『マクロレンズ』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

  • 最短撮影距離は95mm(レンズ先端から14mm)で、最近接では13.9×10.4mmのサイズを写すことができる。
  • 静止画・動画に対応するAFの高速化・静音化を実現したMSC(Movie & Still Compatible)機構により、AF時間を20〜30%短縮。
  • クラス最高レベルの最大撮影倍率2.5倍(35mm判換算)を誇る、単焦点マクロレンズ。
最安価格(税込):

¥25,920

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,400 (18製品)


価格帯:¥25,920¥32,813 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:57x60mm 重量:128g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroオリンパス

最安価格(税込):¥25,920 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroのオークション

『マクロレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 マクロレンズ

2017/10/11 21:14(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

スレ主 kitty815さん
クチコミ投稿数:7件

単焦点レンズに慣れてきてもっと被写体にぐっと近づいた写真が撮りたくなり、マクロレンズの購入を検討しています。

どれにしたらいいか全く検討がついておりません。

カメラ本体はパナソニックlumixgf7 と、オリンパスe-m10 mark ii を使っています。
主にe-m10 mark ii の方に装着する予定です。

山本まりこさんのような明るく柔らかいエアリーフォトが好きです。

アドバイスよろしくお願いします!

書込番号:21270542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/11 21:20(1年以上前)

明るさと軟らかさは撮影の時のテクニックですから、まずはこのレンズでよいと思いますよ♪

書込番号:21270567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2017/10/11 23:32(1年以上前)

>被写体にぐっと近づいた写真
ならこのレンズでよいと思います。

>山本まりこさんのような明るく柔らかいエアリーフォト
M10Mk2のアートエフェクトでソフトフォーカス効果とかホワイトエッジ効果がオススメですかね。
あとWBとかコントラストも設定してみて下さい。

書込番号:21271090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/12 08:14(1年以上前)

まずは30of.3.5マクロを購入しましょう。

あとは撮影してWBなどを調整し、同じような写真を撮れるように工夫するのが大切だと思いますよ。


書込番号:21271697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/10/12 08:31(1年以上前)

kitty815さん

>被写体にぐっと近づいた写真が撮りたくなり

どの程度の撮影倍率(撮像素子上の像の大きさの、実物の大きさに対する比率)で撮りたいかにも拠りますね。

この 30mm MACRO は、単体で 1.25 倍まで撮れますが、この時のワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が 15mm 程度と非常に小さいので、被写体や周囲にレンズをぶつけないように十分に気を付ける必要がありますし、中間リングを挟むと、最短撮影距離にしてもピントが合わなくなります。
 *このレンズにはフードも用意されていないので、近づき過ぎてレンズを傷める可能性も大きくなります。

一方、60mm MACRO なら、等倍(1 倍)で撮れる最短撮影距離(公称 0.19m)でも、フードを伸ばしたときのワーキングディスタンスが 40mm 位ありますし、フードを収納すると 90mm 近くになりますので、レンズをぶつける心配は殆どありません。
また、中間リングを挟めば、その厚み次第で、2倍程度までは比較的楽に撮影できます。
 *私は、合計 63mm までの中間リングを挟んで撮影したことがあります。

また、被写体に近付き易いかどうかも、焦点距離をいくらにするかの大きな決め手になります。
つまり、自由に入れる草地などで花などを撮るなら、30mm で OK ですが、通路から撮らなければならない場合や、近づくと逃げる虞が大きい昆虫などを撮る場合は、60mm の方が大きく撮れる可能性大です。
 *私は、かつては SIGMA 150mm MACRO(フォーサーズ用)を多用していましたが、現在では、60mm MACRO や 300mm F4(*1)
  を多用しています。
 *1:最大撮影倍率は 0.24 倍と小さめですが、鳥/昆虫/遠い花などには非常に便利です。

書込番号:21271737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2017/10/12 09:27(1年以上前)

kitty815さん

このオリンパスのレンズでいいと思います。

パナソニックlumixgf7でも使うことが多いなら、
レンズ手ぶれ補正が付いて、(EM-10なら関係ない)明るくぼかしやすいパナソニックの
LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.もいいです。
でも価格が高いし、ちょっと重くて、ちょっとかさばる。

どっちでもいい写真が撮れますよ。
楽しんでくださいね。

書込番号:21271836

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/10/12 10:06(1年以上前)

kitty815さん こんにちは

山本まりこさんの写真を見ると レンズのよりは 露出やホワイトバランスの調整の方がメインのように見えますので 寄って撮影したいのでしたら このレンズでも良いと思います。

でも このレンズのようにF3.5とF値が大きめのレンズの場合 近距離では大きなボケは期待できますが 少し離れた被写体の場合 ボケは期待できないと思います。

でも マクロレンズの場合通常レンズよりシャープな描写しますので ハイキーな写真にしてもシャープ感は強い写真が撮れると思います。

書込番号:21271888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/10/12 14:52(1年以上前)

マクロレンズ選び迷いますよね。
僕もそーでした。
↓ここで相談もしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=20713113/#tab

結局オリンパスの60mmマクロにしました。
理由はまぁ色々あるんですが、60mmマクロは被写体とレンズの距離をそこそことることができて中望遠レンズとしても使えて便利かなと思ったからです。
30mm3.5もお手軽な価格で作例など見てると魅力的ですが、オリンパスとパナソニックの4つのマクロレンズで候補から一番早くなくなりました。
焦点距離が短いほど歪みがでたり被写体に影ができやすいからです。
しかし、デメリットだけでなく、例えば料理全体を大きく写したい場合などは30mmの方が適してると思いますし、ギリギリまで近づいた撮り方ばかりではないでしょうから、やはり人それぞれで適材適所かと思います。

ちなみにオリンパスからマクロコンバーターってのがでてますがアレだけはやめといた方がいいですよ。
マクロはこれでいいかもと買って、結局普通のマクロレンズ買うことになっちゃいました。

書込番号:21272485

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/10/13 13:00(1年以上前)

オリンパスの60mmマクロ なら私も欲しいです^^

書込番号:21274682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2017/10/13 19:08(1年以上前)

> 焦点距離が短いほど歪みがでたり

これ,合っているようで合ってないです。マクロレンズでは当てはまらないと考えて差し支えありません。

今でこそ "オリンパス=内視鏡" ですが,元々はオリンパスと言えば「顕微鏡」です。
今でもおそらくですが,顕微鏡の世界シェアの6割以上はオリンパス(最盛期はシェア8割以上だった。)のハズ。
私もオリンパス顕微鏡の愛用者でした(笑

かつてのフィルムカメラでOMシステムというのがオリンパスにありましたが,そのOM ZUIKOレンズ群にはマクロレンズが豊富にラインアップされていました。
短いものでは20mmマクロから,長いものでは135mmまで,6種類くらいの焦点距離があったように記憶しています。
その最も短焦点の20mmマクロはベローズかオートチューブ必須の特殊なマクロレンズ(最大撮影倍率3.6倍)ですが,開放絞りから収差は殆どありません。

少なくともオリンパスがレンズ名に「マクロ」を冠する場合は,各収差はほぼ無いと考えて良いと思います。
元々マクロレンズは「コピー(複写)」のために開発されたレンズですから,例えば正方形のモノが正方形に写せなければマクロレンズとは呼ばない,というのが作法でしたしね。

その分かりやすい例がMicroでない4/3の,70-300mm/F4-5.6というレンズですかね。
これはシグマからOEM供給されていたレンズでAPS-C用のモノを流用していたようなのですが,最大撮影倍率が0.5倍(=4/3換算では等倍。)と,倍率だけで言えば立派な超望遠マクロです。実際にも同じ設計と思われるAPS-C用レンズでは "マクロ" と名乗っていました。
ところがオリンパスではこのレンズにはマクロと名乗らせず,単に "0.5倍まで撮影できます" という説明のみでした。このレンズの各収差がオリンパスのマクロの水準に達していなかったからだと言われています。

書込番号:21275364

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2017/10/13 19:16(1年以上前)

すまん,些細なコトだが間違いが(汗

OM ZUIKO 20mmマクロの撮影倍率は最大で12倍でした (;^_^A アセアセ…
3.6倍は38mmマクロだった(汗

ついでに書いておきますと,この2つのマクロレンズはホントにマクロ専用で,無限遠は出ません。
つまり通常撮影には全く使えない,実体顕微鏡並みの高倍率マクロレンズです。

書込番号:21275378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2017/10/13 19:46(1年以上前)

20oマクロも38oマクロもスレヌシさんの希望とはまったく関係ありません。

書込番号:21275453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2017/10/13 20:28(1年以上前)

> 20oマクロも38oマクロもスレヌシさんの希望とはまったく関係ありません。

って,誰かが指摘すると思った(笑

指摘どおりにヨタ話なんですが,「短焦点=歪み」という図式は当てはまらないので,30mmマクロでも歪みに関しては気にしなくて良いですよ,ということです。

書込番号:21275545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2017/10/13 20:53(1年以上前)

せっこきさん

>30mmマクロでも歪みに関しては気にしなくて良いですよ,ということです。

初めからそういえばよいことでしょう。
20oマクロとか38oマクロとかマニアしか使えないレンズは関係ないでしょう。

書込番号:21275607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2017/10/17 01:10(1年以上前)

多摩川うろうろ氏

なにをそんなに "関係ない" とムキになってツンケンしているのか判りかねますが,それでは逆にあなたへ問い質しますけれども,4/3の30mmレンズに「焦点距離が短いほど歪みがでたり」は関係あるんですかぃ?

4/3で標準となる焦点距離(標準レンズ)は25mmですよね。30mmはそれよりも "焦点距離は長い" じゃないですか。
もしも30mmで "歪み" が問題となるようなら,この文言どおりとすれば25mmレンズではもっと問題となるはずですよね。
でも現実はそんなこと全く無いでしょ。

これって "関係ない" どころじゃ済まないですよね。"誤った先入観を持たせてしまいかねない" 文言じゃないですかね??

誰もこのことについて "それは関係ないでしょ" と指摘しないから,私が指摘したまでのこと。
その指摘のなかで,20mmというマクロレンズの話を持ち出したまでの話。ライカ判の20mmは4/3規格では10mmに相当する超短焦点だから。で,それがマクロ専用レンズだった,というだけのことですね。

書込番号:21284310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2017/10/17 10:19(1年以上前)

せっこきさん

>4/3の30mmレンズに「焦点距離が短いほど歪みがでたり」は関係あるんですかぃ?

30oレンズのスレなので、関係はあると思います。

問題があるほど歪みはないと考えますが、マクロレンズ4本で比べると歪みがあるかどうかは、
オリンパスのホームページではわかりません。
MTF曲線では60oマクロのほうがよいようですが。

20oマクロは広角レンズのリバース撮影に近い一般論で語れないレンズです。

どうも話がかみあっていないようなので、これで終わりにしましょう。

書込番号:21284827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/24 20:09(1年以上前)

>kitty815さん
>山本まりこさんのような明るく柔らかいエアリーフォトが好きです。
ネットで、「山本まりこさんのような明るく柔らかいエアリーフォト」なるものを拝見しましたが、このような画像を撮影されるのであれば、このレンズではなく、素直なボケを得る為にオリの45mm f1.8で良いと思います。
どうしてもマクロ撮影を行いたい場合は、このレンズで良いと思いますが、
https://www.mybook.co.jp/gallery/viewer.html?albumid=015G6syS
を確認する限り、マクロ撮影と呼べるものはそれほど存在しないような気がします。

書込番号:21382176

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

最安価格(税込):¥25,920発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング