『やったった』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥213,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信42

お気に入りに追加

標準

初心者 やったった

2019/01/11 17:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:69件

カメラに興味を持ったのはつい最近です。
なんの知識もありません。
EOS KISS Mに始まり、α7iii、α7r iii 、そしてこのカメラです。
何か問題があるたびに、こちらに質問させて頂いております。
このカメラは最近知って、形と軍艦部に液晶があることと、バリアングル?自撮りが出来そうな液晶と、ある方の鳥の写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思い、触ってみたいの思いが強まり、某カメラ屋さんのネットでポチっては取り消しを繰り返していましたが、昨日ついに確定をポチってやりました。
もちろん7r IIIは下取りしました。
しかしながら在庫が無く、メーカーからの入荷が今月末から来月頭になるらしいです。
aマウントにはもう未来はないと、理解しているつもりではありますが、このカメラの誘惑には勝てませんでした。
暖かく見守って頂けたら、めっちゃ嬉しいで〜す。

書込番号:22386339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2019/01/11 17:43(1年以上前)

確かにオワコンマウントではあるが、それもまた良し。
好きなら使いたまえ。

それよりも気になったのは、キスM、α7m3、α7R3を持っているのにα99m2が欲しくなったということは、また別機種が欲しくなって、α99m2もすぐ使わなくなるでしょう♪それもまた良し

書込番号:22386366

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/11 18:12(1年以上前)

aマウントにはもう未来はないと、

⇒Aマウントの中望遠単焦点レンズには
銘玉ばかり
○85mm F1.4 G(D)limited
○プラナー85mm F1.4ZA
○100mm F2.8 softfocus
○100mm F2.8 macro
○135mm F2.8STF 〔T4.5〕
○ゾナー135mm F1.8ZA

男達は言う
『味だと思います』
レンズに最も大切なのは個々のレンズが持つ
味こそが写真の世界を広げて行くと言うもののである。
一歩手前の精度の追及だけなら
味は乏しく
今日までの発展は無かった。

銘玉とは
時間の経過がそれを証明するものである。

135mm STFだつて
発売当初は銘玉でも何でも無かった。

書込番号:22386415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件

2019/01/11 18:15(1年以上前)

>おりこーさん
全て下取りの繰り返しです。

書込番号:22386421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2019/01/11 18:27(1年以上前)

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
レンズ沼にはまってしまい、でも貧乏なのでα7r IIIにmc-11 、 la-ea3、 la-ea4を駆使して安いレンズを買ってはダメでその中で1本だけ気に入ったものがありまして、EF50mm f2.5のcompact macroがmc-11 でもジーコジーコ唸りながらも、けな気にピントを合わせる姿が愛おしく思えました。写りも明るくてキラッとした写りでした。

書込番号:22386445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2019/01/11 18:36(1年以上前)

>冴島硬貨さん

道具に拘る前にカメラに対する見識と御自身の感性を磨いて下さい。その方がいい写真(自分が気に入った写真)を撮る為の早道かも?

書込番号:22386463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件

2019/01/11 18:55(1年以上前)

>湯〜迷人さん
ありがとうございます。
私、記憶障害がありまして、直感的にしか機械とか物をさわれないんですよ。
なので多機能なものを触るとパニックになります。本来なら機能も何も無い使い捨てカメラがちょうどいいんですけど、変にガジェット好きなもので、タチが悪いんです。

書込番号:22386493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/11 19:16(1年以上前)

Aマウントはミノルタ時代の良いレンズが爆安なので面白いと思う

僕は当時のレンズを使うためにEFからAにマウント変更しました♪
まあα900が最高と思ってるのだけどね(笑)

書込番号:22386535

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/01/11 19:17(1年以上前)

>>α7r IIIにmc-11 、 la-ea3、 la-ea4を駆使して安いレンズを買ってはダメで

スレ主様、α99Uの世界へようこそ。
α99は直感的に、キビキビ撮れる良いカメラです。
これからは、直感で 撮って 撮って 撮りまくってください。
LA-EA3やLA-EA4で使っていたレンズは、そのままα99Uで使えるはずです。
α99Uのレンズは、安くて良い中古がゴロゴロしています。特にミノルタレンズが安くてよいのがあるらしい。
おそらく、ここにもミノルタレンズの良い情報を上げてくれる人が出るでしょう。

私が一番好きなレンズは135mmf1.8ZA(通称135ZA)です。
次は50mmF1.4ZAと85mmF1.4ZAと16-35F2.8ZAです。


書込番号:22386537

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2019/01/11 20:19(1年以上前)

>冴島硬貨さん
初めまして。
そして、α99II の世界へようこそ。
私はα99II からα7RIIIへ移行した者ですが、昨年の後半、α99II を買い足して、
Aマウントへ復帰しました。
画素数は多いですし、瞳AFも使えますし、3軸のバリアングル液晶もあるので、
撮影がとても楽なのです。
操作ボタンもそれなりの大きさで、α7RIIIより使い勝手は優っていると思います。
ユーザー数は少ないようですけど、地味に人気のある機種です。

書込番号:22386646

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:69件

2019/01/11 20:34(1年以上前)

>雪野 繭さん
>orangeさん
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
諸先輩方の知識豊富で専門的なご意見を拝見する度に大変な世界に踏み込んでしまったなと痛感致しております。
また写真が撮れましたらこちらにアップできたらと思っております。その折りには、ご指導ご鞭撻をお願いできればと思います。

書込番号:22386668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2019/01/11 22:44(1年以上前)

EF50of2.8コンパクトマクロ、写りは悪くないと思いますが、評価は高くないですね。

自分も好きで使っていますが。

Aマウントならミノルタ50of2.8マクロNewをオススメしたいですね。
鉛ガラスで抜けが良くボケも綺麗なレンズです。
100oマクロの陰に隠れていますが良いレンズです。

100oを買うにしても鉛ガラスのNewがオススメですね。

書込番号:22386949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2019/01/12 01:55(1年以上前)

>冴島硬貨さん

>なので多機能なものを触るとパニックになります。
このカメラ、めっちゃ多機能ですが大丈夫でしょうか?

でも、Aマウントは中古レンズの相場が下がってきているので、良いレンズを中古で安く手に入れるなら最高のレンズマウントだと思います。

書込番号:22387266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2019/01/12 09:56(1年以上前)

>with Photoさん
>ベイロンさん
ありがとうございます。
A用のレンズって中古で結構有って見てるだけでも楽しいですね。

書込番号:22387676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/12 16:51(1年以上前)

今のソニー機のエース達から99-2とは、やりますねー。ようこそAマウントへ。
常に最高性能が求められる現場、最高性能じゃなきゃ納得出来ない自分、って言うのでなければ、Aマウントは結構楽しめますよ。
ミノルタ時代の銘レンズをリーズナブルに楽しむもよし、本機とソニーのレンズの組み合わせなら現時点で最高とは言いませんが、十分な性能ありますし。瞳AFはAF-Cでも動きます。
自分なんか、新しい常用域便利ズームがほしくて手を出したのはaps-c用のSAL1650f2.8。本機なら勝手にクロップされて1800万画素になりますが、問題無く使えます。普段使いなら十分な画素。純正なので性能はフルに使える。換算24-75でf2.8通し。中古で良品が2万円。
新ボディや、特に新レンズなんかは正直期待はかなり薄く王道とは言いませんが、のんびり楽しむには良いマウントかもしれませんよ。自分も135zaやSTFなどはいつか使ってみたいですね!ま、気楽にやりますよ。ぜひ、良いカメラライフを!

書込番号:22388481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件

2019/01/12 19:25(1年以上前)

>かのたろさん
ありがとうございます。
16-50mmは、自分も 7R iiiにla-ea3かまして、使ってました。安くてキレイに撮れていいレンズですね。今は訳あって手放しましたけど(T . T)
今欲しいのは85mmのZEISSのが欲しいです。
頑張ってお小遣い貯めます。

書込番号:22388835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2019/01/12 19:35(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

>冴島硬貨さん

ようこそAマウントの世界へ(*´∇`*)

Sony純正もMINOLTAの中古も
楽しいレンズ沢山ですので是非

書込番号:22388855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:69件

2019/01/12 23:37(1年以上前)

>光速の豚さん
よろしくお願いします。
トランスルーセントミラーにあらぬ意見を言う方もいらっしゃるようですが、めっちゃ綺麗に撮れてますね。
自分もこういう写真が撮れるようになりたいです。

