『この時点で99IIの再評価』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『この時点で99IIの再評価』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ571

返信48

お気に入りに追加

標準

この時点で99IIの再評価

2018/09/07 12:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件

競合各社のミラーレス参入が相次いでいますが、この時点で私の心のなかでは
99IIを再評価する気持ちが大きくなりつつあります。

そのココロは
@ 一見一眼レフのようで時代遅れにも見えるけれど
A TLMのみが可能とする「常時AF」
B それに伴う高画素高速連写12コマ
C 3軸液晶を含むEVFの数々のメリット
にあります。

ソニーには20コマ連写の9もあるために目立ちませんが、高画質のままの12コマ
連写は実用価値が高い。

3軸液晶は次のミラーレス機には是非搭載して貰いたいものです。

ミラーレス機の進化を眺めつつ私のメインは当分99IIで揺るぎがありません。
上記の通りAレンズのラインアップを持っている事だけが理由ではありません。
サブ運用のミラーレス機は標準ズームとオールドレンズが中心です。
因みにラバーフード付Minolta CL用40oを装着した姿は美しく大好きです。

書込番号:22090291

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/07 13:31(1年以上前)

α99Uの良さってやっぱりEVFと4200万画素ってところじゃなかったかなと。

クロップしても見え方変わらないし1800万画素もある。
なんで自分としたらAPS-Cのサブ機がいらない。

今年の運動会、70200F2.8で挑んだけど遠いところはクロップ&全画素超解像ズーム(1.4倍)を駆使して満足でした。

これに慣れちゃったんで高感度性能が12800が普通に使えるころにでも買い替えるかな?(笑)

追加で言えばクロップ設定がm4/3や1インチとかあると面白いのになあと。

書込番号:22090452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/07 22:47(1年以上前)

別機種

実害があるのか私には分かりませんが、ZマウントやRFマウントが出てから、
Eマウントの小径を揶揄する発言が目立ちます。

Aマウントはもう終わった規格と思っていますが、
再評価されて完全電子マウント化されたら嬉しいですね。

書込番号:22091631

ナイスクチコミ!9


スレ主 Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件

2018/09/07 23:35(1年以上前)

Eマウントは仕様が公開されているので
Nikon, Canon以外のメーカーがフルサイズに進出する際には
採用してくる可能性は充分にあるのではないでしょうか?

Panasonicは「独自マウント」と言われているようですがこれだって
蓋を開けてみればEマウントなんて可能性が或るんじゃないかなあ。
もしもそうならEマウントはライカもツァイスも使えるマウントになって
しまうけれど、流石にそれはないかな。

書込番号:22091730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/07 23:56(1年以上前)

>Barasubさん

全くもって同感です。

α900、α99、α99Uと使ってきましたが、α99UでAマウント機は完成したと実感しています。
おっしゃる通り、高画素高速連写、そして高精細EVFに三軸チルト液晶の組み合わせはα99U独自のものですね。

もう5年に一度くらいに新型の99を出してくれるだけで満足です(笑)

書込番号:22091770

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/08 13:19(1年以上前)

Aマウントはもう終わった規格・・・

そう改めて言われると、寂しものですね。(分かっているものの)

ミラーレスから始めた私にとっては、レフ機に全く愛着も有りませんが、ミラーレスだからこそ、FFで有る必要性が私には無いです。
ミラーレスに大金はたく意味が理解出来ないんですよね。(どっかでおもちゃ感覚が有るんでしょうね)

α99シリーズも、EVF採用している為にミラーレスの仲間なんで、私の感覚からしたら高価なおもちゃになっちゃいますけどね。

α99Uの良さは、やはり
バリアングルの機構も、キヤノンのように横開きじゃないから、本当に使い易い!
高画素化しながら連写もイケる!

この2点が有るだけで、他には無い素晴らしい付加価値機なんですよね。

メーカー的にもAマウントは終わったのかも知れませんが、私にとってはこれが動くうちは、EやZ,RFに手を出すことは有りません。

欲を言えば、TLM無くしてα9やα7Vの技術を載せてもらったら、それだけで買いですよ。
そういった感じで5年毎に新機種を継続してもらえれば、最高なんですけどね。

書込番号:22093015

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2018/09/08 14:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラの機能としては
α99Uは一定レベル以上のモノが有るので
ミラーレス各種に負い目を感じることは
余り無いですね

EVF、AF性能、高感度、連写、高画素
バリアングル液晶、ボディのグリップ
不満は無いです

Sonyが今後Aマウントをどうしたいのか
と云う一点を除けば…(´・ω・`)

一眼レフからミラーレスへの
過渡期に咲いた徒花としては余りにも勿体無い
バランスの良いカメラだと思います

書込番号:22093153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2018/09/08 16:46(1年以上前)

TLMで常時AFを謳うが他社に勝てないAF、減光の為Eマウントに劣るとも勝らない画質。

よってミラーレスが欲しい方はEマントへ、一眼レフが欲しい方は他社へ。

私はA99の頃からこれは駄目だって書いてるでしょう!

そして予告通りの結果となった。

書込番号:22093525

ナイスクチコミ!9


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/08 16:54(1年以上前)

>Sakura sakuさん
AFはもうちょっとどうにかなったでしょうにね…

書込番号:22093536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/08 17:34(1年以上前)

>Sakura sakuさん
他社に勝てないAF

これはどのレベルの機種のAFに負けるか具体的に教えて欲しいです。

他社一眼レフを使い倒したことがないもんで。

書込番号:22093636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件

2018/09/08 18:18(1年以上前)

私は常に最新鋭機種を手にする資力も気力もありませんが
この似非ミラーレス(99II)が自分が撮りたいものを撮影するのに
充分な性能をバランスよく有しているのは分かります。

ソニーの場合ミラーレス機が次々と更新されるのでそれに比べれば
この機種は最新性能ではありませんが、周回遅れの他メーカーの
ミラーレスに比べればこの似非ミラーレスはバランスが優れている
と思いますね。

海外レビューで指摘されているようにAFCが迷いまくるZ7や、暗闇でも
AF可能だけれど手振れ補正が内蔵されていないEOSRなどは性能の
バランスが悪くて私の必要とする水準に達しているとは思えません。
カードスロットはどちらも一つですしね。

書込番号:22093759

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/08 18:18(1年以上前)

最低限35mm/F1.4、85mm/F1.4、135mm/F1.8をSSM化すれば
今あるレンズだけでも事足ります。

TLM廃止、背面ディスプレイを固定化して銀塩並みに薄いボディを投入すれば
ライカやハッセルブラッドとまでは言いませんが、高級路線で細々と続けて
行くことも可能かもしれません。

書込番号:22093761

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/09/08 19:25(1年以上前)

うーむ、Aの最新鋭機を使わない人ほど、「Aは終わった」と戯けを言う。
そう、α99までなら、Aは終わっていた。

ところがα99Uで激変した。AFは速くなったし、画質は良くなったし、レスポンスは速くなって、感性豊かなカメラに脱皮した。
これは断絶の進化であり、まさしくメタモルフォーゼと言うべき大変身である。
ソニーの開発要員にはここまでできないと思う。外からマイスターを入れたのだと思える。それほどの大変身だ。

α99UでAマウントは、ついに完成した。
ある熟成点に到達したのです。
普通に撮るには何も問題はなく、画質は最高レベルだ。レンズも5千万画素までなら、充分対応している。Aレンズは全体的に新しいから、まだまだ大丈夫だ。
この最高レベルの画質を出せるカメラは少ない
  ソニーでは  α99U、α7RU、α7RV・・・共に4200万画素機
  ニコンでは  D850のみ・・・ソニー製の4500万画素センサー機(画質はソニーの4200万画素と同じ程度)
これだけだよ。

それ以外は?
  キヤノン    まだ、4200万画素機のレベルでは無い。3000万画素ではまだまだだ。
  パナ・オリ   M4/3では全くダメ。650CCの軽自動車が2500CCの普通車に追いつけないのと同じ理由。
  ペンタ     6年前のソニー製3600万画素センサーでは、どだい無理がある。安いのが取り柄です。

こういう画質の現実を知らないで、浮ついた思い込みだけで述べている。
Aは、レンズを持つ人たちにとっては、熟成した。画質も最高レベルだ。

一方でGMレンズは1億画素を目指して進化しつつある。
これから新しく買い求める人は、明確にEのGMレンズですよ。

現時点では、例えば
  α99U+24-70F2.8ZAと
  α7RU+24-70F2.8GMとの
画質差は、ほんの少し(GMがちょっとだけ上)。同じ4200万画素センサーなので、レンズの差はほんの少しであり、両方ともに私の撮影技術には十分すぎるほどの高レベルです。

だから、私はα99Uをメイン機にして、多くのAレンズを楽しんでいる。
Aレンズをα99Uで使わない人だけが、Aは終わったと誤解している。
使えばわかる・・・Aマウントは熟成して、Aレンズシステムの到達点に行き着いたのです。
これ以上の頂上へは登れない。富士山の山頂に達したようなもの。
これで心ゆくまで撮り続ける。

ただし、さらなる1億画素への道は存在する。
それはEのGMで到達する。
1億画素に塔到達しないからAは終わったというなら、それよりも低いレベルの
  キヤノン、パナ、オリ、ペンタ はすべて終わっている。
こういうことだよ。
1億画素へはEのみが到達を目指している。他は5千万画素レベルを目指している。

写真は楽しいね。
私は4200万画素で十分だ。楽しく撮っている。
良いカメラで
  撮って  撮って  撮りまくろう!

書込番号:22093918

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/08 19:25(1年以上前)

TLMは【画質】に影響・・・実際、普通の人には分からないレベルでしょう。(それ言い出したら各フィルターもですから)
あと、そもそも画質と減光は対比する項目ではないですよ。減光によってその分をISO上げればというのは全くの別問題なので。

ただ、多少の減光が有るのは間違いないので、TLMによる常時AFの利便性との相殺でユーザーが判断すればいいだけの事かと。
今更2年も前の機種に、わざわざ横から出張って叩く必要は無いと思いますよ。

あと実際使っていて、99UのAFがダメって事は無いですね。というか実用上の問題は全く無いですね。 他社は知りませんけど。
光速の豚さんが言われるように、いい塩梅のバランス機だと思います。


技術的なことはさておき、あくまでも今後の願望としては、今のα9の技術では、TLMというギミックが無くても常時高速AF可能となっていますので、せめてSSMレンズだけでも同様に稼働できれば良いですけどね。

あ、そうなるとSSM化してほしいレンズが沢山有りすぎるので、現実的ではないですね。

書込番号:22093919

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/08 22:26(1年以上前)

Sakura sakuさん

>他社に勝てないAF

私も具体的に説明を聞きたいです。
でないと、ただの戯言にしか聞こえません。
ていうか、α99Uを使い込んだ上での発言なのでしょうかね?

書込番号:22094389

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/08 22:33(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん

>そもそも画質と減光は対比する項目ではないですよ。

そうそう、ここのところは誤解しやすいですが、早い話、
ISO値を同じくしてTMLの無い例えばα7RUと同条件で撮影すると
α99Uの方が、1/3段だけSSが遅くなるか、F値が小さくなるだけなんですよね。
もちろん画像処理のソフト的な味付けの相違はあるかもしれませんが。


>多少の減光が有るのは間違いないので、TLMによる常時AFの利便性との相殺でユーザーが判断すればいいだけの事かと。

おっしゃる通りです。
他社や他人のカメラと競ってるわけでは無いのですからね。

書込番号:22094410

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/08 22:39(1年以上前)

『周回遅れの他メーカーの
ミラーレスに比べればこの似非ミラーレスはバランスが優れていると思いますね。』

悲しいかな、びっくりするくらい、まったく売れなかったけどネα99m2

書込番号:22094438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/08 22:58(1年以上前)

>高級路線で細々と続けて行くことも可能かもしれません。

イテレータさんに対する意見ではなく、この一文を見て思ったことなのですが、

ソニーはAマウントを続けていくことが困難だと思っている、という風に世間では思われているのかな、と感じます。

しかし、全く個人的に思っているだけなのですが、
ソニーにとってAマウントの継続は重荷でも何でも無いのではないでしょうか。

レンズラインナップは完全ではないもののそこそこ揃っていますし、
ほとんど売れていないですから過去に生産した在庫で販売は対応できる。
ボディもα99Uとα77Uの2機種ですから在庫はそこそこあるでしょう。

新型のレンズはリリースしなくても打ち切りを宣言しない限り「継続を謳うこと」に問題はありません。
ボディの方はα99Uの例があるので、Vもあと3年くらいしたら出るかもしれませんね。
これもやる気になればEマウントの技術を応用してすぐに設計できるのではないですか。
99Uの実績からある程度の台数は捌ける見通しも立つでしょうから。

そして、これは以前から根拠は明示されていませんが、多分確かなこととして言われている
「ミノルタから事業を引き継いだ時にAマウントの継続を条件に特許の使用料を無料にする」という話です。
これが事実だとすれば、上に述べたような形での継続がありうるのではないでしょうか。

そしてもう一つ、ネット上では何年も前からAマウントは終わったとか、いずれ廃止になるといった
声を聞きますが、ソニーの公式アナウンスはもちろん、メディアの取材等でソニーから
Aマウントは継続が大変とか、やめたいといった話は聞いたことがないです。
Aマウントはやめません、といったソニーからの声はよく聞きましたけど。

我々ユーザーが思うほど、深刻なことではないと思いますよ。

書込番号:22094486

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/08 23:04(1年以上前)

>おりこーさん

ソニーが思った以上に売れたんじゃないですかね。
私は予約開始後すぐにソニーストアで予約したので発売日に入手できましたが、
1ヶ月以上待たされた人も当時は多くいたようですよ。

それからソニーは多く販売するつもりはもともとなかったんじゃないでしょうか。
しぶとく(笑)残っていたAマウントユーザーに対するメーカーの責任を果たすために発売したようですよ。
先月開催された胎内星祭りというイベントに出店していたソニーのブースの方にそう聞きました。

書込番号:22094503

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/08 23:13(1年以上前)

>おりこーさん
びっくりするくらい、まったく売れなかったけどネα99m2

そうだったんですね。
ちなみに何台売れたんですか?

もちろん何か根拠があっての発言ですよね?
まさかグラフ出してまで比較する方なんで妄想じゃないっすよねー(笑)

書込番号:22094514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/09/08 23:25(1年以上前)

>>悲しいかな、びっくりするくらい、まったく売れなかったけどネα99m2

アッハッハ
それほど驚くことはない。比較対象が違うのですよ。キヤノンやEマウントとの比較ではない。
α99Uは損にはならない程度に、そこそこ売れている。
まあ、ペンタのK-1よりは売れてるだろう。
それでよいのです。
ソニーの主力はEマウントであり、ここで世界一を狙っている。とりあえずは技術的に世界一になることが目標であり、ほぼ達成しつつある。

Aマウントは、開発済のEマウント技術をそのままAマウントに移植するだけで後継機を作る。
こうすることで開発費はかなり小さくて済む。だからそこそこ売れればもうけが(ちょっぴり)出る。
こういう戦略です。
Aは現状維持で良い。
Eこそ本命です。

損をしないAマウントだから、細く長く生き続ける。これも戦術です。
こういう二面作戦を採用するメーカーはいまだソニーのみ。他社は1マウントしか持っていないから。
そのうちにニコンやキヤノンがミラーレスで挑戦してきて2マウントになったら、ソニーの生き方を理解するでしょう。

