インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (941物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
アルミテープチューニングをされている方に質問です。
実際効果はあるんでしょうか?
また、どこに貼られてますか?
宜しくお願いします。
書込番号:22976723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
色々試しましたが、結局効果は確認出来ませんでした。
コラム下、フロントガラス、フロントバンパー
前後タイヤディフレクター、リアバンパー、リアスポイラー
エアクリ、インマニですかね。
車種はアクセラスポーツです。
書込番号:22976747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ducati Monsterさん
コメントありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。
効果があると言われている方は、思い込みだったのかもしれませんね。
書込番号:22976756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GP7インプレッサはハンドルコラムカバーだけハンドルの遊びが少なくなってセンターが分かりやすくなったような感覚がありました。
でもGT7XVで同じ場所に貼っても効果が感じられませんでした。
書込番号:22976764
2点
>ぬさんたらさん
コメントありがとうございます。
現行インプレッサには、既に施工済みかもですね。
トヨタが特許を出しているみたいですが、どうなんでしょうね。トヨタ、レクサスは、アルミテープチューニングしてるみたいですね。
書込番号:22976775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他社乗りです。エアクリーナーの吸気側に貼ったところアクセルレスポンスと加速が良くなりました。特に右左折時や発進時に変化を感じました。
書込番号:22976825 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
出願名称:車両およびその製造方法
路面に対して絶縁状態に保持されている車体が、走行することを含む外部要因による静電気で正に帯電する車両において、走行時に前記車体の周囲に流れる正に帯電した空気流が、前記帯電した車体の表面に沿った流れから前記表面から離れた流れに変化し始める剥離形状の箇所のうちの少なくとも何れか一つの特定部位の正の電位を、該正の電位に応じて負の空気イオンを生じさせる自己放電により中和除電して低下させる自己放電式除電器を備えた車体として出願していますね。
対策箇所は80ヶ所近くあり、導電性アルミニウムはその極一部に使われていて、それがアルミテープチューンと称して
拡散したものですね。
簡単に言うと飛行機が空を高速で飛行すると空気摩擦により静電気が大きく発生します。
その帯電が自然放電すると電子機器に害が及ぶので、放電装置があちこちに設けられています。
これを応用した発想ですね。
車の速度でそんなに帯電するのか?って疑問はあるけど
操縦安定性が向上する特徴があるとだけ効能が書かれています。
既にトヨタの車種で多く備えられているでしょうし補修純正部品が存在するのですから(図面はヴィッツとかクラウンの絵ですね)
幾ばくかの効果があるのでしょう。
アルミテープチューンと言うより車体製造の一部ですね。
ただ、後付けに同じ効果が出るかは別でしょうね。
出願されているので侵害する可能性が出るのでスバルだとBRZあたりくらいか。
書込番号:22976841
![]()
4点
>めだか。さん
こればっりは何とも言えません。
実際に効果を感じた方はいらっしゃいますし
なによりトヨタが採用しているのが証拠です。
ただ、私は車種に依ると思います。
アクセラスポーツはそれなりに空力は考えられているモデルなので、もっとボックス型のミニバンの方が体感出来るかと。
インプレッサスポーツもアクセラと同等と思いますので
どこまで感じられるかどうか。
書込番号:22977060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
効果が有ったと言うのはよく見かけます。
ところが、全ての事柄に共通する事なのですが効果を立証する為の検証には手落ちしかないです。
このアルミテープの場合貼り付けた際の効果。
そして剥がした時の効果の戻り。
そして第三者の目隠し効果確認ですね。
これが全く無いです。
現時点で単なるプラシーボ効果のみである可能性が高いです。
ただ、効果そのものがプラシーボであるなら効果はあるようです。
書込番号:22977130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
信じる者にはプラシーボ効果があるとしか言えませんね。天下のワークスポルシェが堂々と宣伝したら私も信じますが!
トヨタもこんなものにすがるようじゃお先は暗いです。だからこそ妖怪のラスボスのように国産車メーカーを吸収(爆)?
書込番号:22977149
4点
〉このアルミテープの場合貼り付けた際の効果。
〉そして剥がした時の効果の戻り。
〉そして第三者の目隠し効果確認ですね。
〉これが全く無いです。
特許取ったんだからトヨタにはその辺のデータはあるんでしょう。
それともプラシーボで特許って取れるの?
書込番号:22977197 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
あ、うちの車の1台は購入時からトヨタ純正アルミテープ貼られてるので特に追加はしていません。
で、嫁の車に勝手にアルミテープ貼りました。
前後バンパー両端。
エアクリボックス。
ハンドルコラム。
前後ショック。
貼った直後に車に何かした?と聞かれ、違和感を感じているそうです。
その違和感は、
ハンドルが楽になった。
ちょっとした段差でのバタバタ感が減った。
車は13年落ちのライフターボ。
燃費も向上した変化ありますが誤差といえば誤差、だけど目に見えて燃費計の数値が貼る前と違うので要観察ってとこですね。
半年くらい経ってますけど…
信じるか信じないかはあなた次第(笑)
書込番号:22977235 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>JTB48さん
>天下のワークスポルシェが堂々と宣伝したら私も信じますが!
トヨタもこんなものにすがるようじゃお先は暗いです。
ポルシェだったら何でも信じると言う安易な考え。
そのメーカーが好きか嫌いかと言う理由だけ。
トヨタもすがっているわけではないし、根拠のあるひとつの考え方なんだがな。
天下のワークスポルシェ?何だそりゃww
その考え方の貴方のお先の方が真っ暗ですね。
まー何時もの無知でいい加減な発言だな〜
書込番号:22977292 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
後は黙って剥がしてみるだけですね。
書込番号:22977293 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
啓介「アニキ。『信じるか信じないかはあなたしだい。』9月25日にタンクで高橋涼介が放った言葉が使われて嬉しいな。」
涼介「もともとは関暁夫 ハローバイバイ都市伝説が発信元だ。」
啓介「ユーチューバーも最近使用しているね。」
涼介「最近の大学生は『ユーチューバー』になりたがっている。何かデカイ事をやりたがっているんだろう。」
涼介「しかしユーチューバーとは、かつて流行していないときに礎を築いてきた『1流のスペシャリスト』の方達だ。」
涼介「今からだと遅いかもしれない。」
啓介「遅い?」
涼介「小学生から『勘&センス』が良くないと駄目なんだ。」
涼介「小学生は低学年から体育帽子の被り方でさえ、流行やファッションセンスを取り入れながら着用している。」
啓介「ということはアニキ?」
涼介「そうだ。クルマにおいてもセンスは小学生低学年から磨かれたものが活かされているんだ。」
涼介「オシャレは足下からという格言を推奨するなら、アルミはアルミでも俺の推したい黒色アルミホイール、
か・ら・の・コーディネートが1番のオススメだろう。」
啓介「冬もブラック色のアルミホイール?」
涼介「信じるか信じるかはあなたしだい。」
啓介「『信じる』の選択しかねーじゃねーか。」
書込番号:22977329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、GP6からGT6へ乗り換えたのですが、GP6の時は街乗りで燃費が9キロ台だったのが、GT6で7キロ台になったので、アルミテープを張ってみましたが、燃費はコンマ1〜2良くなったかなぁ?程度、あと汚れが付くのが少しマシになったかな?程度でした。
エアコンのインテーク側にも断熱材もまきましたが・・・・
あと、最近モリブデンオイルをエンジンオイルに混ぜたんですが、これで、今は8〜9キロ台になったので、これが一番効果が大きいかなと思ってます。(直噴の音も幾分マイルドになりました)
しかし、乗り換えの時、排ガスの規制で直噴になったとは聞いていましたが、燃費がこんなに違うとは思っていませんでした。
書込番号:22977777
4点
>JTB48さん
>天下のワークスポルシェが堂々と宣伝したら私も信じますが!
ポルシェは排ガス不正で約660億円の罰金払う様ですが。
書込番号:22977861 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
啓介「夜神月さんも9月19日に『信じるか信じないかは貴方しだい』とノートのクチコミで言っているようだな。」
涼介「よい機会だ。みんなで流行らせよう。」
啓介「アルミチューンは流行るか?」
涼介「にゃんチュール?」
啓介「それは猫の餌だぜ。」
涼介「アルミチューンよりもバイクのスライダーやエンジンガードに興味がある。」
啓介「あれか。台風で転倒してもキズを最小限に抑えることができるやつか?」
涼介「やはり目に見えて明らかに実用的なものからカスタマイズしていきたい。」
啓介「明確にって事か。」
涼介「台風が直撃ルートを辿るとなれば、東から西への爆風になる。東側に大きな壁がある所にクルマは避難させたい。」
啓介「まさに爆風スランプか。でもクチコミの内容からズレて誤爆してるぜ。」
書込番号:22978012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コストカットが生き甲斐みたいなトヨタのことだからさ、
全く効果が無いことには1円だって使わんだろうなと。
つう事は、若干なりとも効果があるんだろうね。
ただ、その効果って車体に帯電した静電気を放電するってことだから、
アルミテープ貼って効果を体感したなんていう人は、大気中の
湿度の違いで挙動の変化を感じ取れる超絶鋭敏な感覚の持ち主か、
物事を直ぐ信じちゃう超絶素直な人かのどちらなんでしょうねぇ。
書込番号:22978069
7点
皆さま、沢山の貴重なコメントありがとうございます。
勉強になりました。
効果があるかもしれないとのことなので、とりあえず貼ってみます。
書込番号:22978535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貼るなら3Mの導電アルミテープが良いらしいよ。
近所に売ってなきゃAmazonにある。
書込番号:22978557 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
裏のノリが、通電するタイプでないと意味ないみたいですね。あちこち貼ってみます。
書込番号:22978679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>実際効果はあるんでしょうか?また、どこに貼られてますか?
効果を感じるのは筑波サーキットなら最終コーナーでデータローガでもほんの数kmほどコーナースピードが上がっています。
また富士スピードウェイでも100Rとかでは効果を感じます。
袖ヶ浦サーキットでもやはり高速コーナーでリアの挙動が少し落ち着くので何処のコースでも高速からのターンインが安定しています。
ちなみに張った場所はフロントタイヤ前とリアタイヤ後ろとルーフスポイラーとリアエンドです。
富士スピードウェイ等では第一コーナーが240km位からのフルブレーキでの減速からのターンインですのでリアの挙動がほんの僅かでも落ち着くだけで安心感が違います。
ちなみに一般道路や100km以下の速度では全く違いが分かりませんが・・・・・・・・・。
書込番号:22978826
7点
めだか。さん
私は室内外やボンネット内に貼っています。効果は,汚れにくくなったことが感じられます。つまり静電気で寄せ付けられる埃や汚れが付きにくくなった。
書込番号:22978920
3点
以前ネット記事でトヨタの技術の人が解説してたの読みました。風洞実験など細かくデータを取る中で発見されたそうな。
単にテープを貼るより、カクカクに切り細工したほうが効果あるそうです。帯電は、金属のとんがったところから放電(?)されやすいのだそうです。
ただ当然、効く場合と効かない場合があるでしょうし体感できるほどの効果が常に保証されるものではないのでしょうね。
書込番号:22980956
![]()
3点
>餃子定食さん
折角のフェラーリがカッコ悪!
もう少しスタイリッシュにできないの?
書込番号:22984200
3点
>ktasksさん
>>もう少しスタイリッシュにできないの?
ゼッケンと一緒で剥がせば良いだけですから。
単なるアルミテープですよ。
サーキットでギリギリの所での安定感を考えれば張りますよ。
サーキットを走る場合はライトをにテープを張ったりラップタイマーを張ったりしますからいちいちかっこ良く張りません。
書込番号:22984260
5点
>餃子定食さん
すみません
持ち主の好っちゃ他人がツベコベ言うモンじゃ無いのはわかってんですが
勿体無い、、、
書込番号:22984271
2点
>ktasksさん
>>勿体無い
ほんの数百円のテープを剥がして捨てるのがそんなにもったいないですか?
書込番号:22985942
8点
>餃子定食さん
なーん
そっちやない
折角の308が勿体無い
イタリアンはカッコつけてなんぼでしょ?
いや、いいんやけどね
書込番号:22985958
2点
>ktasksさん
>>イタリアンはカッコつけてなんぼでしょ?
筑波サーキットで30年以上前の車でノーマルエンジンで1分8秒台を狙うにはこんな些細な事が重要になるんですよ。
とにかく直線ではタイムが稼げないのでコーナースピードを0,5kmでも上げたくなるんですよ。
カッコつけて遅い車より速い車の方がカッコイイ。
試しにy例えば富士スピードウェイで直線からの第一コーナーへの進入で100m看板手前までブレーキを我慢すれば言っている事がわかりますよ。
書込番号:22986181
8点
皆さま、沢山の貴重なコメントありがとうございました。
大変勉強になりました。
書込番号:22989956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めだか。さん
9月の中旬にアルミテープを各所に貼り付けましたが、1ケ月経過しましたので効果のほどの報告です。
3Mの導電アルミテープ(幅25mm)を、エンジンルーム、ステアリングコラム、前席のドア、ブレーキ部分に施しました。私の感覚では、同じ車かと疑う様な効果がでました。ステアリングが軽くなったこと、エンジンの吹き上がりが良くなったこと、スムーズな加速など乗っていて「エッ!」と驚く感覚です。
これは個人の感覚なので、数字的な証明はできません。個々に感じることなのでそれぞれに違いはあるのでしょうが、私は満足しています。
ただ、燃費については、それほどの向上はありませんでした。
あと、グローブボックスのふたの内側とMFDとウインドガラスの間にもテープを貼り付けましたが、ダッシュボートの細かなホコリが付かなくなりました。粘着質なダッシュボートなのでホコリが取れにくかったのですが、まったく気にならなくなりました。これだけでも儲けものでした。
くどい様ですが、あくまでも私の感覚での話です。
書込番号:22996854
3点
>餃子定食さん
>カッコつけて遅い車より速い車の方がカッコイイ。
身形が悪いのは戦いには不利です。
普段なら必要ありませんが
相手がいる戦いには
かっこ悪いと相手を強くしてしまうのです。
逆にカッコいいと相手を弱くする
信長が御母衣衆を使った様に
歴史的な事実です。
>めだか。さん
横レスばかりですみません
昔車から垂らして地面に放電するグッズをよく見ましたが
放電が鍵なら、アレの方が効果あるのかも?
銅線を引きずるダケで良いとか?
書込番号:22997997
0点
>ktasksさん
昔よく付けてましたね。
どうして無くなったのですかね。
書込番号:22998002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,548物件)
-
インプレッサスポーツ 1.6i−L 4WD フロアCVT ナビ キーレス オートAC アルミホイール
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 50.4万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 199.7万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 134.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 49.6万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 114.8万円
- 車両価格
- 100.9万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
17〜211万円
-
44〜577万円
-
27〜513万円
-
31〜500万円
-
30〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜214万円
-
54〜586万円
-
92〜633万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