書込番号:22389422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/13 05:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ようこそ(^^)/
>今欲しいのは85mmのZEISSのが欲しいです。
85zaは開放で周辺の一番端でもピントの合うとても良いレンズですよ、是非とも手に入れて下さい。
またミノルタには面白いレンズもあって、ニャンコの写真は少しの改造でロッコール58mm/f1.2を着けて撮ったものです。
99Uは扱いやすく機能も十分、待ち遠しいですね。

書込番号:22389698

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件

2019/01/13 08:58(1年以上前)

>alpha-10さん
オー!いいっすね!
ロッコールを少しの改造ってマウントをでしょうか?
カッコいいですよね!
やってみたいです。
でも99iiのズングリボディにアンバランスな感じかな?

書込番号:22389915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/13 14:19(1年以上前)

別機種
当機種

ロッコール58mm/f1.2 開放

>冴島硬貨さん
マウントですね、簡単ですよ。まぁ似合うかどうかは置いといて
開放ではにじみがあってソフトフォーカス(言い過ぎ)みたいな写りです。
マニュアルフォーカスになりますが99Uは900よりも合わせやすいですから、MFのチャレンジにも
最適ですね。

書込番号:22390579

ナイスクチコミ!8


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2019/01/14 12:26(1年以上前)

Minolra Macro 50oと100oは
with PhotoさんおすすめのNewも良いですが敢えて(D)もメリットが
あります。 というのもMinolta レンズのなかで例外的に99IIの像面
位相差AFに対応していますので。(流石に性能保証はしていませんが)

実はこの50oレンズを99IIを軽く持ち出すときに組み合わせようと考えて
います。その心は
小型軽量
像面位相差対応によりハイブリッドAFが可能
5軸手ぶれ補正対応
ストロボのDライティング対応
フード不要(レンズが奥まっているので)で携帯性が良い
レンズ補正非対応だけど元々収差が少ない設計
カメラ側AFレンジりミッター対応(レンズにも付いているがマクロ域では
 手振れ補正の効きが落ちると注意書き。レンズ側だとどうかは不明)

センサーの感度が良くなっているのでf2.8でも不足はないとも考えています。

書込番号:22393020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2019/01/14 15:26(1年以上前)

>alpha-10さん
>Barasubさん
ありがとうございます。
このカメラ自体、ちょっとポッチャリさんですから、単焦点をいくつかの方が良いかもですね(^_^)

書込番号:22393394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makukeroさん
クチコミ投稿数:56件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/01/14 20:17(1年以上前)

>冴島硬貨さん
はじめまして。まだボディはお手元に届いてないようですが、Aマウントにようこそ!
Eマウントを手放してAマウントとは思い切りましたね。
Aマウントはこの数年新しいレンズは出ていませんが、ひと通りのレンズは新品で販売されていますし、特に困ることもないと思います。
Aマウントの使いやすさ、レンズの描写が気に入れば当分使い続けられると思いますよ。

私の周りでもAマウントユーザーがEマウントや他社に行ってしまい、最近はAマウントを使っている人にも会うことがなくなりました。
私自身はミノルタから持ち越したレンズやソニーのレンズが2、30本ほどあるので、ボディだけ数年に一度更新してくれれば今のままで行こうと思っています。

私のおすすめレンズは他の方も書いていますが、50mmマクロですね。使いやすい焦点距離ですし、写りも良いですよ。

ちなみにバリアングル液晶で自撮り出来ますが、私の場合家族5人で周りの景色を入れて撮ろうとすると16mmフィッシュアイでちょうど良い感じです。
16-35mmf2.8だと家族5人は入ってもそれだけで画面いっぱいになってしまう感じです。1人や2人だと16-35でもちょうどよく撮れると思います。
長々と失礼しました。

書込番号:22394105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2019/01/14 21:55(1年以上前)

>makukeroさん
ありがとうございます。
カメラは3日ほど前に届いて余ってるSDカードを入れて試しているところです。
7シリーズのシュッとしたボディとは対象的な、ズングリボディが愛くるしい感じで気に入ってます
(^ω^)
ただ、やはり重量はました感じですね(^_^;)
レンズは今のところタムロンの28-75とソニーの70-300mmの初号機を中古で購入しました。
まるで鉄アレイ持ってる感じです(笑)
写真の腕を磨く前に、腕を鍛えるのが先かな?なんて(笑)

書込番号:22394361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/01/14 22:45(1年以上前)

>冴島硬貨さん
>>写真の腕を磨く前に、腕を鍛えるのが先かな?なんて(笑)

ワッハッハ
その通りですよ。

団塊の世代だけど、鍛えた腕を持つ俺には、タムロンの28-75F2.8は軽量に感じるようになりました。
おかげで24-70F2.8GMも使えるように腕力が付きました。

ソニー機は、腕力が付くと、ますます良いレンズを使えるようになる。
楽しみが増すカメラです。

腕を鍛えて、 撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:22394492

ナイスクチコミ!8


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2019/01/15 17:13(1年以上前)

当機種

デンファレの窓辺 花言葉は「わがままな美人」とか。

Minolta Macro 50mm (D) を装着すると99IIはメッチャ軽くなりますよ。
ボディー単体より軽くなったような気がするから不思議です。

書込番号:22395823

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件

2019/01/15 21:47(1年以上前)

>orangeさん
ありがとうございます。
重たい分ボディの見た目も高級感があります。
>Barasubさん
キレイなお写真ありがとうございます。
自分も50mmと85mmの単焦点を探している最中です。

書込番号:22396459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/18 01:35(1年以上前)

私もこのカメラが欲しくて欲しくてたまらない。
けど、この値段出すならα7Vか中古でα9
欲しい。。。。
と、いうことで手を出せずにいます。

なので、α900で我慢してます。

私は
100mm ソフトフォーカス
85mm F1.4
35mm F1.4
が使いたいがためのAマウントです。
STFはEマウントで欲しいです。

書込番号:22401422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2019/01/18 02:54(1年以上前)

>かめ吉32Rさん
そうなんですね。
たしかに高いですよね(^_^;)
でも持ってみたらそれだけのボディではあります。
筐体自体の高級感はあると思います。
でもAマウン党にはショッキングなニュースがソニーから発表されましたよね。
フルサイズEマウントブラザーズの方がアップデートされるんだとか。
何かの間違いでコッチにも回ってこないかなぁ。

書込番号:22401465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2019/01/18 10:47(1年以上前)

冴島硬貨さん

セブンブラザーズのファームアップは素晴らしいですが、
ショッチュウ、ポートレートを撮っている人でなければそんなに
羨ましがることもないと思いますよ。 

よくある横位置で全身が収まっているような画角で瞳AFが効いて
いる動画などは宣伝には有効でしょうが、そんなものは顔認証が
あれば全く問題がないでしょう。

むしろスレ主さんは鳥の写真にご興味があるようですが、動物対応
瞳AFが鳥の目に有効かどうかがカギかもしれません。
鳥の目に自動でピントがくると、木に止まっている鳥を撮影する場合に
周りの小枝にフォーカスを持っていかれる悩みが一挙に解消しますから。

でも、鳥の場合目にピントが来ると嘴がぼけるという贅沢な悩みも
生じる恐れもありますが。


書込番号:22401936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/19 11:48(1年以上前)

Aマウントではフラッグシップですからね。両マウントを続けると言っている以上合わせてアップデートは欲しかったとこですが、まあ仕方ないのかなぁ。残念ですけどね。
こういう時に合わせて出来ればAも安心して使えるねですけどね。
現状技術が一段落したら、まとめて後継機にくるのかな?何となく99-2がAマウントの最終機になってしまいそうな気がしますが…。

書込番号:22404249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2019/01/19 12:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>かのたろさん
>Barasubさん

FEにバリアングル液晶載って
85ZA 135ZA 300/2.8Gより
人を撮るのに楽しいレンズが出ない限りは
俺はAマウント使うのを止めたく無いですね

併用は有るかも知れませんが…(´ー`A;)←

書込番号:22404302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/01/19 13:22(1年以上前)

スレッドの趣旨とはズレているかもしれませんが。

 AマウントとEマウント、使用する上での「感触」は結構違いますからね。EマウントでAF時にファインダー像が「カクッ」となる所とか…。

 真の意味でミラーレスがレフ機を凌駕するのは、後数年くらいかかるでしょう。「今すぐ他のマウントに移る必要がある」ならば、私はFEを選ばないかもしれないです。

 ミラーレスは進化の途中にあるので、前年(あるいは前モデル)対比で売り上げが伸びるのは当然。

 その数字で伸び悩むレフ機と比べて、「これからはミラーレス」と考えるのは違うように思います。現在はソニーが「攻めている」ように見えますが、そういう意味での狙い所が当たっているだけなのでは?

 ミラーレスも、ある程度まで行ったところでビタッと売れなくなりますよ。メーカーはそれを避けるため技術を小出しにしてくるでしょう。結局レフ機が辿った道と同じ。進歩が早いぶん、同じ事がレフ機の頃より早回しにやってくるだけかもしれません。

 3Dの画像が撮れるカメラとかならともかく、写真自体が、もう行き着くところまで来つつあるのではないでしょうか。その意味では、ソニーがやっている「ミラーレスへのシフト」というのは、イノベーションとは言えない気がします。

 Aマウントも含めたレフ機と比べて、細かいところで「これがミラーレスならでは」なんて言ったところで、買い替えに投じる金額と撮影結果の違いを見て、それに見合う価値があるんでしょうか? 一体何の為に「買い換える」んでしょうか?

 私は、そんなふうに思いますね。


>かのたろさん

>何となく99-2がAマウントの最終機になってしまいそうな気がしますが…。

 現状「Eマウントの副次的なものになっている」という意味では、ソニーはすでにAマウントをやめているようなものでしょう。逆に言えば、こういった手法で「Aマウントボディは今後も出し続ける」んじゃないでしょうか。

 しかしながら、まぁ…さすがに私も疲れてきました(笑)サードパーティのAマウント撤退が効いています。レンズの選択肢が狭くなり過ぎました。
FEレンズにそれほど魅力を感じない私にとって、移行先は「Aマウントレンズを捨ててでも、他社マウントへ」と考えたりもします。

書込番号:22404428

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/01/20 10:45(1年以上前)

>>しかしながら、まぁ…さすがに私も疲れてきました(笑)サードパーティのAマウント撤退が効いています。レンズの選択肢が狭くなり過ぎました。

あら?
Aマウントのレンズは、ほぼすべてそろってるのではありませんか?
だから当然、追加レンズは無いでしょう。これ以上必要ないから。

ソニーもサードパーティーも追加レンズは作らないと思う。既存レンズでやりくりできるのだもの。
俺は今のレンズで十分満足している。
Aマウントレンズは、ほとんどが10年以内に開発されたレンズだから、性能も良い。
さらに今後10年20年は使える。
だから、俺はAマウントをメイン機にしている。ただ、これ以上のAレンズは買わない。買うのはEレンズだ。

そして、ソニーはメイン機をEマウントに切り替えて、ミラーレスで世界の覇者を目指している。
この戦略は素晴らしい。
そして、実を結びつつある。

ソニーはミラーレスを推進して、カメラ業界でミラーレス旋風を引き起こしている。
ついに、キヤノンもニコンもミラーレスに巻き込んだ。
彼らも、DSLRは古いイメージだ、これからはミラーレスだという方針に舵を切った。
古いDSLRの販売は、2018年は60%に落ち込んだ。もう見捨てられた領域になりつつある。

新しいカメラはミラーレス。
重くて大きなDSLRを使っても、撮れる写真は小型軽量のミラーレスと同等か劣る。
だったら、小型軽量が良いに決まってる。

古い人はこのように言う:
  画質は、ミラーレスにしても今のDSLRと同等ではないか。なんの利点があるのか?
新しい人はこういう:
  軽くて小型のミラーレスは、古くて重くて大きなDSLRと同じか凌駕する画質の写真を撮れる。とても便利だ。

どちらも正しい表現である。どちらを基準にするかだけです。
しかし、DSLRの販売は6割に落ち込んだ。
新しく買うカメラは、ミラーレスが選択されている。ミラーレスの伸びは昨年は2倍以上に伸びた。200%以上の売り上げなのだ。
かたや、落ち込むDSLR。こなた200%以上に伸びるミラーレス。
ユーザーは正しい方を選んでいる。お客様は神様です。
ただそれだけの事。

古い人のためにも、死ぬなよDSLR。
俺たちは新しいミラーレスの世界で、のびのびと楽しく生きるから。

書込番号:22406525

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/01/20 14:55(1年以上前)

>orangeさん

 私はEマウントも使っていますから、ミラーレスが新しい!と力説されなくても分かっていますよ。orangeさんもソニーが何を狙い、どう進むのかについてはよくお考えのようですが、私は同じ事を違った観点から述べたまでです。

 先ほど、店頭で NikonのDSLR に触って来ました。Aマウントって、レフ機マウントの良いところを、EVFで使えるという意味では他に無いマウントですね。やはり、もうしばらくソニーで行こうと思いました。

 ところで、如何ですか?購入なさったという Aマウント用 TAMRON 150-600mm のほうは?

 私の憶測ですが、TAMRON 150-600mmはレンズに手ぶれ補正がなく、ボディ側の手ぶれ補正があるものの、シャッター半押し時に「メインセンサーは動いているが、AFセンサーは動かない」わけで、はたして「AF測距点を被写体に合わせていると言えるのか?」と思っていまして。その辺りの感想を実際に使用している方にお聞きしてみたいです。


書込番号:22407099

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/21 02:13(1年以上前)

>光速の豚さん
確かに、撮っていて楽しいのはα900に85za、もしくは70-200Gの組み合わせです。
今のところこれは超えられないなぁ。ただ流石に色々と年月を感じるのは否めない訳で。
99-2は、そういう意味では本当によくぞ出してくれたと思いますよ。最新(では無くなってしまいましたが)の技術でAマウントを楽しく使えているので。

>夜の世界の住人さん
仰るような方法で今後も99-2の後継機が出てくれるならそれはそれで嬉しいですしソニーに感謝です。
もっとも、「Aは止めない」と一応言っている中レンズは出ないなら、残っているのはボディの更新しかないですからね。
Aで使ってみたいレンズが自分にはまだあるので、ボディが更新されればそれこそのんびり使って行けますが、もし本気で移行を考えるなら、自分もすぐにFEとは言えないかな。ボディも、レンズも現状頑張ってると思いますが、まだ決めてに欠けるというのが正直な感想です。
来るべきα9-2やα7s-3がどういった形で出るのか、その際新しい高性能LAEA5とか一緒に出てくれると最高なのですが。

でも考えてみると確かに今のAマウントって面白いですよね。
古いミノルタ時代の銘レンズから過渡期の産物と言われたTLM、ソニーの新しいセンサー技術までが混沌と混ざりつつ、でもレンズ自体はすでに打ち止め。そのレンズはクロップを許せばフルサイズからaps-cまで使うことが出来る。
何か、良くも悪くもなんでもあり感がありますね。もちろんご新規の方にはあまり勧められませんが(笑)

書込番号:22408526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/01/23 10:27(1年以上前)

>かのたろさん

>まだ決めてに欠けると

 仰る通りと思います。 FE レンズの28mmは、前玉周りのリングがツヤ有り仕上げで、某氏に「光学製品でやってはいけないデザイン」と言われ、85mmF1.8 では像面位相差由来の縞模様、で、「高価なレンズでは同様の縞々は出ない」って…。

 世間は熱狂?しているようですけど、色々と俯瞰して見ると「どうなのよ??」と感じています。

 そんな中、私は 70-400G SSM2 を購入しました。先々ボディをEマウントにしても使えるだろうという計算はあります。が、上述のようにAマウントボディの更新は続くだろうし、非球面レンズを使っていない、広角端が70mm〜など、ミラーレスシフトで突き進んでいる現在のソニーとは違った気概を感じる製品として、購入する価値があると感じました。

 新規で足を踏み入れるマウントではない、という意味では同意します。お互い頑張りましょう。


>orangeさん

 ご返信は無いみたいですね。おかげさまで私は 70-400mm G2 の購入に至りましたよ。

 質問した事について、私なりに考えてみたんですけど、シャッター半押しAFを「切」にして、いわゆる「親指AF」の設定にすれば、前述の「センサーシフトによるファインダー像の安定」と「動かないAFセンサー」の整合性が取れるかもしれません。

 99M2では瞳AFに割り当てるボタンとの兼ね合いもあって私自身が試していませんし、憶測に憶測を重ねたような話になってすみませんが、数少ないAマウントユーザーでこれくらいの他愛ないやり取りがあっても良いんじゃないでしょうか?

 いずれ、TAMRON 150-600mm の作例をお待ち申し上げております。


書込番号:22413434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2019/01/23 12:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>かのたろさん
>夜の世界の住人さん

Aマウントユーザーの目下の悩みは
機材の更新でワクワクする事が出来ない事が
非常に大きいとは自分も思います
最近、買い取りで買い叩かれるのか
各種オークションサイトに
Aマウントレンズの使用希少品が大量に出品されます

技術の小出しも、未だにAマウント同等の
バリアングル液晶載せない事でも分かります
縦グリのシャッターボタン位置とグリップ形状も
今までのAマウント機との感触との差異を感じます
「撮る」事を真面目に考えると其は無いやろと
半ば呆れてしまいますが

ファインダーの違和感は、測光方式や
AF方式の違いで中々解消されるのは難しいでしょう
暗所で逆光での位相差AFの頼りなさ
コントラストAFのウォブリングは
α9なら極少のタイムラグですが無くなっている訳でもない

そんなに無理してまでミラーレスに移行して
今、何か変わるのか?何が満たされると言われると
撮影者の所有欲を満たす以外は大差無い

そう思うと、撮影機会を増やしたり
他の事に金使うべきじゃ無いかなと
自分は最近は開き直っています
勿論、昼間屋外専用機としてα9を導入して
併用したい気持ちは有りますが最優先では無いです

20年以上Aマウント使い続けた弟は
遂にFEに移行しました、自分の用途なら此で良いと
私の用途には足りない、だから使い続けるだけです
買いたい純正レンズは
もう500/4.0と35G、16-35ZAだけに為りました
Aマウント止めるとしてコニミノ最後の時みたいに
在庫一斉放出されたら、迷わず買うでしょう
LA-EA3で使えるレンズはそっちで使えば良い

瞳AFシャッターに割り当てたら
眼以外にピント合わせたい咄嗟にどうすんの?
カスタムボタンの割当てにも限度が有るよ
人撮るのに合わせるのは瞳だけかい?
トラッキングの速度上げるのは良いけど
常に被写体の最前面に合わせたい訳じゃなく
意図的に作画の為に奥にずらしたり出来んやん
少し真面目に考えると分かると思うんですが

追伸
半押し手振れ補正はα77Uの頃から切ってます
理由は夜の世界の住人さんと同じ理由を危惧してです

まぁ皆様、ボチボチやっていきましょう…(  ̄- ̄)

書込番号:22413600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/24 16:33(1年以上前)

スレッド内容から離れてしまいますが失礼します。

>夜の世界の住人さん
技術を小出しにしているのか、それとも小出しに見えてしまうほどミラーレスの技術は日進月歩なのか、それは分かりませんが、少なくとも自分にとってレンズもボディも「最新技術」を追いかけていくのは精神的にも金銭的にも疲れてしまう現状になってしまいました。

二強が声高々に「これからはミラーレス」と言うようになった今、ソニーはこれから正念場でしょうね。
まずは先駆者としてリードを保ってますが(正直、よくこの位置を築けたなと思います)、二強のレンズラインナップが充実し、次の世代のボディが出てくるとき、ソニーは何で勝負するのだろう。
カメラがスマホとの差別化、高機能・高価格路線で行くのなら、やはり「高い買い物なのだから損したくない」のが人情であり、そうなると二強のブランド力は強力です。
ですが、ソニーには焦ってシェアやブランドを固める事に固執するのではなく、地道にカメラとしての基本性能や使い勝手、コンセプトに沿った製品づくりで、ブランドが後からついてくるような道を進んでほしいものです。

70-400mmG2、良いですね!
自分は望遠域をあまり撮影する機会が無いのですが、感想などを教えていただけたら幸いです。


>光速の豚さん
自分も無理してのミラーレス移行は考えてないですね。
それより撮影機会を増やすという考え方も同じです。まずは撮影に出ないと、ですね。
二強とかミラーレスとか関係なく、自分が納得して使える機材があるのならそれでいい。幸いAマウントは自分の使い方では十分まだまだいけるので。
ま、α9とかは確かに使ってみたいですけどねー。
FEのフラッグシップとして全部入り+最新センサーとか載った後継気が出るなら興味あるかも。でも手が届かないほど高いんだろうな。

最近自分はα99-2用に縦グリを購入しました。
状態の良い中古ですが一万円ほど。
今やAマウント機には小型軽量は求めないので、70-200Gとか大きめのレンズを着けたときとかにバランスが良いので(自分の手も大きいので)。

ちなみにサブのEマウントα7sは初代に55zaをつけっぱなし。主に日常スナップ用です。
手振れ補正は欲しいところですが、初代が一番小さいので更新予定はありません。

強いて言うなら、RX-0はちょっとほしいかな?
タフ系のカメラって持ってないので(笑)

書込番号:22416334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2019/01/25 11:36(1年以上前)

>光速の豚さん

 仰る通りですね。「被写体認識の技術がいかに進歩しようとも、何も無いところにピントは合わせられない」でしょうね。

>そう思うと、撮影機会を増やしたり他の事に金使うべきじゃ無いかなと自分は最近は開き直っています

 はは、私も近いものがありますね。ソニーは「新機軸」としてミラーレス化を推し進め、カメラという製品の需要を掘り起こしているのでしょうけど、もう「カメラ自体がオワコン」になりつつあるのだと思います。

 自分がお墓に入る直前に、「あぁ、我が人生の意味は最先端のカメラを使うことにあった」…なんて虚しいじゃないですか。やっぱり、「何に対してレンズを向けたか」とか、そっちの方が大事なわけで、昨今のミラーレスブームだってハタから見ていても非常に虚ろです。

 一方、メーカーは「最先端を走るのが大事」なわけで、使用者としての価値をごちゃ混ぜにして踊らされないよう気をつけたいものです。

ぼちぼち楽しんで行きたいものですね。


>かのたろさん

 Aマウントについては「専用位相差AFからの脱却」、A, E,どちらにも(つまりEVF機として、という事です)言える事として「実用的な電子シャッターが下位機まで降りてくること」。

 この二つが今後のソニー機との付き合い方を決めるキーポイントになると思っています。私として「Eへ移るのは、まだ早い」ということですが、その時が来たら、Aマウントレンズの母艦としてFEのボディを購入しても良いのかもしれません。

 世間は新しいものに弱いわけですよね。正確には「新しいかのように見えるもの」ですか。

 要するに、メーカーとしては「いかに新しいように見せるか?」が大切なのでしょう。少なくともスチル撮影においては「あんまり変わっていないように思うけど」というのが私の所感です。この α99M2 で、ようやくOVF機に追いついて来た、というのが実情でしょうね。

 逆に言えば、Aマウントが置き去りにされるほど、そのAマウントで良い写真を撮りまくる事が「ソニーに対して物申す」ことになるのかも知れません。私も頑張ります。


書込番号:22418139

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/28 09:35(1年以上前)

>夜の世界の住人さん
Aマウントレンズの母艦としてのFEボディ、確かに良いですね。やはり、レンズを含めたシステムの移行は色々大変ですから。
マウントアダプターはLAEA4みたいな横に出っ張りがあるデザインは、ちょっと不恰好かなと思うのでそこはスタイリッシュにまとめてほしい。
でも新しいアダプターを出すより、99-2みたいに後継を出す方がまだ楽なんでしょうね。
ペンタのK1みたく、外は変わらず中だけ交換サービスでも良いですよ。

書込番号:22425433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/01/29 09:53(1年以上前)

>>そんなに無理してまでミラーレスに移行して
今、何か変わるのか?

別に何も変わらないかな・・・少し小型で軽くなる。
撮れる写真は同じです。
私は4200万画素を2機種使っています:
  Aのα99Uと
  Eのα7RUです。
撮れる写真は同じですね。
だから、私はα99Uをメイン機にして使っています。こちらの方が応答が速く感性が良いから。
α7RUは軽いので旅行にはこちらが良いですね。

そうそう、ビデオはEです。Aはビデオ失格です(絞りがF3.5固定だなんて、ビデオを知らなさすぎるオバカさん)。
今度、30分制限を無くしたα6400が出たので予約しました。ビデオを無限録画できるようになる。
メモリーを256GB用意したから、4-5時間は連続録画できそうです。
良い時代になりましたね。

書込番号:22427953

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング