『遠景テスト』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

  • 防塵・防滴・耐低温性能を備えたプロユースのミラーレス用大口径単焦点レンズ。
  • 静止画・動画に対応するAFの高速化・静音技術MSC(Movie & Still Compatible)機構を採用。
  • OM-DシリーズやPEN-Fの5軸手ぶれ補正機構を組み合わせることで、暗いシーンでもF1.2のボケ味を生かした撮影が可能。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROオリンパス

最安価格(税込):¥165,440 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのオークション

『遠景テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信13

お気に入りに追加

標準

遠景テスト

2016/11/24 18:31(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

クチコミ投稿数:474件 M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

25mmF1.2 開放F1.2で

25mmF1.2 絞りF2.0で

25mmF1.2 絞りF2.8で

25mmF1.2 絞りF4.0で

相変わらずのぱっとしない天気でしたが遠景テストをしてみました。
最短〜近距離〜中間〜無限遠、どれもこなすレンズですが、完全な無限遠は開放がちょっとゆるいのでF2.8程度絞ると
良さそうです。近距離で特にゆるくなることはなさそう。

厳密に言うと、左右端から四隅にかけて像面湾曲の影響があるので、風景ならら中心を重視するのか四隅を重視するのかで
フォーカス位置を若干変えると良いです。今回は両者のバランスをとっています。

ちなみに、四隅の最角部分であっても、正しくピントが合えば(完全無限遠以外)開放からクッキリ綺麗に写ります。
実力的にはF1.2開放から全面整った美しい描写です。ボケのつながりが綺麗で像の崩れやムラも少ないレンズですね。
25mmF1.8のガリガリ解像ハイコントラストな解像感はないですが、繊細な描写で解像能力自体は十分あります。

あと、本当は25mmF1.8と比較すべきなのですが、持ち出すのを忘れました。
F1.2大口径同士ということで、パナソニックの42.5mmF1.2を貼っておこうと思います。

書込番号:20423630

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:474件 M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの満足度5

2016/11/24 18:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パナソニック42.5mmF1.2 開放F1.2

パナソニック42.5mmF1.2 絞りF2.0

パナソニック42.5mmF1.2 絞りF2.8

パナソニック42.5mmF1.2 絞りF4.0

続いてパナソニックの42.5mmF1.2です。
画角が違うのでフェアな比較ではありませんが、参考までに。

ただまぁ、風景なら42.5mmF1.2は圧倒的ですね。
僅かな像面湾曲を無視して中央重視でやる気になれば開放からもう少し良く写ります。
解像だけでなくボケも良好でm4/3でも最高のレンズの一つだと思います。

そのうち追加レポートするかも知れませんが、25mmF1.2は使いこなしが難しい感じですね。

書込番号:20423682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2016/11/24 18:49(1年以上前)

レンズのおかげか、ボディの性能か。
マイクロフォーサーズってこんなに素晴らしいんですね。
きっちり写ってますねーー

書込番号:20423715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件 M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの満足度5

2016/11/24 18:59(1年以上前)

当機種
別機種

25mmF1.2 絞りF5.6

17mmF1.8 絞りF6.3

おまけで、17mmF1.8とで思ったこと。
17mmF1.8もm4/3ではボケが比較的綺麗なレンズですが、それって「単にゆるいだけやんけ! おらぁぁぁぁ!」
「球面収差残しすぎじゃーーーーーっ!」と叫びたくもなってくるレンズです^^;;;;

ぶちゃけ解像力を必要以上に犠牲にしすぎてるし、製品としての製造精度が低くフォーカス毎の解像ムラが酷いレンズです。
(ムキになって多数の個体を試しましたが同じでした)
でも描写はスキなので頑張って使ってきましたが、25mmF1.2と比較すると撮れる写真のバラツキが大きすぎやっぱり
だめだよコイツ、と感じました。

一枚目:25mmF1.2 この安定感
二枚目:17mmF1.8 妙に解像ムラがあったり解像感にバラツキがあります

同じ構図じゃないのはごめんなさい。テストだけのために来るのも悲しいでから、好き勝手に散策させてもらいました〜

書込番号:20423751

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/24 19:57(1年以上前)

吉野山?

書込番号:20423902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件 M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの満足度5

2016/11/25 15:45(1年以上前)

良いテスト有難うございます。

書込番号:20425993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件 M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの満足度5

2016/11/27 12:46(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

25mmF1.2 開放F1.2

25mmF1.2 絞りF1.8

25mmF1.8 開放F1.8

お待ちかね?の『25F1.8mm』&『12-40mmF2.8Pro』との遠景比較です。

25mmF1.8は恐ろしくコストパフォーマンスが良いレンズですね。

12-40Proもズームとは思えない開放からのド安定描写です。
(これを更に超える14-35mmF2.0なんてのもいますが・・・まさに単焦点キラー)

25mmF1.2はピントが恐ろしくシビア、全体としての被写界深度はm4/3並なのですが、理論上のピント面からわずかでも
外れるとじわ〜と溶け始めるので、スペック以上にジャストピンが狭く感じます。
絞れば遠景も全く問題無いですが太陽など耐光性がかなり低く、フィルターは容易にゴーストフレアを誘発するので
オススメしません。距離的には近・中距離が最も得意と感じます。

書込番号:20431885

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:474件 M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの満足度5

2016/11/27 12:53(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

25mmF1.2 絞りF2.8

25mmF1.8 絞りF2.8

12-40mmF2.8 開放F2.8

続いて、

12-40mmだけ画角がちょと違いますね
ズーム調整の誤差かも知れませんが、25mm設定同士でも実画角の違いはあるかも知れません

書込番号:20431916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件 M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの満足度5

2016/11/27 12:57(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

25mmF1.2 絞りF4.0

25mmF1.8 絞りF4.0

12-40mmF2.8 絞りF4.0

続いて、

書込番号:20431927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件 M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの満足度5

2016/11/27 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

25mmF1.2 開放F1.2

25mmF1.2 絞りF1.8

25mmF1.8 開放F1.8

続いて、別の場所にて。

書込番号:20431949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件 M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの満足度5

2016/11/27 13:05(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

25mmF1.2 絞りF2.8

25mmF1.8 絞りF2.8

12-40mmF2.8 開放F2.8

F2.8で、

書込番号:20431954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件 M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの満足度5

2016/11/27 13:10(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

25mmF1.2 絞りF4.0

25mmF1.8 絞りF4.0

12-40mmF2.8 絞りF4.0

最後のF4ですです。

書込番号:20431976

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:474件 M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの満足度5

2016/11/27 13:23(1年以上前)

>my name is.....さん
やはりレンズが良いとだいぶ違ってくると思います。
ボディ(規格)の限界はありますが、その範囲内で結構変わると思います。
風景では均質性と解像力が問われるのでテストには判りやすいです。


>うんこまん2号さん
そうです、吉野です!
桜が咲くと綺麗なので毎年きていますが、今回は紅葉も終わりつつあり寂しい風景でで申し訳ないです。
奈良京都市内の紅葉は綺麗だったんだろうなーと思いつつ、人混みと渋滞が苦手であんまり行けてません。

>太郎。 MARKUさん
ありがとうございます、こちらこそ。
殺風景な「テスト」もなんなので、ちょっと頑張って登ってみました。
都会の方なら高層ビルから見下ろすと簡単に遠景テストできそうでうらやましいです。

書込番号:20432019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件 M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの満足度5

2016/11/27 13:31(1年以上前)

別機種

12-40mmF2.8 開放F2.8 訂正アップロードにて

すみません、2回目テストの12-40mmF2.8Pro、絞り開放F2.8の画像がF4のものだったので、訂正アップロードします

書込番号:20432044

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

最安価格(税込):¥165,440発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング