『dxgkrnl.sysの読み込み失敗でOS起動に失敗する』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

J4205-ITX

「Pentium J4205」をオンボードで搭載したMini ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard/Pentium Quad-Core J4205 詳細メモリタイプ:S.O.DIMM DDR3/DDR3L J4205-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • J4205-ITXの価格比較
  • J4205-ITXのスペック・仕様
  • J4205-ITXのレビュー
  • J4205-ITXのクチコミ
  • J4205-ITXの画像・動画
  • J4205-ITXのピックアップリスト
  • J4205-ITXのオークション

J4205-ITXASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月21日

  • J4205-ITXの価格比較
  • J4205-ITXのスペック・仕様
  • J4205-ITXのレビュー
  • J4205-ITXのクチコミ
  • J4205-ITXの画像・動画
  • J4205-ITXのピックアップリスト
  • J4205-ITXのオークション

『dxgkrnl.sysの読み込み失敗でOS起動に失敗する』 のクチコミ掲示板

RSS


「J4205-ITX」のクチコミ掲示板に
J4205-ITXを新規書き込みJ4205-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

dxgkrnl.sysの読み込み失敗でOS起動に失敗する

2017/09/01 22:01(1年以上前)


マザーボード > ASRock > J4205-ITX

スレ主 YOCEANさん
クチコミ投稿数:12件

謎の症状に遭遇し、もう3週間もかかりきりです。
似たような経験のある方がいらしたらアドバイスをお願いいたします。

【構成】
モニタ :アクオス(LC-32D30)
OS :Windows10Pro 64Bit Creator's Update 適用済み(クリーンインストール)
メモリ :U-MAXブランド8GB×2枚
マザボ :J4205-ITX
BIOS :1.30
ビデオドライバ :21.20.16.4534
DirectXバージョン:12

【症状】
HDMIでテレビとつないだ状態でBootするとWindows起動中の円が回る画面で止まってしまい、再起動します。
再起動後、WIndows10の仕様により、トラブルシュート画面に遷移。

インストール後、数回は問題なく起動していました。

セーフモードでは正しく起動します。

HDMIケーブルを抜線状態で起動すると正常起動し、
起動後にHDMIケーブルを刺すとディスプレイ問題なく使えるようになります。

ブートログを確認したところ、起動に失敗するときは
BOOTLOG_NOT_LOADED 中略\dxgkrnl.sys が出力されており、
ディスプレイドライバの読み込みに失敗していることがわかりました。

しかし、sfc /scannow コマンドの実行結果で問題は検出されませんでした。

そのほかに実施したこととしては
・ ビデオのドライバを製品添付のドライバに変更しても症状に変化なし
・ 販売店に相談し、マザーボードは一度交換してもらっていますが、解決しませんでした。
・ HDMIケーブルの交換、テレビ側の入力コネクタの変更も効果無しです。
・ テレビではなく、液晶モニタに接続してみましたがやはり同じ症状が発生しました。
・ CMOSクリア効果無し
・ メモリ1枚刺し(交互に両方で確認)効果無し
・ memtestでエラー検出されず
・ PSUを交換してみても効果無し
  ※余談ですが、他のPCから取り出して試した際、
   余波でそのPCのメモリスロットが片方死にました…(涙

ASRockサポートに問い合わせ中ですが回答を2日以上待っている状況です。

もはや、ほかに出来ることが自力では思いつきません…
何か心当たりのある方、いらっしゃらないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21162183

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2017/09/01 23:04(1年以上前)

どのプログラム(バージョンも不明)でテストしたのか判りませんが、ビデオメモリーに割り当てられている分はチェックされません。
またプログラムによっては初期設定で簡易検査となっている可能性もあります。

DVI-Dを試して駄目なら、マザーボードかメモリーでしょう。
DVI-Dで大丈夫なら、マザーボードということになりそうです。

書込番号:21162365

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 YOCEANさん
クチコミ投稿数:12件

2017/09/03 07:15(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

一つ目のご指摘は、メモリテストに関するものですよね。
メモリのテストにはmemtest86+-5.01を使っています。
確かにデフォルトでしか試していないため、もう少し勉強してチェックを再度実施しますね。

二つ目のご指摘は、マザーボードからの出力系統の
物理的な障害切り分けのために出口を変えてみる事を
意図されているという理解でよいですよね。

交換前の製品でD-SUBを試したときは再発しましたが
交換後の製品ではDVIを含めてまだ試していないため、
これも実施してみますね。

やはり自分ひとりでは無視したり、気づいていない細かいところがありますね。
アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:21165578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/09/03 13:57(1年以上前)

一つ気になったのですが、初期セットアップした時点では出なかったのですか?最初からなのか途中からなのかで少し見方が変わる気がするんですが。

書込番号:21166458

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOCEANさん
クチコミ投稿数:12件

2017/09/03 14:12(1年以上前)

ありがとうございます。

初期セットアップ時には発生しませんでした。
初期セットアップ後、しばらくは安定動作していたのです。
しばらくとは、一夜程度です。
ドライバも全てインストールした上での話です。

書込番号:21166478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/09/03 14:39(1年以上前)

もう一度、セットアップし直す気持ちは無いですかね?セットアップ先はSSDですか?なんかドライバーのファイル内容が変化してるとかそんな内容な気がしないでもないです。
マザーよりメモリーかドライブ関係なのではないかと思います。Updateしたファイルが何等か異常が有ったとかなら再セットアップで直る気がしないでもないです。
メディアがダメでもなる場合も有るとか言う記事も見ましたので。

書込番号:21166554

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOCEANさん
クチコミ投稿数:12件

2017/09/03 14:52(1年以上前)

ありがとうございます。
HDDは磁気ディスクです。

一番最初は、Windows7からアップグレードしたWindows10のデータの入っているHDDを
マイクロソフトアカウントに紐づけてそのまま使いました。
そこでこの症状が出たため、切り分けのためにクリーンインストールに切り替えました。
これは、異なるHDDで試しても変わりませんでした。

インストールメディアはUSB「自分で用意しています。
これの破損の可能性は疑ったことが無かったので作り直してもいいですね。

今は先ほどのアドバイスに従い、memtest耐久レースを実施中です。

書込番号:21166580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOCEANさん
クチコミ投稿数:12件

2017/09/08 03:18(1年以上前)

結局memtest3週実施しましたが、エラー検出されませんでした。
ただし、メモリの相性ということも考えられたため、販売店に持ち込み相談(4度目)したところ、
さらに1度は交換済みのマザーボードの再交換とメモリの交換を実施してくれて、見事に事象が解決しました。
(これまでいろんな電化製品のサポートを受けてきましたが、過去最高に手厚いサポートだと感じました)

ただ、販売店のサポートの方も確たる原因には行き当たることができず
何かの拍子に再現するようになった場合はケースかケースに付属のPSUが
マザーボードを故障させている可能性もあるとのこと・・・・

事象が解決したとはいえ、しばらくは戦々恐々としながら使うことになりそうです。

Good Answerは一番最初に回答をくださったuPD70116さんに。

ありがとうございました。

書込番号:21178526

ナイスクチコミ!0


speakerさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/08 21:10(1年以上前)

私も偶然同じ症状に悩まされています。
しかも、マザー新品交換しても同じでした。

海外フォーラム見ると、おそらく関連すると思われる書き込みが:

http://forum.asrock.com/forum_posts.asp?TID=4133&KW=J4205-itx&title=j4205itx-hdmi-output

ベータ版のBIOSか、逆に古いBIOS(1.2)に戻すと改善されるのでしょうか?
これから試してみます。

書込番号:21180318

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOCEANさん
クチコミ投稿数:12件

2017/09/09 00:40(1年以上前)

詳しくは書きませんでしたが
私が販売店に相談したときは、新品のパッケージを次々と3個も開けて試してくれました。
そのうち再現せずに動いたものに交換してくれたわけですが、ご紹介いただいた海外フォーラムの
書き込みを見る限りBIOS1.20Dに書き換えても完全には解決しなかったようですね。

迷惑メールに振り分けられていて気付かなかったのですが、ASRockサポートの回答も
1.20Dを試してほしいとのことでした。
speakerさんの試行結果がわかったら私も再発時の対策として覚えておきます。

ありがとうございます。

書込番号:21180969

ナイスクチコミ!0


speakerさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/09 20:20(1年以上前)

こんばんは。

本日、1.3A焼きました。その後は特に問題なく使用出来ているようです。
また、テレビがSharpLC-32H11だったのですが、念のため(テレビの)最新ファーム J1611221をアップ。
これで少し様子見です。


ちなみに、BIOSアップ前は、症状が発生していて起動不可状態でした。
この時に、HDMIケーブル外し、電源を一旦完全に切った上で入れ直し、
1〜2分ほど待って(Windows起動完了待ち)からHDMIケーブル繋ぐと、
問題なくWindowsログイン画面が表示され、使用出来ました。

ただ、再起動すると、再度POSTにてブート不可。こうなったらBIOS設定に入るには、マザージャンパピンでのC-MOSクリアしかありません。
C-MOSクリアすれば、再度BIOS設定に入れます。

その後、1.3Aにアップしたので、改善出来れば良いのですが。。。
(アップデート前は1.3でした)
最悪、再発してもHDMIケーブル一旦外してのコールドスタートで、その場は凌げそうです。

構成ですが、メモリ4G(メーカー忘れましたが問題はなさそうです)と、東芝製SSD128G、Panasonic製Blu-Rayドライブ、Silverstone製SFX300W電源、Windows10 x64 CreatorsUpdate適用版のクリーンインストールです。USBにはLogicool製のワイヤレスマウス/キーボード接続のみで、その他拡張カード類は一切入っていません。

私の環境では1.3AのBIOSでも問題ありませんでしたので、このまま使って、正式版BIOSアップデート待つつもりです。

万が一症状再発すれば、報告させて頂きます。

書込番号:21182918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > J4205-ITX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WINTEN 8G*2装着 1 2025/04/09 23:49:26
GV-MVPシリーズが動作しますか? 2 2019/02/25 1:48:55
dxgkrnl.sysの読み込み失敗でOS起動に失敗する 10 2017/09/09 20:20:36
2Rのメモリは使えない? 1 2016/10/24 22:26:34

「ASRock > J4205-ITX」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

J4205-ITX
ASRock

J4205-ITX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年10月21日

J4205-ITXをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング