『新車でも空気圧を確認。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル

『新車でも空気圧を確認。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ G4 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ G4 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ G4 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ G4 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信19

お気に入りに追加

標準

新車でも空気圧を確認。

2020/05/08 09:55(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル

クチコミ投稿数:328件

3月に購入し早速ドライブしました。走りだすと車体が軽くふわふわ浮くようないかにも空へ上がる感じで、それまでスポーツタイプに近い車に乗っていたためこのインプレッサ―はそういう構造かなと思っていました。
先日定期オイル交換から1か月経ちましたので、ガソリンスタンドで給油とともにタイヤ空気圧を測定しました。
走行後なので高くなることは認知しておりましたが、前輪のタイヤ空気圧が3.2気圧あり大変驚きました。
とりあえず前輪だけ2.6気圧に落とし後輪はそのままにして、帰宅後日陰で3時間放置しました。
再測定したところ前輪は2.35気圧、後輪は2.9気圧ありました。
自前の自転車ポンプで全部のタイヤを2.45気圧ぐらいに少しだけ高めに設定し高速道路など試験走行しに行きました。
前回よりグリップ感が増し地面からの衝撃がかなり減り安定感が得られました。
ディーラーがちゃんと整備していると信じていましたが、裏切られました。これからは、点検後は自分で調べることにしました。
支店だけでなく本社にも、しっかりタイヤの空気圧など整備してほしいと苦情のメールを送信しました。

書込番号:23389166

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2020/05/08 11:05(1年以上前)

正確かどうかわからないスタンドの空気圧ゲージや自転車用の(笑)空気圧ゲージの値を信用するんだw

書込番号:23389285

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10217件Goodアンサー獲得:1431件

2020/05/08 11:28(1年以上前)

>バイテック2さん 『ディーラーがちゃんと整備していると信じていましたが、裏切られました。これからは、点検後は自分で調べることにしました。』

空気圧点検は当たり前では、始業点検でしょ!

通常はTPMSのモニターを見て確認していますが、時々、GSで空気圧チェックをしています。だいたいはメーターは狂っています。
入れるときには300kPa入れるようにして、翌日の出かける前にエーモンの安い空気圧計で規定の空気圧(230kPa)にします。それでも、10q走ると上がり始めます。今の時期だと走っていても260kPa程度ですが。

TPMSとエーモンの空気気圧計?もちろん違っていますよ。

書込番号:23389322

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10217件Goodアンサー獲得:1431件

2020/05/08 11:37(1年以上前)

×空気気圧計?
○空気圧計?

失礼しました。
こっちもくるってました。

書込番号:23389342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2020/05/08 11:41(1年以上前)

校正されたゲージで計った時
規定圧より下回らないようにね

書込番号:23389351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2020/05/08 12:01(1年以上前)

>バイテック2さん
こんにちは。

まぁ、なるべくなら納車前の整備点検時に空気圧を確認・調整しておいて欲しい気持ちはありますが…

結果論でしょうけど、やり忘れも含めて、違和感を感じた時点で早めに確認した方が良かったですかね。
工場出荷時は高く設定されていると聞きますので。

定期オイル交換時にタイヤ空気圧も確認すると謳っているわけでないなら、ついでに確認してもらえるよう都度お願いした方が良いと思います。
人によっては、頼んでもいない作業を勝手にやられると嫌がる人もいるでしょうし。
なら、やるべきかどうかディーラー側から確認して欲しいという発想もあるかもしれませんが…。


>支店だけでなく本社にも、しっかりタイヤの空気圧など整備してほしいと苦情のメールを送信しました。
今後、車を預ける際に逐次依頼する事にした方が確実性が増すでしょうし、角が立たなくて良かったのではないかと思います。
人それぞれでしょうけど。

書込番号:23389385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/05/08 12:31(1年以上前)

3月の気温と、今の気温で同じですか?
この時期は、空気の抜けが無ければ、
どんどん空気圧が上がるものだよ。
それに対して、秋口はどんどん空気圧が
下がりますよ。

書込番号:23389443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/08 12:43(1年以上前)

>バイテック2さん
連休に洗車した際に、ホームセンターで買ったエアポンプで空気圧を確認すると結構高い数値が出てました。
この時期。割と高めを指すと思います。

空気圧のチェックは運転するかたの義務なのでディーラーに文句行っても仕方ないと思います。
私はフォレスターSKEですがオイル交換時にローテーションを頼むのでその時に空気圧チェックしてもらいます。

いつも行くセルフのスタンドにもあるのですが混んでてなかなかできないこともあり、別のスタンドに行くと
150円いりますと言われびっくり。やはり常日頃見ておきたいと思いホームセンターで買ったわけですが。

欧州版新型フォレスターにはアウトバーンを走るため、空気圧モニターがついてます。

https://bfaction.exblog.jp/30707533/

国内でもオプションでもいいので装備できればいいのですが。

書込番号:23389469

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2020/05/08 13:50(1年以上前)

始業前点検なんて誰もしてませんから
jAFのパンク、バーストの出動件数は右肩上がりです。
それが現実

じゃあどうれすれば?と言えば空気圧監視システムを
自動車メーカーは標準装備する。
今は簡易的でも後付けだってできますね。




書込番号:23389617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件

2020/05/08 14:24(1年以上前)

皆様連絡ありがとうございした。
自前のちゃんとしたタイヤ用空気圧計は前の車のときから持っております。
ガソリン給油の空気入れメーターはあてにならないことは存しております。
また自転車用タンク付きは家で測定するとき予備に保管しています。
確か20回手押しでおよそ1‐2気圧は注入され、その後ゲージでしっかりタイヤ圧を管理しておりました。
今年3月新車で購入し、1か月目のオイル交換の後もまさか空気圧を整備していなかったことは想定外でした。
ディーラーの車両点検でタイヤの空気圧を測定しないこと、考えられないことです。前のメーカーさんはしっかり点検をしていました。
今回のことは、安全をうたうメーカーの姿勢が感じられない1件でした。

書込番号:23389680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2020/05/08 14:57(1年以上前)

>バイテック2さん

>今回のことは、安全をうたうメーカーの姿勢が感じられない1件でした。
この一例だけでは、メーカーレベルの問題なのかは判別しづらいかなと思います。
せいぜい、ディーラーレベルか、担当者レベルと捉える人が多いのではないかと。

新車1か月無料点検ではタイヤもチェック項目になっていますけど、外観目視程度なのか空気圧計測までやるかは記載はないようですね。
https://www.subaru.jp/afterservice/check/newcar.html

オイル交換のみ依頼したのか、新車1か月無料点検も依頼したのかでも変わるかもしれません。
想定外とのことで油断があったのかもしれないですが、今後はすぐに伝票や整備手帳なんかも確認した方がよろしいかと思います。

あと繰り返しですが、やってほしい事は明確に伝えるのもお忘れなく。

それでは、良いインプレッサライフを。

書込番号:23389739

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件

2020/05/08 14:59(1年以上前)

先程の単位が間違いました。
手押しポンプ20回ぐらいで0.1−0.2気圧ぐらいです。

書込番号:23389745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/05/08 17:47(1年以上前)

そうそう
メーカー じゃなくて
売って 整備なので、Dラー だよ。
そこ間違えないでね。

書込番号:23390109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:13件 インプレッサ G4 2016年モデルのオーナーインプレッサ G4 2016年モデルの満足度5

2020/05/08 22:37(1年以上前)

>たぬしさん
始業前点検なんて誰もしてませんから

みんな自分と同じと勘違いしていませんか?

メーカーは出荷時、納車までのタイヤ変型を避けるために空気圧を高めにしているようです。
私のマツダ車は納車時に260kPaでした(^^ゞ

G4のスタッドレスをオート〇ックスでタイヤ組み換えをした際には「燃費のために空気圧は高めに280kPaにしておきました・・・」

GSの空気圧計は誤差が大きく、あてにならないと思っています。
・・・ので、自分は1〜2カ月毎に測定し、前後とも指定値+10%程度に調整しています。

書込番号:23390801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:16件

2020/05/09 18:23(1年以上前)

>バイテック2さん
走行後、駐車場に停めて時間が経つと、排気の取り回しの関係か、タイヤ4輪がバラバラに空気圧が上がっていきます。

空気圧を測定する時は、車体が完全に冷めてからの方が良さそうです。

また空気圧を2.4に合せても、走行中は3以上になるので、熱が篭っている間は空気圧測定しないほうがいいでしょう。

書込番号:23392753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/05/10 00:04(1年以上前)

基本的にディーラーは空気圧を高くしています。

ちゃんと空気圧を管理する人なら最初の給油の時に空気圧調整すれば良いのですが不特定多数に販売するので人によっては納車から3年後の車検まで何もしない人だっていますから。

そういえば友人が2ヶ月前に13年落ちのベンツcクラスのワンオーナーの中古車を購入しましたが走行距離はたったの11,000km
要は前のオーナーは1年間に1000kmも走らない人だったから驚きです。

ちゃんとヤナセの記録簿も1年毎の記録がされていたのでそれこそ1年間に100km程度しか走らせていない年もありました。

まあそんんな人もいるので空気圧は最悪を想定して高くなっています。

スレ主さんだって納車してから1ヶ月以上空気圧を見ていないじゃ無いですか。

書込番号:23393739

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件

2020/05/10 00:06(1年以上前)

毎年機種変、無駄遣い人生。さん、連絡ありがとうございます。
その翌朝再測定してみたところ、タイヤの空気圧は範囲内に納まっていました。
そのあとディーラーさんから車両の検査をしたいと連絡ありまして、近いうちに行く予定です。

書込番号:23393743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件

2020/05/11 10:04(1年以上前)

餃子定食さんへ、連絡ありがとうございます。
納車してから、1か月後は無料オイル交換点検があったためそれの3週間後に初めて自分で空気圧点検です。
その間は、ディーラーが空気圧点検やっていると思ってやらなかった訳です。

話は変わりますが、昨日ディーラーの整備員と話しできました。
タイヤが扁平40なのでタイヤ偏摩耗を防ぐために通常より高く設定したようです。
また担当者が空気圧について説明をしなかったことをお詫びしていました。
今回は2.6気圧に設定しました。
本当は新車の時、タイヤホイールの大きさ(扁平)を選べばいいんだけどできないのが難点です。
1.6Literの車は扁平50を考えてたのですが、高速を主に重点していたので2.0Literになりました。
次回かまたは次々回のタイヤの寿命来た時、扁平50に(ホイールも)交換したいと考えています。

書込番号:23396609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/06 22:46(1年以上前)

空気圧なら指定の+20kpa余分に入れときゃ大丈夫だって!!1ヵ月も走りゃすぐ減る。窒素を充填してるなら話は別だけど。

書込番号:24275789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件 インプレッサ G4 2016年モデルのオーナーインプレッサ G4 2016年モデルの満足度5

2021/08/09 18:35(1年以上前)

バイテック2さん、こんにちは


 私もディーラーに整備に出すたびにタイヤの空気圧が高くなって帰ってきます(笑)。だいたい同じですね。フロントが320Kpaぐらいです。でもわかりました。これ、ディーラーの親切心なんですよ。

高速道路での車両トラブル原因のトップはタイヤに関するもので、その原因の多くが空気圧不足によるバーストです。100qで走行中にタイヤがバーストしたら制御不能です。もうアイサイトどころではありません。運が悪ければ命を落とします。
古いドライバーなら、始業点検時のタイヤの空気圧チェックを教習所で教わった記憶があると思います。しかしタイヤも道路も長足の進歩を遂げた今、タイヤがパンクするなんてトラブルはめったに遭遇しなくなりました。同時に、空気圧をチェックするドライバーも激減しました。バイテック2さんや私のように空気圧計を所持している人なんて極めて少数派です。しかし事故は現実に起きています。ディーラー側としては、お金もかからず、空気圧を少し上げておくだけで客の安全が守られれば、それに越したことは無いと思うはずです。
本来はその辺を車検前あるいは納車前に客に説明しておくのがベストだと思います。

 ということであまり怒らないでくださいな、というのが私の意見です。次に6か月点検、もしくは12か月点検時に、「空気圧は時々見ているので、あまり高くしないでください」と注文を付ければいいと思います。わたしも数か月に一度くらいしかチェックしてませんので、やや高め(260Kpa:ちなみに標準は230Kpa)にしています。

書込番号:24280807

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ G4 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

インプレッサ G4 2016年モデル
スバル

インプレッサ G4 2016年モデル

新車価格:192〜273万円

中古車価格:64〜229万円

インプレッサ G4 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサG4の中古車 (全2モデル/281物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング