ノート e-POWER 2016年モデル
614
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
昨日無資格者が点検を行っていた問題のリコールに行ってきました。点検事態は問題無かったのですが、左のヘッドライト内に結露があったのでみてもらったところ、ハイビームをLEDに変えているので結露っぽいものが出来たのかもしれないと言われました。
詳しく言うと、ヘッドライトないにコーティングが施してあるらしいのですが、それが何かの原因(結露等)で溶け出し結露のように見えると言うことです。
エクストレイルでは同じような事案があったらしいのですが、ノートe-powerでは初めて聞いたとのことです。
日産としても初めての事案であることと、LEDに交換してあるので対応は難しいとの回答しか頂けませんでした。また、日産純正以外のハロゲンバルブでも同じような事象が発生しても対応は出来ないと言われました。
LEDに交換はしてあるが、防水キャップも着けてあるので何故結露の様なものが出来たのか分かりません。
昨年の3月に納車でしたので、まだ一年経っておりません。
同じような事象があった方がおりましたら、どのような対応をしてもらったかを教えて頂けないでしょうか。
書込番号:21583633 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>駿太朗さん
標準装備やMOPならメーカーが保証。DOPならディーラーが保証が原則ですが、保証というのは渡された時の性能保証ですので、それからの改造については施工業者の保証です。
つまり自分でやったものは自己責任です。
書込番号:21583809
26点
LEDはスレさんが交換したのですか?
もしも、そうであるなら規定外の使用なのでその様な対応しか出来ないと思います。
元よりLED仕様とか、純正オプションでのLED装備なら丸ごと交換もあり得ます。
書込番号:21583826 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
取り敢えず、ハロゲンに戻して経過観察されてはいかがですか?
熱で結露を飛ばすという意味で
それから、LEDに戻す。
出来ればこの季節を避けて春先とかの方が良いかも。
結露がカビや苔の原因になりますからね。
先ずは結露対策が優先ですかね。。。
書込番号:21583835 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>また、日産純正以外のハロゲンバルブでも同じような事象が発生しても対応は出来ないと言われました。
純正品だろうと量販店の品物だろうとそこまでの違いはないと思うけどなあ
純正じゃないとできない=日産の人が交換しないとできないと言っているのかな?
以前トヨタの車の時に同じ現象になり2回交換してもらったけど
勿論ハロゲンバルブは交換していた
(2回目の時はバルブ交換もしていないのに結露)
結局その後も結露
もう気にしないことにした
かなり昔だし違うディーラーなので参考まで
書込番号:21583890 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中身のランプだけ社外品LEDに交換をして、中に結露のようなものがあります。
LEDに交換したのが原因かは分からないが、社外品への交換のため
日産(ディーラー)の保証が受けられません。
ってことなら、よく言われる「自己責任」の範囲になっちゃいますね。
純正LEDへの交換は値段とかまだ用意されてなかった等の理由で断念でしょうか?
ディーラーの言い分は筋が通っているのでなかなか難しいと思いますよ。
書込番号:21583975
14点
>駿太朗さん
車種違いで参考にならないかもしれませんが
以前所有していたエクストレイルHVのLEDヘッドランプも、同様に半年ほどで曇り始めました
良く見てみると内側に何本か液だれしたような筋跡が付き
その周りを囲むように白っぽく結露状になっておりました
(内側のコーティングが溶け落ちている感じ?)
取り敢えず6か月点検時にディーラーの工場長が現象を確認
消える結露は基本保障対象外、ただし今回の症状は結露とは違うようだ
結果、様子見となりました
これ以上悪化する様であれば何かしらの対応して欲しいと、その旨は伝えておきましたが
手放してしまったので、スミマセン その後の経過は分かりません
(しかし純正LEDフォグは曇るなどの問題は無かったですね)
曇り自体は知人から指摘され初めて気が付いたのですが
因みに知人の愛車(他メーカー)でも起きていた症状らしく
新車間もないという事でメーカー保証により無料交換となったそうです
書込番号:21583998
6点
何で曇ってしまったのか、文面だと不確かですよね。
本当の結露が取れないのか?、ただ結露で内部コーティングが溶けるというのはちょっと想像できないです。
防水キャップといっても単なるゴム製のカバーなので、Oパッキンかましているのではなく圧力もかけないので、ランプハウジング内に負圧(= 温められて冷めるとか)が発生すれば気体として水分は侵入します。
特に降雪後、路面上に残雪があり湿度が高い環境で、昼/夜の寒暖差が付きやすい季節ならな起こりやすいはずですよ。
元々ハロゲン仕様なら発光による発熱で結露は消えてしまうのですが、LED発光部(ヒートシンクは外ですよね?)だと発熱が得られない? とも思えます。ただ液だれのようにとなると他を疑った方がよさそうです。
HIDだと経年で樹脂ガラスの紫外線焼けから部分白濁というのが想像できますが、LEDは紫外線発光しませんので違うんですよね。
非純正部品で装着が原因(と特定されれば)、保証対象外と説明がされるのは極めて普通かと思います。
バルブブランドと能力が明かされていませんが、(LEDなのに)発熱量が規定外だったとか、そっち系の話なのでしょうか?
書込番号:21584251
7点
私もハイビームをLEDバルブに交換してるので、ちょっと確認してみよっと。
全国ニュースになったドカ雪の北陸だし、防水ラバーカップつけてないしで、私の方が条件は悪いはず。
>ヘッドライトないにコーティングが施してあるらしい
>それが何かの原因(結露等)で溶け出し結露のように見える
発熱によって溶けたって事なら理解できるけど、ハロゲンより(ケース内では)発熱しないだろうLEDで溶ける事あるんですかね?
結露のように見えるって事は結露とは違う?
コーティングが溶けたとなれば、ケースを交換する以外に直す方法なさそう。(それとも綺麗に再塗装できる?)
書込番号:21584280
5点
ディーラーの言うとおりだね。
LEDにしてある以上は保証では修理できないだろうね。
書込番号:21584318
15点
ハロゲンランプって変な話ですが、車両の一般保証に入ってるパーツでありオイルやブレーキパッド等の消耗品ではない。
消耗品でないってことはメーカー側からすると消費し玉切れしたハロゲンランプを、
新品の市販品と交換するってのは基本想定していない。(=保証しない)
灯火類の規格は厳しく、メーカーは安易に「市販品で交換補修できます」としてないパーツなんで
それを不用意に変えるのは「消耗品であるオイルを交換した」と同様の感覚でやってはいけないと思います。
書込番号:21584430
6点
aw11naさん
>ハロゲンランプって変な話ですが、車両の一般保証に入ってるパーツでありオイルやブレーキパッド等の消耗品ではない。
日産のHPで確認しても、電球は一般保証の対象じゃないですよ。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/YOKUARU/SHINSHA-HOSHO/index.html#01
トヨタやホンダのHPで確認しても電球類は「消耗品」として保証対象外です。
http://toyota.jp/after_service/support/guarantee/ippan/
http://www.honda.co.jp/afterservice/guarantee/
マツダには、電球が消耗品という明記は無いけど、
トヨタ、ホンダが電球類を消耗品と捉えているのなら、同じ扱いだと想像できます。
http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/shinsha-hosho/
>それを不用意に変えるのは「消耗品であるオイルを交換した」と同様の感覚でやってはいけないと思います。
ノートe-POWERの取説にはハロゲンバルブの交換方法が記されています。
ユーザーが不用意に交換してはいけないのなら、
取説なんかに安易に書かないと思うので、
ユーザーが交換してはいけないという事はないと思うよ。
aw11naさんは何か勘違いしてるんじゃないのかな?
ただ、今回のケースのような場合だと、
結露の原因がバルブ交換じゃないの?と言われる可能性があるので、
そういう可能性を排除したかったら、交換作業はディーラーにしてもらうのが無難かと思います。
書込番号:21584601
14点
こんなの見つけた
ノート [E12]だけども
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2499451/car/2467458/4526208/note.aspx
書込番号:21585040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>民の眼さん
ちゃんと読みましたか?リンク先、日産のところでは詳しく書いてませんが、
トヨタ(消耗部品)
各種電球(シールドビーム、ハロゲンランプ、ディスチャージヘッドランプ、LEDストップを除く)
ホンダ(一般保証対象外)
電気関係・電球(ハロゲンランプ、シールドビーム、ディスチャージヘッドランプは除く)
と書いてますよね?
電球は保証外ですが、電球類にハロゲンランプは含まないとしています。
書込番号:21585197
6点
>駿太朗さん
現状においてスレ主さんが書き込まれている以上の対応は基本的に無理だと思います。
理由は簡単です。純正部品以外の部品取り付けによる不具合なのでメーカーが規定している保証の対象外だからです。
純正部品と社外品に関しては”純正”という単なる言葉が付いているかどうかが重要なんです。
純正部品はメーカーが定めている基準をクリアした上で採用されているので不具合や故障があれば購入店側は応じる必要が出てきますが、社外品へ交換した時点でメーカーおよび販売店はその箇所について不具合が生じても責任を負う必要がありません。
純正部品へ戻すか、そのままお乗りになるか・・・でしょうか。仕方ないかと思われます。
書込番号:21585282
8点
aw11naさん
ハロゲンバルブが一般保証の対象外だというのは読み違えだったようです。
すみません。
バルブが消耗品ではない、というののは違和感がありますが。。。
取説の件は、日産でもトヨタでも自分で交換可能のように書かれています。
バルブの規格は書いてありますが、メーカーの純正品を使うようには明記されていません。
メーカーの発行する取説なら、「必ず純正品をお使い下さい。」の一言くらいありそうですが・・・
また、ディーラー単位だけど、社外品との交換サービスを掲げている所もあります。
なので、新品の市販品と交換する事も想定しているんじゃないですかね?
スキルの無い人が安易に交換するのは後々のトラブルの元になるかもなので推奨しませんけどね。
書込番号:21585412
2点
>ねこっちーずさん
自分は先の書き込みで「ハロゲンランプは一般保証部品に入る」と書いて安易な交換は
注意と書きましたが、「純正部品」にこだわるのも少し違うと思います。
灯火類はECE認証なるものがありまして、このECEに合致したEマークがある商品への
交換は「使用者に過失がなく保証が認められる範囲」であるべきだと思います。
(注意ですが「車検対応」と書かれている物では無いです。しっかりEマークがついてる物。)
最初の書き込みで
>灯火類の規格は厳しく、メーカーは安易に「市販品で交換補修できます」としてないパーツなんで
>それを不用意に変えるのは「消耗品であるオイルを交換した」と同様の感覚でやってはいけないと思います。
絶対やっちゃダメとは書いていない。Eマークがついていない物は、オイルで例えると「SNという規格表示すらないレベルの商品」と同じ感覚。
(今の社外LEDランプにEマーク付きの物ってあるのかな?)
ガソリンやエンジンオイルもそれぞれ認定規格があって、
そのメーカー指定規格を満足する物で交換してあればメーカーは保証すべきだと思います。
これらと同様にECE認定のあるハロゲンランプも保証されるべき。
最後にEマークついてない物が完全にダメとも言いませんけどね。
ただメーカーの保証は無理だと思いますので、交換前にメーカーやディーラーに相談してからにしましょう。
書込番号:21585420
3点
>民の眼さん
>新品の市販品と交換する事も想定しているんじゃないですかね?
想定していると思いますよ、ただ先にも書きましたがEマークの有無が私の考えるメーカー保証の線引きだと思います。
カー用品店に行ってオイル交換する時にSNとかSM、0w-20と10w-30とか見て
自分の車の規格に合ったものを選ぶように、ECE認証マークをみて選べばいい。
「ただそれだけ。」と思っています。
普通エンジン「オイルでSNともSMとも書いてない無名オイル」なんて怖いですよね。
「Eマークの無いの灯火類」はこの無名オイルと同じ扱いだと考えればシンプル。
自己責任の範囲ですね。
書込番号:21585475
4点
皆様
様々なアドバイスや情報ありがとうございます。
僕の個人的な考えなのですが、バルブをLEDに交換、イコールコーティングが溶け出した。とディーラーが決めつけている事に疑問を感じています。
過去にも、エクストレイルで結露の様な事象が多数発生したと言うことですので、ディーラーも今回の事で多少調査をする姿勢をとってもらいたかったのです。
書込番号:21585594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近よく思うのですが、車に詳しくない限り、何が保証され、何が保証されないのか、所有者には分からない。電装品も複雑で多機能・多様化していて、DIY初心者にはハードルが高い。ネットで調べればいいとか、失敗したら自己責任で勉強代として支払えと言うのも容易いけど、個人的にはもっとDIYがやりやすい環境をディーラーやメーカーには整えてほしい。取説も量も多いから調べきれるかどうか疑問。例えば、どうしても所有者に触ってほしくない場所は、実物にシールするとか方法は色々ある。かつてパソコンや家のリホームはメーカーの専売特許か、一部のオタクの趣味だったのが、DIY環境が整ったことでマーケットが広がったように、車も、特に電化に向かっている今がDIY普及のチャンスだと思う。個人的にはディーラーとメーカーには上から目線ではなく、もっと積極的に頑張ってほしいな。例えばこのぐらい積極性がないと日本の自動車産業もITや家電業界と同じ道を辿る予感がします。
書込番号:21585697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
駿太朗さん
煽るつもりはありませんが、私もそう思います。
理由が繋がらないような気がします、時期とかも。
ユーザーが不利に立たされるのは社外品パーツの利用を指摘され原因と結論付けされると、そこから反論は難しいでしょうね。
仮に素材・仕様に間違いがあっても、一定数の同じ現象が挙がらないと相手にされません。
同メーカー他車種であるようなので、供給メーカーや素材メーカーは検証するとは思いますけど、確定するまで時間はかかります。
個別案件として何と判断されるかでしょうね。
バウチャーさん
車メーカーとしては(おそらく)この件もそう見えますがDIYを嫌います。
特にセンサーだらけとなった現代の車では、ECUとそのネットワーク内にノイズが乗る事を嫌うのです。
特に電装部品の比率が高くなる今後の車種に、DIYの入る余地は極端に減っていくはずです。
国産車でも採用が進んでいますが、今回の件でもバルブ切れ警告(おそらく単純な電圧の変化測定)に対して、サードパーティーのパーツが互換性をどのレベルで保っているのかが問われます。
他にもODB2コネクタの利用に不可というアナウンスを出したメーカーもあります。
それに関わらない部分(= 趣味・嗜好的なDIY)と区分しなくてはいけません。
家電・PCと違い、場合によっては容易に加害者に成りうる、法規で定められた検査・運用基準が存在するので、「DIYどうぞ、歓迎!」は絶対ありません。
消耗品/一般保証部品の区分は、取扱説明書に無くても、保証に関わる書類、(契約があれば)サービスの実行に関わる条件に必ず書かれています。
それがユーザーの目に触れるかは別問題なのですが、あのバカ丁寧な取説でも伝わらなければ手段は無いと思います。
国民性とPL法がらみだと思いますが、海外製品の取扱説明書に比べれば天使の書いた文章です(どちらが優れているという議論ではありません)
本件とは直接関係ありませんが、家電メーカーの没落原因は他にありますよ。
書込番号:21585742 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Jailbirdさん
期待通りのレスありがとうございます。
車のセキュリティやセイフティという側面があるため、他の電気製品とは異なるというのは当然のことだと思います。実際にECUを中心としたセンサー及び制御系、またODB2のようなインターフェースのセキュリティやセイフティ面での重要度が増していることも、理解しております。それであれば、一連の電気系統にDIYで簡単にアクセスできるような構造ではダメなんです。
ところが、実際には簡単にアクセスできてしまう。ODB2ポートもむき出しで簡単に手が届く場所にある。電気配線も特殊な絶縁やシールド処理を施している部分や30V以上の電気的に危険な場所を除き(30V未満が危険ではないという意味でなく)、DIYが可能な作りです。電気や電子の知識が十分でない場合、電圧や電流変化を引き起こして、想定外の動きを引き起こすこともありますよね。中には一応問題ないからと、自動車用電線ではない電線でDIYする人もいますし、難燃性素材を使うべき所を使っていなかったり、今までとは素材や構造が違う12Vバッテリーが使われているのを知らずに交換してしまったり、素人・玄人問わずですが。
セーフティーやセキュリティに問題が生じる様な箇所で、コストや整備のしやすさ等で構造上の変更が難しい箇所であれば、最も簡単そうな方法として、メーカー等はセキュリティシールを使ってその旨を周知させる必要があると思います、例えばですが。
一方で、これまでDIYを行ってきた人やこれからDIYに取り組む人のための楽しみもあっても良い。PCでの一例ですがplug&pluginなんて良い例だと思いますよ。
書込番号:21586284
2点
内罰的になれとは言いませんが、全部メーカー任せってのもどうなの?
シールを貼るのがもしもメーカーに必要とされる行為なら
(構造を)勉強するのはDIYしようとする人の必要な行為では?
なんで(オーナー)50:(メーカー)50で考えられないのだろう?
スレ主さんの話では無いが、「保証出来ない場合=保証外の行為」が書いてあるのなら
それに沿って『取引』自体はすべき。そこは覆すところじゃないでしょ。
スレ主さんへの営業の答え方が「全文分かるわけではない」から、失礼な言い方も
あった(営業の下手くそさ)のだろう。
だけど、機械さわられて確認する方からだと、施工時に「何を触って」「何をやって」
『何に触ってないか(これも大事)』分からないのは凄いストレスなんだね。
これは認識してあげるべきだと思うのだけどね。
書込番号:21586838
7点
>駿太朗さん
ところで、ハイビームをLEDに変えたのはいつですか?
納車直後?
発売当初からローやハイをLEDにしてる人はいるはず。
本当にLEDに変えた事が原因なら、他でも同様の話が出てくるはずですが・・・ちょっと検索しても見当たらないですね。
書込番号:21586871
3点
>白髪犬さん
>なんで(オーナー)50:(メーカー)50で考えられないのだろう?
良いじゃないですか、半々で。全部メーカー任せなんて考えもしないし、DIYやる上では勉強と失敗が前提なので。
>だけど、機械さわられて確認する方からだと、施工時に「何を触って」「何をやって」
>『何に触ってないか(これも大事)』分からないのは凄いストレスなんだね。
整備士の視点ですよね、だからDIYをやる前に出来るだけ担当の整備士のお話も伺ったほうが良いと思いますよ。こういったオーナーの姿勢は大前提の話なので。
バックボーンにあるのは重要な情報をどう伝えあうかっていう、コミュニケーションの有り様ですよ。
書込番号:21588428
1点
種類の違うものに交換したから不具合?が出たって販売店に言ったってそりゃだめでしょう。ハロゲンからハロゲンら分かるがそれをLEDに変えて結露?って言いうのは、いちゃもんの様な気がする。前に乗ったサニーは非常によく故障した。パワーウインドウスイッチなんか全席代わる代わるで故障。ラジエータなんか5年で穴が開きいたるところが故障した。初めて買った日産の大衆車だったが、本当によく壊れた。その当時の思いがあるから、絶対に日産の車には乗らない。コマーシャルで技術の日産って言ってるけどそれを聞くたびに怒りがこみ上げる。体質は根本的には変わっていないと思うよ。なんせ無資格検査OKだったもん。
書込番号:21588853
3点
やすゆーさん
ハイビームをLEDに交換したのは11月中旬頃だったように記憶しております。
それ以前に結露の様なものは発生しておりました。
しかし、その時点でディーラーに持ち込めば良かったのですが多忙のため出向くことが出来ませんでした。今回も営業マンにはその旨は説明しましたが、実際LEDに交換した後にリコール点検を行いましたので信用されていないのかと思われます。
書込番号:21589155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>駿太朗さん
元に戻して別のディーラーに持ってけばいいのでは?
書込番号:21589325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>駿太朗さん
結局、結露ではなく内部のコーティングが溶けているのですよね?
はっきりさせないと、結露対策の返答が多いので。
LED交換前から発生してるのであれば不具合ですが、信用してくれない。
となると様子見かな?酷いのですか?
書込番号:21589517
5点
>ハイビームをLEDに交換したのは11月中旬頃だったように記憶しております。
去年の11月なら、私の方がもっと前に交換してますね。
だって、私は去年の9月25日にハイビームをLEDに取り替えましたから。
>それ以前に結露の様なものは発生しておりました。
じゃあLEDはまったく関係ないですよね?
部品の品質的問題(ロット不良とか)なら、他にも同じ症状になってる人いても良いはず。
ハイビーム外して、穴から細い掃除棒みたいなの突っ込んで拭いてみたらどうでしょう?
書込番号:21589609
2点
やすゆーさん
返信ありがとうございます。
先に書き込んだとおり、LEDに交換する前から発生していたのですが、リコール点検を行った時点でLEDが装着してあったので営業マンと整備の方は「今現在がLEDなので証明できない」との事です。
何か掃除棒の様なものを突っ込んで拭いてみるのも手だとは思うのですが、結露ではなく、コーティングだとした場合余計に酷くなると営業マンが言っておりました。
書込番号:21589817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き漏れていたことがありました。
結露のような物は、ロービームやハイビームの正面ではなく、ウインカーの正面になります。
滴が筋のよう垂れたような後が10本位あります。
今現在写真が無いので、後でアップしたいと思います。
ROCK YOUさんから指摘があった、コーティングが溶けているのですよね?という意見なのですが、結露なのかコーティングが溶け出しているのかは分かりません。
ただ、結露だと家の窓にあるようなものを言いますが、上記で書いたように、筋状のものが垂れている感じです。
書込番号:21589835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真あげてみませんか?
どの部分なのかよくわかりませんよ
HiのLEDと関係なのであれば、純正に戻しましたと言って
とりあえず誠意を見せて対応してもらったらいかがでしょうか?
書込番号:21590040
3点
>駿太朗さん
車種は違いますが、結露でなければコレですかね。
他社のLEDヘッドライトでちらほらありますね。
同車種に事例があれば話しは早いのですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903212/SortID=21327603/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=20282570/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2456068/car/1982061/4535065/note.aspx
書込番号:21590409
1点
>駿太朗さん
先述した通り、納車2〜3ヶ月後には
エクストレイルハイブリッドの標準LEDヘッドライトでも同様な症状が発生しておりました
因みに入れ替えた後期エクストレイルを本日確認してみましたが
同じLEDヘッドライトにもかかわらず今の所症状は発生しておりません
車種は違いますけど同メーカーですから、何かしらの関連性がありそうですね
書込番号:21591084
1点
私の素人考えですがこの内部の結露は「ハロゲンとLEDの赤外線量の差」が原因では無いかと思っています。
(同様にHIDも赤外線少な目)
社外のLEDユニットの防水性が完璧であっても、ライトユニット全体では温度差で「呼吸をするように空気の出入りはある」事は間違いない。
そしてその出入りする空気に含まれている水分が結露するのはする場所は、エンジン側ではなくて走行風が当たる表面の可能性が高い。
で、なぜハロゲンの結露が少ないのかは、灯体本体の熱ではなく光に含まれる赤外線でライト全体が暖められている。
(ハロゲンランプに雪が付きづらいのは本体の熱ではなく「雪に光を当てて溶かしてるから」なんだと思います)
LEDは商品見たらわかるように「本体は消費電力なりに発熱する」事はわかります。
だが、LEDの光は赤外線が少ないので光を受ける部分の温度上昇はほとんどない。
ハロゲンは灯体が全体的に温まり全体が一緒に冷えていくが、LED入れるとランプだけ温まり冷えていく、温度の上下は一部分だけ。
自動車のデフォッガーや住宅の窓ガラスを例に考えれば簡単「ガラスが温まれば結露しない」、しかしLEDではこれが出来ない。
私はハロゲンランプで設計されたライトユニットに、LED(HID)入れるのはまずいと考えてる。
この問題は防水性などの"品質の善し悪しでは無い"と思っています。
LEDとハロゲンの"光の性質の違いが原因"だから解決できないと考えてるからです。
(赤外線をカットするように青く塗ったハロゲンも私は同様に信じることができません)
あとオマケ話で。
今のダイハツにはH4互換タイプのLEDがオプションであります。
ちゃんとテストして適合取ってると思いますが。。。攻め過ぎな感じがします。
まぁ、結露してもオプションですからばっちりメーカー保証してくれると思うのでその分心配はないですけどね。
書込番号:21591369
2点
おはようございます。
沢山の意見や助言ありがとうございます。
写真を撮ってみました。
なかなか良い角度で撮れなく、見づらいかと思いますが、赤丸で囲った辺りに垂れた後が確認できると思います。
ウインカー方面から始まり、ロービーム ハイビームの方へ広がってきてます。
書込番号:21591972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>駿太朗さん
ん〜良く見えない(笑)
結局のところ、内部コーティングがなんらかの原因で溶けだした。
もしくは結露跡のどちらかだと思います。
私なら、やすゆーさんが仰ってたように長い綿棒のようなもので、ほんの少し拭いてみるかな。
どちらかはっきりさせないと憶測の域を出ないし対策も変わるので。
書込番号:21592375
5点
>駿太朗さん
全然わかんね。
電柱や柵の影とか余計なものが多すぎるし、汚れを拭き取ってから撮って欲しかった。
わざと判りにくく撮ってるのかと思うレベル。
だいたい既に液漏れみたいな汚れがついてしまってる状態で、この液漏れ跡が取り除けないものならヘッドライトケース交換する以外に直す方法ないでしょ。
だったら、少し拭いてみて液漏れ跡が取れるかどうか確認しても何の問題もないと思う。
それとも放置してれば直るようなもの?
書込番号:21592476
5点
>駿太朗さん
これは消えません、何故なら我が家のも1年経っても消えませんでした
仮に内側のコーティングが溶けているとしたら、拭き取るのも止めた方がいいです
さらに症状を悪化させる可能性がありますので
いずれヘッドライトを点灯させた方がより分かりやすい画像になりますよ
書込番号:21593177
2点
>釣り三昧Kさん
ご指摘ありがとうございます。
夜になってしまいましたが、ヘッドライトを点灯させた状態で撮影してみました。
確かに、日中より垂れている状態が分かりやすく写りました。
二枚の写真は同じものです。一枚に垂れている状態をマークしてあります。
書込番号:21594312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やっと見分けつきました。
拭いたら悪化すると言っても、じゃあどうするんだって話で。
このままで使い続けるんですかね?
そうじゃないなら、直す場合は部品交換になる可能性が高いようだし、拭いてみたら良いのでは?
拭いて綺麗になれば良いし、拭きとれないor悪化しても部品交換するのは変わらないでしょうから。
書込番号:21596202
2点
>駿太朗さん
大分確認しやすくなりましたね、お疲れ様でした
LEDに交換する前から症状が発生いたにもかかわらず購入先のディーラーでは認めてくれない
即ちユーザーでもあるスレ主さんを信用していない事になります
(片側だけが発生したのも不可解)
この際他のディーラーへ相談されては如何でしょう
症状発生後、社外LEDを使用した事実も伝えた上で交渉された方がより信頼性・信憑性があがります
その前に間違っても内側を拭き取らないで下さいね
判断がつかなくなりますから
書込番号:21596651
1点
>駿太朗さん
ここまで気にするのでしたら、なぜLEDに交換する前にディーラーに報告しなかったのか?
後の祭りです。
ディーラーもメーカーに報告する際に使用状況を聞かれるでしょう。
社外のLEDランプが付いていたと言わざる負えないと思います。
じゃあそれが影響してるのでは?となります。
指定されたもの以外の使用はあくまでも自己責任です。
兎に角、交換前からだと信じてもらうしかありあせん。
交換前からだと信じてもらえないのであれば、この掲示板を見た方やみんカラなど、
他の方から同じ不具合の声やリコールが出るまで待つしかありません。
売れている車なので可能性は高いと思います。
週末に大型ショッピングモールで同車種を探し観察するのも良いかもしれません(笑)
書込番号:21596795
6点
>駿太朗さん
釣り三昧Kさんの仰るように片側だけというのも変ですね。ディーラーはどういう理屈でLEDによってコーティングが取れると推定しているのでしょうか?。走行上問題のないようでしたら、暫く様子を見ながら他のディーラーの意見を聞くというのも一つの手です。
品質に問題のないLEDであれば、LED光に含まれる波長で変化が生じる物質なら、必ず反対側も同じ症状が出てくるでしょう。また、教えてもらえるかどうかは分かりませんが、そもそも使用されたLEDのスペクトルがどうなっているか、LEDのメーカーに問い合わせるのも一つの手です。写真を見る限りでは、ほぼ均一に縦方向に症状があるので、LED光に含まれる波長が干渉して生じた結果と見れないわけではないと思います。
また、駿太朗さんには酷ですが、LED交換前に症状があっても、ディーラーが未確認の場合は、LEDが原因と結び付けられてしまっても、最終的にはディーラーの提案を飲むしかないでしょう。このご時世、証明と理屈でしか覆すことは出来ませんから。
何れにせよ、納得のできる落とし所はご自身でのみしか見いだせません。
書込番号:21596875
5点
結露が原因になったかは分からんが、曇り止めコーティングが垂れたで間違いないのでは?検索すると、他社でも同様の症状があって、対策品に無償交換してもらっているブログがいくつかヒットする。ノートでも同じ症例がそろってくれば、対策品が出るでしょう。しばらく待ってみては?純正ハロゲンでも出ることが分かれば、LEDに交換してたとしても無償交換対象でしょう。
DIYって、こういうリスクがあるということですかね。勉強になりました。
書込番号:21597108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
貴重なご意見ありがとうございます。
先日トヨタの整備士である友人に聞いたところ、トヨタでは同じような事象が発生した場合無条件で交換するそうです。CH-Rで多発しているようで何台も交換したのはとのこと。
僕は初めての日産車であるります。当然だとは思いますがメーカーが違うと対応も全然違うのですね。
こちらの意見を参考にしながら、ディーラーの営業と気長に交換交渉をしていきたいと思います。
ほんとうに沢山の返信ありがとうございました。
書込番号:21603594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>駿太朗さん
ご心配です。
一つ質問させて頂きます。
>トヨタでは同じような事象が発生した場合無条件で交換するそうです。CH-Rで多発しているようで何台も交換したのはとのこと。
これはユーザーサイドで仕様違いのバルブを使う等、メーカー引き渡し状態と変わっていてもメーカー責任で無償交換しているということでしょうか?
だとするとトヨタでは根本的な不具合を出している可能性がありますね。
書込番号:21604372
0点
>ナオタン00さん
たぶん、違いますよ。
C-HRのクチコミを見るといくつか出ていますが液だれの症状のオーナーがみえて
これは初期不良(不良品)としてのサービス対応ですね。
対策品の話は聞いてませんし、自分の車は気になるところは無いので。
書込番号:21604965
2点
>ナオタン00さん
CHRとは問題が根本的に違うようです。
書き込みをみた範囲
・CH-Rの場合:
CHR主要装備の
”Bi-Beam LEDヘッドランプ”が、ユーザーが何もしないのに使っているうちに、
保証期間内で、自然に”液ダレ”した。
原因は、
生産ロットの不良とトヨタは判断した。(メーカー責任で、ユーザー責任はない事案)
よって、
良品と無償交換
当たり前の対応です。
一方
・e-power:
日産パーツでない、別買い品のLEDランプに交換したため、液ダレが発生した。
・・・・・・・・自己責任・・・・・・・
当然の対応でしょう。(トヨタだってどのメーカーだって同じ対応でしょう。)
書込番号:21605895
4点
> 日産パーツでない、別買い品のLEDランプに交換したため、液ダレが発生した。
でも現実には
>ハイビームをLEDに交換したのは11月中旬頃だったように記憶しております。
>それ以前に結露の様なものは発生しておりました。
という事らしいので、「LEDランプに交換したから」ではない可能性があるワケです。
というか、これが事実ならLEDランプは関係ないって事になる。
※事実かどうかは確認も証明もできないけど
書込番号:21605990
0点
>やすゆーさん
おしゃることはわかります。
ただ問題が複数ごっちゃになっているのは事実です。
私は、
CH-Rの話はまったく別の単なる製品保証問題ということが言いたかっただけです。
乗りかかった船なので、、、、
ややこしい話なので、そもそも論で原因をアプローチすれば、
LEDは
電気を直接光に変えるため、光源自体の発熱量は非常に少ない。
ただし
LEDの光自体に熱がないという意味で、
LEDの素子周辺と電源回路基板部は高温になります。
そのため
放熱設計が非常に重要です。
LEDランプ取り付ける際には、
放熱を考えてうまく取り付けないと、周辺部材を高温にします。(通常LEDランプの取説等に注意書きがあると思います。)
今回の現象は、
そのLED本体部の高温で周辺部材の何かが蒸発し漂い、
ヘッドライトカバー部上部で外気に冷やされ”結露”、”液ダレ”したのではないでしょうか?
CH-Rはその辺で設計や製造上に問題のあるロットが出たくらいむつかしいLEDの放熱設計なんでしょうね。
>> 日産パーツでない、別買い品のLEDランプに交換したため、液ダレが発生した。
>
>でも現実には
>
>>ハイビームをLEDに交換したのは11月中旬頃だったように記憶しております。
>>それ以前に結露の様なものは発生しておりました。
>
>という事らしいので、「LEDランプに交換したから」ではない可能性があるワケです。
>
>というか、これが事実ならLEDランプは関係ないって事になる。
> ※事実かどうかは確認も証明もできないけど
↑もし事実なら、無改造ヘッドライトにも類似事例が数多く出てくるはずですので、今後の推移を見ましょう。
少なくとも、
さっきチェックしましたが、私のe-powerは問題なく結露液ダレはありませんでした。
書込番号:21606207
6点
LEDの素子は発熱しないが回路が発熱するなんてのは、わざわざ書く必要ないくらい今じゃ基本知識じゃ?
あと、そもそも論というなら
>ハイビームをLEDに交換したのは11月中旬頃だったように記憶しております。
>それ以前に結露の様なものは発生しておりました。
>それ以前に結露の様なものは発生しておりました。
>それ以前に
という前提があるから、LEDなんて考慮する必要なし。
※これが当人の勘違いとかでない限り
書込番号:21606366
0点
>やすゆーさん
>LEDの素子は発熱しないが回路が発熱するなんてのは、わざわざ書く必要ないくらい今じゃ基本知識じゃ?
基本知識でしたか?それは失礼しました。
>>ハイビームをLEDに交換したのは11月中旬頃だったように記憶しております。
>>それ以前に結露の様なものは発生しておりました。
>>それ以前に結露の様なものは発生しておりました。
>>それ以前に
>という前提があるから、LEDなんて考慮する必要なし。
> ※これが当人の勘違いとかでない限り
ノートのヘッドライトLED化(ロービーム部)は、4年前からですので
ここでいう
11月それ以前の”結露”=”何らかの樹脂の蒸気の結露”なら、
既に相当の台数が走ってますので、
初期不良なら出尽くしていると思いましたので、、、、
文脈から交換時にはその”樹脂結露”は無いような雰囲気を感じましたので、
”水蒸気結露かな?”、
とすると、問題が違うような気がして、、、、
論点がこんがらがって、、、、give up です。
書込番号:21606909
4点
画像拝見しました。
車種違いですが、知人と同じ症状だと思います。
知人のケースでは両側のヘッドライトに発生し、外かと思って拭いてみたが取れないのでディーラーへ持ち込んで確認してもらったところ、症状は内側だったとの事。
純正LEDの車種のバルブ為交換などしておらず、点検整備は全てディーラーで行っている為、即無料交換になりました。
保証じゃないと工賃込みで片側約15万、両方で約30万コースだそうです。(純正LEDヘッドライトって高いですね)
ディーラーの見解では調べてみないと詳細は分からないが、ライトの上部にあるアイラインの様な発光部付近から何か接着剤とかコーティング剤とかが溶けだして来て垂れたものと思うとの事でした。
当初スレ主さんの書き込みは曇った程度と思ったので仕方ないのかな?とも思いましたが、写真を見る限り知人の液垂れと同じ症状なので、バルブ交換とは関係無さそうに思います。
尚、ディーラーでは交換で外した部品はメーカーに送って調べてもらうと言ってました。
何か分かったのかなぁ・・・
書込番号:21625814
0点
e-POWERを16年12月に購入しました
結露の様なものを発見してディーラーに報告
勿論弄ってないので
無償ヘッドライトアッシー交換対応でした。
参考まで
書込番号:21654046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジーノ R1さん
ようやく事例が出ましたね^^
もう少し出ても良さそうですが・・・
書込番号:21654608
2点
17年2月納車です。
私もヘッドライト内に駿太朗さんのアップされた画像に似た、何か垂れたような跡がついています。
夏頃から一本二本と徐々に増え、今では六本あります。
これ、ほんと至近距離から見ない限りは分からないので洗車の拭きあげの時でもない限りなかなか気がつきにくいです。
そのまま様子を見ていたのですが、最近になって跡の周りを囲うような形でうっすらと白くなってきていて、今後が心配です。
バルブは日産ディーラーが販売するゼウスクーガーLEDを装着しています。
書込番号:21754341
0点
私のノートも垂れがあります。前に気になってましたが、角度によっては見えないので放置してました。
純正LEDですが、ディーラーに言えば交換してくれるのかな?まだ新車保証内だし。。。
書込番号:21757439
0点
ディーラーで整備の方に見てもらい、色々とお話してきました。
結論から言うと、交換はできないとのこと。
ヘッドライト内部にできる垂れたような跡は、内部で結露が生じたことによってできるもので、跡があっても異常ではないという見解でした。
以前より跡が増えていて、今はそこまで目立たないが今後どうなるのか心配という話もしたのですが、メーカー保証は見た目ではなくあくまでも機能に関してであって、どれだけ跡が付いていても光量テスターに引っかからない限りは保証対象にならないと言われてしまいました。
書込番号:21758722
2点
ディーラーの対応が、店舗によって異なりますね。
自分のところはどうだろうか・・・・
クレーマーと思われるのも嫌だしなぁ・・・・
でも日産品質ってかなり高いと思うけどな。トヨタの次くらいじゃないかな。
KCRUさんと同時期の登録2017.1なので、初期不良かもしれませんね。
書込番号:21759862
1点
本日ディーラーに持ち込みして、内側からの液ダレの跡を確認してもらいました。
結論は保留。
@画像を日産に送り、その後の対応になる(連休明け)
A多少の水気はあるので、曇るのはよくあること。
これは水気の跡じゃないと思うけどな・・・アイラインからの何かが溶け出してるような跡。。。
私は交換希望ですが、もし出来ないなら拭いてくれと頼みました。
まあ、GW明けにならないと結論は出ませんが、KCRUさんのディーラーみたいに、即却下って対応悪くないですかね?
書込番号:21787456
2点
画像を撮って日産に送ってもらえたんですか。しんまめさんのディーラーはきちんと話を聞いてくれるというか、ユーザー寄りの対応ですね。
私もディーラーで見てもらった時、似た事例がないか確認するなり写真を撮って本社に問い合わせるなりしてもらいたかったのですが、何を言ってもその場で異常なしの一点張りで、そこまでの話ができませんでした。
正直自分のディーラーの対応は納得はしてません。
強く言うことができない性格なのもいけないですが、きちんと話をすればよかったです。
書込番号:21792504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KCRUさん
連休明けになるので、まだ何とも言えません。もしかしたら、同じような事を言われる可能性はあります。
もしも不可との回答をしたら、それこそ日産本社に問い合わせをします。まあ、ディーラーに聞いてくれとの回答を出す
とは思いますねどね。
結局、スレ主様もその後はどうなったのかわかりませんし、私もダメかもしれません。
トヨタは即交換、日産は否定的・・・・
内側からの現象はメーカーで保証してもらいたいです。私は純正LEDだし、何も弄ってないし。。。。
書込番号:21794884
1点
前に私の場合弄ってないので結露は無償交換」投稿させて頂いたましたが、
しばらくしてボンネット、ヘッドライト、前カバーに段差を発見お店にやんわり言って直してもらいましたが
又今度は前カバーが洗車する都度ガタガタする何回もなるので上から押さえたら収まったようですお店には言わずに我慢してましたが今日点検中ヘッドライト止めボルトが手で回りました呆れます。
折角の日産の技術ですが製作整備させる方の教育?メンタルな部分ですか?待遇のせい?どうにかならないもんですかね
余談ですいません。
書込番号:21796238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色んなディーラーがありますねぇ。。。
自分に落ち度が無い場合、納得いくまで言います。(強めに)
白黒はっきりつけたいので、この事案は「正解」か「不正解」なのか。。。
内側から液ダレが発生してるのが「正解」と言うのなら、どの車種もそうなってるのか
徹底的に攻めます。ディーラーとは仲良くするのではなく、利用するようにしてますので、
嫌われてると思いますね^^;
そう言えば、走行距離も確認してたので、それなりに対応はしてます。
書込番号:21800203
0点
こちらのコメントを見ると、純正LEDライトでも発生しているようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2789669/car/2388493/4638914/note.aspx
書込番号:21803578
1点
これはメーカー対応が悪い例
一部問題が発生している純正LEDヘッドライト内の液だれ対処方法を、アナウンスすることなく販社任せ
結果、一律なサービスを受ける事が無く、担当者やユーザーによって対応差が出る
因みにノート e-POWERだけじゃないですよ、
過去所有していたエクストレイルハイブリッドの純正LEDヘッドライトでも発生していましたから
書込番号:21804264
0点
みんカラでは新たに別の方のケースが上がってきてますね
https://minkara.carview.co.jp/userid/2872155/car/2482508/4772697/note.aspx
書込番号:21805050
2点
日産のお客様相談室に電話で問い合わせてみました。
ディーラーで見てもらったこと、その際のやりとりを伝え、納得がいっていないのでお客様相談室の見解を聞かせて欲しいと伝えたところ、小一時間後折り返し電話をもらえました。
回答としては
・ライト内は結露が発生する場合があり、中に水が残っているとかそういう状態でない限り異常ではない
・内側のコーティングが溶け出したなんて不具合は聞いたことがない
・毎日たくさんのクルマを見てきているディーラーが実際に見た上で異常なしという判断したのだから、それはクルマにもディーラーの対応にも問題はない
これからも安心してお乗りいただけますということでしたが、本当に大丈夫なのか、ちょっと腑に落ちないところもあります。
近隣の別系列ディーラーに持ち込んで見てもらい、それでダメというなら諦めようと思います。
書込番号:21805195
0点
>・ライト内は結露が発生する場合があり、中に水が残っているとかそういう状態でない限り異常ではない
→確かに結露は発生する場合があります。時間と共に消えますが、跡は残りません。
中に水が侵入するなら欠陥ですね。
>・内側のコーティングが溶け出したなんて不具合は聞いたことがない
→知っていても、聞いたことないと言ってるだけ。日産では相当数把握してるハズ。じゃあこの跡は何か説明して欲しいですね。
>・毎日たくさんのクルマを見てきているディーラーが実際に見た上で異常なしという判断したのだから、それはクルマにもディーラーの対応にも問題はない
→日産もよく言えたもんですね。無資格の社員に検査をさせてたのに・・・・
わかり難いですが、画像添付しておきます。(みなさんにもわかるように)
書込番号:21805804
0点
>KCRUさん
お互いに根気よくいきましょう。
ディーラーからの回答があるので、後日報告します。
少し不安ですけど^^;
書込番号:21805840
0点
>KCRUさん
ディーラーからの回答です。
まず、内側からの汚れ(結露)はくもり止め液体を塗ってあるそうです。それが何らかの原因で垂れてしまった
跡であると言う事。で、やはり安全面に関しては問題ないので、そのままでも車検はOKだそうです。
そして、垂れて正解らしいのですが、交換はする予定でいるそうです。
段階を踏み、部品が入荷したら連絡を頂ける確約で話し合いは終了です。
なので、左右とも交換になります。
普通に交換対応してくれるディーラーならいいですが、私の場合は営業マンの上司と話します。
そりゃもうガツンと言いますよ。
書込番号:21817699
4点
>しんまめさん
良い方向に進みそうで何よりです。
内部曇り止めの不具合は、私が知る限り最近トヨタとマツダでありましたが
どちらも即交換でしたけどね。往生際が悪いですね。
書込番号:21823733
0点
交換の方向で話が進みよかったですね。
しんまめさんの書き込みで、きちんと対応してくれるディーラーもあるんだと知ることができました。ちょっと勇気づけられた気分です。
自分は近々別のディーラーに車を見てもらう予定です。もう今のディーラーとはサヨナラしようと思います。
書込番号:21824455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2016年製のニスモですが、購入後3か月で同じ症状出ました、まだ車が綺麗なので無償交換してくれましたが、結露だと思われるので次同じ症状に成っても、交換出来ませんと言われました、その後注意してライトを見て来ましたが薄っすら一部曇る程度で、垂れる程の結露は出来た事が有りませんが、半年経たず同じ症状が出てるので結露とは無関係の様な気がします。
書込番号:21825885
0点
ディーラーから部品が入荷したとの連絡があり、仕事帰りに寄って話をしてきました。
土日は事前予約が必要なので、後日交換します。
ですが「次同じ症状が出たら交換不可」との事です。
対策品だとは思いますが、少し心配です。
書込番号:21837358
0点
>しんまめさん
ディーラーに頼んで、交換したものを中から拭いてみてはどうでしょうか?
綺麗になれば結露跡、取れなければ何かが溶けた跡とはっきりすると思いますが。
書込番号:21840620
0点
ヘッドライトは分解できないそうです。
最初、拭いて除去してもらおうとしましたが、交換しかないと言われました。
書込番号:21841942
0点
ヘッドライト交換完了しました。
やはり新品は綺麗ですね。
アイライン上の方が段差(くぼみ)らしきなっていましたが、仕様変更でもあったのかなぁ。(気のせいかも)
LEDも黄色っぽさがなくなり、白ぽっくなった気がします。(これも気のせい?)
今までどうだったか定かではないですが、何か変わった様に思えて思えて。
たぶん対策品でしょうから、今後は結露の跡は出来ないと信じています^^
書込番号:21869422
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/04 17:55:17 | |
| 4 | 2025/06/22 17:25:36 | |
| 26 | 2024/11/10 11:44:47 | |
| 5 | 2024/10/31 17:13:31 | |
| 16 | 2024/09/26 11:28:06 | |
| 1 | 2024/03/29 21:35:03 | |
| 4 | 2024/03/22 15:51:03 | |
| 33 | 2024/01/10 13:14:03 | |
| 6 | 2023/11/03 0:17:28 | |
| 3 | 2024/01/22 18:20:59 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,522物件)
-
- 支払総額
- 156.8万円
- 車両価格
- 145.4万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.7万km
-
ノート X /禁煙/9型ナビTV/Bluetooth/LED/全周囲カメラ/ETC/衝突軽減ブレーキ/レーダークルーズ/スマートキー/オートマチックハイビーム
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 104.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.0万km
-
ノート e−パワー X 禁煙 衝突軽減ブレーキ 純正メモリナビ Bluetooth 360°モニター ETC 障害物センサー インテリキー
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.4万km
-
ノート S FOUR 4WD 寒冷地 衝突被害軽減システム バックカメラ スマートキー アイドリングストップ ETC 盗難防止装置 キーレス 横滑り防止機能 ハイブリッド
- 支払総額
- 187.9万円
- 車両価格
- 178.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
-
13〜520万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
14〜420万円
-
24〜554万円
-
94〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















