『14-150Uに買い足す(買い替える)か否か・・・』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

  • 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
  • レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
  • 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
最安価格(税込):

¥192,800

(前週比:+33,800円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥92,700 (28製品)


価格帯:¥192,800¥192,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜100mm 最大径x長さ:77.5x116.5mm 重量:561g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥192,800 (前週比:+33,800円↑) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

『14-150Uに買い足す(買い替える)か否か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

クチコミ投稿数:231件

昨年春にM-1(初代)と合わせて14-150Uを購入し、城や寺社、風景などを撮って楽しんでいます。
それ以外には75-300Uで航空祭の撮影をピンボケを量産しながらも楽しんでいます。

14-150Uに大きな不満は無いものの、12-100の極めて高い画質への評判や強力と評される手ぶれ補正能力に関心があります。
また、風景撮影では12mm始まりなのも魅力です。

なぜ14-150Uを買ったのかといえば、ずっとSTYLUS1を使ってきたので、同じ換算28-300mmなのと、値段・サイズの面を考慮してのことです。

それなのに今さら12-100のレンズを気にしているのかというと、4月に弘前城を訪れる予定を立てたことによります。
夜桜と城の撮影が楽しみなのですが、ロケーションもわからない状況なので、M-1と12-100の組合せによる手ブレなら三脚を持ってウロウロしなくても済むのではないか、自己満足度が少しは高い写真が撮れるのではないか、と。
時間がかかり往復の交通費も馬鹿にならず、そうそう何度も行けないお城なので。

悩みは、サイズよりもその値段の高さです。
カメラやレンズに5万円も10万円も費やすことを嫁が良い顔をしていませんし、自分自身も今まで5万円のSTYLUS1だったのが、ここで10数万円のレンズを買う必要があるのか、という点で決断できていません。

そこで、両方を使用されている(あるいは両方を使用されていた)方の感想を伺ったり写真を拝見することで、参考にさせていただければと思った次第です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21571409

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/02/05 02:50(1年以上前)

>痛コブラさん
>そこで、両方を使用されている(あるいは両方を使用されていた)方の感想を伺ったり

このレンズじゃない、APS-C(ニコンなので DX) での話だけど、
16-85(35mm 換算 24-127.5mm) と 18-140(同 27-210mm) を持ってた。
16-85 の望遠不足から、18-140 を追加したんだけど、
18-140 は数回使っただけで、16-85 しか使わなくなったよ。
風景だと、24mm の広角を知ってしまうと、27mm 始まりは辛かった。

フルサイズ(レンズは 24-120 と 70-300 を所有)を買ってから、
APS-C は使わなくなったので、全て売却し、サブとして E-M5 II を買った。
最初は常時持ち歩き用だったので、写りより小型って事優先で、
パンケーキズームを買ったんだけど、これも換算 24mm が欲しくて、
パナの 12-32 にした。

その後、E-M5 II の写りが良かったので、レンズを増やそうかと考えていたところ、
確定申告で結構還付があることが判り、2/1 に何を血迷ったのか、
12-100 とパナの 8-18 を買ってしまった ^^; 。
超望遠以外の本気撮りは、今でもフルサイズと思ってるのに・・・。

風景だと、24mm でも、もっと広角が欲しいと思うことが結構あった。
フルサイズ用の良さげと思ってるレンズの発売日が古かったので、
新しめで評判の良かったパナのレンズに、つい先に手が出てしまった。

風景をよく撮っていると、こういう人もいるっていう事で ^^; 。

書込番号:21571731

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/05 07:27(1年以上前)

痛コブラさん こんにちは

このレンズは使っていませんが 14‐150oに比べれば 画質小さいサイズでは判りにくいかもしれませんが 大きくすると違い出てくると思いますし 撮影条件が悪くなるほど 違いが出てくると思いますので 標準ズームの変更良いように思います。

でも 一番の問題は 購入して1年位とあまりたっていない事のようですので 奥様に少し時間がかかっても この部分は丁寧に説得するしかないように思います。

書込番号:21571904

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/02/05 11:25(1年以上前)

12mmf2をはじめとする単焦点や9-18mmなどのワイドズームをおすすめします。

便利ズームだけじゃだめポですよ。じっくり考えてレンズ交換して撮りましょうよ。それができる被写体が多いと想像するし、そうやって体で画角を覚えていくことはとても勉強になるし、軽くて取り回しが楽だし、m43の単レンズはリーズナブルな値段だし。f1.7や1.8クラスでじゅうぶんだよ。

書込番号:21572322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2018/02/05 19:10(1年以上前)

>痛コブラさん

自分は買い換えました。
理由は12−100で12mmが欲しかったからです。
14−150Uの14側で不満なければ7-14狙いは如何でしょうか。

将来的に75−300Uは100−400がでれば買い換えたいです。

書込番号:21573365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/05 21:18(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

14-150II

12-40

12-100

>痛コブラさん

以前14-150IIを使っていました。
ボディはE-M5 MarkIIです。
花だの猫だのを撮っています。

14-150II、小さくて軽くて、旅行のおともにはぴったりでした。
ただ、自分の場合、どうしても写りに納得がいかなかったのです。どこがどう気に入らないのか言語化できないのですが。
12-40を試して「これだ!」と思ったのですが、自分の用途では望遠側が足りず、最近思い切って12-100を購入しました。

12-100、大きくて重いですが、手ぶれ補正は強力です。
たぶん夜桜も手持ちで十分撮れるでしょう。
写りにも納得しています。
高価なので購入するかどうかかなり迷いましたが、自分にとっては購入した価値はあったと思います。

ただ、痛コブラさんが、現在、14-150IIに大きな不満を感じていないのであれば、もうしばらくこのまま使い続けられることをおすすめします。

カメラという趣味、上を見たらキリがありません。
「高価なレンズを使えばもっと綺麗に撮れるかも」と思うのは自然なことなのですが、使えるお金に限りがある以上、どこかで妥協しなければなりません。
ご家族の理解も必要です。

手持ちのボディやレンズでより綺麗に撮れるよう工夫したり、出来が今ひとつの写真をレタッチして見栄えよく仕上げたりするのも、写真の楽しみ方だと思います。

ご参考までに、下手くそですが、14-150II、12-40、12-100で撮った写真を上げておきます。

書込番号:21573788

Goodアンサーナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2018/02/05 21:29(1年以上前)

私は他社機(旧GX7)ユーザーですが、オリ旧14−150にオリ12−100を買い足しました。(殆ど代替)

このレンズとパナ7−14の2本だけで、m4/3での撮影は殆ど事足りています。

このレンズと旧14−150の私のレビュー(男性型アイコン使用)をご参照下さい。

どちらもほぼ同じ被写体で作例を掲載していますので、比較出来ます。

12−100

http://review.kakaku.com/review/K0000910962/Page=2/#997026

旧14−150

http://review.kakaku.com/review/K0000084516/ReviewCD=723853/#723853

ご判断はスレ主様にお任せします。

書込番号:21573829

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Clic!さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/06 21:54(1年以上前)

私もE-M1初代に昨年、14-150IIを買い足してそれでも我慢できずについ先日12-100を買いました。
12-40だと望遠が足りなかったけれど、14-150の望遠側はあまり使いませんでした。
12-100も80mm位までで望遠端は意外に使ってません。
そんな使い方なので強力な手ぶれ補正を抜きにしても12-100の方が便利でした。
何より12mm始まりは使い勝手が良かったです。
E-M1 でもシンクロ手ぶれ補正はなかなか強力です。

また個人的な感想ですが、14-150IIはE-M1には細すぎてあまり似合ってないように思いました。
ちなみに手持ちのレンズで1番、E-M1に1番似合うレンズはZUIKO14-54mm (2型じゃない方)だと思ってます。
大きさは12-100と大差ないですが、12-100と違ってあまり伸びないのが良いです。
周辺が甘かったりしますが、逆光に強かったりなかなか便利です。
何より好きなレンズを使うとテンションあがります。

書込番号:21576814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件

2018/02/07 22:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

鳳凰堂の両端が入らないのが残念

旅行のスナップ、時には望遠が欲しいもの

ともあれOM-D持って出かけるのを楽しでいます

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

確かに広角レンズも欲しいなぁ(パナライカ8-18が気になります)とは思いますが、稼働率という面では便利ズームに心が傾いてしまいます。

昨年末に平等院鳳凰堂の特別夜間拝観に出かけた時は、三脚不可で正面からの撮影は大変な混雑(入替制)だったので、換算28mmより広角が欲しいと強く感じるとともに、12-100の魅力を意識した瞬間でした。


>ハクホークインさん
上を見たらキリがない、というご指摘、私もそのとおりかと思います。
ただ、モヤモヤしているのも事実なんです。それこそ12-100と比べた時の14-150Uの写真のように・・・

>6084さん
両方の作例まで紹介いただき、ありがとうございます。
わかりやすいのは逆光に対する描写ですね。14-150Uを使っていて「こんなにもハレーションが出るのか」と感じることが度々ありますので、この比較は大変参考になります。

4月の旅行までまだ少し時間があるので、もうちょっとだけ悩んでみたいと思っています。

書込番号:21579904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2018/02/10 17:04(1年以上前)

改めて、回答を寄せていただいた皆様、ありがとうございました。

まだ結論は出せていませんが、皆様からのアドバイスも参考にしながら、もう少しだけ悩んでみたいと思います。

書込番号:21587155

ナイスクチコミ!2


小松24さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/14 00:40(1年以上前)

痛コブラさん
お寺と工場の腕前があれば
きっと12〜100の画質に、感動するはず

キャッシュバック期限が4月末だったか・・・
ワシもGH5用に狙ってます
14〜140の望遠をよく使うから、パナライカの
12〜60は魅力ないのです

書込番号:21597502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥192,800発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <1380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング