インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
参考意見をお聞かせ願います。
私の場合冬期間の納車だったため、スタッドレスを装着しての納車でした。
ノーマルタイヤは袋に入った状態で車の中に入った状態でした。
納車後は自宅内で保管しておりました。
先日、ノーマルタイヤに履き替えしようと納車時のまま保管しておいたノーマルタイヤの袋を開封し愕然としました。
私的には・・・・
新車時の綺麗なホイール&タイヤだと思い込んでいました。
しかし、袋の中に入っていたホイール&タイヤは汚れが酷い状態でした。
全体的の汚れが酷いうえに
表面中央部周辺を中心に油が悲惨している状態でした。
裏側を確認した所、裏側もかなり汚れていたのです。
表同然に油が飛散し、土汚れも・・・・
そして塗料が飛散したような汚れも数か所ありました。
しかもタイヤとホイールに飛散しているので
タイヤ組み込み後の塗料飛散のようです。
この状態での装着は嫌だったので
装着前に水洗いし、油汚れはパーツクリーナーでふき取りましたが
裏側の塗料が取れません
私が考える問題点は以下の2点です。
1、汚れたまま納品された事
2、下回り塗装の際に付着したと思われる油性の塗料
このような状態での納車引き渡しって普通なのでしょうか?
ノーマルタイヤを確認しなかった私が悪いのでしょうか?
書込番号:20838765
4点
あなたが悪いです。
書込番号:20838780 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>まぁ・¥・chanさん
表面の汚れと全体的に汚いのは残念ですね、ちょっと気のきいた人がいれば汚れくらいは落としてくれてもいいかと思います。
裏面は仕方ないと思いますね。
書込番号:20838787 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
コメントありがとうございます。
何処が悪いのかまで記載願えればありがたいかったですね
書込番号:20838800 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まぁ・¥・chanさん
納車前に下回りの防錆加工を行ったのですね。
納車前に下回りの防錆加工を行ったのなら、ホイールに付着した汚れは防錆加工を行った時に付着した汚れで間違いないでしょうね。
この汚れについては防錆加工を実施する時等に、マスキング等の何らかの対策が必要だったでしょうね。
それとホイールの表面の油汚れは、私のスバル車にも付いていました。
つまり、スバル車はメーカーでの製造ラインでナット等にグリスが付着した状態で取り付けているようで、このグリスがホイールにも付いているのです。
ナット等にグリスが付着している理由は、やはり防錆目的でしょう。
書込番号:20838804
10点
やはり裏側は仕方ないのですか…
担当営業マン曰く
下回りを塗る時はタイヤを外す事になってます
との返答だったのでディーラーのミスかと思い込んでいました
書込番号:20838806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもそのタイヤがどんな状態でついてたんでしょうか?
冬場だから夏タイヤを外して冬タイヤにした状態で納車して夏タイヤは袋に入れて一緒に納車した時についていたので良かったのでしょうか?
納車する時に車は整備はしますが外したタイヤをホイルごと綺麗にして納車はしないかと。
タイヤ交換した時に外したタイヤやホイルごと綺麗にしますか?
しかもそのタイヤも店で外したやつなのか前のオーナーが外した上で一緒につけた状態で売りに出したとかわからないので。
確認しない本人が悪いのもあります。
普通は納車する前にはそこは確認するとこですよ。
さすがにどんな状態でついてくるかわからないので。
書込番号:20838807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何処が悪いかまで記載願えたらありがたかったですね
書込番号:20838813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
拭いたらええだけやんけ!
書込番号:20838816 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
洗っても落ちないし、パーツクリーナーでも落ちません
書込番号:20838821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2枚目の写真の全体が白っぽい跡ですが、それは防サビ剤ですよ
ディーラーの人が言ってましたが、スバル特有みたいです。
確認しなかったのはあなたに問題あるかもしれませんが、通販ではないので、塗料が見えたり、気になるようならクレーム入れればどうでしょうか?
書込番号:20838827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>先日、ノーマルタイヤに履き替えしようと納車時のまま保管しておいたノーマルタイヤの袋を開封し愕然としました。
新車(ノーマルタイヤ)が納車する際に確認しなかったのでしょうか?多少は綺麗にして納品するのがディーラーのマナーですけど長い間保管(放置)していざ開封して騒ぐのも大人げないですよ。
ここの掲示板ではこういったパターンで納品後しばらくしてから傷ついてたとか汚れてたとか騒がれる方がたまにいますけど、そういう事は取引時にしっかりと確認すべきことだと思います。
事をディーラーに話してどのような対応をされるか後日また書き込みください。
書込番号:20838830
12点
スレ主さん
この件について、ディーラーは何と言ってますか?
書込番号:20838854
3点
当たり前ではないからスレを立てた訳ですよね?確かに当たり前だと言われると、これなナイなと。
ただ気になるのは、塗料の飛散が何処で付着したのか?
製造上であるならば仕方ないと思いますし、下回りのサビ止め(シャシーブラック)ならこれも仕方ありません。
昔、車検後、車高調やオールステンのマフラーが黒くなって戻ってきた苦い思い出が・・・。
ケアレスミスも考えられますが、おそらくこれがスタンダード。結局は無頓着なのでしょう。
機能上問題ありませんし、どうせ汚れます。イヤミの一つでも言って納めるのが妥当ではないかと。
あえて自分で洗う必要はなかったのかな?そんな気がします。
書込番号:20838884
8点
>まぁ・¥・chanさん
ここでグダグダとやっている間に、ディーラーへ行きましょう。
納得いかなければ、話すしかありません。遠慮なくクレームをいれましょう。
個人的には、あり得ないですね。新車外しのタイヤです。タイヤに防腐剤が着いてタイヤの劣化などないのでしょうか?
普通のディーラーならこんな汚れたまま納品しません。
たぶんビニールに養生されて持ち帰っているのでしょうから、普通は開けてタイヤの確認をする方は少ないでしょう。私でもしないと思います。こんなともにも対処できないディーラーなら少々心配です。客の気持ちなんかさらさら理解しようともしないのでしょう。
書込番号:20838923
13点
>ズアさん
コメントありがとうございます
白いのは防錆剤でしたか…
それは水洗いで綺麗に落ちました。
書込番号:20838995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうがざいます。
油はナットに付いていた油が走行の遠心力で周りに広がった感じにも感じられました。
営業マン曰く
下回りの防腐加工の際はタイヤを外してからの処理になる
との事でしたが…
実際は違っていたんでしょうね
書込番号:20839000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PF4さん
昨日、問い合わせした際に
写真を送って欲しい旨を言われたので送ったのですが…
また返事がありません
書込番号:20839009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チルパワーさん
コメントありがとうございます。
タイヤの劣化はないと思います。
冬場の納車で日産、スズキ、マツダと新車を納車して貰った経験がありますが、今までノーマルタイヤがこんな状態だった事がありませんでした。
袋に入ったノーマルタイヤを確認しなかった事が悪いと言うコメントもありますが、そこまで必要なのでしょうかね〜
悲しい世の中ですね
書込番号:20839037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>それは水洗いで綺麗に落ちました
わたしは水洗いでは綺麗にならず、断念してディーラーでパーツクリーナーで磨いてもらいました。
書込番号:20839038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、連絡済みなのですね。
それでは、スレ主さんはディーラーにどうしてもらいたいのでしょうか?
書込番号:20839039
0点
>ちゃんちゃらぷっぷぷさん
コメントありがとうございます
あちこちで辛口コメント連発してますね
とても面白く拝見させていただきました
書込番号:20839056 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アルミの塗装跳ねは純正状態でそのレベルです。
メーカ的に表面側だけ綺麗に保てれば問題ないのです。
トヨタでも同じレベルかもっと酷い塗装状態ですよ。
泥汚れは持ち帰ったスレ主が確認を怠りそのまま保管しただけでしょう。
ディーラー的には綺麗に掃除して引き渡す責任も義務もありません。
書込番号:20839295
3点
中には毒舌しか持たない輩や、それを持ち上げる提灯持ちのような人もいますが、ネットですから気にしないほうが良いですよ!
納車の時に未使用のタイヤが袋に入っていれば、それをいちいち袋から出して汚れを調べるなんてことまで、普通しないと思います。
むしろ、そこまでする人のほうが私としては「変」です。
ですからスレ主さんのケース、よもやこんなことになっていたとは…ということでしょうから、心中お察しします。
新品のタイヤを袋に入れてスレ主さんに渡したことはディーラーの担当者は当然知っているわけですから、先方に申し入れて汚れを落としてもらうようお願いしてみてはどうでしょうか。
素人があれこれ使って落とそうとすると、かえって余計な傷が付きそうな気がします。
書込番号:20839393
![]()
18点
神経質な人は新車買わないほうがいいよ。
組立工場から自走で露天P
キャリアに乗せて雨風にさらされて各地のDに到着
露天のPで新車整備順番待ち
この時点でタイヤ&ホイールなんて新品じゃない
ホイールにタイヤを組込んだ時点で新品じゃないですよ。
丁寧に梱包されて工場から出荷される他の工業製品(家電他)と一緒にされてもね〜
ホイール&タイヤの表はきれいになったんでしょ。
ハブとの接触面(画像2枚目)の汚れは気にならないんですか?
雨の日に数メートル走れば泥も付きますよ。
2、下回り塗装の際に付着したと思われる油性の塗料
気になるならDに言って落としてもらえばいい
落ちなかったら、あなたの気持ち次第
私はその程度の汚れ(!裏!)まったく気にしませんが・・・
書込番号:20839680
11点
そんな簡単に落ちる表の汚れより
タイヤの黄色マークとバルブが合っていない・・・
こっちが気になります。
書込番号:20839697
6点
>すっぽいさん
コメントありがとうございます
過去のコメント拝見しました。
とても興味の深くて面白いコメントしていますね
私は・・・
神経質な人は中古車を買わない方が良い
って言葉は知ってましたが
大変参考になりました。
流石です。
書込番号:20839797
1点
>復讐のGさん
コメントありがとうございます。
そんな輩
いますね〜
普段、誰にも相手にされないから
ネットでって感じらしいです
先程、担当営業マンから連絡が来ました。
本来、別納品のホイールも綺麗にしてから袋に入れて
渡さなければならなかったようですが・・・
それを怠ったそうでした。
回収し塗料を落としてから返してくれるそうです。
書込番号:20839812
5点
普通の人が新車を買うと神経質になる。
神経質な人が新車を買うとクレーマーになる。
何気なくついた傷も「まだ3日 自分で付けた覚えはない クレームで交換だ!」となる。
(ホンの一例です。)
まぁ・¥・chanさんのことではないです。
書込番号:20839915
10点
最近の新車はタイヤの赤とホイールの青で合わせます。
効果はわからないですが…
書込番号:20840029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぁ・¥・chanさん
解決して良かったですね。
当然の対応だと思います。
オプション施工による「疵」ですから。
一事が万事。ここのディーラーは注意した方が良いでしょう。
トップがしっかりしていれば、起こらない事象です。
こんな一目瞭然なことに対処できないのでは、ボルトの締め忘れがあっても不思議ではありません。
>タイヤの黄色マークとバルブが合っていない・・・
>こっちが気になります。
中古車しか乗ったこと無い方なのでしょうか?
新車でそのポイントで合わせているのがあるのか?知りませんが・・・・
普通の「新車」は
ホイールのバランスとタイヤのバランスを合わせます。
参考リンク
http://ace.reviewmagic.jp/blog-entry-110.html
タイヤ自体ににポイントがついていないものもありますが、新車時にホイールにマークがついていたならば、残しておいてタイヤ交換の時は、そのポイントで合わせてもらうのが一番だと思います。私は6年経過後もマークが残っており、このポイントで合わせてもらっています。しかし、業者も無知な方がいて、意味の分からない方がいますので困ります。
書込番号:20840725
4点
>まぁ・¥・chanさん
言いたいことは、新車買って綺麗な状態で納車される。当然で新車外しのタイヤ、ホイルも当然きれいなものと思い袋の中を確認しなかった。これから長い付き合いのDがこんな対応するとは思いませんよ。私も1月に安いアルトを買いましたが、新車外しのタイヤは、綺麗なままでトランクにありました。4月初めに袋を開けて交換するまで確認していません。中古車、中古品でも売るときは出来るだけ綺麗にして買主に渡すのが常識と思いますが・・・。200万以上のものを売るのにそんな対応のDがあることが信じられません。レヴォーグを購入したスバルはきちんとしています。
書込番号:20842476
1点
>syouitikunさん
コメントありがとうございます。
貴方には信じられないかもしれませんが
現実です。
事実です!
貴方の常識と私の常識は似てるのかもしれませんね
私は袋を開けた瞬間
愕然としました。
綺麗なタイヤとホイールが入っていると思い込んでいたのですから・・・
それが私の考える常識です
そして貴方が考える常識でしょう?
その私の常識と思っている事が
本当に当たり前の事なのか確認したくて投稿して
皆さんのコメントを求めたんです。
タイヤとホールが汚れてたのは
担当者が社内規定を怠ったからだと認めております。
書込番号:20842600
0点
>チルパワーさん
コメントありがとうございます。
そこのスバルの店長は
凄く感じ悪いです。
契約した段階で手のひらを返したような態度になりましたからね
書込番号:20842607
0点
大半の人は気にならないでしょうね
私もそのうちの一人です
表面なら何かのついで言うかもです
書込番号:20842892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 契約した段階で手のひらを返したような態度になりましたからね
その程度の対応で十分な客だったんでしょうね。
書込番号:20844031
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,553物件)
-
- 支払総額
- 171.6万円
- 車両価格
- 161.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.4万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.3万km
-
インプレッサスポーツ 1.6i−L ディスプレイオーディオ/バックカメラ/前後ドライブレコーダー/HIDヘッドライト/ルーフキャリア/社外アルミホイール/ETC/純正フロアマット
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 71.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 64.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜203万円
-
33〜604万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
42〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜206万円
-
40〜561万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















