『暖房』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『暖房』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

暖房

2018/12/30 21:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:107件

12月22日にメダリストが納車となりました。ほとんど全てが気に入ってるのですが、乗りはじめてから暖房が効くまでの時間が非常に長く暖かい風が出るまで15分から20分位かかります。24度以下に設定してると省エネモードになるとのことですが、この辺が関係してるのかもわかりません。皆さん同じような状況でしょうか?

書込番号:22360362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2018/12/30 21:50(1年以上前)

暖房が効き始めるまでは そんなもんですよ

水温55度以下では エンジン掛かりっぱなしですし

私の場合、気温3度ほどの通勤で20キロくらい運転しても 水温は55から60度くらいにしかなりませんからね

時間にして20分くらい・・・

書込番号:22360424

ナイスクチコミ!7


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/12/30 22:01(1年以上前)

>ヒラメ大好きさん
寒冷地仕様でないとすると、暖機が終了しないと暖かい風が出てきません。水温計の警告灯(緑の水温が低い表示)はどのようになっていますか?水温が温まって警告灯が消えると温風が出てくるはずです。もし水温が上がっても温風が出てこないとすれば問題があるかもしれません。

書込番号:22360446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2018/12/30 22:03(1年以上前)

私のはトヨタ車ですが、よほどの冷え込みでも暖房開始まで5分程度かと。暖機運転はしません。キーオン直後に発車しますが。
以前乗っていたホンダ車はアルミエンジンということが影響していたのかどうかわかりませんが、3分くらいで温風が出だしていたと思います。
20分は明らかに長い気がしますね。σ(^_^;)

書込番号:22360451

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/12/30 22:03(1年以上前)

エンジンが温まるまでスイッチ入れちゃ駄目、暖かい空気が出るまで余計に時間がかかる。

書込番号:22360452

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2018/12/30 22:15(1年以上前)

>ヒラメ大好きさん
こんばんは、
>24度以下に設定してると省エネモードになるとのことですが

設定温度が低いんじゃないですか、27℃〜28℃位にして風量4〜5位で暖房したら温かくなると思います。
部屋の暖房も24℃では温かくなるまでに時間がかかります。

わたしの自動車は、カローラスポーツHVですが27℃〜28℃で設定しています。
温かくなると24℃〜25℃にしています(温まるまでに約5分くらいです)

書込番号:22360490

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2018/12/30 23:16(1年以上前)

省エネモードを認識していながら温度を上げてみるとかの知恵が働かない?
設定温度も幅が有ります。確実に設定温度でコントロールしてくれないです。
ご自身の体感が全てです。
感じるままに数値は無視して設定してくださいね。

書込番号:22360623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2018/12/30 23:22(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。下取りに出した車(普通のエンジン駆動車)はもう少し早く暖かくなってたもので。
ここ数日極端に寒くなったことも関係してるかもしれません。
もう少し色々やってみます。

書込番号:22360636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/12/31 06:56(1年以上前)

>下取りに出した車(普通のエンジン駆動車)はもう少し早く暖かくなってたもので。

下取り車は何年式の車だったのでしょうか?

最近の車のエンジンは燃費効率重視の為に排熱が少なくなっていますので
暖房に使うラジエーターの水温も上がり難くなりました
その為に暖房がなかなか暖かくならなくなったのです
これはEVの様に電気で暖房をしている車以外は同じで、最近の車は暖房が暖かくなるのが遅いのです

なので寒冷地仕様に暖房系の装備がある車は、寒冷地に住んでいなくとも寒冷地仕様を付けた方が良いですよ。

書込番号:22360985

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/12/31 08:50(1年以上前)

空調をAUTOにしてませんか?これだとある程度温度が高くならないと送風が始まりません。マニュアルにして温度を最高・送風を強めにすればAUTOよりは早く暖かい風が出てきます。うちのはノンe-Powerですがそうやっています。

書込番号:22361154

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/12/31 10:44(1年以上前)

昔の車はガンガン、エンジンの排熱で暖房がきいたけど
今の車はエンジン制御で排熱が昔より抑えられているものが多く
特にe-powerだったらバッテリー充電時だけエンジン回すのだから
暖房がききにくくなるのは当然ですよ。

EVやHVの場合はシートヒーターをつけるのが鉄板ではあります。

書込番号:22361395

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2018/12/31 11:00(1年以上前)

>特にe-powerだったらバッテリー充電時だけエンジン回す

いや暖気だけでもエンジンかかるはずですよ。
e-POWERも排熱利用の暖房ですから。
なので冬場はエンジンがかかる頻度が増え燃費が悪くなります。

書込番号:22361436

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/12/31 11:10(1年以上前)

暖機なら回すのは当然じゃないの?仕組み知ってるなら。

暖気?が車内を暖めることならエアコン制御(エコモード)も関係しますね。
どちらにしてもガソリン車と同じにはいきませんね。

書込番号:22361457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2018/12/31 12:12(1年以上前)

いずれにせよモーターやバッテリーへの電気の供給以外でもエンジンは稼働するということですね。

>ヒラメ大好きさん
http://kakaku.com/bbs/K0000920632/SortID=22207289/
このスレも参考になるかと思います。
自分が余計な事を確認したくてスレが長くなってしまっていますが...。

書込番号:22361558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/12/31 14:43(1年以上前)

スイッチ(START STOP)を押して
外気導入にして
デフロスター(フロントガラスの曇り止め)をONにすると早く暖かくなります
暖かくなってきたら
(5分から7分ぐらいだと思います)
内気循環にして
設定温度24度AUTOにすればいいと思います
(最初から設定温度は、24度です)
私の感覚だと
前車キューブキュービックより
車内は暖かくなります

書込番号:22361860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件

2018/12/31 15:39(1年以上前)

解決済みにしましたが、本日確認したのでその結果報告をしておきます。
オートで26度設定でスタートしたところ5分程で暖気が出てくるようになりました。
やはり温度設定による省エネモードが効いていたようです。
ノートe-powrの方は参考にしてみてください。

色々ご意見いただきました方々、ありがとうございました。

書込番号:22361959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/31 15:54(1年以上前)

暖房するにも、色々学習する必要があるのですね。
これから、より寒くなるので大変ですね。

書込番号:22361978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/12/31 17:46(1年以上前)

暖房は廃熱利用だから省エネとは無関係ですよ?

書込番号:22362230

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/12/31 18:11(1年以上前)

〉オートで26度設定でスタートしたところ5分程で暖気が出てくるようになりました

外気温が高かっただけでしょ?
設定温度を高くしたところで水温は早く上がりません。
まぁしかし、AUTOだデフロスターなどいい加減な…

書込番号:22362277

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/12/31 18:32(1年以上前)

>ヒラメ大好きさん
早い時間で温風が出て何よりでした。来年も様子の方を継続的に教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:22362329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/31 18:57(1年以上前)

e-POWERモードや空調設定で暖機条件が変わる可能性はありますね。
予断を持たず各オーナーが検証するのがよろしいかと。

本日、外気温2℃、Sモード、27℃設定AUTO、約5分後に温風出てきました。

書込番号:22362372

ナイスクチコミ!1


dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/31 18:59(1年以上前)

補足、当方、寒冷地仕様ありです。

書込番号:22362379

ナイスクチコミ!1


KP510TKさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/31 20:57(1年以上前)

解決済みですが以前客相に寒冷地仕様のPTCヒーター動作条件を質問したときの回答です。

PTCヒーター以外の説明は寒冷地仕様でない車両にも共通かと思われます。
スマホからの書き込みなので改行位置がおかしいかもしれません。

NORMALモード、Sモード走行時>
・エアコンのAUTOスイッチをONにして、設定温度をお好みに合わせることにより、エンジン冷却水と車室内の温度から判断して自動で作動・停止します。
 ---作動条件--
「外気温が8°C以下及び12Vバッテリの電圧が11.5?V以上であるとき、PTCヒータをONにします。また、外気温が12°C以上、またはバッテリ電圧が11.0?V以下になると、PTCヒータをOFFします。」

<ECOモード走行時>
e-POWER車でドライブモードをECOモードにすると、暖房も省エネモードになります。
暖房の効きが悪いと感じたときは、NORMALモード、Sモードに切り替えるか、
設定温度を26℃以上にすると、暖房省エネモードをキャンセルできます。
なお、その場合は26℃以上にして暖房省エネモードをキャンセルしても、ドライブモードはECOモードのキープとなります。

書込番号:22362587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件

2019/01/01 00:31(1年以上前)

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1709/index.html#!page?he12j1-e1f20492-efcd-49c6-a64b-897e61170992

書き込み後このURLにたどり着き自信で試してみて
改善が確認されました。

エンジン車両と違い、燃費かせぐのに色々工夫しているようです。

引き渡し時には販売店からは説明がなかったですね。

書込番号:22362965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dosdoさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/01 13:07(1年以上前)

素朴な疑問
TOCHIKOさんて、e-POWERオーナーでしたっけ?

書込番号:22363515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:7件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/01/01 22:25(1年以上前)

メダリストに乗ってます

自分の車も15分くらい経たないとダメです

YouTubeで暖房の時にACスイッチは冷風用だからを押さない方が良いと書いてありました
autoだとフロントガラス、足元だけだから温度を26度にしてモードをmanualにしてます

書込番号:22364396

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/01/02 00:12(1年以上前)

引渡し時に説明を全部していたら日が暮れるよ。
何で説明書があるのかな?

書込番号:22364573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2019/01/02 04:13(1年以上前)

白髪犬さんが言ってる通りでディーラーでもすべてを知っているわけではないです。
基本的な使い方の説明になると思います。
ただ衝突軽減ブレーキについては義務付けされているのかしっかり説明があります。
他社はどうなのわかりませんが、最近だとスズキ車購入時に重要事項説明書というのがあって、説明受けて書類にサインして控えを後日メーカーから返送されるとう手続きがありました。

書込番号:22364741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2019/01/02 08:17(1年以上前)

>YouTubeで暖房の時にACスイッチは冷風用だからを押さない方が良いと書いてありました
>autoだとフロントガラス、足元だけだから温度を26度にしてモードをmanualにしてます

このような勘違いをされている方がまだまだ多いようですね。(^^;)
オートエアコンはもう余計なスイッチを廃止すればよいのに...と思います。

あちこちで同じことを何度も書いていますが、オートエアコンは「AUTO」のままで、ユーザーは何も操作しないのが基本です。
「A/C」のスイッチも基本は年中オンが正解です。
後はお好みでどうぞ。

書込番号:22364845

ナイスクチコミ!4


Smithmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/01/12 01:40(1年以上前)

>ヒラメ大好きさん

私のところは、寒冷地ではないのですが、寒冷地仕様を勧められました。そのことをわかって進めてくださったのですかね。

書込番号:22387253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/16 09:27(1年以上前)

22362965 でのショートカットは
ノートePowerでの説明ですね。
設定温度24℃以下で省エネになると。

添付画像はセレナePowerの取り扱い説明書ですが
セレナは、24.5℃以下 で省エネになってます。
ノートは1℃刻み、セレナは設定温度が、0.5℃刻みだからこんな感じなのかな。
要はデフォルトの25℃より下げると省エネモードになると。

書込番号:22397379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:39〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,499物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング