インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (945物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
タイトル通りなんですが、ディーラーに「スバル車にそういう機能は付いてないです」と言われました。
1月に車屋でインプレッサ 契約(ディーラーより値引きが良かったのと、結局はディーラーに注文するので問題無しと判断)、納車を楽しみに待ってる間に自分でスバルアプリから取説を読んで、ディーラーでないと設定変更出来ないカスタマイズ機能がある事が分かり、ディーラーから車屋に新車が輸送される前に変更しておいてもらおうと思い車屋に連絡し設定変更をお願いしました。
車屋の方は「ディーラーに伝えておきますね!納車が3月初旬に間に合うかも確認して折り返し連絡します!」との返答で、ディーラーに確認した後の回答が上記の「スバル車にはそういう機能はない」でした。
私の見てるアプリ版取説に記載されてるだけで、実際にはそういう機能ないんですか?アプリでは2018年10月以降製造車用って記載されてるので、古い取説とは思えないのですが。そもそもない機能について記載されるのか?インプレッサ にないとしてもスバル車全部にないって言いきったディーラー、、こちらの口コミで連動リアワイパーについてスバル車で見かけたのに。
なんだか腑に落ちないので車屋の方も再度ディーラーに確認してくれてますが、すでにインプオーナーの皆様に取り急ぎ教えて頂きたく質問いたしました。
そしてもう1点一緒に質問を。。
もう少しで車台番号が決まります!との事でしたが、まだディーラーに車は届いてないという事ですよね?今現在この段階で3月初旬に納車は間に合うものでしょうか?
書込番号:22472836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期状態で動作可能になってるんだから、試乗車で試せば良いだけじゃない?
書込番号:22472903
5点
kouたんたんさん
あり得ないスバルディーラーの返答ですね。
私が乗っているスバル車にもリバース連動リアワイパー機能は付いていますし、インプレッサ スポーツにも付いています。
このリバース連動リアワイパー機能が付いている事は、インプレッサ スポーツの取扱説明書の283頁に記載されています。
又、インプレッサ スポーツの取扱説明書の699頁に記載されていますが、リバース連動リアワイパーの初期設定は作動ありです。
書込番号:22472929
![]()
6点
>kouたんたんさん 『もう少しで車台番号が決まります』
生産ラインの停止も比較的短かったと思います。
生産ライン用のコンピューターに登録された時点で車台番号が決まりますので、今登録されれば3月中の納車は可能かと思います。
書込番号:22472989
5点
>kouたんたんさん
「ディーラー」ではなく「車屋」からの返答なのでは…。
書込番号:22472999
6点
>ツンデレツンさん
近くにスバルディーラーがなく、一番近い所でも車で2時間はかかりますので容易に試乗出来ない環境です。サブディーラーはありますが試乗車が置いてないので。購入前にディーラーに試乗に行った際に、質問の機能に気付いてなかったので確認出来ておりません。
書込番号:22473027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます!
やはり機能ついてますよね!私の見たアプリ版取説でも回答通りの記載です。
初スバルの素人の私が気付いた機能が、ベテランのディーラー営業マンは気付かないなんて。。ちょっと不信感を抱いてしまいます。リアワイパーは基本作動させたくない派なので、初期設定が作動ありならば変更しておかなければと思っての事でした。同時にウェルカムライトも30秒から10秒に変更お願いしたのですが、そちらはすんなり変更しておきます!との回答だったそうです。
書込番号:22473035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
3月中という感じだと初旬は厳しいかもしれないですね。気長に待ちながら取説熟読して納車後新しい機能に戸惑わないしておきます!
書込番号:22473053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
車屋の方もメインで扱ってるメーカーの車に同じ機能があるので「あの機能要らない人多いよね〜。連動だけ切りたいんだよね?もう一回ディーラーに聞いてみるからね!」とのお話だったので、車屋の独断の回答ではないと思われます。きちんと車屋の社長からの連絡でしたし、仕事はとても丁寧な方だと思ってます。
今回初スバル車購入でなにかとディーラーの対応に残念な事があったので、今後メンテナンスをどこのディーラーにお願いしようか悩み中です。近いディーラー(車で2時間)は3ヶ所しかないですが(^^;
書込番号:22473069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouたんたんさん 『今後メンテナンスをどこのディーラーにお願いしようか』
たぶんサブディーラーの車屋さんが整備工場をやっているのでは?、そこでだいじょうぶです。
書込番号:22473166
1点
>funaさんさん
それがなかなか評判がよろしくなくてですね、、メンテナンス、修理に関しては悪評高いので怖くて行く勇気がありません(^^;腕というよりは金額の方が人を見て値段変える傾向があるらしく。。オイル交換等は一律でしょうが、そういう所に愛車を任せるのは嫌だなという思いです(-.-;)
こういう環境で何故スバルを選んだ!?と思われるでしょうが、スバル車は好きなので(^^;
書込番号:22473233 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kouたんたんさん
https://www.subaru.co.jp/faq/car
スバルお客様相談センターへ問合せをされたらいかがでしょいうか?
購入検討中という形で電話でなくインターネット問合せがいいのではと思います。
インターネット問合せなら文書として残せますので、それを購入されたクルマ屋さん経由でディーラーへ渡してもればいいのでは?
クルマ屋が悪いのかディーラーが悪いのかわかりませんが対応せさるおえないと思います。
3月納車予定という事でしたらメーカーの回答を待っても間に合うと思います。
書込番号:22473352
2点
ディーラーはなんでも知ってると、思っていけません。
売るのが仕事ですが、取説を記憶してるわけではありません。
これこそ、AIでも置いてほしい。
書込番号:22473497
8点
>M_MOTAさん
なるほど!その手がありましたね!
早速質問送信してみました。休日なので回答は後日になるでしょうが、この方法ならディーラーへきちんと機能について証明出来ますね。
書込番号:22473505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NR900Rさん
すべて記憶してなくても良いのですが、せめて調べてから回答して欲しいものです。「スバル車にはない」と言い切るその記憶力に逆に不安を感じます。新人じゃあるまいし(^^;
AIがあればこういう時は的確に回答してくれるでしょうね!
書込番号:22473514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kouたんたんさん
余計な事ならすみません。
雪国住まいでは、無いですよね?
フロントワイパーOnの状態で、Rに入れると
2回位、リアワイパーが動くと言う機能かと
思いますが、雪が積もっていると、思わね
故障をする場合があるので、注意した方が
良いかと。
書込番号:22473623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kouたんたんさん
CAの記憶より,マニュアルの方が正しいですよ。動作の有無の切り替えは,ディーラーで行うと言う事は,ダイヤルの一連の動作で設定出来ると言う事なので,手順が分かれば自分でも出来ます。
例えば,ワイパーのオートと間欠の切り替えも,一連のダイヤル操作で自分で変更出来ます。手順はサービスマンや工場長に教えてもらえます。
書込番号:22473659
3点
>Martin HD-28Vさん
まったく雪国ではなく、昨年冬から今年の今現在までに雪はまったく降っておりません(^^;基本的に降ってもほぼ積もらないくらい暖かい所です。
雪国の方には便利な機能なのでしょうか?
書込番号:22473792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えむあんちゃさん
ディーラーでコンピュータを繋いで変更すると思ってたのですが違うんですか?とは言っても私自身運転は好きなのですが、機械的な物はまったく得意ではないので、専門の方にお任せですが(^^;
書込番号:22473805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouたんたんさん
やはり余計な事でしたね。 すみません。
私し的には、雪国では不要かなと思ってます。
雪があっても、無理やり動くので、アームや
モーターに負荷が加わって、故障リスクが
あるので。
でも、雪が降らない地域なら(雨だけなら)、
問題ないですね。
書込番号:22473844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kouたんたんさん
私は2017年10月登録のB型2.0i-S(FF)に乗っており、現在まで約11500km走っています。
ワイパーの作動についてはあまり関心が無く、オートワイパーでオート位置が間欠作動に設定変更できることを、ここの掲示板で最近知りました(笑)。
書き込みを見てあらためて取扱説明書を読み返してみました。
リアワイパーのリバース連動機能は機能があり、初期設定は「作動あり」で、設定変更はSUBARU販売店でのみ「作動なし」に変更可能です。
(B型取扱説明書では275頁/678頁 ⇒C型では該当頁が相違するようです)
ただし、動作条件はあくまで
・「フロントワイパーが連続動作している場合(AUTOのときも同様)、セレクトレバーをRにするとリアワイパーが間欠動作します。」
とのことですが、私自身は意識したことがないので、実際に動作したか確認したことがありません。
今度雨が降ったときに確認してみようと思います。
また、フロントワイパーの「発進時1回払拭機能」については、
「間欠作動の状態で車両を発進させると(5km/h以上)ワイパーが1回作動します。」
(B型取扱説明書では272頁)
とありますが、これも私自身、明確に動作を確認したことがありません。
フロントワイパーをAUTO設定(初期設定)では、発進時1回払拭機能は動作しないとも理解できるため、次回雨が降った際に確認してみようと思います。
発進時1回払拭機能の設定はスバル販売店で変更可能と記載がありますが、該当ページ(B型取扱説明書では678頁)には記載がありません。このあたりについてついて情報をお持ちの方はご教授をお願いします。
書込番号:22473953
![]()
4点
>Martin HD-28Vさん
いえいえ、お気遣いありがとうございます(^-^)
雪は重いと言いますものね。意図せぬワイパーの作動はワイパーブレードを傷める原因にもなりそうです!
雪は降りませんが雨は全国的によく降る地域とされてます。それでもリバース連動リアワイパーは私には不要です(笑)バケツをひっくり返すほどの豪雨だと逆に運転せずに落ち着くまで待機するので(^^;
書込番号:22473998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>髭男爵1955さん
私も2.0i-s(FF)契約しました(^-^)
フロントワイパーの方は今読んで初めて知りました!そんな機能もあるんですね!なにぶん久方ぶりの新車でして、今乗ってる車も購入から13年乗ってるので最近の車の機能に追い付けません(^^;
リバース連動リアワイパーに関しては、私はリアワイパー動かしたくない派なので、基本的に一切動かなくても問題ないと思ってるくらいです(笑)
書込番号:22474012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kouたんたんさん
先日、インプレッサ納車された者です。リヤワイパー必要ですか?スモークガラスなので、所詮あまり見えないし、以前乗っていたウィッシュでもほとんど使った記憶がありません。妻用の車に購入予定のミラトコットや、ミライースには、寒冷地仕にしないとリヤワイパーそのものが付いてません。嫁も、10年以上乗ったライフでも、間違えてリヤワイパーを動かした以外は、使ったことが無いと言ってました。
書込番号:22475229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
私もリアワイパー不要派というか動かしたくない派なんです。今乗ってる車が13年乗ってますが、動かしたのは間違えて知人が動かしただけです。
インプの場合取説でリバース連動リアワイパーが初期設定 作動あり と記載されていたので、契約した車屋を通じてディーラーへ設定変更のお願いをしたところ、ディーラーより「スバル車にそういう機能はない」との回答だったので、????と思いこちらで質問させていただいた次第です(^^;
書込番号:22475343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
もしかして以前見積もり診断投稿されてた めだか。さんでは?
私も今ウィッシュに乗っておりインプ購入を検討していた時期に投稿を拝見したので、境遇が似てるな〜と思い拝見しておりました(^-^)納車おめでとうございます!ディーラーが近隣には多数なく他系列ディーラーが遠い東四国スバルですよね?私は四国スバルが系列になるので、東四国は遠い。。と思いながら値段交渉したので(笑)
めだか。さんはリアワイパー取ってしまったのですか?
書込番号:22475362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kouたんたんさん
当該設定の変更は,ダイヤルいじりではなく,メモリの書き換えで行うそうです。なので自分では変更できません。
書込番号:22476130
1点
>kouたんたんさん
当方、徳島に住んでいます。徳島には、スバルは、同じ系列のディーラーしか無いので、値引きが渋く悩んでいましたが、ビックモーターでも見積もりをしてもらい競合させた結果、限界と言っていた金額から、確か15万くらい安く正規ディーラーから購入出来ました。ビックモーターでは、愛媛のディーラーから仕入れると言っていました。スレ主さんも、交渉頑張ってください。見積もり書の画像は過去スレにあります。
リヤワイパーは、外していませんが、動かしたことは無いです(^_^)笑
妻の車も契約しましたので、両方足して約450万の出費になりましたが、会社の同僚が買ったベルファイア530万や、プラド550万に比べてたら、お釣りが来るので、よしとしています。
インプレッサは、ウィッシュと比べて、モニターが沢山付いていて、先進的な印象です。内装も豪華で、走りも重厚です。天井は低いので、何回か頭を打ちました(><)笑
室内長は、エンジンルームが長く、全長も短いので、狭いですが、問題ないレベルです。
車幅が、8センチくらい広いので、駐車には気をつかいます。
総合的な印象として、ウィッシュからの乗り換えはお勧めです。
グレードは、18インチタイヤの2.0i-Sがお勧めです。1.6や、2.0i-Lも試乗しましたが、走りの重厚感がとても高いです。
あと、クラッツィオと言う有名なシートカバーメーカーの皮調シートカバーを付けました。オートバックスでオーダーしてもらい、取り付け賃込みで、6万でした。分厚いシート地なので、気を使わず乗ることが出来ます。ウィッシュには、ディーラーオプションの皮調シートカバーを付けてました。15年乗ったら、運転席のシートの背もたれ部分が破れそうになってました。自分の乗り方が悪いのかもしれません。
思いついたことを色々書いてしまいました。
書込番号:22476619 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kouたんたんさん
もう契約されてたのですね。すいません(><)
書込番号:22476653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kouたんたんさん
メンテナンスをどこのディーラーに持って行くかですが、新車は、1ヶ月、半年、1年と、頻繁に持って行かないといけないので、大変ですが、2年目からは、年2回くらいでいいので、2時間かかっても、作業員さんがしっかりしてそうな、大きいディーラーに持って行ってはどうでしょう?インプレッサは、アイサイトや、水平対向エンジンと、ちょっと普通の車より気を使うので、今回購入のディーラーでは心配ですね。
書込番号:22476726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えむあんちゃさん
やはりディーラーで変更してもらわないといけませんね(^-^)
書込番号:22476966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
詳しくありがとうございます!(^o^)
すでに契約済みで、めだか。さんと同じく2.0i-sにしました!私は高知なので雪の心配はないのでFFにしましたが(^^;
試乗は2.0i-lしか出来ず、正直タイヤが18インチになった際どんな感じか分からず契約してしまったので乗り心地が不安だったのですが、めだか。さんのコメントを読んで安心いたしました!電動パワーシートと、よりスポーティーさを優先してi-sにしたもので(笑)シートは本革にしたので(相方と車屋さんの説得に負けました)、紫外線に注意ですね。。
私もウィッシュ14年目に突入したので、インプレッサ を試乗した際は安定感と静かさとハイテクさに感激しました!サイズ感もウィッシュよりコンパクトになるし、幅は広がってゆとりあるので好みドンピシャでした(o^^o)ちょっと地上最低高が不安ですが。。ウィッシュより2cm下がるんですよね?
メンテナンスは市内のディーラーを巡ってみます。幸い仕事でよく行くので一石二鳥です。問題のディーラーは隣県の愛媛なので多分行く事はないです(^^;ただ市内のディーラーもすごく良いかと言われると、営業マンは残念な感じなんですけどね。
書込番号:22477020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouたんたんさんの見積もり見させていただきました。
白の見積もりから黒にされたのですね。自分は、黒の見積もりから結局、白で購入しました。本革シートはカッコイイですね。オプションもフル装備で素晴らしい契約内容ですね。
本革シートなら、オプションのサンシェードサイドカバー付きを買われてはどうでしょう?室内の焼けがだいぶ違うみたいです。
18インチはタイヤ代は高いですが、見た目も、走りの剛性感もバツグンです。
新車装着タイヤは、ヨコハマ アドバンスポーツ V105です。
カーポートマルゼンみたいな安いところで買っても12万くらいするので、ウィッシュの2倍はかかりますね。グリップが良く、高性能なスポーツタイヤらしいのですが、やはり減りがとても早そうな感じなので、次履き替えるときは、もう少し減りにくいタイヤにしようと思ってます。
最低地上高は、ウィッシュより2センチ低いですね。見た目は、もっと低く感じます。コンビニの段差などは、ゆっくり走ってます。
スレ主さんは、保険の外交員さんでしょうか?インプレッサの納車楽しみですね。
書込番号:22477164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めだか。さん
実はまだここからオプション追加してしまい、値引きはなんだったのか、、っていうくらいオプションつけてしまいました(^^;さらにアクセスキーアップグレード、カーゴマット、ホーン交換(通称レクサスホーン?なので社外品)で、303から308になってます(笑)
そのサンシェード気になってました!
カタログに載ってましたか?私が貰ったカタログには載ってなくて以前ウェブから見つけたんですが、どのサイトから見つけたのか分からなくなってしまい探してたんです!商品名で検索してみます。ありがとうございます!
よく私の職種分かりましたね(笑)
タイヤもオイルも今までより高くなるので、周りからは「営業に不向きの車では?」と言われてます。でもインプレッサ に乗りたくて(^^;運転して楽しい車が良いんです。タイヤは私も交換の際はメーカー変えるつもりです。ウィッシュはブリジストンにしてましたが、インプはどうしようかな?と今から模索中です(^^)
書込番号:22477251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouたんたんさん
自分もカーゴマット買ってしまいました(><)汗
サンシェードは、スバルオンラインショップで購入できます。
アクセスキーカバー購入しようか検討中です(><)
書込番号:22477334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
カーゴマットないと荷物載せた時の音や傷み具合って?と思って、急遽数日前に追加した次第です(^^;ベースキッドのマットが5枚だったので、てっきりカーゴもあるのかと思ってたら、インプはリア座席が中央出っ張ってるのでそこの部分のマット入れて5枚だったんですね(笑)ウィッシュは出っ張っりないので見落としてました(^^;
キーカバーは私も悩み中でして、そもそも小銭入れれるキーカバーを買ってしまおうか?(免許証も入れれたら、それを持って出ればコンビニくらいなら平気で行ける)、それともアクセスキーのカバーだけにするか。。そもそもアクセスキーを持つ事が初めてですので、色々模索してしまいます(笑)
書込番号:22477364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouたんたんさん
マットがあった方が、気を使わず荷物を乗せれるので安心ですね。ウィッシュにも撥水タイプを付けてました。
インプのキーですが、かなりデカイです。普通のキーと思わない方がいいです。重さも厚みもあるので、キーケースを選ぶと思います。
自分も、ヴィトンのキーホルダーも考えたのですが、あまりにデカすぎで、バランスが悪いと思い、さっきのキーカバーに行き着いたところです。
早めにケースに入れないと、メッチャ、ギスが入りそうです。
書込番号:22477507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めだか。さん
結構なサイズのアクセスキーですね。トヨタのキーとサイズはほぼ一緒で厚み増し(^^;薄手のキーケースだとアンバランスになりそうなサイズ。
写真を添付してくださったので想像しやすいです!ありがとうございます(^-^)
書込番号:22477758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございました。きちんとした回答がディーラーから来たのでご報告だけしておきます。
リバース連動リアワイパーについては最初「スバル車にそういう機能はない」と回答したのは受付のスタッフだったらしく、車屋が営業マン、整備士に確認したところ「その機能はあるので設定変更しておきます」との事でした。お客様センターにもアドバイスにあった通りメールで問い合わせしておりましたが、早々に返信があり取説699ページに記載の通り、特約店(ディーラー)で設定変更可能となっておりますと回答がありました。また誤った情報をきちんと訂正し徹底するためにディーラーの店舗名を教えて欲しいとありましたが、今回再三の問い合わせで受付スタッフも学習しただろうと信じて、店舗名はあえて伝えない事にしました(^^;
納車に関してはやはり当初の予定より遅れてるらしく、出荷はされたそうで5日にディーラーに到着、10日に車屋到着、コーティングや色々取り付けして16日納車となりました。あと3週間楽しみに待ちたいと思います!
また何か分からない事があった際はよろしくお願いいたします。
書込番号:22490078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,554物件)
-
- 支払総額
- 106.2万円
- 車両価格
- 95.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
インプレッサスポーツ 1.6i 社外ナビ/TV/5MT/DISC/AM/FM/冬タイヤ付純正ホイール4本積込/スペアキー有/
- 支払総額
- 133.9万円
- 車両価格
- 128.2万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 158.2万円
- 車両価格
- 150.3万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜211万円
-
44〜609万円
-
27〜512万円
-
30〜500万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜198万円
-
54〜586万円
-
90〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















