『本革シートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『本革シートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本革シートについて

2016/12/19 23:14(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 タキ3さん
クチコミ投稿数:29件

スポーツSの購入を検討しています。
そこで、本革シートにするか、ファブリックシートにするか迷っています。
ディラーには、本革シートの展示車が無いので、実際に購入された方の感想を聞きたいです。
シートヒーターが本革しか無いので、迷っています。
よろしくお願い致します。

書込番号:20498074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:22件

2016/12/20 03:41(1年以上前)

>タキ3さん
私も迷っていたんですが、結局本革シートは諦めました。
理由は、冬は良いんですが、夏どれ程クーラーを聞かせても、なかなかシートの熱が抜けないということを聞いたからです。
実際に本革シート(新型インップレッサではないですが)のスバルに乗っているディーラーの方から聞きました。
それともう一つ、お尻が滑るらしいんです。
でも、本革シートそれにシートヒーター魅力的ですよね。

書込番号:20498476

ナイスクチコミ!6


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2016/12/20 06:15(1年以上前)

>タキ3さん こんにちは。

車種は違いますが、革もファブリックも経験有ります。

革シートに変なケミカル等付けなければ特に滑る感じはありませんが、
ナイロン製のスラックスだと若干滑る感じはあります。

車内で仮眠する時はファブリックが良いです。

夏は暑くはなりますがたいした事ありません。
ハンドルも革ですよね。

冬は冷たいですがヒーターがあります。(革シート)

飲み物こぼした時直ぐに拭き取れる。(革シート)

見た目は革シートでしょう。

革シート経験してみるのも良いと思います。
私は革シートが好きです。

書込番号:20498559

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2016/12/20 06:30(1年以上前)

タキ3さん

車種は異なりますが、S4に本革シートを選択しました。

本革シートを選択した理由は、シートヒーターと運転席シートポジションメモリー機能に魅力を感じたからです。

しかし、インプレッサの本革シートには、運転席シートポジションメモリー機能は付かないようですね。

この運転席シートポジションメモリー機能が付かないのなら、パワーシートになる意味もかなり薄れます。

それとtouchup19540922さんがご指摘の夏場のシートの熱さですが、以前乗っていた車の合成皮革のシートカバーの熱さに比較すると、S4の本革シートの熱さはマシです。

結論は冬場のシートヒーターに、どの程度魅力を感じるかという事になりそうですね。

シートヒーターがあれば、極寒の中でもお尻や背中がポカポカと暖かいのは事実なのです。

書込番号:20498572

ナイスクチコミ!11


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2016/12/20 08:49(1年以上前)

シートヒーターは魅力的でしたが

夏暑いし、滑るし、補修も高いし、
メモリー機能の無いパワーシートは意味が居ないと考えてますし

本革シートが似合う車じゃないと思ったので付けませんでした。

書込番号:20498810

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2016/12/20 10:17(1年以上前)

革靴とスニーカーの違いみたいなもので
革靴のメンテが億劫なタイプの人間はやめた方が幸せです。

個人的にはインプレッサはファブリックのほうが似合うと思います。
逆にインプレッサ最上狙いならレザー必須かと。

ちなみに自分はレザーシート(ハーフ、フル)4台連続です。
本当はハーフレザーがあればオススメなんですけど。

書込番号:20498976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2016/12/20 12:18(1年以上前)

>タキ3さん

シートヒーターが目的ならば後付けのシートヒーターがあります。
シート表皮の内側に入れるので純正の様になります。

「TC-style」で検索してみて下さい。

書込番号:20499193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


扇状地さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:11件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2016/12/20 12:45(1年以上前)

>流暢の暢さんの言うような本格的なもの以外にも、安い簡易的なものもあります。インプはセンターコンソール内に電源ソケットがあり、コード用の溝も付いているので配線はそれほど目立たないかと。

私は革シートにしましたがやはり滑ります。

あと老婆心ながら、解決済であるなら、goodアンサーを選ぶとクチコミを解決済にできます。

書込番号:20499264 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/20 13:55(1年以上前)

私も以前はずーと革シートの車に乗ってました
夏は暑いです 
エアコン入れて30分ほどほっとかないと背中が汗かいて気持ち悪いです
しかし冷えるとサラサラ気持ち良いです

冬はひたすら冷たいです
運転席はヒータ付きでしょうが助手席は冷たいですよ
滑りますがホールド性の良い形状なので大丈夫かと思います

ファブリックの嫌な所 ほこりを吸うことと安っぽいこと
機能的にはファブリックシートです

私はファブリックシートにしました

書込番号:20499417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/20 17:05(1年以上前)

助手席シートヒーターもあったような?

あと、内装(ドア内張り)も革になるのが魅力的でしたが、滑りと夏の暑さから断念しました。

書込番号:20499723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 タキ3さん
クチコミ投稿数:29件

2016/12/20 18:29(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

いつもありがとうございます。
ポジションメモリーあると便利ですよねー。
S4のシートヒーターは腰や背中まで暖かいですね。
インプレッサも背中まで暖かいと嬉しいです。

>ceruさん

ありがとうございます。
やっぱり、革シートはカッコいいですよねー

>touchup19540922さん

ありがとうございます。
そうですよね。革シート滑りますよね。
滑るのがネックではありますね。

書込番号:20499873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 タキ3さん
クチコミ投稿数:29件

2016/12/20 18:37(1年以上前)

>一義さん
ありがとうございます
確かに、メモリー機能がないパワーシートは魅力半減ですね。


>Oakley_Masterさん
ありがとうございます
革シートのメンテはどんな事するですか?
メンテしないと、劣化激しいですか?


>流暢の暢さん
ありがとうございます
後付けで、シートヒーターとは考えがありませんでした。
スバル車用もあるんですかね。

書込番号:20499893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 タキ3さん
クチコミ投稿数:29件

2016/12/20 18:53(1年以上前)

>扇状地さん
ありがとうございます
安いのもあるんですね。後付けする考えがありませんでした。教えて下さってありがとうございます。

>ジャン38さん
ありがとうございます
インプレッサは助手席にもヒーターありますね。
ファブリックはホコリ吸いますよねー

>たかぼんzさん
ありがとうございます
内装も革になるんですか?いいですね。
また迷いますー
教えて下さってありがとうございます。

書込番号:20499941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/20 21:25(1年以上前)

>タキ3さん
内装の革っていうのは別オプションの事だと思いますよ。
ブラックレザーはあくまで座席のみですよ。

まだ新型は納車されてないので、前期型の感想ですが・・・
シートヒーターは背中とお尻ですが、個人的には「たいした事ないなー」って感じですかw
背中って言っても背中の真ん中ぐらいまでしか暖かくないのも残念なところ。
いつもジーンズ履いてますが、特に滑るって思ったことはないですよ。
ファブリックではないので滑るといえば滑りますが、ズルズルってなるわけではないです。
そもそもそんなだったら実用的に問題があって、どの車も採用しないと思うんですね。

夏が暑いかと言われると、それほど気になることもなかったですね。
Sやブラックレザーだとフロントグラスもいいやつになりますしねー。

冬は寒いか・・・これも特には感じないですかね(屋外駐車場なので、冷えまくってるはずですが)
ハンドルほどには冷たくないと思いますよ。(そのためのシートヒーターもついてますしね)

電動シートはいいですよ。メモリー機能は自分的には必要ではないですね。
ちょっとリラックスしようとシート倒したり、少し気合い入れようかとシートバック立てたり。
電動でないと運転中に気軽に調整できないじゃないですか。
あと、メモリーが必要ないと思うのは、毎回乗り込むたびに、シートバックが寝過ぎてるなとか
立ちすぎてるなとか思うからです。要するに、固定的なベストポジションがないので、メモリー
あったとしてもあまり意味なさそうと思っています。
考えてみれば、電動シートでなかった頃は、色々無理して合わせてたんだなーと思いました。

メンテナンスなんて特にしてませんねー。
革に悪いことさえしなければ放置で良いと思っています。

書込番号:20500372

ナイスクチコミ!5


スレ主 タキ3さん
クチコミ投稿数:29件

2016/12/20 21:38(1年以上前)

>耕四朗さん
ありがとうございます
やっぱり革は座席だけですよねー。
私は北海道なので、一度シートヒーター経験したら、やめられません。
今乗ってるshフォレスターは、シートヒーターお尻だけなので、背中まで暖かいといいですね。
インプレッサは妻用なので、シートにメモリーがあると、とても便利なんですが、、、
革シートのメンテって、皆さんどんな事するんですかねー。

書込番号:20500419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/12/20 22:49(1年以上前)

今まで乗ってた車も皮シートです。メモリー機能もヒーターも付いてます。
よく夏は凄く熱いとか冬は冷たいとか 聞きますが
特に気になるほど感じたことはないですね。
言われればそうだったかな って感じです。
ただ冬場のシートヒーターは重宝します。
エアコンより速く暖まるし 一度使ったら 戻れません。
メモリー機能は 今はほとんど使ってません。
誰かと共有するにしろ 自分でで合わせた方が早いです。
滑る、という意見もありますが 運転に支障をきたしたような経験はありません。
ただ助手席に置いたスマホなんかは カーブとかでスルッと飛んでいきます。
シート倒して仮眠とかよくされるんだったらファブリックがよく眠れるかと
見た目や高級感重視なら皮シートでしょうね。
問題は、今度のインプレッサ2Lのファブリックシートの出来がもの凄くいいことですね
試乗での感想ですが、デザインも座り心地もまったく不満はなかったです。
何より10万安くすみますしね。
それでも 自分はやっぱりシートヒーターやの利便性やプチ高級感は捨てがたく、
レザーにしました。けっこう迷いましたが。。

書込番号:20500653

ナイスクチコミ!5


スレ主 タキ3さん
クチコミ投稿数:29件

2016/12/20 23:41(1年以上前)

>blackbird145さん
ありがとうございます
革シートにされたんですね〜。
試乗した時に、ファブリックシートがものすごく良かったので迷ってます。
革シートは、ファブリックシートと比べて座り心地はどうですか?
シートヒーターはどうですか?

書込番号:20500813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/22 01:01(1年以上前)

>タキ3さん
なんか、解決済みになってますがw

どこかの自動車評論家が、「革のシートの方が張りがあって好みだ」みたいな事を
書いてましたよ。ファブリックほど沈み込まないそうです。

書込番号:20503736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2016/12/22 09:52(1年以上前)

解決済みですが・・・

スバルフォレスターに乗っています。
4台連続で革シートです。
本革と言っても合成革とのミックスです。

●メリット
・静電気が全く発生しないのでバチバチしない。
・ホコリを吸わないのでホコリ臭くならない
・高級感がある
・質感が良い。
・すり切れない。
・毛羽立たない。
・掃除が簡単。
 雑巾で軽く拭く程度で市販のケミカル材は全く使っていない。
(最初の車で革用のケミカル材を使ったらツルツル滑って困った)

■デメリット
・新車のニオイは半年くらい革のニオイが支配的になる。
・ニオイは徐々に薄れるが革のニオイが苦手な人には向かない。本革のサイフと同じ。
・真夏は青空駐車場に長時間駐車してすぐ乗り込むとお尻が熱い。
・冬はファブリックよりも冷たい。
(シートヒーターのスイッチを入れればすぐ暖まるので問題ない)
・ファブリックよりも滑りやすいが運転に支障をきたすほどでは無い。
・革靴と同じで馴染むまで固い感じがする。
・馴染んで来るとシワが出来て気になるがそのうち慣れる。
・最初の車はベージュ色だったので時間がたつと汚れが目立った。
・ベージュ色は夏の暑さ対策にはなったが冬は特に冷たく感じた。

★同じ革シートと言ってもメーカーや年式が変わればがらりと変わります。
 高級車ベンツの革シートはスバルの物とはレベルが違います。

書込番号:20504213

ナイスクチコミ!8


スレ主 タキ3さん
クチコミ投稿数:29件

2016/12/22 17:29(1年以上前)

>耕四朗さん
ありがとうございます
革シートの方が、やっぱりいいですかねー。
革シートで決めようと、心が動いてます。

>夏のひかりさん
とても詳しく、ありがとうございます。
とくにメンテはいいんですかねー。
インプレッサの革シートも、合成革ですよねー。
やっぱり、革シートがいいですね。

書込番号:20505015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/22 20:14(1年以上前)

>タキ3さん
表はちゃんとした革ですよ。
合成なのは、裏の部分とヘッドレストです。

本日納車されましたが、シートに関して言うと・・・
・ヒートシーターは前期型と同じ感じ
 (そうすぐに暖まるわけでもないし、それほど暖かいとも思わない)
・電動の調整スピードは速くなってる
・ヘッドレストの調整角度が増えてるのが嬉しい
・革の匂いはほとんどしない。(ベンツみたいな高級車とは違うw)
 (新車の匂いもあんまりしないな。前期型とは全然違う)
・シートの肩の部分が前期型より高くなっていると思われる。
 (サポートが微妙に良くなってるかな)

今んところ、そんな感じですw

書込番号:20505329

ナイスクチコミ!8


スレ主 タキ3さん
クチコミ投稿数:29件

2016/12/22 21:29(1年以上前)

>耕四朗さん
ありがとうございます
納車おめでとうございます。
シートヒーターは背中まで暖かいですか?
座り心地は、ファブリックシートと比べてどうですか?
色々聞いてすいません。

書込番号:20505545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/22 22:02(1年以上前)

>タキ3さん
新型のファブリックは未経験なのでわからないです。
そもそも、そんなセンシティブな感覚持ってないですし。
んー、だから、背中とお尻って前に書いたじゃないですかw 変わってませんよ。
まー、20秒ぐらいすればじんわり暖かくなってきます。
エンジンの水温が上がるよりは遥かに速いので、実用性はあるんでしょうけども。
なんていうのでしょうね、パッと見、本革って感じがしないという印象です。(前期型も同様)
ドアを開けても座っても誰も気づかない。単なる黒いシートw 
革の質感とか光沢とか色の問題かもしれませんが・・・
よって、期待してるほど高級感はないかも知れませんねw

書込番号:20505631

ナイスクチコミ!1


スレ主 タキ3さん
クチコミ投稿数:29件

2016/12/22 23:09(1年以上前)

>耕四朗さん
ありがとうございます
皆さんの意見を聞いて、革シートに決めようと思います。

皆さんありがとうございました。

書込番号:20505824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/24 21:22(1年以上前)

私は次の買い替え時は新型インプレッサを候補にしていますが、

シートヒーター装備車にしたいと思っていますが、本皮とセットなのが残念です。
手入れが大変らしいし、シートの側面などは合皮で経年変化でひび割れてくるとのことなのでみすぼらしくなる。
3年前後くらいで乗り換えするなら問題ないのでしょうがそれ以上乗るなら本皮シートはだめでしょうね。


今後発売するXVでファブリックシートにヒーター装備がされれば良いのですが。
フォレターやアウトバックの標準モデルにはファブリックシートでヒーター装備がありますので
インプレッサでも採用して欲しいです。

書込番号:20511292

ナイスクチコミ!1


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/24 23:03(1年以上前)

>バード25EJさん
革の部分についてはあまり心配していなかったですが、確かに合皮の部分については気になりますよね。
私も言われてから気になった。
こちらの過去スレでも少し話題になってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000595427/SortID=17884360/

8年ぐらいがターニングポイントっぽいですね。
あと、じゃあ、インプレッサが安いクルマだから一部が合皮なのかというと、レクサスやBMWなんかも
同じだとか。

自分自身もシートヒーターが欲しくてレザーにしたクチです。
ファブリックに設定して欲しいですよね。

書込番号:20511585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2016/12/25 20:38(1年以上前)

>耕四朗さん
>期待してるほど高級感はないかも知れませんねw

新型インプレッサのブラックレザーの本革シート画像【標準装備と比較】
http://car-sokuhou.com/impreza-blackleather?gawtm=shinsha-nebiki&utm_expid=125947046-0.ifu9BxFHTUWlz3ZaJLWm9Q.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F

↑革シートはファブリックよりも高級感があると思うのですが・・・(^^;
革シートモデルを選ぶことでおまけも多いです。

>こちらの過去スレでも少し話題になってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000595427/SortID=17884360/

耐久性に関しては実際に乗ってみないとわからないと思います。

運転者の体型と座る癖やズボンの材質によっても耐久性が変わってきます。
太った人とやせた人、男性と女性でもシートに対する負担はかなり違います。

体重が100kgと50kgの人ではシートへの負担が2倍も違いますから耐久性も違ってきます。
ジーンズと綿パンでも摩擦が全然違いますよね!
車の使用頻度でも変わってきます。

少なくてもスバル車と他社製のシートの耐久性が同じとは思えません。
同じスバル車でも年式とモデルによってもデザインや材質は違います。
現行のフォレスターの初期モデルの様に革シートのサイドがすり切れる不良品が混ざっている事もあります。
(無償交換です)

スバル車じゃないですがファブリックシートは過去に5年程度で破れたりすり切れた苦い思い出があります。
ファブリックよりも革シートの方が耐久性が高いと思います。

書込番号:20513918

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜266万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,555物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング