M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1380
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥192,800
(前週比:+2,800円↑
)
発売日:2016年11月18日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
https://capa.getnavi.jp/news/325812
ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」1月上期ランキング
で、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROが、5位にランクインしたようですね。
このレンズも3位にランクインしたM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4倍テレコンバーターキット同様、価格改定だけがランクインの理由ではないようですけど、値上げを機に、購入された方はどのくらいいらっしゃるんでしょうかね。
書込番号:23203735
6点
>価格改定だけがランクインの理由ではないようですけど
価格改定とキャッシュバックが重なったからなあ。
俺の周りでも、PROレンズ買った人間が居る。
ただ、問題はこの後の反動だよな。
今回の改定に乗り遅れた人間は当分買わないと思う。
書込番号:23204288
3点
ヨドバシカメラは価格改定の看板出して、買うなら今、みたいな事やってましたからね。
ネットで頻繁に更新される人気商品ランキングは趣が違いますけれど。
https://www.yodobashi.com/category/19055/61001/ranking/
>スレ主さんへ。
12分しか間を開けずに同趣旨のスレ立てするのはよろしくないと思います。
レンズ>すべて で表示すると並んで表示されます。
どうせやるなら、価格改定された全部のレンズの板でやっちゃえば?
書込番号:23204725
2点
買うのはいいど、どれほど使う? どっちも取り回しの悪いレンズ。レフから来た人は気にならないか?
書込番号:23204729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>買うのはいいど、どれほど使う?
いやいや、12-100は、もの凄く使っちゃうと思いますよ。
レンズ整理したい方には、お勧めですね。使わないレンズがハッキリしてくるので。
重量も重要なファクターですが、撮りたい画が撮れないなら軽くても意味がないと思います。
私も試用させて貰うまでは「所詮便利ズーム」「重い」と思っていましたが、
「これで良い」では無く「これが良い」と思えるレンズでしたね、実際に撮ってみると。
便利なだけでなく、中望遠ズームとして優秀だと思います。
個人的には40-150f2.8や35-100f2.8は、他マウントと比べると描写がもの足りなく手放しちゃいましたが、
12-100は一生ものだと感じています。
書込番号:23205088
11点
>ポロあんどダハさん
>ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」1月上期ランキング…5位にランクインしたようですね。
はい、まさにヨドバシの↑のランキングに貢献してしまいました。今、「お前は軽量コンパクトなカメラが良くて E-M5mk3 を選んだんじゃないのか?」 という自己矛盾+支払いのプレッシャーと闘ってます。(あはは…って笑い事じゃない!← 特に後者は)
元々は将来の楽しみに取っておくつもりでしたが、やっぱり値上げの告知が大きかったですかねぇ。大きく予定が狂いましたが、「まー、人生そうそう予定通りには進まないよな」 とヘンな言い訳をしてます。
書込番号:23208789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アナキン@自社待機中さん
ご購入おめでとうございます。
これまでの高倍率便利ズームの場合、画質はイマイチだけど、レンズ交換をせずに撮影できるというのがウリでしたけど、このレンズは全く違いますよね。
ライカ判換算で200mmまでの望遠端でもF4と変わらない上、どの焦点距離でも落ち込みがないというスーパーレンズですよね。
唯一の欠点は、12mm端で歪曲収差が大きいということですけど、画像処理で補正できるようになっていますから、実質的な問題はないですね。
書込番号:23209325
1点
>ポロあんどダハさん
レス有り難うございます。清水の舞台からあれ〜〜!!(←飛び降りた)ってな感じで買っちゃいました。まぁ、あまり 「凄いレンズ買っちゃったから、凄い写真撮らないと…」 などと気負わずに、末永く使って行こうと思ってます〜。
書込番号:23210271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神父村さん
>「これで良い」では無く「これが良い」と思えるレンズでしたね、実際に撮ってみると。
便利なだけでなく、中望遠ズームとして優秀だと思います。
ホント、これなんですよね。
解像番長なので昆虫を撮る時に良い結果をくれます。
マクロレンズも使うけど飛翔シーンはマクロでは厳しいし。
小学生の子ども二人連れて軽登山する時なんかも重宝します。
子ども達のペースに合わせて進むのでレンズ交換は厳しい、
家族写真も花も景色も昆虫も撮りたい、を叶えてくれます。
私が使ったことのある中望遠ズームレンズより優秀な写りなので、
こういったシチュエーションでレンズを2本用意する意義がなくなりますね。
軽くしたい時は別のレンズ着けますし、
基本、単焦点レンズが好きな自分もこのレンズは欠かせないです。
書込番号:23210697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/22 17:59:59 | |
| 13 | 2024/10/02 4:07:21 | |
| 4 | 2024/08/01 18:19:25 | |
| 4 | 2024/06/22 10:17:57 | |
| 0 | 2024/05/30 18:29:48 | |
| 4 | 2024/04/15 6:07:09 | |
| 32 | 2024/03/17 15:54:43 | |
| 15 | 2024/01/15 10:42:45 | |
| 2 | 2023/11/12 12:14:35 | |
| 17 | 2023/10/30 19:21:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 1878件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