特にニコン。
Fマウントは口径が小さすぎてF0.95は作れない。無理をしてレンズを作ってきたが限界がある。
今後はどうするか迷うだろうね。
本当は口径が大きなZマウントが良いのだけど・・・Zに切り替える勇気もない。

ソニーは強制的にミラーレスのEマウントに切り替えるように追い込まれたので、今の成功がある。今やミラーレスでは、押しも押されぬ王様です。世界中のレンズメーカーを集めて、我が世の春を謳歌している。
Eマウントの成功した技術を転用して、4年に一度Aマウント機を出せばよいだけ。それで損をしない現状維持ができる。こうしてできるAマウント機は、不思議だが世界最高画質機なんだよ。
例えばα99Uは、
  ニコンのD850と同じ高画質 (同じ技術のソニーセンサーを使ってるから)
  キヤノン5D4よりも高画質
  オリやパナの最高機種よりも格段に高画質
  ペンタの最高機種K-1Uよりもずっと高画質
  ソニーのα7RVと同じ高画質 (同じセンサーだから)
まあ、こういうことですよ。

Aマウントは、世界でもまれな「省エネ開発」という ソニーにしか出来ない開発手法で生きているのです。
面白いね。
こういう省エネ開発で出来上がったα99Uは、最高画質であり、感性豊かなカメラになっている。
使えばわかる。

良いカメラだ。

書込番号:22094552

ナイスクチコミ!19


スレ主 Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件

2018/09/09 07:24(1年以上前)

TLMによる1/3減光なんて、裏面照射型高感度センサーや5軸手ぶれ補正が
搭載されている今では、五十歩百歩、目くそ鼻くそ、の話だと思いますがね。

それよりも確実に画質に影響があるレンズ光軸を揺らすレンズ内手ぶれ補正
の方が問題だと思いますが。 光軸の揺れ具合に応じて瞬時にカメラ内収差
補正が行われているという話は聴いたことが有りませんけれど。

書込番号:22095088

ナイスクチコミ!16


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度3

2018/09/09 23:45(1年以上前)

>Sakura sakuさん
一眼レフ機で名を馳せる二大メーカー様の現行ハイエンドモデルって、
背面液晶で撮影しようとした時のAFってさぞかし快適で速く、しかもファインダー越しのAF撮影に
負けないくらいに歩留まりも高くて撮れ高を期待できるんでしょうね!!

書込番号:22097626

ナイスクチコミ!13


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/09/10 19:15(1年以上前)

いやいや、Sakura sakuさん とは、昔のソニー機を使っていたが、今はニコンかキヤノンを使っている。1年以上前の移住だからD850ではないね。
それにもかかわらず、こちらに来ては文句を時々いう。
よほど今のカメラに失敗したと思ってるのだろうね。

なにしろ、ソニーは急に良いカメラを出してしまったから。
Sakura sakuさんがバカにして捨ててしまったAマウントだが、今回のα99Uは生き返っているのを知って歯ぎしりしている:α99Uの良い点は
  4200万画素の高画質   Sakura sakuさんのカメラよりも高画質
  高速AF   クロスセンサーは世界一で79点もある    Sakura sakuさんのカメラよりも良いAF
  秒12枚連写     Sakura sakuさんのは鈍足カメラだろう?
  広いAF領域     399点のAF点が画面全体に広がっている。DSLRでは不可能な広さだ
  瞳AFもある     Sakura sakuさんのカメラには瞳AFなんて不可能では?

AFはとても速いよ。何しろ秒12枚連写できる高速AFなんだから。普通のカメラではニコンやキヤノンよりも速い。ニコンのプロ機D5の秒12枚連写と同じ枚数だよ。すると、AFも同じレベルかな?
まあ、いつも撮ってるけどAFが遅いと思ったことはないね。

よそに移った人がこういう名機を見に来て、しまった と歯ぎしりしている音が聞こえるようだ。
俺は、α99で撮るとき、撮る喜びを感じる。感性が良くて、カシャカシャとテンポよく高画質を撮れるから。暗闇にも意外と強いことも分かった。良いカメラだ。
  良いカメラで 撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:22099227

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/10 19:25(1年以上前)

いい加減、orangeさんも、大人しくして欲しいですね。

他社や他人を見下すような発言ばかりしているから、ユーザーのイメージも悪くなる。

本当に、見下すような発言するくらいなら、真面目に黙っててほしいです。

有意義なコメントまでは、否定は致しませんけどね。

書込番号:22099256

ナイスクチコミ!25


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/09/10 22:54(1年以上前)

失礼、機種名を間違えたので訂正します。

俺は、α99Uで撮るとき、撮る喜びを感じる。感性が良くて、カシャカシャとテンポよく高画質を撮れるから。暗闇にも意外と強いことも分かった。良いカメラだ。

まあ、ソニーサイトまで出かけてきて、悪口を言われたら、事実で持って訂正したくなる。
俺はソニー機が好きだからね。
最近のニコンユーザーは意地悪が増えてきたな。会社がどうかなってきたのだろうか?

書込番号:22099900

ナイスクチコミ!12


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/11 17:20(1年以上前)

正直言ってα99IIがソニーが思った以上に売れたのか、まったく売れなかった分かりません。
しかし、四季報のデータでは2017年のAマウント機全体の販売台数は2016年から3.5万台減少の5.5万台と、2016年末にα99IIが発売になったにも関わらず非常に厳しく、これでα99IIはソニーが思った以上に売れたというのは少し悲しくなります。
α99IIの発売でAマウント機が多少上向けば、後継機の可能性もあったと思います。しかし、こうなると後継機は難しいかもしれませんので、残されたα99IIを楽しむほかありません。
しかし、Aマウントレンズの場合Eマウント機でまだまだ生きますので、Aマウントと全く同じ状況のペンタックスに比べればまだましかもしれません。

書込番号:22101447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/09/11 21:13(1年以上前)

私はαAからニコンに鞍替えしましたが、2と3はレフ機が出来る事をTLM機が凌駕出来ないところなので全く自慢になりません。

その点α9は評価してます。
結局TLM技術は要らなかったって事で。

書込番号:22102048

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/09/11 21:15(1年以上前)

悪いけどorangeさんの被写体にα9Uは要らない。

初代α7でも十分なはず。

書込番号:22102056

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/12 12:30(1年以上前)

FE の単焦点レンズ群、そんなにイイと思いますか?

時間の洗礼を受けたAマウントレンズを、最先端ミラーレス機みたいに使うことが出来る…というのが今のAマウントボディでしょうね。

ソニーはその利点を存分に引き出しているとは思いますが、全てと言い切れないのも事実でしょう。

でも、いいカメラですよ。α99M2。
素直に「よくぞここまで」と。

ちょっと高価すぎるけどね。ワンランク下の手頃な機種があってもいいんじゃないだろうか。
Aマウントボディを出し続ける意味合いと、その売れ行きが見込める数量と、もう少しバランスが取れないかな?と言ってはワガママだろうか。

上述したように、Aマウントレンズは…
いや、アダプター介してFEボディで使えってことかな(笑)



書込番号:22103397

ナイスクチコミ!9


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/09/12 16:42(1年以上前)

機種不明

小型軽量化と最新設計のレンズが多いのでEマウントに行き
ましたが(と言っても最新レンズをバンバン購入してるわけでは無いw)
バリアンは本当に良かったなぁーとかα99も99UもDSLR形状で
やっぱり使いやすかったなとα7Vを使いながら思う。

TLMによる減光での弊害での感度面での弊害は確実に有り
ますが、画質面で厳しいと感じた事は有りませんでした。
ただレンズは一定水準以上で一般的には揃ってるとはいえ、
もう少しE並みとは言わずとも新しいレンズが出てAマウントも
ペースは遅いけどやっていくよー的なメーカーの意思が欲しかった
けどその傾向はお世辞に積極的とは見えず、未だ放置っぽく見える。

あとは個人的には十分でしたが、TLM有っての恩恵が、何かもう
少しアピール出来ればね(1DX、D1桁系を完全に超えた的な)。

一見中途半端にも見えるけど、実際OVF機の限界も見えはじめてる
事を考えると、ミラーレスの良いところも含まれてるし、結果現在
でもフルサイズDSLR形状ってα99系位だし、半妖みたいなどっち
つかずを逆に何かうまく良い位置に持っていけないですかね。
多分新レンズ2、3本と2型への変更、エントリー機が有れば、緩やか
ながら手を入れてるって意思も伝わって売れると思うんですけどね。

でもね、正直ちょっとだけ思うのは、思い切ってEマウント化したら
っての駄目ですかね。Aマウントレンズが最大限高性能に動くアダプター
を作って、DSLR型のα1(フラッグシップ的な)。
まぁそれはもうAマウントじゃなくてEマウント機なんでAマウント完全
消滅w なんですけど、α99Uの形状とボディの容量(サイズはAPS-C程)
で、TLMも消えて、レンズも一気にEマウントレンズが(サード製も含めて)
揃い、大型望遠で発揮するグリップ感と大きさ。
ニコキャノも そーゆう部分では、まだミラー付きのDSLRから譲る感じも
見えないし、しっかりとしたDSLR形状でEVFと言う稀有な性格なカメラを、
このまま下火のままや収束して終わらせてしまうには惜しいと思う。
小型化し過ぎない事で性能的にもグリップ感に関しても安定する事って結構
有ると思うんですけどね。

大砲な白レンズとか一生使う機会は無いですが、400mm2.8にα9ボディと
α99IIどっちつける?と言われたら触らなくてもα99IIだと思う。

書込番号:22103787

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/09/13 09:43(1年以上前)

私もα99のころからEをだんだん多く使い始めていました。3年前に4200万画素のα7RUが出たときからEが主流になりました。
Aは売らずにカメラBOXで眠っていました。
ところが2年前にα99Uが出たので使い始めてみると、これが感性が良くて写真撮影に没頭できる。AFが速く、ファインダーも良く、操作感も良く、感性が良い。
ソニー機で初めて感性豊かなカメラを体験しました。
画質はα7RUとα99Uは同じでしたので納得。
Aレンズが多かったこともあり、感性カメラのα99Uをメイン機として使っています。

確かにEのGMレンズは良くなっています。
例えば標準ズームでは
  α7RU+24-70F2.8GMと
  α99U+24-70F2.8ZA
を撮影して比較すると、GMがわずかに良いのが判ります。
ただし、差はわずかですし、私の腕ではどちらのカメラも十分な高画質なので、Aをメインカメラにしました。
Eは小型軽量を活かして、散歩や旅行で活躍しています。

ビデオは圧倒的にE+GMが良いですね。
最近発表会を1日中、三脚+マンフロットのビデオ雲台500AH+SLICレベラー2+α7RU+24-70F2.8GM+Super35mmモード+AFゾーンで手移動+USB給電 で録画したら、とてもきれいに撮れた。(ホワイトバランスは正面と背景色の関係で色温度固定にした)
やはりEのビデオは秀逸ですね。温度警告マークが出ても撮り続けることができた(温度設定は高温にしている)。熱対策も良くなっていますね。

書込番号:22105370

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/13 10:15(1年以上前)

ソニーA、平成最後の2018年に有終の美をα99m2で飾れて良かったネ♪

時代は変われども
α99m2永遠なり!やね。

書込番号:22105416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2018/09/15 10:14(1年以上前)

>いやいや、Sakura sakuさん とは、昔のソニー機を使っていたが、今はニコンかキヤノンを使っている

それはデタラメ。個人所有の機種はソニー機ですよ!A900。
(職場ではN、Cも使っていますがね。)

ユーザーだからこそ悪口を書いているに過ぎません。
ユーザーだから何でもかんでもマンセーでは駄目でしょ。


今は夜の世界の住人さんの
>Aマウントレンズは…
いや、アダプター介してFEボディで

の方向で考えています。

書込番号:22110126

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/09/15 17:50(1年以上前)

>Sakura sakuさん
>>TLMで常時AFを謳うが他社に勝てないAF、減光の為Eマウントに劣るとも勝らない画質。
>>それはデタラメ。個人所有の機種はソニー機ですよ!A900。
(職場ではN、Cも使っていますがね。)

うーむ、なるほど、10年前の2008年に発売されたα900だけを使っていたのか。ならばAFは遅いと感じるでしょう。
今でもα900を撮り続けているのでしょうね、ファインダーが良いから。

実はα99Uの画質はとても良くなりました、信じられないほどの改善です。今までのAマウントからはジャンプした画質になっている。

Sakura sakuさんがα900を撮り続けているなら、Aレンズの大三元あたりがあると思うので、α99Uで撮ると驚きますよ。
α900が初代名機とするなら、α99Uは2代目名機です。
一気に高画質になっている。AFも速くなっているし、操作感も別物に成長している。
4200万画素の高画質で感性が高いカメラに熟成しているのです。
職場でお使いのキヤノン機よりも高画質だし、ニコン機のほとんどよりも高画質です。唯一の例外はD850であり、これはソニーの同等の4500万画素センサーを使っているので同等の高画質です。

あなたは10年前のソニー機のAFのままでソニーのAFは遅いと言ってるが、今回は速くなっていますし、クロスAF点はニコンやキヤノンよりも多い79点に増えている。これもAF高速化に寄与している。

今のカメラを使わないで、ソニー機は良くないといわれると困っちゃう。
私たちα99Uユーザーは、熟成された感性豊かなカメラを楽しんでいます。
使えばわかる熟成度です。
手持ちのAレンズをぜひα99Uで生き返らせてあげてください。
私の大三元は旧い初代のものだけど、α99Uで撮るとすごくきれいに撮れます。EのGMレンズに肉薄する高画質になる。
まさしくAレンズが生き返るのです。

書込番号:22111148

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/16 09:31(1年以上前)

>Sakura sakuさん

 今後も Sony が高額なAマウントボディしか出さないのなら、単焦点用に手頃な価格の FE ボディを一台購入して、「ズームはEマウント(しかもAPS-C)、単焦点は FE ボディ+Aマウントレンズ」…なんていう使い分けもアリかなと思っています。AFモーター内蔵のEAアダプターが出てくれれば良いんですけどね。そうなれば SAL35mmF1.4G も躊躇なく買えるんですが。

 ただ、Sakura sakuさんはミノルタ時代の70-200 F2.8 とかお持ちじゃなかったですか?そして、それら所有なさっているAマウントレンズを処分するつもりはない、と見えます。もしそうであるなら 99M2 のほうが良いように思いますよ。

 FEボディを購入するというのはあくまで運用コスト削減、次善の策です。トランスルーセントミラー無しのAマウントボディ(OVF機ではないにしても)が出てくればSakura sakuさんも納得であり、私も最善であるとは考えますが、ソニーがそういうボディを出さない理由、トランスルーセントの存在意義はまさに「ミノルタ製Aマウントレンズのため」ではないでしょうか。

 ソニーが細々とAマウントボディを出している最大の理由は、旧来のAマウントレンズ保有者向けでしょう。なればこそ同時に、「新レンズが出る見込みは薄く、ボディだけ更新していきたい立場からの出費としては高すぎないか?」とも思うわけですが…。


 仮定の話ですけど、私が今すぐにAマウントレンズに見切りをつけるのだとしたら、Sony FE ではなく、Nikon F マウントを選ぶかもしれません。そうすれば OVF も使えますからね。

 しかしその Nikon もミラーレスを出したばかり。Fマウントだってどうなるか分かりません。「新しい=良い物」だとは私は考えていませんし、Nikon F がSony A みたいになるとも思いませんが、先行き不透明なのも事実です。

 実際の私は、店頭で触って納得したうえでα99M2 を購入したわけですが、これで3〜5年先延ばししているうちに、より良い選択肢が現れるのを待つのは合理的、という判断もありましたよ。(たしかアダムスさんから受けた助言です)

 私の場合は結局のところ、Aマウントレンズを使い続けるという前提のもとで、透過ミラーによる減光よりも、Aマウントを本来の形で使えることを優先した…という感じですね。それも絶対的な価値観によるというより、周辺の状況をみて「目下のところは」という意味合いです。


 いや、しかし最近の高額路線はどうにかなりませんかね。買い替えサイクルがパソコンと同じくらいだとして、毎回40万円のパソコンに買い替える人ってそんなにいないでしょう。ソニーは「どうせ出すならサイコーのものを!」とでも言うんでしょうけど、それをアマチュア写真のカメラで、しかも他の選択無しでやられても…ねぇ。

 先日発表されたiPhoneではボケ表現も進化しているみたいですけど、大きなセンサーってだけで調子に乗っていると、「もうスマホでいいや」って人が増えるように思いますけどね。それこそOVF機があれば簡単に差別化できるわけですが。

おっと、ここで OVF vs EVF の話をするつもりはありませんよ。
Sakura sakuさんに良い選択が見つかりますよう。



書込番号:22112852

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2018/09/26 09:29(1年以上前)

 私もα7Vが発表になったときは、初めて買いたいと思うEマウントカメラが出たと心揺れました。
 高級レンズではないけども、5本あるミノルタ、コニミノブランドのレンズを使い続けたいこともあり、99U、77Uを維持することにしました。Eマウントの追加は先送りしました。
 新しいモデルがでるたびに古い機種を処分しようと思いますが、愛着があり、α7DIGITAL、α900は手元に残しています。α5700i→α707Siと、使ってきたフイルムカメラ(インテリジェントカードも数枚持ってます)からの流れが断ち切れないでいます。
 α99Uに満足しています。まだ、機能を使い切れていないのが現状です。学生だった頃、高価で買えなかった原点のα7000、7700iが欲しかったが、5700iしか買えなかった若き頃を思い出します。あくまでも一つの趣味としてのカメラ、写真としてオールドカメラ、オールドレンズも楽しみたいと思います。

書込番号:22138209

ナイスクチコミ!12


スレ主 Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件

2018/09/29 12:31(1年以上前)

要するに99IIは
SLRの形をしているけれど
「常時AF」という特長を持った実質ミラーレス機で
おまけに3軸ライヴビュー液晶も備えていると言っていいでしょう。

だからミラーレスの機能を容易に移植できるという利点もあって
メーカーとしては2マウント体制でも維持しやすいとも言えるでしょう。
レンズは両マウント共にほぼほぼ揃ってる訳ですしね。

最近ミラーレスに踏み出した競合他社はその点大変でしょう。

書込番号:22145886

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2018/09/29 17:29(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

返信ありがとうございます。
しばらくは忙しくここをのぞきにきていませんでした。

当方が所持しているのはソニーの70−200Gです。が、そのほかにミノルタのAマウントレンズも多数所持しています。
よって所有するA900.55が壊れたら99Uに手を出すかもしれません。


>より良い選択肢が現れるのを待つのは合理的、という判断もありましたよ。(たしかアダムスさんから受けた助言です)

ありがとうございます。当方もよりよい選択肢を待とうと思います。

書込番号:22146613

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/02 10:03(1年以上前)

自分もα99_2は、良いカメラと思います。
仕事柄キヤノン機も使ったりしますが、性能や感性部分でも見劣りはしません。ソニー機ならではの良さもあるから、使いこなせれば十分いけると思いますよ。自分はまだまだですが…。
ソニー自身がEをメインにしてるのは分かっているし納得もしてます。でも何故かAマウントを整理出来ないんですよねー。
最近は本体もレンズも高級路線なんで、Aマウントの良レンズを見つけてα99_2やα900で楽しむのが性に合ってます。お財布にも。
強いて言うなら、AF性能をフルに発揮出来る使いたい標準純正ズームが24-70za系しかないことかな。
お気楽使用目的だからaps-cの16-50でも使ってみようかなと思いもしました。
Eの24-105のA版とかしれっと出してくれたら嬉しいんだけど、まぁ難しそう出し、価格も高そうですね。程度の良い初期型24-70zaの方が安いでしょうね。

書込番号:22153518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/10/02 23:08(1年以上前)

>>ソニー自身がEをメインにしてるのは分かっているし納得もしてます。でも何故かAマウントを整理出来ないんですよねー。

私も同じです。
だって、Aの良いレンズは5千万画素までは大丈夫だと感じるから。
私の4200万画素のα99Uとα7RUで比較すると、AのZeissはEのGMに肉薄する写りになった。
だから、操作感が良いα99Uを使い続けることにした。
これで充分な高画質です。
特にα99U+135ZAは言うことなしの切れ味です。いやー、古いレンズとは思えない。すごいレンズです。

書込番号:22155087

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/03 14:24(1年以上前)

>orangeさん

そうですね。135zaは一度は使ってみたい。STFもなんですが、MFオンリーなのがちょっとね。
お金をちょっとずつためてAマウントで遊んでたら数年なんてすぐたってしまいそう。
高性能なアダプターが出たらそれこそ安心(というか、納得?妥協?)してEのボディに移れるんですが、出ないでしょうね…。

書込番号:22156208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2018/10/03 18:58(1年以上前)

>orangeさん
>>特にα99 ll + 135ZAは言うことなしの切れ味です。
135ZAは私がEマウントに移る際、とても気になっていたレンズです。
あの解像度は未だに忘れられません。
それと最短撮影距離が70センチくらいまで寄れること。
近々、Eマウントで135GMとしてリリースされると噂はあるのですが、
どんなスペックとお値段になることやら・・・。

書込番号:22156657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/11 17:32(1年以上前)

良いスレですね。α99Uを仕事用に毎日使っています。5個買ったバッテリーがへたり始めていて、α7VやZ7に思い切ってマウント替えも致し方ないかなとあちらのスレを毎日のように読んでいましたが、久々にここに戻ってきてみてホッとしました。

3軸バリアンは最強ですよねw 仕事で使うのにこれないと支障でるくらい。SAL2470Zも持っているけどヘビーなので、仕事用ではSAL1650を使っています。クロップしても何ら支障なく撮影できるのは、レフ機に比べてα99Uの大きなメリットですよね。ミラーレスいっちゃえば同じことできるけど、3軸バリアンないしなぁと逡巡しています。

そうそう、α77Uも併用していますが、AF精度はα99Uでずいぶんと良くなりました。AFがほとんど外さない。本当にAマウント機の完成形だと心から思えます。正常進化してメモリカードも早いのが使えるα99Vでないかな。。

書込番号:22175756

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/14 22:31(1年以上前)

>ノブヒロ@上野さん

SAL1650、良いですね。自分は標準ズームはタムロン24-135ですが、良いレンズではあるものの流石に古くなってきたので。
旧型の24-70辺りを入手したいとは思ってるんですが。1650は使い心地はどうですか?

ま、Aマウントはすでに良くも悪くもメインストリームからは離れているので、こういうのんびりした空気は嫌いじゃないです。
今はZとαのギスギス感が、正直見ていて残念なので。
どっちのシステムも良い所があって、お互い切磋琢磨する。それで良いじゃないと思います。

自分は何かモヤモヤしたらα900に85ZA着けてぶらりと出かけます。
今見るとノイズの多いなぁと思うけど、何故か良いなと思える写真はこの組み合わせが多い。ま、思い込みかな(笑)
でも仕事となるとメイン機は99-2ですね。2強の上位機種に引けはとりません。ただねぇ、2強のブランド力はまだまだ現場では強いっすねー。

書込番号:22183119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件

2018/10/25 12:38(1年以上前)

かのたろ さん

私も Tamron SP 24-135を使ってきましたが、最近 Sigma 24-105 f4 の中古美品を
5万円台で入手出来ました。 少し重いけれど 2470ZA よりは軽いし、一本で
出掛けるのには良いですね。 また、7シリーズとLA-EA3で像面位相差もOKな
ようなのでミラーレス新鋭機へのハードルも低くなりそうです。 (ボディのコストだけ
で取敢えず使えそうですから)

1650も勿論 Sigma 8−16と共に愛用していますよ。 超広角から75o 相当を
気軽に持ち出すのにこれ以上のコンビはありませんから。

書込番号:22206352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/25 22:22(1年以上前)

>Barasubさん

SIGMA 24-105、その価格で美品とは羨ましいです!自分も一時期本気で考えていたんです。SIGMAは好きなメーカーですし。
ただ、SIGMAはズームリングの回転方向が純正と逆でしたよね。これだけが、唯一引っかかる点でした。もちろん気にならない方も多いと思いますが。

ま、どっちにしても今はカメラに回せる予算が無くなってしまったんで、標準ズームはしばらくタムロン24-135が濃厚です。

書込番号:22207441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/28 08:47(1年以上前)

>かのたろさん
お仕事で使われているのですね。仕事で使う分には全く不満ない機種です。私の仕事は商品撮影で、俯瞰構図でも商品全体にピントが来てないと困るので、結局は絞って使うことになります。本来はAPS-Cがバランス的にベストなのですが、α77Uの後継機も来ないので、99Uを使っている次第です。99Uになってピント精度の安定度がぐっと良くなりました。本当に安定しています。

仕事用以外でも他のレンズ使ってみたいですね。航空機撮影用にSAL70400G2を購入したのですが、1年位眠っている…。外にでないといけないですね。

書込番号:22213007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2018/11/27 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>Barasubさん
先日、中古のα99II を希望価格よりも安く入手してしまい、
予備に残しておいたSonnar 135mmZAと、コンビ復活しました。
2年前のモデルであるα99II と、1年前のモデルのα7RIII、
じっくりと、その使い勝手の差を堪能させていただきました。

瞳AFはα7RIIIの方が精度が格段に良くなっている一方、
α99II はたまにピントを外す時がありました。
でも、フレキシブルスポットで追い込んでゆくという手もありますから、
これはユーザーの使い方次第で、どうにでもなることです。

総じて2年前の機種という感覚はなかったです。
135mmZAが映し出す画像の圧倒的な解像力、
これは今でも第一線で十分に通用する性能です。
バリアングルモニターも使いやすくて、α7RIIIとは雲泥の差。
これだけ高性能なカメラを育てて行かない今のSONYさん、
おそらくミラーレンスの方が忙しいのでしょう。
ちょっと残念な気がします。

書込番号:22283989

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング