致しました。

ここはじっくり家族を入れた試乗などで、みんなで選択するのも楽しいかもしれません。

書込番号:25185370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:31件 フリード 2016年モデルの満足度4

2023/03/18 16:56(1年以上前)

・・・

普段ですけど5名乗られるならキャプテンシートがよいような気がします。

以前モビリオ乗っていた者ですけど7名乗りでした。

7名乗ったときですけど数回しかないのですけど5ナンバーでよくこのひろさが



感心した者です。

3列目に乗ったときですけどとてもうれしかった思いがいまでもあります。

いまのフリード のベンチシートですけど2名の時ですけど肘掛けがあるのでこれはよいなと思います。

5ナンバーなので無駄な空間がないので普段の乗車人数により決めればよいのではないでしょうか

7名乗れるのはとてもインパクトがあると思います。

僕の家の車も10万キロ超えているので1台になるならフリード になるかまだ未定ですけど

コーナポールが最近の車ではなくなってしまったもは残念ですけど

車の購入ですけど僕はとても高価だと思いますので

・・・





書込番号:25185956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/03/18 21:20(1年以上前)

>detour masterさん
そうですねこれからの5人で乗る頻度や移動距離なども考えて家族で相談してみます。
ただ、今軽自動車に乗っているので、いきなりステップワゴンなどの大きなサイズを乗りこなせるかとても不安なのです。
その点 FREED であれば妻も私も安心して運転できる大きさで、まさにちょうどいい感が出ていてとても魅力的ですよね。
色々考えてみたいと思いますありがとうございました

書込番号:25186371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


momobatoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2023/03/19 19:43(1年以上前)

私もシート選びは悩みました。
5人乗り、キャプテンシートの6人乗り、ベンチシートの7人乗りで。
で、それぞれ試乗車または代車を半日〜1日借りて、妻と子供を乗せて高速道路に乗ったりして体感して決めました。
うちの妻の2ndシートの感想としては、5人乗りは背もたれが薄いのか背中が痛い。7人乗りはサイドサポートやひじ掛けがないから横にずれそうで安定しない。6人乗りのシートが良いとなりました。

自分は、7人乗りか5人乗りが良いと考えていたので(6人乗りは考えてなかった)、もし妻に試乗させていなかったら後で文句を言われてたと思います。

書込番号:25187563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,656物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング