『リンクアップフリー車載通信機通信サービス終了』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『リンクアップフリー車載通信機通信サービス終了』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:4764件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

前期型でディーラーオプションナビのVXM-187VFNiを使用しているのだけれど、ソフトバンクが3Gを終了することに伴い、2024年1月からリンクアップフリー通信機器が使用できなくなるとのこと。

有料で4G機器に切り替えとのことですが、これって機器の交換費用ではなく、毎月の通信料を取られるようになるということなのだろうか?

交換しなかった場合には、通信サービスは利用できなくなるとのことだが、インターナビルート探索や渋滞情報、HONDA Total Careアプリで車両情報も確認できなくなってしまうのだろうか?

もうすぐ車検なのでディーラーに聞いてくるつもりですが、ご存じの方はいますか?

書込番号:25213424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9968件Goodアンサー獲得:1401件

2023/04/08 12:31(1年以上前)

>tametametameさん

ホンダのことはよく知りませんが、コネクテッド機能は通信機能が必要です。
3G回線を利用していたトヨタG-BOOK(au回線)もニッサンCarWingsも終了になりました。ホンダも同じでしょう。
ただ、ホンダの場合は車載通信機(DCM)交換で対応するということでまだ親切なのかもしれません。

お尋ねのVXM-187VFNiですが、DCM交換費用が発生するということで、詳しくはディーラーにお尋ねくださいということです。
当然ながら通信機能が失われますので、基本的なナビ機能以外はサービス不能となります。
また、現在有料サービスは交換しても当然有料になると思います。無料サービスはどうでしょうか?
https://www.honda.co.jp/internavi/caution_2303/

書込番号:25213505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:434件 フリード 2016年モデルの満足度5

2023/04/08 13:01(1年以上前)

下記の件、付き合いのあるディーラー担当者へ聞いてみましたが「当店では対応実績がない。対応策を確認してみる」でした。

https://www.honda.co.jp/internavi/caution_2303/

自車は既にリンクアップフリー切れ(ディーラー以外で車検した為)、そもそも通信機器を交換しても意味がありませんが、目的地が案内されない訳ではなく、今のところ困っていません。(ナビゲーションの利用頻度は多くない)

渋滞情報は通知されませんが、HONDA Total Careアプリは今まで通り利用が出来ています。

書込番号:25213547

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4764件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2023/04/08 14:59(1年以上前)

>funaさんさん
日進月歩の通信サービスは、古いものは切り捨てられるってことなんでしょうね。
何十万もしたのに5年くらいで基本的なナビ機能しか使えなくなってしまうようなら、市販ナビを買い換えて行く方が最新技術の恩恵にあずかれて得策なのかもしれませんね。


>銀色なヴェゼルさん

>HONDA Total Careアプリは今まで通り利用が出来ています。

とのことですが、走行距離やドライブノート、燃費履歴のように車とデータが連動しているものは見られないですよね?

書込番号:25213681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/04/08 15:10(1年以上前)

>funaさんさん

リンク先内容確認したら自分の車両(FOPナビ)無償交換(4G通信機)となっていましたので
HondaCarsに問合せしました。
いつでも変更申し込み出来るようですが、交換した場合の注意点と細かな内容を確認してもらっています。
その後交換申し込み予定です。

情報先 リンクを貼って頂きありがとうございました。

書込番号:25213696

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:434件 フリード 2016年モデルの満足度5

2023/04/08 15:27(1年以上前)

>スレ主さん

リンク切れから2ヶ月経ってますが、閲覧出来なくなったものはありません。

ログインすれば、今まで通り走行距離、ドライブノート、燃費履歴、いずれも見られます。

通信できないことのデメリットを痛感すれば、更新料(たしか5,500円)を支払うのですが。

書込番号:25213717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4764件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2023/04/08 15:44(1年以上前)

>ログインすれば、今まで通り走行距離、ドライブノート、燃費履歴、いずれも見られます。

ということは、ディーラーで車検を受けず、更新手数料を払わないと、リンクアップフリーでのインターナビ機能は使えなくなるけれど、HondaTotalCareに必要なデータ通信にはまだ通信機器は使われているということなのかもしれませんね。

いずれにしても、3G通信が終了すると、HondaTotalCareアプリの車両情報は更新されなくなるのではないでしょうか。

書込番号:25213744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:434件 フリード 2016年モデルの満足度5

2023/04/08 16:06(1年以上前)

スレ主さん

そうかもしれませんね。
放置してあることのデメリットについて、今一度確認してみたいと思います。

書込番号:25213773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2023/04/08 16:36(1年以上前)

各社3G停波スケジュール
au:2022年3月31日停波済み
ソフトバンク:2024年1月予定
Docomo:2026年3月末予定

ホンダ(ソフトバンク電波使用)の3G停波対応は
https://www.honda.co.jp/internavi/caution_2303/
2019年6月以降生産分は対応済み
それまでのナビは機種によって無償、有償の違いがありますね

トヨタはau電波、日産はDOCOMO電波使用です。

うちのフリード+HV(2020年製納車、デイーラーオブションナビ)はすでに4G対応の通信機(HSK1000G)が装着されていました。

書込番号:25213809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:434件 フリード 2016年モデルの満足度5

2023/04/09 12:18(1年以上前)

スレ主さん

HONDA Total Careのコールセンターへ確認しました。

1,4G通信機器の更新後に毎月の通信料を取られるわけではありません。引き続きリンクアップフリーはホンダの費用負担です。

2,3Gサービス終了後もアプリでドライブノートや燃費履歴を参照したり、インターナビルートを活用したいなら、4G通信機器への更新が必要です。

問題は4Gへのアップグレードが出来るナビか?です。アップグレード出来ないナビだと、求める情報は得られなくなります。入れ替えが必要という事です。(自車のようにMOPナビだと基本的に入れ替え困難、いわゆる詰みの状態。。)

自車のようなリンクアップフリー切れは、今はアプリで参照できている項目もそのうち見れなくなり、いつから使えなくなるか参照できる決まりは無いとのこと。

3,4Gへ未更新だと、渋滞情報や天候は提供されません。他のホンダ車の交通状況を加味したインターナビルートも提供されませんが、VICSに基づくナビルートは提供されます。

4,4G未更新やリンクアップフリー切れでもアプリで見られるものはあります。メンテ記録、給油記録、愛車メモであり、いずれも自身で登録し、それらはホンダのサーバーで管理されるためです。

書込番号:25214939

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4764件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2023/04/10 09:04(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

ありがとうございます。

私が使ってるDOPナビは有償での4G機器への交換対象製品です。
ホンダのホームページでは、交換開始時期については現在準備中とのことなので後回しのようですが、インターナビ機能はこれまで通り通信料無料で使えるようですね。

問題は、機器の交換にいくらかかるかですね。まさか、工賃込みで数万円とかじゃないといいのですが。

最近の車は、通信機能を使っていろいろと出来るようになってきていますが、新しくでてくるサービスは対象外だったり、これまで使えていた機能が数年で使えなくなるようなら、高いMOPやDOPナビよりも、気軽に交換できる社外ナビの方が融通が効いていいかもですね。

>自車のようにMOPナビだと基本的に入れ替え困難、いわゆる詰みの状態。。

DOPナビならまだ社外ナビに交換できるけど、MOPナビはそれすら難しいらしいので、メーカーには最低でも販売時に使えた機能はその車のほとんどが廃車になるくらいまではサポートを続けてもらいたいものですね。

書込番号:25216202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:434件 フリード 2016年モデルの満足度5

2023/04/11 17:51(1年以上前)

>スレ主さん

ご返信ありがとうございます。

4Gバージョンアップができず詰んだと思ったMOPナビでも、接続先をスマホへ変更して通信できれば、今後もインターナビの機能を活かせるかもしれないと考え、HONDA TOTAL CAREの問い合わせ先へ再質問しました。

https://www.honda.co.jp/internavi/connectivity/howto/

結果的に僅かな可能性があることを知りました。

(自車のMOPの場合ですが)
設定→情報設定→通信設定→インターナビ通信設定→マニュアル通信設定→自身のスマホを接続先として新規登録し、リンクアップフリー(SoftBank 3G)から変更

※接続先としての登録には、契約先キャリアへの確認が必要
※自身が持つiPhoneは確かDNSが何たらで(詳細聞いてません)、利用不可能
※Android端末なら設定可。それでも通信できるかは試してみないと分からない

https://www.premium-club.jp/connectivity/search_select/

昨年発売のAndroidスマホが1台あるもののMOPナビとの世代差は大きくあまり期待できませんが、そのうちインターナビ通信されなくなったらトライします!

メーカーとしては、サービス終了の掲示だけでなく代案も公開してもらいたいところですね。

書込番号:25217993

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4764件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2023/04/16 18:28(1年以上前)

本日、ディーラーに行って来ました。
担当した人に「何それ?」っていう感じで、ホームページの告知を見せたけれど、知らなかった様子。 

分かる人に代わってもらっても、銀色なヴェゼルさんが書き込んでくれた内容と同じだろうから、有償交換はまだ準備中なので、ホームページの記載内容が更新されたら、またディーラーに行くことにしました。

書込番号:25224183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2023/04/17 10:04(1年以上前)

>tametametameさん

情報有難うございます。

情報が速かったのか(リンクアップフリー通信)利用者が少ないのか分かりませんが盛り上がりませんでしたね。
自分は目的地をナビで設定したことは無くパソコンで設定しリンクアップしています。
何でもかんでも目的地をアップしてしまうと探すのに大変だから必要最低限しかアップしません。
リンクアップフリー通信は欠かせない機能となっています。

自分のナビは下記項目でサポートして貰えないようです。
■ 上記以前の機種・ナビについて(ホンダHPより抜粋)
リンクアップフリー通信機(4G)の動作確認ができないため、販売予定はございません。
3Gサービス終了後については、通信サービスのご利用は出来なくなりますが、通常のカーナビゲーションとしての機能は変わらずご使用頂けます。
また、3Gサービス終了まで、有償でのリンクアップフリー通信機(3G)については提供させていただきますが、
サービス終了に伴う返金は出来かねますので、ご了承ください。

そこでチャレンジしてみました。
リンクアップフリー通信機(4G)を手に入れ検証、想定通り通信できました。
内容はマイスポット(目的地)登録削除・ドライブノート確認は出来ました。
目的地を設定すると天気の案内もありました。
自分としてはOKですが、ホンダ社の来年1月以降の対応が分かりません。
もしチャレンジされるならば自己責任と言うことで・・・

さらっと検索していた時の曖昧な情報ですが工賃込みで33.000円、機器が22.000円だったような記憶があります。
再度探したのですが見つかりませんでした。
他の話かもしれませんのでホンダ社から情報が出るまで待つしかありません。

何かの参考になれば幸いです。
カーライフを楽しみましょうー

書込番号:25224892

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4764件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2023/04/17 11:00(1年以上前)

機器が22,000円だったら高過ぎですね。
ヤフオクでSIMカード付のHSK-1000Gが出品されているので、それを入手すれば工賃だけで作業してくれるのかなぁ。

銀色なヴェゼルさんやおじさん@相模原さんの書き込みからすると、設定をいじればヤフオクなどで入手した機器を使って通信できそうな気もしますが、ソフトバンクとの契約関係や更新手数料との関係もあり、勝手にやったら後でディーラーともめそうですね。

いずれにしても、準備ができたとのホンダからの案内を待つしかないですね。

書込番号:25224957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2023/04/17 21:36(1年以上前)

自己責任と言うことでの情報です。

3G→4Gの機器の差し替えだけでした。(SIMカードの差し替えもしていません。)
3Gの時の設定のままです。
単純にリンクアップフリー通信機=携帯電話で宜しいかと思います。
結果、価格もそれなりです。


>ソフトバンクとの契約関係や更新手数料との関係もあり、勝手にやったら後でディーラーともめそうですね。

それが専用機器代金だと勝手に思って居ます。
元々通信費無料のサービスですから・・・


>tametametameさん

の場合は有償交換してくれる窓口があるので羨ましいです。

書込番号:25225767

ナイスクチコミ!4


rbn0502さん
クチコミ投稿数:1件

2023/05/12 07:10(1年以上前)

ディーラーに確認したところ、3Gから4G通信への通信機器の交換は全て無償ではありません。
有償の場合は33,000円です。
有償か無償かどうかの確認は、以下のHONDAサイトでみれます。
https://www.honda.co.jp/internavi/caution_2303/

書込番号:25256620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4764件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2023/05/12 10:47(1年以上前)

>rbn0502さん

私のナビはVXM-187VFNiなので有償なんですよねぇ。
33,000円ですか・・・。高過ぎですね。
あと5年は乗るだろうけど、地図の更新も終わっちゃったし、悩むねぇ。

ヤフオクでHSK-1000Gが出品されてたりするので、それを入手すれば安くできるのだろう。
ただ、以前は数千円だったのに、さっき見たら2万円超えてたので、需要がでてきたのかな。

書込番号:25256822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2023/05/16 07:20(1年以上前)

異常に値上がりしてますね。
工賃込みで33000円のものを20000円出して保証もなく、セットアップに費用もプラスされるのであまり得策とは思えませんが…
18%〜19%型番ユーザが買ってるんですかね?
それとも175とか古いナビで試したい人が買ってるんでしょうか…

ちなみに私はディーラー認定中古車を延長保証付きで買ったのですが、184VFIなのでリンクアップ終わりになってしまいます。
保証のほうで対応できないのか聞いてみます。

書込番号:25262191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4764件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2023/05/16 07:37(1年以上前)

>もびーりおさん
ホンダとソフトバンクとの契約がどうなってるのか分かりませんが、無条件で何年も使えるとも思えないので、他車のナビから取り外しものは1年後、あるいは元の車の車検時期後には契約切れで通信できなくなってしまうかもしれないため、2,000円で位ならまだしも2万円も出して手に入れようとは思わないですね。

それとも、機器持込みでホンダが対応してくれるという情報でもあるのでしょうかねぇ。

書込番号:25262202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2023/09/21 07:33(1年以上前)

フリードではなくフィット3の初期モデルのMOPナビをリンクアップフリーで利用していますが

https://minkara.carview.co.jp/userid/14113/car/2410204/6888122/note.aspx

に書かれているのと同じ方法で、Android端末にDUN接続可能にするアプリをインストールして接続する事で。
USB接続のリンクアップフリーの3Gデバイスなしでも通信出来る事が確認出来ました。
ガラケーだったらアプリなしでDUN接続可能なので。
docomoの3G対応のガラケー持っているのであれば、それでも同じ事が出来る筈です。

地図バージョンはVer20ですね
https://www.honda.co.jp/internavi/caution_2303/

切り捨てパターンですが、とりあえずないよりはマシという感じです。
問題がないわけではなくて、最初の1回目の通信は問題なく、その直後は問題なく通信出来るのですが。
暫くするとAndroidのアプリとの通信接続が上手く行かなくなって、
Androidのアプリの再起動等行わないと回復出来ない事が起きました。

Android側の設定変更で調整可能か分かりませんが。
暫く様子を見てみます。
何れにしても2024年1月迄しか、通信出来ないので。
同じ機能使いたかったら対処するしかないので。
Androidのアプリは550円払う必要がありますが。(インストール時の一度だけ)
通信用のデバイスで、1万円以上とかと比べると。
格安という感じです。
これで不具合が解決出来れば良いのですが。
切り捨てられたナビのモデルなので、通信出来ても何れは使えなくなったりするのではないかと。

書込番号:25431463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/23 16:44(1年以上前)

2014年式のメーカーオプションナビ使ってます

4GモジュールHSK-1000GのSIM付きをヤフオクあで購入し、モジュールだけ差し替えて交換してみましたところ普通に使えました

しかも通信速度早くなり
今まで通信不可能だった場所でも電波を拾ってくれます
かなり快適です

2024年1月以後どうなるかですが
根拠無しですがたぶん繋がるんじゃないかなと思います
但し車検後は切れてしまうかも知れません

書込番号:25434729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4764件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2023/09/23 19:33(1年以上前)

HSK-1000Gは以前は落札価格が6000円ぐらいだったのに、ソフトバンクの3G終了の発表後は3倍位になってしまいましたね。

ホンダディーラーで正規に切り替えると33,000円とのことなので半額位でHSK-1000Gは手に入りますが、そもそも通信料が発生するのものを正規に手続きをしないでいつまで使るかわからないので、躊躇していまいますね。

書込番号:25434925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:434件 フリード 2016年モデルの満足度5

2023/09/23 19:59(1年以上前)

ディーラー車検しないと通信出来なくなる、と言われてますが、2年半前にトヨタで車検されて買った自車(MOPナビ装着の中古ヴェゼル )は、今だに通信出来ています。

ホンダディーラーで通信設定か何かを変更されないと、通信出来るのかもしれません…

書込番号:25434964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4764件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2023/10/15 17:06(1年以上前)

使えるてるっていう人もいるようなので、ヤフオクで通信機器を手に入れて、付け替えようかとも考えたけど、ソフトバンクと通信契約しているのはホンダだし、ホンダとソフトバンクの間では通信料が発生することもあり、後々、契約外の車やユーザーの使用は認められないから今までの通信料を払えとか言われても面倒なので、33,000円払って更新することにした。

書込番号:25464565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/01/18 09:57(1年以上前)

わたしのカーナビはVXM-184FVi ですが
HSK-1000Gへのポン付け交換だけでは認識しませんでした。

結局カーナビソフトウエアのバージョンアップを実施したところ
HSK-1000Gは正常に認識し使えています。

カーナビソフトのバージョンアップですが、ディーラーで無償で実施
いただけました。(だれでも無料なのか?までは不明です)

※カーナビ機種、カーナビソフトウエアバージョンによりポン付け交換だけでは
 対応できないものもあるような気がします

書込番号:25588075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4764件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2024/01/18 11:38(1年以上前)

>とぼすけさん

>カーナビソフトのバージョンアップですが、ディーラーで無償で実施いただけました。(だれでも無料なのか?までは不明です)

ディーラーにて対応してもらったとのことですが、自前で入手したHSK-1000Gでも引き継ぎ通信料無料で使用できると、ディーラーからお墨付きをもらったということでしょうか?


既に私は33,000円払って付け替えたので関係ないのですが、このクチコミを参考にする人がいるかもしれないので差し支えなければ教えてください。

書込番号:25588170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2024/01/18 11:47(1年以上前)

tametametameさん

>自前で入手したHSK-1000Gでも引き継ぎ通信料無料で使用できると、ディーラーからお墨付きをもらったということでしょうか?

そうでは無いです。あくまで自己責任です。
カーナビソフトウエアバージョンアップしたからといって使えるか使えないかの責任は(ディーラーは)とらない
2024年2月以降も使えるはわからない。。というのがディーラーのスタンスでした。

といいますか、もろもろ事前にディーラーにオークションなどで入手した場合の手順について聞いていたのですが、
(聞く方も聞く方ですが)
担当者のスキルレベルにもよると思いますが、明確な回答はなく、無償交換対象機種の場合でもメーカーから送られてくる
1000Gをつけるだけなんです、、という 詳しくはない説明でした。

事前相談していたからかもしれませんが、ポン付けでは通信できないことを説明すると、ディーラーでも(詳しく)調べていただいた
ようでソフトウエアバージョンの確認→ソフトウエア更新を実施した次第です。

繰り返しですが、あくまで自己責任のようです

書込番号:25588179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4764件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2024/01/18 12:04(1年以上前)

>とぼすけさん

ありがとうございます。

私もディーラーに自「前でHSK-1000Gを入手したら使えるか?設定してもらえるか?」って聞いたところ、「分からない」とのことだったので、少なくともあと5年は乗るつもりなので正規の手続きで交換しました。

正直なところ、地図更新も終わったナビに33,000円はどうかとも思いましたが。

書込番号:25588197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2024/01/18 12:15(1年以上前)

tametametameさん

ですね、33,000円は躊躇しますね。
自身はhonda toral careで燃費履歴が見れるので
ほぼ燃費管理したいがために1000Gに付け替えました。

現在オークションでは10,000円程度で入手できたため
まあ、これなら繋がらなくても、、許せるか(イラッとすると思いますが)
と思い自己責任で対応しました

本件、手順含めてメーカーからディーラーには詳しい情報は伝えられていないような気がします。
(販売活動が忙しいのに、このあたりの売上にならない質問にはかまってられない、、、が本音かもしれませんが)

書込番号:25588209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:434件 フリード 2016年モデルの満足度5

2024/01/23 17:21(1年以上前)

3Gサービス終了の延期(4/15まで)が公表されています。能登半島地震の影響を考慮した暫定期間※のようです。

※今後の状況を踏まえて、被災地のお客さまを対象に終了日をさらに延期する場合は、決まり次第お知らせします。

https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2024/20240117_02/

3Gまでしか対応しない自身のMOPナビにも、4/15まで延期される旨のお知らせが届いていました。

「4Gの動作保証が出来ない」という理由でメーカーから見放されて残念でなりませんが、そんなことで愛車にお別れする気はありません。アプリで使えなくなる機能は、車内に座ってナビ上で代用しようと思います。

1,今回及び前回までの燃費情報の確認。アプリのドライブノートのように走行距離までは分かりません…
2,出かける際に予め登録してあると便利なMyスポット。やむを得ず車内で登録しますが、暑さ寒さが厳しいと…

最後となりましたが、被災された方々に心よりのお見舞いを申し上げたいと存じます。

書込番号:25594826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2024/01/28 10:24(1年以上前)

ナビ本体とHonda Total Careのお知らせに、

> 【重要なお知らせ】インターナビ3G通信サービス終了期限延長のご案内

のタイトルで通知がありました。

> 通信ネットワーク提供元である、ソフトバンク社から2024年1月17日に発信があった通り、3Gサービスの終了が1月末から4月15日までに延期されます。つきましては、インターナビ3G通信サービスにつきましても、同様の期日に延期させて頂きます。

との事で、使用しているのがFIT3のMOPナビなので本体が違いますが。
自分がやったのと同じ対処方法が、

リンクアップフリー”以外の方法でinternaviをネットに繋ぐ方法
https://geek.haisaihiroki.com/2023/11/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A7internavi%E3%82%92%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB/

に載っています。
テザリングによる電話番号やユーザーID等は文字列が指定されているか否かしか確認していないのではないかと。
元の接続設定と同じ電話番号とユーザーIDでも接続出来ていますので。
電話番号は指定されているだけで問題ない。(実際は使用しない)
ユーザーIDはなくても問題ない
ではないかと。

携帯端末がAndroid端末である事が必要で。
iPhoneではBlueDUN+と同様の事が出来るアプリがなさそうなので。
無理ではないかと。

iPhoneで
でWi-Fiテザリングして、SIMなしの中古の端末とかタブレットでBluetoothテザリングでも出来る筈です。

書込番号:25600670

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,621物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング