『解像度が高いのは?』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

  • 「高い解像力」と「大口径レンズ特有の美しいボケ味」を追求して開発された、「Artライン」の一眼レフカメラ用単焦点レンズ。
  • 新設計の大型HSM採用により低速での安定した動作が可能となり、電磁絞り機構の搭載で高速連写時のAE安定性が向上。
  • ゴミなどの侵入が一番心配されるマウント部にゴムのシーリングを採用するなど、簡易防塵防滴機構を採用している。
85mm F1.4 DG HSM [ニコン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥125,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥140,800

エディオン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥95,300 (1製品)


価格帯:¥125,280¥140,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:94.7x126.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥125,280 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月17日

  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『解像度が高いのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度が高いのは?

2019/10/21 10:23(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

現在、旧型の85mm F1.4 EX DG HSM を使ってますが買い換えを検討しています。

買い換えの候補として
@85mm F1.4 DG HSM (Art)
AAF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
BNIKKOR Z 85mm f/1.8 S
を検討しています。

単純に3つを比べた場合に絞り解放で、どれ程違いがあるのか情報が欲しいです。
比較画像や意見を頂ければと思います。

書込番号:22999760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10817件Goodアンサー獲得:1296件

2019/10/21 10:43(1年以上前)

解像度と言うならシグマかなと思いますね。

書込番号:22999782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/21 10:50(1年以上前)

>飛竜@さん
https://www.ephotozine.com/article/sigma-85mm-f-1-4-dg-hsm-art-lens-review-30206
https://www.ephotozine.com/article/nikon-af-s-nikkor-85mm-f-1-8g-lens-review-18810
https://www.ephotozine.com/article/nikon-nikkor-z-85mm-f-1-8-s-review-34020/performance
を見たところ、細かい説明は省きますが、
BNIKKOR Z 85mm f/1.8 S
が一番解像度が高そうですね。

書込番号:22999791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/21 11:17(1年以上前)

解像度を調べるには
多くは焦点距離の40倍
50mmレンズなら2mの距離で
平面のテストチャートで行われます。

カールツァイスのレンズは
テスト結果が悪いです。
しかし?実写では
空気感まで写ると絶賛されるクオリティです。

平面的なモノを撮って数値を並べても
実写とは関係なく意味有りません。
意味ができるのは
複写や引き伸ばしレンズです。
『撮るのは立体物です。』

昔は解像度 一点ばりだったレンズ評価を
MTFチャート レンズ評価に提唱したのが
カールツァイスです。
これなら実写に近い レンズテストでき
現在ではMTFをどのメーカーも発表する様になりました。

実際 順光ではAレンズが解像度高く
逆光ではBレンズのほうが解像度高い。
って有りますから。
解像度を高め過ぎると、ボケが汚い
味に乏しいレンズとなります。
その良例がタムロン マクロ伝説です。

ただ 単に シャープな写真が撮れない
写真の腕なら
重い三脚に 大きく 重く 高価なレンズをセットして
ピントブラケットで10枚撮って
一番解像してるコマを選べば良いです。

書込番号:22999815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2019/10/21 12:51(1年以上前)

>飛竜@さん

B>@>A
ですね。

Bの情報は他と比べてまだ少ないですが
新マウントの恩恵は大きいかと。

書込番号:22999928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

2019/10/21 13:24(1年以上前)

>with Photoさん
Fマウントで使うならArtが良さげですね。

書込番号:22999978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

2019/10/21 13:29(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
なるほど…。これを見るとZレンズがズバ抜けてますね!
この数値の差が実際にどのくらい見た目に影響するのか凄く気になりました!

書込番号:22999985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

2019/10/21 13:32(1年以上前)

>カメラ初心者の若造さん
その知識の結果どれが良いと思いますか?

書込番号:22999990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

2019/10/21 13:37(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
どうやらそのようですね。
これでAと言う選択は削除しても良さそうです。

Zレンズの情報が沢山出るまで様子を見るか…。う〜ん。

書込番号:22999999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

2019/10/21 13:41(1年以上前)

比較してみた方いれば最高なんですが、情報だけでも持っている方や知見も頂ければと思います。

書込番号:23000008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/21 14:18(1年以上前)

>飛竜@さん
>この数値の差が実際にどのくらい見た目に影響するのか凄く気になりました!
シグマのArtレンズ枚数は14枚で、ニコンZレンズは9枚ですから、ニコンの方が光の透過率やヌケや色再現性は圧倒的に良いと思いますよ。
比較したボディーの画素数やローパスフィルターの有無の影響を考えた場合、ニコンZレンズの方が解像度の比較でシグマのArtレンズより最大で2割程度高い可能性があるのではないでしょうか。

書込番号:23000033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2019/10/21 14:44(1年以上前)

レンズの透過率に関して参考になりそうな
記事がありましたのでご参考に。

http://tatsumo77.hatenablog.com/entry/2018/02/04/175036

※斜め読みしました

書込番号:23000052 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29423件Goodアンサー獲得:1544件

2019/10/21 15:48(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん

そのリンク先などをキチンと読んで理解すれば、「カメラのレンズの枚数」において、半世紀ほど時代遅れの考えを持っているような人でも現状に合った考え方ができるようになるかも知れませんね(^^)

書込番号:23000118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/21 16:07(1年以上前)

>飛竜@さん
>シグマのArtレンズ枚数は14枚で、ニコンZレンズは9枚ですから、ニコンの方が光の透過率やヌケや色再現性は圧倒的に良いと思いますよ。
というのは、シグマとニコンの設計レベルやレンズの硝材の透過率、研磨精度、コーティングの精度や反射率に大差がないと仮定した上でのコメントです。

書込番号:23000136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/21 16:47(1年以上前)

>飛竜@さん
済みませんが、「圧倒的」の基準を示せない為、
誤:ニコンの方が光の透過率やヌケや色再現性は圧倒的に良いと思いますよ。
正:ニコンの方が光の透過率やヌケや色再現性は良いと思いますよ。
という訂正を行わせていただきます。

書込番号:23000176

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2019/10/21 18:59(1年以上前)

>飛竜@さん

こんにちは。

>@85mm F1.4 DG HSM (Art)
>AAF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
>BNIKKOR Z 85mm f/1.8 S

>単純に3つを比べた場合に絞り解放で、どれ程違いがあるのか情報が欲しいです。

同じメーカーならMTFの測定条件は同じだと仮定しますと、
ニコンでは

NIKKOR Z 85mm f/1.8 SのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_85mm_f18_s/spec.html

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_85mm_f18g/spec.html

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4GのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_85mm_f14g/spec.html#mtf

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sがとびぬけて高性能のようです。

違うメーカーは測定条件が異なる可能性があり、安易に比べては
いけないことになっているようですが、

シグマ85/1.4DGHSMのMTFは
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_85_14/data/

です。

30本/mmのMTF曲線の高さが解像度を反映するといわれていますので、
NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sほうが開放同士の比較ではかなり高解像かもしれません。
(シグマをf1.8まで絞るとすこし性能が上がるかもしれませんが、
2/3段絞って、飛躍的に解像度が上がることもないのではないかと思います。)

ソニーは開放と絞ったF8のMTF公表していますが、4+1/3段絞れば、
解像度(30本/mm)のMTFが飛躍的に上がっているのがわかります。

SEL85F18のMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL85F18/feature_1.html

ソニーSEL85F18もかなり良いレンズだと思いますが、
(またまたメーカー違いの比較になりますが)
NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの解像度は非常に良さそうです。


書込番号:23000370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/21 19:25(1年以上前)

因みに、レンズの透過率について誤解している方がいると悪いので、念のため
https://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/Nikon-NIKKOR-Z-24-70mm-F28-S-mounted-on-Nikon-Z7__1270
https://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/Nikon-NIKKOR-Z-50mm-F18-S-mounted-on-Nikon-Z7__1270
https://www.dxomark.com/glossary/transmission-light-transmission/
を見ていただきたいのですが、3.3T-Stopは0.5EVに対応しているようなので、3.3T-Stopは約30%の減光=透過率約70%となると思われます。
従って私は、レンズ枚数の増加による透過率の減少は、無視できないレベルであると思っています。

書込番号:23000398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/21 19:50(1年以上前)

大違いをしました。
レンズの透過率は、(開放F値/T-Stop値)^2のようです。
こちらが正しいとすると、
https://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/Nikon-NIKKOR-Z-50mm-F18-S-mounted-on-Nikon-Z7__1270
の透過率は(1.8/1.9)^2≒95%となり、
https://www.dxomark.com/Lenses/Sigma/Sigma-50mm-F14-DG-HSM-A-Nikon-mounted-on-Nikon-D800E__814
の透過率は(1.4/1.8)^2≒60%となりそうですね。
因みに、シグマのレンズ枚数は13枚でニコンは9枚ですから、レンズの枚数以上の差があるため、ニコンのナノクリスタルコートの素晴らしさがZレンズにも発揮されているのかもしれないですね。

書込番号:23000447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2019/10/21 20:00(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

仰る通りですね。

>飛竜@さん

と言う事で(?)ナノクリ仕様の
Z85mmは技術の結晶みたいなもの
なので、アドバンテージは大きい
です。




書込番号:23000467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/21 20:51(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
Sigmaは、
@フランジバックが長い為、設計自由度が少なくなている。
A@の状況下でF1.4で周辺部まで良好な画質を得るためにレンズの枚数が多めになっている。
BF1.4にするためにレンズの厚みが厚くなっている。
というハンデによって解像度が低下し、レンズの透過率も悪くなっているという面がありますから、これらの点は差し引いて考えてやる必要があると思いますよ。

書込番号:23000564

ナイスクチコミ!1


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

2019/10/21 21:40(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
>ハタ坊@30代さん

情報ありがとうございます。
とにかく暇な人さんの説明と併せハタ坊@30代さんのリンク先情報、凄く納得しました。

T値…初めて知りました。
同じf値でもレンズ毎に微妙な明るさに違いがあるのはこれなんですかね?
だんだん難しい話になってますね…。そろそろ付いて行けない気がしてきました…。f(^^;

書込番号:23000676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

2019/10/21 21:44(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
自分はそもそもこういった知識無いので流されまくりです。

書込番号:23000688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

2019/10/21 21:54(1年以上前)

>とびしゃこさん
もともとArtの評価は凄く高いと認識しています。
MTF曲線ではそのレンズを遥かに越えていると読み取りました。
これは凄まじいレンズなのか!と思わされましたね。
Artも相当な解像度のはずなのでこれ以上ってグラフ程の差が感じ取れるのか気になります。

書込番号:23000709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

2019/10/21 22:09(1年以上前)

ここまで来るとZレンズ優勢なのは明らかですね。

迷いなくZレンズ買います!!
…と言いたい所ですが、解像度自体は選考の一部なので貴重なご意見として大変参考になりましたので感謝申し上げますm(__)m

ここで一旦閉めますが、比較画像や何かしらの情報があれば引き続きお願いします。

書込番号:23000745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/21 22:13(1年以上前)

>飛竜@さん
機材が手元になくて実験出来ない場合は、誤った言説に惑わされないようにする為に、公開されている測定データを確認したり、公開されていない場合は、類似機種のデータから類推する事が重要だと思いますよ。
このような事や撮影経験を積み重ねれば、レンズ枚数の増加による解像度や透過率の低下が無視できないレベルである事が納得できるようになるのではないでしょうか。

書込番号:23000756

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

2019/10/22 00:15(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
高画素機になればなる程、レンズに対する要求がシビアになって来るんでしょうね。

と言うことは、Z6ではZレンズ本来の性能を官能出来ないかもしれまんね。

書込番号:23000983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/22 09:08(1年以上前)

>飛竜@さん
解像度だけに限ればそれは言えますが、ヌケの良さや色再現性の良さ、透過率の向上による暗所耐性の向上、携帯性の向上についての恩恵は、Z6でも受けることが出来ますよ。
因みに、センサーピッチの関係から、暗所耐性はZ6の方が少し有利ではないですか。

書込番号:23001424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2019/10/23 03:48(1年以上前)

F1.4でないとBOKEH量が不足するだろ。

書込番号:23003418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2019/10/23 03:56(1年以上前)

開放だろ。 AHO。

書込番号:23003421

ナイスクチコミ!2


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

2019/10/24 23:46(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
おっしゃる通りですね♪

書込番号:23007097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件

2019/10/24 23:47(1年以上前)

>セントリピタルコアさん
何か不満でも??

書込番号:23007100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
解像力テスト 5 2019/11/02 20:56:47
解像度が高いのは? 30 2019/10/24 23:47:23
手振れ補正がないのが唯一の心配 20 2019/05/09 1:51:15
室内ポートレート 14 2018/08/23 13:39:56
Art 85mmF1.4 39 2017/12/18 3:22:04
New York New York@ 9 2017/07/29 22:35:51
シグマかタムロンか 18 2018/04/29 1:03:51
番外編 凄いぞ Sigma 85mm Art 解放 18 2017/07/19 14:24:41
お写ん歩 10 2018/05/07 21:18:33
デカイ 29 2017/09/25 23:57:41

「シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 223件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥125,280発売日:2016年11月17日 価格.comの安さの理由は?

85mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング