『ロードスターRFオーナー(購入予定者)情報交換室 Vol.3』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『ロードスターRFオーナー(購入予定者)情報交換室 Vol.3』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ304

返信169

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

マツダ ロードスターRF についての情報交換室Vol.3です。
皆さんの情報を書込んで、
ロードスターRFを一緒に盛り上げ楽しみましょう!

なお、価格(値引)情報や個別的・専門的・技術的な質問などは、遠慮せず、別スレを立ててくださいね。
その方が分かりやすいと思います。
宜しくお願いします。

過去スレ
ロードスターRFオーナー(購入予定者)情報交換室 Vol.1 2016.11.13〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=20388799/#tab

ロードスターRFオーナー(購入予定者)情報交換室 Vol.2 2016.11.18〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922633/SortID=20405146/#tab

書込番号:20494460

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2016/12/18 18:28(1年以上前)

>zato787Bさん

隙間の美学〜嫌いじゃないです(笑)!
ホイールも6・1/2Jから7Jになったのに +45で変わらず。
ということは、25.4mm(1インチ)×1/2×1/2=6.35mm 幌モデルより外に出る〜ツライチに近くななっているようです(嬉)!

ロードスターRFは、エンジンパワーも重量もクルマ自体の性格も違うので、サスペンションやシャシのセッティングは幌モデルとは全く違うでしょうね。
イメージの通り(笑)RFサスは少ない売上台数しか見込めないので、チューナー各社はRF専用セットを開発しないかもしれません。幌モデルと同じものを代用する場合は注意が必要ということですね。

そういう自分は、マツダ開発陣に敬意を表し、ノーマルの走り味をしばらく楽しもうと思います。


サス関連情報
GTドライバー 谷口信輝が チューンド ロードスターをイッキ乗り!vol.1
https://www.youtube.com/watch?v=5KHFEmi7wBs

GTドライバー 谷口信輝が チューンド ロードスターをイッキ乗り!vol.2
https://www.youtube.com/watch?v=t87AwVwcubU

書込番号:20494515

ナイスクチコミ!4


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/18 19:13(1年以上前)

>salt2016さん

ノーマル足は、奥が深いんです。
(ビル足も含め)

スポーツドライビングの基礎から、チョイ飛ばしまで自在にこなします。

その足を自在に使いこなし、ある程度の不満不足をしっかり把握してからじゃないと、大変な事になります。
安易に見た目重視で変えると目も当てられません。

猫足のメカニカルグリップ重視の足ですね!w

書込番号:20494625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/19 01:25(1年以上前)

>salt2016さん

隙間の美学、走りともかかわるので単純じゃないのですよね(笑)
そうですね、ホイールのツライチ度も上がってる!(嬉2)ので、下げすぎると当たるという問題もありますね。(そんなに下げるなんてことは考えてないですが)

正直なところ、あと2センチ・・・減らしたいけど、ノーマルも許せると言えば許せる範囲かなとも思ってます。本体発注と同時にB12も注文して2センチダウンしようかと目論んでもおりましたが、同時注文はやめた方がよさそうです。 トップの上下で特製が変わるのは実感できたので、どちらをメインにするかってことも決めないとだめですね。仰る通り、RF用のパーツが揃ってくるのは結構先になりそうな感じですので、私もノーマルメインで、いくつかの部品を変えつつ、その特性変化を調査しようと思ってます。(といいつつ、まだ本体を発注してませんけど)

今日、新CX-5の展示会があって、新色(ソウルレッドマイカクリスタル)を見てきました。(詳しくは、RFの色のスレッドに投稿済)新色が好みの色だったので、ちょっと待つのもありかな・・と悩んでるところです。

書込番号:20495685

ナイスクチコミ!3


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2016/12/19 08:47(1年以上前)

>Hirowaveさん
ノーマルもアフターパーツもサスは奥が深そうですね。
マツダの開発陣が時間とカネをかけて開発した純正ノーマルサスがバランス的には一番。見た目のために換える気はありません。

でも、スポーツドライビングの基礎を終えた方々が、また、ノーマルが数万キロでへたったら先輩たちはどうするのか興味はあります。

>zato787Bさん
サスのセッティングを変えずに、タイヤハウスの隙間をあと2センチ減らすことはメーカーには簡単にできること。
欧州のスポーツカーがカッコ良く見えるのは隙間が狭いのも一因です。マツダに限らず日本のメーカーのタイヤハウスの隙間は何故広いのか?

一説には、日本には法律ではない暗黙の業界ルールがあって、「チェーンを巻けないクルマはNG」とのこと。ロードスターRFもチェーンを装着できる隙間をシッカリ確保しています。
日本でも販売されているBMWなど欧州車のほとんど(SUV系以外)は、潔く「チェーンの装着はできません」の表示があります。(タイヤの内側の隙間は10mm以下)スタッドレスやオールシーズンタイヤが常識なのでしょう。
緊急時のチェーンの装着が重要なのは理解できますが、チェーンのためだけに見た目を犠牲にするのはもったいない。
お役人に目を付けられたくないからなのでしょうか!?日本人らしい、出ない杭は打たれない主義(笑)。

将来、「チェーンの装着はできません」の表示を マツダに期待したいです!

自分も数年前まで見た目よりも走りへの興味からPSS10車高調を入れてました(他社のクルマですが)。車高はもちろん、減衰調整も広い幅でできとてもいいサスでした。
今は、サーキット(遊び)も卒業し、今回のロードスターRFはノーマルの脚でのんびり癒されようと思っています。

新色(ソウルレッドマイカクリスタル)があるんですね。
レッドの似合う男になりたい(笑)。

書込番号:20496061

ナイスクチコミ!6


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/19 20:44(1年以上前)

>salt2016さん

仰る通り、メーカーは、サスのセッティングを維持して、タイヤハウスの隙間を減らすことはできると思います。欧州車などは仰る通りですが、日本車は「雪が降る=チェーン装着必須」前提で開発せねばならず、チェーン装着が可能な隙間を持っていないと、国土交通省が認めないように思います。 「※寒冷地仕様以外は、チェーンの装着はできません」とカタログに書かれる日が来ることを願ってます。 でも、カタログの写真やCMに出てくるクルマは、国産車も隙間が少なく調整されているんですよね。(RFのカタログも同様ですが、「一部画像を加工しています」と但し書きがあります)

しかし、自分の場合はそんなに待てない(笑)ので、自力で試してみるしかないですね。まずは、RFの足回りの各種設定値がどうなってるか調べないと方針はだせませんが。。
AUTOEXEのバネは、バネレートが純正の20%増で、純正と大きく違わないので、そのあたりから試してみることにします。

純正でのんびり癒される走りもいいですね。
私も、サーキットを目を三角にして走るような歳ではなくなってしまいましたが、その分、パーツを買うくらいは躊躇しなくても良くなったので、やっぱりカフェレーサー的にカスタマイズは続けたいですね。走るのはのんびりで良いので。

書込番号:20497580

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/20 20:11(1年以上前)

>salt2016さん

見た目重視じゃない!
安心しましたw

実は、この齢になってサスペンションの奥深さが身に染みてきているのです。
その辺の話はさて置き、サスペンション職人とも言える方のブログが凄くイイんですね。

その中で衝撃的だったのは、某有名専門ショップお勧めの「◯◯ダンパー」
全否定されてるんですよ!
(ロードスター乗りや車に詳しい方なら、名前は聞いた事はあるハズのショップです)

また、スタンダードな安いダンパーを手直しして搭載・調整で見違える様になり、車のオーナー達も笑顔で感謝している様子。

専門店のもダメ!(一部のモノ)
高いだけでもダメ!

サスを選ぶ基準が、根底から揺さぶられたのですw

興味あるなら、ウエシマクリニックまたはウエシマ院長 で検索してみて下さい。

>zato787Bさん

以前、ロードスターの過去スレにローダウンスプリングを装着したものがあります。
参考に出来ればと思います。

また、ワタシの過去の経験からスプリングだけ強化(ローダウンする為仕方ない)した場合、ほとんどが改悪になります。
スプリングとダンパー(減衰力)はセットで考えなきゃいけないと思います。

隙間が許せる範囲なら、ストロークの長いNDの猫足を楽しんで下さい。
名より身を取る方が、十分に幸せになれるハズですからw

書込番号:20500137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2016/12/20 21:50(1年以上前)

>Hirowaveさん
サスの件、将来〜5年後?の検討課題とさせていただきます。


さて、ロードスターRFの発売・納車まで36時間!
かなり盛り上がってきました。

先日、保険のための車検証が届きました。
興味深いのは、車検証上の前後の重量は、前560kg後540kg(=1,100kg VS MT)
前後重量配分は、50.91:49.09〜ドライバーが座るとさらに50:50に近づくのでしょう!?

幌モデルからRFへの増加分+80kgの内訳が、
・2Lエンジン+15s
・エネルギー回生・アイドリングストップ+20s(オプションから標準装備へ)
・電動ルーフ+45s
だとすると、電動ルーフ分が後軸の配分増加へと好影響を与えているのかもしれません。

書込番号:20500461

ナイスクチコミ!8


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/21 00:48(1年以上前)

>Hirowaveさん

ありがとうございます。
過去ログを見て参考にさせて頂きたいと思います。


>また、ワタシの過去の経験からスプリングだけ強化(ローダウンする為仕方ない)した
>場合、ほとんどが改悪になります。
はい。仰っていることはわかるつもりです。概ね跳ねる傾向になりますね。
私は、スプリングとダンパーだけでなく、ボディ剛性の強弱(どこへ力を逃がすか)によっても、大きく変わると思います。

純正の足の設定がどういう意図かわからにと話は始まらないので、純正の足を十分に乗ってから、どうするか考えようと思ってます。 いろいろ試したあげく、純正に戻るならそれはそれで良かったと思います。

書込番号:20500941

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/21 18:14(1年以上前)

>zato787Bさん

http://s.kakaku.com/bbs/K0000758192/SortID=19122220/

マツスピのローダウンサスのスレです。

書込番号:20502559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2016/12/21 19:21(1年以上前)

発売まで15時間!今日は早く寝ます・・・無理かも


そろそろ、話のネタがきれてきました。
初心にもどり・・・価格.comですから

価格について
巷では、ロードスターRFは高すぎるという意見も多いので、購入をご検討されている方もいらっしゃるようなので、ロードスターRFの価格について思うところを書きます。

RFに追加・変更される装備と価格内訳(価格は個人的な勝手な推測です)
ソフトトップとRF(MT)と比べた「追加される売価」です。価格は(円単位:税抜)

RF機構 +20万
2Lエンジン +10万
タイヤ(ポテンザS001、205/45R17) +2万
17インチホイール高輝度(RSはガンメタ) +3万
15インチブレーキ 2万  
サイドミラー同色(RSはピアノブラック)・Aピラー同色 +2万
エネルギー回生・アイドリングストップ +8万

その他の装備 以下計 +3万
内訳
大型のエアロボード(透明アクリル)
吸音材・遮音材の追加
左メーター4.6TFTカラー液晶画面(ルーフ開閉アニメーション用)
他にもマツダの「変態的拘り」の装備・設定があるかもしれません

合計+50万・・・税込+54万

RF機構が+20万程度なので、まあまあ良心的でリーズナブルかなと。
しかし、エネルギー回生・アイドリングストップの標準装備など(重量20sもあるようだし)の余計な装備はオプションならばさらに購買層は広がるのにな〜。

結局、クルマの値段は個人の価値観 ・・・ 最後はロードスターRFのある生活がしたいかどうかでしょう。
世界一美しいファストバック・スタイルは 〜 プライスレス♪

なお、欧州仕様のRFには1.5Lエンジンも用意されるようです。
日本は販売戦略上、当分は無理にしても、数年後、+RF機構のみの1.5Lバージョン(余計な装備なしで+20万・重量+45kg)なんて出たら買いやすく人気がさらに出ると思います。

さらに、将来、クーペ=固定ルーフ+2.0〜2.3Lターボエンジンで+30〜50万なんて・・・夢が広がります!

若者のために、ぜひ!マツダさん ・・・ いかがでしょう!?

書込番号:20502733

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2016/12/21 21:37(1年以上前)

こんばんは、21日宇品港出港22日南港に上陸販売店に直行オプション取付けバックモニター、LED、ETC、ホワイトレンズ、ブルーミラー、フットランプ、ブレーキキャリパーペイント、LEDアクセサリーランプ、トランクルームトレイ、ボディコーテイング、オプション取付けご25日に納車ですけど日にちはこんなもんですかネ!車種名はVS-AT色はマシングレープレミアムです!みなさんの納車はいかがでしようか?

書込番号:20503109

ナイスクチコミ!1


S.S.G.さん
クチコミ投稿数:27件

2016/12/21 22:26(1年以上前)

>ジャムアンドハッピーさん

同じ車種です!そこまで詳細について
教えていただけたんですね!!

遅ればせながら私も先日、ようやく納車について
連絡があり当初の予定よりも早くなりました。が、
1月に入ってからです。

というのも早く乗りたい気持ちを押し殺し、数日間の
年式を重視しましたので気長に待っていました。

オプションも盛り沢山なので、大切に乗ります(笑)

書込番号:20503290

ナイスクチコミ!4


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/21 23:00(1年以上前)

>Hirowaveさん
URLありがとうございます。 早速コメントを読んできました。

スプリング交換された方の感想は、フロントの補強を変更しない状態でバネレートだけ変えると、方向性としては書かれているような動きになると想像できます。 バネレートはノーマルと20%しか違わないので、乗り心地が「大幅悪化」というほどではないだろうと思うのですが。。。スプリングだけ変える評価はしなくてもよいかもしれません。 他のサイトで、AUTOEXEのバネだけ入れた人の例を見ましたが、その方は、乗り心地の悪化は気にならないレベルと書いていましたから、人によって感じ方の違いもあると思います。


>salt2016さん
納車が楽しみですね。 おめでとうございます。
他にも、輸出用2.0に準ずるボディ補強、ドライブトレインパーツ、リアブッシュの変更、ダンパーガス圧の変更、電動パワーステアリング設定変更 等も幌車に比べて更新されていますので、もう少し価値観があるかもです。

書込番号:20503414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2016/12/22 19:53(1年以上前)

こんばんは、今日販売店より車検証がファックスが送られてきました。登録日12月20日で車体番号は675番でした。全国に展示車の台数入れれば早い番号ですかネ!

書込番号:20505289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2016/12/23 00:10(1年以上前)

こんばんわ
質問があります。電動格納式ドアミラーじゃないですけどみなさん不便と感じますか?

書込番号:20505982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fix0816さん
クチコミ投稿数:15件 ロードスター RF 2016年モデルの満足度4

2016/12/23 02:09(1年以上前)

>ジャムアンドハッピーさん
私も本日車検証届きました。
こちらは824でしたね。
年末年始は新幹線で京都なので、年明け3日の納車にしました。

書込番号:20506157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2016/12/23 09:33(1年以上前)

お蔭様で昨日、予定どうり納車されました。
ロードスターRF VS MT マシーングレー(車体番号は400番台でした)

ただ今、取説と格闘中です(笑)。
まだ、あまり乗っていませんが、MT車はAT車(試乗車)とは少し違う印象です。
一言でいえば、AT車はとても静かでマイルド。MTはスポーティ!エンジン音も違うような印象です。
慣らしが終われば、かなり速いかもしれません(笑)!


朗報です。
以前話題となった。RFの発売記念プレゼント!
うちのDはないのか〜と諦めていましたが、
非売品のRFミニカーとフレグランスを先着〇○名(不明)にプレゼントだそうです。まだ、間に合うかは問い合わせてください。
後出しプレゼントは大歓迎です!


>おっちゃん2020さん
>電動格納式ドアミラーじゃないですけどみなさん不便と感じますか?

まだ、分かりませんが、格納して引っ込む距離は、RFは片側72.5mmですからね〜
でも、気分的には・・・面倒でも手で畳みたいですね。

書込番号:20506559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/12/23 09:59(1年以上前)

>salt2016さん
ご納車おめでとうございます!

私の注文した車もMT車ですので早くスポーティーな感覚を味わってみたいです。
25日納車予定ですので、今から駐車場の整理をしておきます(笑)
ミニカーとフレグランスは朗報ですね!
情報ありがとうございます(^ ^)

書込番号:20506626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2016/12/23 13:01(1年以上前)

>salt2016さん
>ケイルーRFさん
>fix0816さん
>ジャムアンドハッピーさん

納車確定おめでとうございます(^^)
短時間の試乗では分からないことなど、実際に乗ってみられた感想を楽しみにしてますので、またお時間がある時に書き込み宜しくお願いします!

書込番号:20507072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


S.S.G.さん
クチコミ投稿数:27件

2016/12/23 17:39(1年以上前)

>salt2016さん

納車おめでとうございます!!
しかもMTですか!私はATなので、マイルドに
走りたいと思います。実際ご自身の駐車場で
光輝き具合とかどうですか?

ミニカーも良かったですね♪
私もカラーは勿論「マシーングレー」にしましたよ。

以前も話題に挙がった電動格納式ドアミラーですが、
面倒でも続く限り折りたたみたいと思います。

ところで、マツコネのキャンセラーは、いつ頃から
対応されるんですかね…。

書込番号:20507655

ナイスクチコミ!1


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/23 18:16(1年以上前)

>salt2016さん

納車おめでとうございます。
最高の三連休になりそうですね。 

私もMT車の方がしっかりしているように感じました。
(ボディ下回りの強度の差のせいかなと思ってます)

RFの記念品、ミニカーは他には売ってないので、素晴らしい記念品ですね。
慣らしが終わったら、感想を聞かせてください。

書込番号:20507751

ナイスクチコミ!0


Gg0218さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/23 19:38(1年以上前)

>salt2016さん
 納車おめでとうございます。
 乗り心地、気づかれた点等、試乗だけでは気づかない発見などあるんでしょうね。
期待しています。
 私はソウルレッドを頼みましたが、街中でグレーの車をみては、複雑な気持ちになったりしてます。
 私の場合3月の納車なので先はまだまだ長いです。

 マツコネをドラレコのモニターとして活用できないか考察中です。
  参考 http://getnavi.jp/vehicles/8778/

書込番号:20507947

ナイスクチコミ!1


fix0816さん
クチコミ投稿数:15件 ロードスター RF 2016年モデルの満足度4

2016/12/23 21:40(1年以上前)

この前残金支払いの時にvsのATホワイトをDで試乗しましたが、オープン機構は感動しましたね!
信号待ちでの開閉13秒は以外に長く、赤に変わったすぐあと以外はなかなか難しいかも知れません。
自分はちょっと焦りました。

また、試乗車はBOSE仕様でしたが普段からオーディオ弄った車に乗っている人は音質的にちょっと厳しいと思います。
クローズの状態でしたが、低音が強く少しこもり気味でしたね。それに音の定位が下でした。
Dの営業さんからは、オープン時に聞こえやすくするためという点もある、とのことでした。
私はBOSEレスでお願いしてますが、まずデッドニングから始めます。

なんにせよ1月3日の納車が俄然楽しみです!

書込番号:20508324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gg0218さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/24 21:27(1年以上前)

>fix0816さん
 納車、待ち遠しいですね。もうすぐですから、羨ましい限りです。(^.^)

 今は、NBに乗ってますが、パイオニアのサイバーナビを購入した時にスピーカー交換&増設し、デッドニングして乗って乗ってますが、やっぱりオープン時と幌した時では音の違いがありますが まあ、こんな物かと思ってましたが、知り合いのロドスタ乗りのBOSEがなかなか良い音だったので、今回はBOSE仕様にしてみました。

そう言えば、その車もデッドニングしたと聞いた記憶があります。

まずはBOSEが聴くジャンルの違いによってどんな音するのか確認してみます。貴重なお話ありがとうございます。 

書込番号:20511312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/12/24 21:40(1年以上前)

セラメタのRSの中古(未登録)が出てる!
RSの納車最速かな?

書込番号:20511354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


3000-21さん
クチコミ投稿数:2件

2016/12/25 10:27(1年以上前)

VS MT セラメタ引き取ってきました。

第一印象 ゲッ 色失敗した(笑)。
前にもありましたが、やっぱ濃い色が似合いますね。

幌車も含め敢えて試乗はしませんでしたが、家までの10km程度乗ってみて、誤解を恐れずにいうならば、フツーの車だなぁ。   
クラッチのつなぎ易さ、かなりの低回転でも走る。     運転しやすいんです。

今朝 神奈川のあるある? 車を買ったら箱根へ ということで 
25年ぶりくらいにMAZDAの名前が付いた有料道路も通り150kmほど走ってきました。
慣らしは要らないといわれましたが3000rpmシフトぐらいで。
コーナリング中にある橋の段差やうねりなど難なく乗り越えてくれたりなど、なかなか楽しい時間を過ごせました。

色は光の加減で、やっぱり良い色だという時もありましたよ。

i-stopの振動がどうしても慣れない。ほかの車もあんな感じなのかなぁ?

書込番号:20512471

ナイスクチコミ!6


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2016/12/25 11:04(1年以上前)

>3000-21さん
納車おめでとうございます。
トルクがあるので3000rpmでも箱根の山を上れるんですね。
i-stopのクラッチから足を外したときのエンジン止まる緊張感と踏むとのかかる振動は慣れないといけませんね。

皆さま
有難うございます。
昨日160km程度走ってきました。

休憩のPでエンジンから煙が!!ゴムのような臭い(警告灯表示なし)
・・・Dに連絡したところエンジンルーム内のワックスが過剰?取り忘れ??だそうです。数分モクモクした後は何事もなく、良かったです。マツダではよくあることなのでしょうか。皆さんも気を付けてください。

納車したばかりなので、高速の段差などゴツゴツした感じはありましたが、乗り心地はなかなかいいです。距離を重ねるとさらに良くなりそうです。高速は直進の安定性も良く、静かとは言えませんが合格点かな。
慣らし運転については、取説にもDの説明にもありませんでした。今の車には特別な慣らし運転は必要ないとは承知していますが、自分は気持ちの問題で、
「500kmまでは3000回転以下」から始めて、走行500kmごとに500回転づつ上げていこうかと思います。エンストしないことの方が重要です(笑)・・・まだ、してません!

燃費は、15km/L。山道も渋滞も少々ありましたが、エコ運転に努めましたので良い数値だと思います。高速だけをのんびり走ると16〜17km/Lはいきそうです。
皆さんのところにも早く納車されるといいですね

書込番号:20512552

ナイスクチコミ!6


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/25 15:11(1年以上前)

この連休中に「RF」を手にされた方、沢山いそうですね!

おめでとうございます!

自分も約一年前を思い出しますわw

幌車見かけたら、軽く手でも振ってやって下さいねwww

(ロドスタ乗りのある意味お約束です)

書込番号:20513061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2016/12/26 00:58(1年以上前)

今日、25日に納車でした。初乗りは最高でした。天気も良かったので天井をオープンに走りましたが風は入って来なかったですネ!とにかく最高の乗りごこちでした。だけど残念ながらミニカーも香水も粗品はナシ販売店に言ってもカエルの面にションベンでした。(笑)今度は二度と買わへんと言いました!情けないもっと販売店を選ぼうと思います。ジャンジャン(-_-)

書込番号:20514689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2016/12/26 09:06(1年以上前)

>ジャムアンドハッピーさん
納車おめでとうございます。早い納車は羨ましい限りです。ご感想を楽しみにしております。

私のディーラーも基本は値引きもサービスもしないという姿勢でした。会社の方針なので仕方ないとは思いますが、マツダ車を乗り継いできても初見の方でも同じなら、他で買おうとなりますよね。わずかでもサービスしてもらえれば気持ちよく買えるのに、心遣いの問題です。

宣伝ではないので詳細は書きませんが、全国均一価格の販売店もありかもですね。そこならSグレードで純正品(DVD/TV、ナビカード、バックカメラ、マット)、社外品(ETCとドラレコ)、満タンサービスすべて込みで乗りだし330万弱です。

書込番号:20515103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/12/26 20:04(1年以上前)

昨日の25日にマシングレーMTを引き取ってきました!
皆さまの言う通りトルクがあるので、自己制限慣らし運転中でもストレスなく走ってくれます。
オープンにした時の爽快感は最高で、足回りもまだ流して走っているだけの感覚ですが慣らしを終えてから峠を攻めたときにしっかりと車がついてきてくれそうです。
とにかく見た目もかっこよく、NC乗りの方にもお褒めの言葉をいただきました!
これから長く乗っていく相棒と楽しいカーライフを過ごしていきたいです(^ ^)

書込番号:20516376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2016/12/27 02:11(1年以上前)

>Hirowaveさん
有難うございます。
RFには厳しいロドスタ乗りの先輩の方々は本当は心の優しい方が多いのですね。安心しました(笑)。

>ジャムアンドハッピーさん
>ケイルーRFさん
納車された皆さん、おめでとうございます。
本当に素晴らしいクルマですね。緩いコーナーが続く田舎道を流していると本当に気持ちよく曲がります。
それから、休んでいるといろいろな方から声をかけられます。
イタ車・ドイツ車・旧車の方から・・・写真を撮らせくださいという女性の方も!恥ずかしいやら嬉しいやら(笑)。
注目度の高さが分かりますね。

RFの発売記念プレゼント〜ミニカーとフレグランスの件
うちのDも弱小のため値引き少ないプレゼントもないと諦めていましたが、納車日に突然に話が出ました。Dからというよりマツダ(メーカー)からの記念品というニュアンスでしたよ。担当者も詳細は不明で「非売品で数制限あり」とのこと。来年詳しい話があるのでは?

情報
雑誌
「マツダロードスターRFのすべて」モーターファン別冊 三栄書房 540円が、来年2017年1月17日に発売される予定です。
http://motorfan-newmodel.com/
自分は2冊買って読書用と保存用にしたいと思います(笑)!

TV
ロードスターRFが「クルマでいこう!」tvkテレビ神奈川系列で来年2017年1月15日他に放送される予定です。
詳細は公式HPでご確認ください。
クルマでいこう!
http://www3.tvk-yokohama.com/kuruma/
2015/7/19(#380)マツダロードスターSSP(6MT)
https://www.youtube.com/watch?v=HZXGZchx0jU&list=PLr4_STTzGB2UX3bfG-tZrA8mrgaaSIuYQ&index=54
五朗さんと藤ともさんの評価が楽しみですね!マツダターンパイク箱根ロケでしょうか!?

書込番号:20517260

ナイスクチコミ!3


harachinさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/27 07:41(1年以上前)

昨日12/26に関東マツダにてロードスターRF-VSソウルレッド(ルーフ同色)MTを受け取りました!
試乗車の時は多少気を使った部分もあったのですが、自分の愛車となったRFは思いの外力強く軽快で、楽し過ぎて無駄に街中をグルグル走り回っちゃいましたw

記念品は魂動デザインの香水と手帳、ハンドタオル等のセットを頂きました♪
ミニカーじゃないのは残念でしたが、サプライズで頂きかなり嬉しかったです(*´ω`*)

>salt2016さん
TVや雑誌の情報助かります!
12/28にはハイパーレブ・ロードスターVol.9も発売されますが、RFが掲載されてるか微妙ですしね…(;´∀`)
個人的にはカーグラTVでRFが紹介される日が楽しみですw

書込番号:20517448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2016/12/27 09:10(1年以上前)

>harachinさん
おめでとうございます。
>楽し過ぎて無駄に街中をグルグル走り回っちゃいました
皆さん同じですね(笑)!

自動車雑誌に数ページづつ記事が載ってきましたね。
ハイパーレブ・ロードスターVol.9もチェックします。
情報有難うございます。


動画情報
2016/12/6にご紹介した【DST番外編Part1】(https://www.youtube.com/watch?v=-wxxHgJorVE)の続編です。
マツダ ロードスターRS(i-stop & i-ELOOPあり)・・・RFではありません

清水和夫先生、石井昌道氏 佐藤久実氏
【DST番外編Part2】アバルト124スパイダー vs トヨタ 86 vsマツダ・ロードスター〜StartYourEnginesX
https://www.youtube.com/watch?v=AZlM8gpBMKg

ロードスターRS評
NAだからアクセルON・OFF扱いやすい
ドライバーフレンドリー
ホイールベースが短いので、ステアリングがリニア
ロールが大きい
初心者向け

前後重量配分はあまり関係ない ・・・ 勉強になります!

ロードスターRFはどうなんでしょう?
RFもいろいろなテストやってほしいですね。自分ではなかなかできませんから。

良い子は真似をしないでね ・・・ 不良オジさんもね(笑)!?←自分のこと

書込番号:20517573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/27 09:34(1年以上前)

まめしば最高 さん

Sでの乗り出し330ならオプション値引き結構ありました?

その値段は諸経費こみですよね?

書込番号:20517618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zxaidaさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター RF 2016年モデルの満足度4

2016/12/27 22:33(1年以上前)

ロードスターRF タイプVS納車致しました。

最高か

書込番号:20519132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2016/12/28 13:13(1年以上前)

>zxaidaさん
納車おめでとうございます。

>男気くんさん
私も他車スレで知ったのですが、もちろん諸費用など全てコミコミの乗りだし価格です(同OPでVSのBOSEレスなら350万)。追加で必要なのは納車費用(陸送か店引き取りか選べる)のみのようです。正直いってディーラーのSより同店のRSが低価格でした。

地元と差が無い車種も多いようですが、マツダ車みたいに値引きがない車ではアリかもですね。

書込番号:20520315

ナイスクチコミ!0


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2016/12/29 07:38(1年以上前)

ロードスターRFの購入を検討されている皆様へ
>男気くんさん

2016/11/20にも書きましたが
「一般的な話ですが、
新型車が12月に発売される場合、旧型車を下取(買取店に売却)に出して購入を検討されている方は、12月中に契約(旧型車の下取(売却)価格の確定)をした方が有利だと思います。
旧から新へ一定の割合の買換えがあるので、新型の納車が進むにつれ旧型が中古市場にあふれる。つまり、1月以降は年式落ちに加え、供給過剰により下取(売却)価格は急激に下落します。新型の人気があればあるほど。
中古車は需要と供給で価格が決まります。プロは事前に感じ取っているはずです。
自分は、登録・納車時の年式より、下取(売却)のタイミングの方が重要だと思っています。
注:この話は一般論であって、ロードスターRF及びロードスターに当てはまるものかどうか分かりません。念のため」
(以上、既出)

NDから1年半足らずで買換えする方もいらっしゃるくらいですから(マツダとしては想定外)、NCの方は要注意ですね。
タイミング的には、年内はDはお休み、年初の交渉でよい結果を!

なお、価格(値引)情報や個別的・専門的・技術的な質問などは、遠慮せず、別スレを立ててくださいね。
その方が分かりやすいし、レスも付きやすいと思います。
宜しくお願いします。

P.S.
自分にとっても値引きはとても重要です。しかし、早期にロードスターRFを手にしてクリスマス、年末、正月休みを過ごせることは、お金には換えられない価値があると思っています。

書込番号:20522171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2016/12/29 11:56(1年以上前)

>salt2016さん

その通りですよね。
長く乗るなら地元で買う方がよいと思います。こちらでは○○マツダ店はサービス無しでしたが、オートザムの店員さんは柔軟に対応頂いたので決めました。

書込番号:20522665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/29 18:13(1年以上前)

salt2016 さん

年内に見積もりもして契約も考えたのですが幌タイプを購入した営業マンが年明けのほうが値引きしやすいとのことで7日に見積もりなどしてもらうことになってます。

今のレカロシートの乗せ換えを考えるとVSでは色合いが今一つなのでSしか考えてません。

カラーもブラック、もしかしたらブルーも少し考え中です。

この休み中でカタログにらみつけて早く休みなんて終わらないかとわくわくしています。

書込番号:20523535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


S.S.G.さん
クチコミ投稿数:27件

2016/12/29 22:55(1年以上前)

>まめしば最高さん
>男気くんさん

ディーラーさんの対応やサービスは重要ですよね。
対応によっては、比較検討の余地があります。

ゆっくり吟味して、自分のタイミングの良い時に
契約・納車もイイですね。これから見積や契約、
そして納車待ちでワクワク感も味わえる。

休み中にカタログやオプションなどの検討で、
時間を費やすのも各々の自由ですし。

書込番号:20524267

ナイスクチコミ!1


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/04 08:24(1年以上前)

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
皆さまにとりまして、素敵なカーライフが送れる1年でありますように。

今日からマツダディーラーもオープンするところが多く、納車される方も増えるのでしょうね。

慣らし運転も一般道を中心に500kmを超え、エンストもせず順調に走っています。
暖かいお正月なので、標高1,000kmの道路でも5〜8℃程度なのでオープンで走行でき、気持ちいいドライブが楽しめました。

初期設定の変更をしました。
朝などの電子音や無駄な案内がイヤなので
・ロック・アンロックの音を無音(音量調整も可)
・ETCの始動・停止時の案内を最低限(音量調整も可)
ナビは、
・目的地ルートの色を見やすい赤
・渋滞など場所の表示を渋滞箇所のみ
・案内を最小限
に設定しました。音や案内はノーマルでは、ほぼすべてON設定なので個人の好みに合わせるのはひと仕事ですね。

あと、車線逸脱システムのビープ音が不快なのですが、自分での音量などの変更は不可のようなので、Dに聞いてみようかと思っています。他にもマツコネで設定不可なものもあるようです。


情報 気になる記事
高橋大介 氏
マツダ ロードスター「RF」が世界のクルマ好きを引きつける理由
https://zuuonline.com/archives/134596

書込番号:20537616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2017/01/04 10:23(1年以上前)

>salt2016さん
はじめまして! 謹賀新年、
正月休暇中に、インターネット サーフィンをしていて、このサイトに出会いました。

そこで、誠に厚かましいお願いで恐縮ですが、
1月4日付のメッセージにありました、カーナビ設定の各種変更につき、
具体的な設定変更の手順、あるいは取説の該当ページなどをご教授頂ければ幸いです。

例えば、目的地ルートの色の変更(青➡赤)などキーワードを頼りに、インデックスで調べて見ましたが、
なかなか該当ページに行当たらず苦戦している次第です。

当方は、先月12月26日に、トヨタ86からロードスターRFに乗り換えたばかりの前期高齢者です。
可能であれば、皆様との情報・意見交換に参加させて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:20537851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2017/01/04 11:06(1年以上前)

ルート線の色設定

あけましておめでとうございます。

 生産日の連絡は去年ありましたが、やっと今月中の納車連絡がありました。
まぁ、最初にRSの生産は1月に入ってからですと言われていてもRS頼んでたろうけど・・・


>Toyopett-RFさん
該当ページの切り抜き画像をあげました。
119ページですね。

書込番号:20537934

ナイスクチコミ!3


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/04 12:00(1年以上前)

>makunoutibentouさん
フォロー有難うございます。

>Toyopett-RFさん
自分もマツダ初心者なので、悪戦苦闘しています。それもまた楽しいです(笑)!

ロック音
・ロック・アンロックの音を無音(音量調整も可) ・・・ 「ロードスター取扱書」P30知識 通知音の不要な方欄

ETC
・ETCの始動・停止時の案内を最低限(音量調整も可) ・・・ は別冊「ETC車載器 取扱書」P19・20 通知音声の不要な方

ナビは、別冊「ナビシステム取扱書」の
・目的地ルートの色を見やすい赤ラインへ ・・・ P119 (makunoutibentouさんのとおり) 
・渋滞など場所の表示を渋滞箇所のみ ・・・ P105 空いている道路などの標示・緑ラインは不要の場合 
・案内を最小限 ・・・ など各種設定は、P92〜あたりから、ナビを見ながらやってみてくださいね。

皆さまも「これはお勧めの設定だ!」 というのがありましたら、ぜひ紹介してくださいね。
宜しくお願いします。

書込番号:20538046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2017/01/04 16:47(1年以上前)

>salt2016さん
>makunoutibentouさん

早速のご回答を頂き深謝します。
今回ご教授頂いた各設定項目は、当方も不便に感じていた項目でしたので、
早速、取扱説明書の該当ページをめくって、設定を変更します。
アナログ人間の小生にとりましては、誠に有難い回答でしたので、
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:20538726

ナイスクチコミ!3


makoakiさん
クチコミ投稿数:1件

2017/01/07 00:34(1年以上前)

1月15日納車決定です。VS、AT、マシーングレイ+ブラックルーフ、おそらく一番の売れ筋です。品川の寺田倉庫での発表会で、中山主査に随分長い時間、カーデザインについて得意のイラストを描いていただきながらお話を伺い、最終決定しました。サインもカタログにいただきました。デザイン、さらには新色への異様なこだわり、2Lエンジンと重量増加に伴う調整、何よりもロードスターの世界を拡げる+深めるという熱い開発理念に、ロードスター派生車種かというネガティブな考えは吹き飛びました。車は心意気を買うものだという信念と、スーパーカー世代ど真ん中でカーデザイナーを夢見て教科書にスポーツカーの落書きをいつも描いていた子供時代、一方で実用性も考えねばならない現実。欲しい車がないまま前車が10万キロを超え故障が増えてきたところに、ど真ん中ストライクが来ました。子供の習い事の送り迎えに妻が使うのもカッコイイと思うので、軟弱に思われるのもしゃくだなと思いつつ、ATにしました。今でもMTに未練がありつつも、GTカー的な性格にはやはり合っているのかと自分を納得させているところです。重量増だ、バランスがどうだとかにこだわるロードスター乗りとは一線を隔して、記事によっては懐かしいデートカーという表現もありましたが、少し贅沢な短距離通勤車、セクレタリーカーという感じで使うも良いかと思っています。ちょっと粋がらなくてはならない、ライフスタイルを考えさせられる稀なクルマだと思いますね。軽い感じで使うには、デザインは満点として、グレーは重かったかな、大体、ルーフ自体が動きも重量も大げさで、コルベットのような手動取り外し式でも良かったのかも、などとも思います。若い頃C4コルベットに乗っていましたがルーフは取れるものの異様に重くて1人では着脱困難。しまうところは車内にはなし。剛性が低いので少し斜面に停めた状態だと微妙に捻れて4点の留め具部分が3点までしか留められないというなかなかにアメリカンなやつでした。ゆえに数年乗ってはずしたのは1回だけ、、、やはりリトラクタブルのほうが使用頻度が増しそうです。
中山主査にも訊きました。フロントエンジン車でこんなトンネルバックのスタイルはありましたっけ? ホンダのデルソルなんかですかね、とのことでしたが、C3コルベットもそうでしたね。

書込番号:20545909

ナイスクチコミ!5


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/08 01:07(1年以上前)

>makoakiさん
はじめまして。
「ど真ん中ストライク」 同感です。
最近、技術の発達から高性能で安全で経済的な車がどんどん発売される中、自分が本当に欲しいと思うクルマが無いな〜と思っていましたが・・・
RF!久しぶりに来たー という感じです。
納車までの一週間のわくわく感、興奮する気持ち、文章にも表れていますね(笑)!
もうすぐ、素敵なRFライフが待ってます。

今日で納車から18日、走行600km、初めて渋滞を経験しました。MTで久々に左足が疲れたかな(笑)。
某PAで、これも初めてRF(Mグレー)と遭遇。走り去るところだったので、お話はできませんでしたが、嬉しかったです。

書込番号:20549222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2017/01/08 12:30(1年以上前)

>makoakiさん

情感にまさるものはない。そんな書き込みにうれしいです。

暑さや寒さにもエアコン。たまに外気もほしい。

文節ごとに、行間を空けていただくと、私には情熱も伝わりやすいです。

書込番号:20550190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jirosjiroさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/08 14:51(1年以上前)

私も1/20に納車ほぼ確定です。VS MT ソウルレッド 屋根黒です。
20日は金曜日なので有休を取って三連休にしてロードスターRFで遊びに行こうと思っています。

>salt2016さん
ガラスコーティングはどこでしましたか?またいくらだったですか?私もガラスコーティングを考えていますが
何処でするか悩んでいます。

書込番号:20550595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2017/01/08 15:33(1年以上前)

>jirosjiroさん

すてきな色配分ですね。さ、さ、3連休ですか、すばらしい。いや、うらやましい。

ガラスコーティグの件ですが、マツダ技術の粋を集めた特別色なら、はじめからはいらないと思います。ディーラーではすすめられ、かつ、せっかくの新車の輝きをとおもいがちです。

だれもがいうのは、こまめな洗車です。それでも垣根などにこすり、傷が気になり出したら、研磨のあるガラコを考えたらいかがでしょうか。今は知りませんが、10万円くらいでした。機械洗車はだめよと注意あり。

マツダのソウルレッドは、タフなはずです。まずは、こまめな洗車(私にはこれができないです)でいいんじゃないでしょうか。

書込番号:20550697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jirosjiroさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/08 17:41(1年以上前)

>タイフーン10さん

僕もこまめな洗車が苦手です。洗車はディーラーが1000円で手洗い洗車をしれくれる
のでそれを利用しようと思っています。これなら月に2回ほど洗車ができそうです。

ガラスコーティングは洗車する時に楽になると聞きました。汚れも付きにくくなるそうです。
予算は6万円ほど考えています。私は福岡在住なのでこちらにある良いショップの情報が
聞きたいです。

書込番号:20551074

ナイスクチコミ!0


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/08 17:59(1年以上前)

>jirosjiroさん
>皆さん
コーティングについて 
の考えは人それぞれですね。
自分は屋外(カーポートあり)保管なので雨はある程度防げるのですが、埃が付きやすい環境です。できれば水洗いだけで済ませたい、冬は水洗いもしたくない(笑)、洗車嫌いなズボラな性格なのでコーティングを行いました。
RFだけでなく所有したクルマはすべてコーティングをしています。今まではDに依頼していましたが、下請けの地元の業者任せのものが多かったです。

マツダ純正カタログのMGシリーズだとホイール込みで5.2〜7.2万円(サポート1〜5年間)ですが、マツダ車は初めてなもので、この品質はよく分かりません。マツダが推奨・保証するものなのできっと悪くはないと思います。
しかし、どんな腕の業者が何処で何をするのかは不明なので(まさか屋外でDのメカニックさんがやるわけないでしょうが)、今回は自分で専門店を探して、納車後持込みました。
チェーン店ではない、Dの下請けをしていない、カーマニアの間では有名な地元の専門店です。
通常、新車はコーティングをするだけですが、(メーカー塗装品質のダメだしもあり)磨きの作業を納得いくまでしていただき、仕上がりは素晴らしいものでした。
ただし、定期的な有料のメンテナンスも必要で、どのくらい持つか分かりません。価格はMGシリーズの60〜80%くらいです。
今のところ自分では良かったを思っています。

地元の名店を探してみてくださいね。

書込番号:20551141

ナイスクチコミ!1


skybusukaさん
クチコミ投稿数:57件

2017/01/09 17:05(1年以上前)

納車完了のかた、おめでとうございます。
VS MTを、注文済みなのですが、RS(ビル足)とVS(ノーマル)ではどのような違いがあるのでしょうか?

書込番号:20554387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/09 19:22(1年以上前)

>skybusukaさん

RFは確認して無いので分かりませんが、ソフトトップ車を例にとると…

スプリングは同じで、ダンパーのみ替わります。
スプリングのバネ定数が同じということは、最大ロール量は変わりません。

その最大ロールに到達する過程に変化があります。
簡単に言うと、最大ロールに達するまで
「時間が掛かる」
様になります。

但し、最終的には同じロール量にはなります。


書込番号:20554862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HeNonpapaさん
クチコミ投稿数:1件

2017/01/10 09:33(1年以上前)

はじめまして、RF or NR-Aどっち買うか悩んでる50手前のオヤジです(^^;
いろいろ口コミ見ると、ソフトトップよりRFはエンジン回らないとか回り方が重いとか、車体の重さも感じて明らかにスポーツ走行するならソフトトップが上と言ってる方がいらっしゃいますが、試乗した印象はそこまで思いませんでした。
確かにレブは低いし90`くらい重いですが、言われてみれば回転重いかなぁ言われてみれば車体重いかなぁ、でもそれよりもなによりも1.5よりレスポンスあってトルクフルでいい!と思いました。
まぁでもあと+500回転あれば最高かなとも思いましたが(^^;
用途としてはサーキットを楽しく走りたいと思っております。
やっぱNR-Aですかねぇ?
でもあのクーペスタイル、いいっすよね〜(*´∀`)

書込番号:20556427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/10 19:11(1年以上前)

>HeNonpapaさん
こんにちは。
私と同じ悩める子羊がここにも!

RFを試乗したり、友人のNR-Aを借りて乗せて貰ったりして私もまだ悩んではいますが、心はRFに傾いてます。
ジムカーナだと、NR-Aの脚でも柔らかいなぁと感じますが、サーキットを楽しく走るとか、公道のワィンディングロードを走るレベルならNR-Aの脚の加減が丁度良いように感じました。

自分の中で気になっているのが、高速道路をオープンで移動すると気持ちはいいものの、長時間走るとやはり少し疲れを感じるのと、幌車(スタビ在り車)は高速道路の継ぎ目でのリアからの突き上げが気になります。(NR-Aは補強が入っているのと、脚が違うのでそれほど気になりませんが、傾向は同じです。)ハードトップと合わせて、移動が非常に快適で、オープンにしたい場所で屋根が開けられるというのが良いと思いました。 LWS原理主義者からすれば、「ロードスターとは別のクルマ」と言われて仲間に入れてもらえないのは仕方ないですが、私は自分のクルマとして買うならRFの方がいいと感じてます。

RFはリアのブッシュの取り付けが変わったこと、リアの剛性が相対的に上がったこと、ダンパーのガス圧が変わったことで、気になるリアからの突き上げがほとんどなくなったことも大きなメリットです。 これらの改定の結果、RFは幌(NR-Aを除く)とは違うロール特性になっていて、私はRFの設定の方がFRに向いたロール特性(前が下がりすぎない)だと感じてます。 リアセクションが重くなったことも加えて、結果論として私の好みのFRの味付けになったと感じました。 その分、前に過重がかかりにくいので、レースの際にラインの自由度が狭くなり、サーキットを攻める人には向かないセッティングですね。

エンジンのフィールの感想は私も同感です。 両方比べると4000回転以降のレスポンスが違いますが、片方だけ乗っていると世間で言われるほど気にならないです。(アテンザの2.0の印象からもっともっさりしていると思っていました)4000回転以降のバランスがいい伸びの良さは1.5にはかないませんけれど、普段使いの回転数ではフィーリングの差は感じません。

ということで、NR-Aは素晴らしいけれど、3日間乗ってみたら、かなり疲れたので、これは買ってもガレージの肥やしだな・・・と思ってRFにしようと思ってます。 生産が3月過ぎると安定するので、そのくらいにオーダーを入れようと思ってます。

書込番号:20557474

ナイスクチコミ!6


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/10 20:23(1年以上前)

>HeNonpapaさん
>zato787Bさん

いいタイミングでサーキット試乗レポート動画がでましたね。
しかも、RF VSです!

桂伸一氏 【360度 VR試乗】マツダ ロードスターRF feat. Shin-ichi Katsura
https://www.youtube.com/watch?v=31sHbN1Ryo4

加速感、トルクを味わいたいなら、また、タイムを追うならRFでしょうね。
個人的には、サーキットメイン(自分は卒業しましたが)ならNR-Aにして、余った60万で改造するかな〜。
RFをいじるのは、勿体ないです(笑)!

書込番号:20557721

ナイスクチコミ!4


HiNonpapaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/10 22:41(1年以上前)

HeNonpapa改めHiNonpapaです(^^;

>zato787Bさん
ありがとうございます!お詳しいですねぇ、大変参考になりました。
なるほど、確かにコーナーをちょっと攻めた走りした時ソフトトップよりカッチリした感じをうけました。これがハードトップ効果かと思っていたんですが、いろいろ変わってるんですね。
エンジンに関して同感と言っていただいて嬉しいです。


>salt2016さん
ありがとうございます、こういったサーキットインプレ動画が今後増えると思うのでぜひ参考にしたいですね。

決してあまりはしないんですが(^^;60万くらいの差がありますからねぇ、RF買ったと思ってNR-Aをチューニングと言う選択もぜんぜんアリと思ってます。


NDロドが出てからこっち、ずっと2.0モデルないしハードトップモデルを待っていてまさにドンピャなRFが登場した訳ですが、いろいろ調べたり試乗したりしてるとどんどん悩んできちゃいました┐('〜`;)┌
焦らずゆっくりですね。

書込番号:20558204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/12 00:26(1年以上前)

>salt2016さん
>いいタイミングでサーキット試乗レポート動画がでましたね。

ありがとうございます。 いい感じのビデオですね。エンジン音も良くわかります。 360度VRの使い方に戸惑いましたが、ドライバー視点で動画を見ると、RFと幌車のコーナーリングの違いが良くわかりますね。 RFのロールの形は、リアセクションの剛性、重量配分、設定等の違いから、フロント過重重視ではなく、リアのトラクション重視の形に変わっているのがわかりますね。 サーキットだとちょっと動きすぎかなとは思いますが、公道だと丁度いい感じだと思います。

 仰る通り、安易にいじるとバランス崩れそうですので、慎重に考えようと思いますが・・やっぱり多少手を入れちゃうだろうなぁと思ってます。

>HiNonpapaさん
>試乗したりしてるとどんどん悩んできちゃいました┐('〜`;)┌
>焦らずゆっくりですね。

そうですね。 私も、生産が安定する3月くらいまでじっくり考えようと思ってます。 友人が先に買ってしまったこともあるので、きっとNR-Aは買わないだろうと思ってます。上にも書いてますが、シートなどは自分の好みの物に代えたいので、ソウルレッド、ルーフ同色のSのMTにするつもりです。 

書込番号:20561194

ナイスクチコミ!1


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/12 08:23(1年以上前)

>zato787Bさん
>HiNonpapaさん

RFでサーキットなんて、カッコ良過ぎです!!

ロードスターRFでも、JAFレース・ジムカーナに参戦可能になりました。
応援しに行きますよ。
マツダ、ロードスターRFをJAF登録
http://playdrive.jp/news/11389

気になる動画情報
ロードスターRS(1.5L幌モデル) ・・・ RF2.0Lではありません
【CARトップTV】土屋圭市が最新後輪駆動サーキットTEST
https://www.youtube.com/watch?v=0bUzzpzmWJU

それから、アメリカでロードスター1.5Lを売らない(売れない)理由が分かりました。
2.0Lでも ・・・ 比べるものが間違っている気が(笑)!?
World's Greatest Drag Race 5!
https://www.youtube.com/watch?v=WjLJ6i8iYJc

書込番号:20561693

ナイスクチコミ!5


HiNonpapaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/12 14:11(1年以上前)

>zato787Bさん
私もRFならS-MTですね。出来ればNR-A的なグレードがあると一番いいんですが・・・
少しは軽くなる?かな(^^;


>salt2016さん
土屋圭市氏のソフトトップのインプレ、ソレも含めて何個か見ましたが、パワー以外はベタ誉めですよね。
ぜひRFをサーキット試乗してほしいっす。

2つ目の動画、( ̄▽ ̄;)
猛獣の中に放たれた仔犬って感じw
GT-R出してほしかったなぁ。

書込番号:20562428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2017/01/13 15:04(1年以上前)

こんにちわ

復刻版のカラー クラシックレッドのRFはでてくるんですかね?幌車で2/28までの期間生産ということですが

いがいとあの赤が好きだったんですよね(笑)

書込番号:20565269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/14 15:34(1年以上前)

>おっちゃん2020さん
復刻版のクラシックレッドも、素敵な色ですね。
ロードスターRFは発売開始まだ3週間ですから、追加色は難しいとは思いますが!?将来はあり得ますね。

「ロードスター」に「クラシックレッド」を復刻、期間限定で販売
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201701/170113a.html

現在、開催されている東京オートサロン2017(1/13〜15)で展示されているようですね。
ROADSTER RF トークセッション(下記の動画)で開発主査の山中氏がいろいろな話をしています!

RF について 21:29〜
クラシックレッド について 41:00〜
ダークグリーン について 43:34〜

【速報】東京オートサロン2017【新型MAZDA CX-5 / MAZDA ROADSTER RF トークセッション
https://www.youtube.com/watch?v=G63v2knXKVc

書込番号:20568300

ナイスクチコミ!1


Xianranさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/14 20:26(1年以上前)

>salt2016さん、みなさま、

VS MT、白、ツートーン納車されました。色は満足してます。走りはまだこれからですが、ギヤの入りに渋さなく、最初から良くて嬉しいです。

ND幌から少し変更されているところ。センターコンソールの前の方、トップを上げ下げするスイッチやUSB、SDカードの周りの枠ですが、質感改善しています。前は激しくプラスチック感してましたが、ましになりました。あと、ドアシルに付いてるドアを受けるゴムの部品。前はフニャフニャだったのが硬度上がって、材質が違うと思います。剛性チューニングなのか?たんに今日は寒かったからか?

オープンでスピード出すとファストバック、左右の上から、ごうごうと音がするので、なにか対策を考えないといけません。

書込番号:20569102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/01/14 20:47(1年以上前)

本日、VS マシングレー MT、無事納車となりました!

まだ家の近所をグルグル走っただけですが、トルクの太さが気持ちいいです!
走っていると街中の人達の視線を案外感じたりもして、ちょっと嬉し恥ずかしでした(笑)
これから、ずっと大切に乗りたいと思います。

それとマシングレーですが、実際に自然光の中で見てみると、予想以上にたまらなく綺麗で驚きました!
あまりに美しいので、私もコーティングを考えちゃいました(笑)

書込番号:20569171

ナイスクチコミ!1


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/15 08:06(1年以上前)

納車された皆さん、おめでとうございます。

>Xianranさん
MTのスコスコ入る感じ〜吸込まれるフィーリングは、今までの自分の中ではベストです。世界でもトップレベルだと思っています。
ND幌からの乗り換えでしょうか、幌モデルとの違い、オープ時の音の問題、参考になります。
これからもいろいろなことを教えてください。

>メルフィンさん
人の視線感じますね。クルマ好きの大人から子供たちまで、女性の方に写真撮らせてくださいと言われた時は、名刺配っちゃおうかと思いました(笑)!
マシーングレーの光と陰影の輝きは驚きますね。
お互い大切に乗っていきましょう。

書込番号:20570340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/01/15 14:00(1年以上前)

 納車された方で、TVキャンセラー付けられた方おられます?
そろそろ注文するかと、メーカーのページを見てると。

※車両側仕様により、2画面表示時のTV視聴は解除になりません。
※本製品使用中(ON/OFFスイッチがON位置のとき)は、i-DMの
スコア評価機能、エンジンオフ後のエンディングに表示されるアド
バイス表示機能が無効となります。

と、ありました。私はいつもナビは2画面表示なので、えぇ!
ってとこなんですが。いらんかなと思いまして。

書込番号:20571213

ナイスクチコミ!0


HiNonpapaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/15 15:32(1年以上前)

みなさん、納車おめでとうございますチラッ|_・)イイナ〜

>salt2016さん
>MTのスコスコ入る感じ〜
↑ソフトトップと比べてRFの方が良く感じたんですよね〜
気のせい?好みの違い??個体差???
もしかして改善されてるとかだったりします?

書込番号:20571469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Xianranさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/15 18:18(1年以上前)

>salt2016さん

納車までの辛抱ご苦労様です。

ゴウゴウ音対策、思案が続きそうです。答えはゆっくり走るですが。

さて、ちょっと峠道走って来ました。4000ぐらいで抑えて走っても1.5と同じようなペースで走れる感じです。

エンジン音も似ていて、幌と錯覚しそうですが、実は楽に早い。

ロールが減っていて、ボディの動きも早いです。鼻が重いとは感じません。ツアラーかと言われると、そうじゃないと思います。

幌は、荷重移動が派手で速度上げると足が柔らかくなって、それが少々つらくなって車高調いれましたが、純正のまましばらく行けそうです。

乗り心地はいいですが、荒れた路面ではタイヤの硬さなのかぶるぶる揺れます。

高速の継ぎ目でボディーが振動する感じは減っているので、ゴムのたぐいのぶるぶるだと思いました。

RSだと全方位で良さそう、、、


>HiNonpapaさん

スコスコ入るのに数千キロかかった様な記憶あります。特に1>2だったか2>3だったか入りにくかったのを微塵も感じません。

幌は複数の個体でそういう話が有ったと思います。改善したのかも。

書込番号:20571952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harachinさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/16 07:20(1年以上前)

皆さん昨夜の『クルマでいこう』はご覧になりましたか?
やはりRFが走ってる姿はTVで観てもカッコいいですよね〜♪(*´ω`*)
でもMCの岡崎さんもアイドリングストップには不満がある様で…w

見逃したと言う方は1/21(土)AM11:00〜再放送されるのでお見逃し無く!

http://www.tvk-yokohama.com/bangumi/index_5.php

書込番号:20573442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/16 08:57(1年以上前)

>harachinさん
皆さん
『クルマでいこう』、録画して3回観ました(笑)。プロの映像はとてもきれいですね。
時間・台本の縛りがあるためか内容は薄かったですが、RFのコンセプトや良い所、悪い所が的確に表現されていましたね。中山主査にはもっと深く語ってほしかったです。
次は、「カーグラフィックTV」あたりでやってくれないかな〜。

なお、明日は雑誌の発売日です。
情報(既出)
「マツダロードスターRFのすべて」モーターファン別冊 三栄書房 540円 1月17日発売予定
http://motorfan-newmodel.com/

書込番号:20573600

ナイスクチコミ!1


HiNonpapaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/17 08:40(1年以上前)

>Xianranさん
ありがとうございます。したらホント何らかの対策?してるかもですね。
マイナーチェンジとまではぜんぜん言わないちょっとしたアップデートあるんでしょうねぇ、たぶん(^^;
タイヤもいついつのロッドからグリップ良くなったとか、減らなくなったとか言いますからね。

書込番号:20576269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/17 09:12(1年以上前)

>Xianranさん
確かに、高速で80km/h〜で静かとは言えませんが、自分では合格点です。
乗り心地については、5,000〜10,000km、それ以上走ったらゴムが馴染んで、さらに良くなるかもしれませんね。
寒波が過ぎたら、峠に行きたい(笑)!


皆さん
以前話題となった記念品のフレグランス、Dから連絡があり取りに行ってきました。
D担当者からの話では、もう一つの記念品、ロードスターRFのミニカーは実車のナンバー入りで、まだ、2〜3ヶ月かかるとのこと。プレゼント対象者(先行予約者なのか?いつまでの契約なのか?など)は不明です。

ここからは未確認情報ですが、
このロードスターRFのミニカーは非売品ではなく、4月頃から一般販売がされるようです。
カラーは、ソウルレッド(S ブラックルーフ)とマシーングレー(VS ブラックルーフ)の2色のみ。
なお、このミニカーは東京オートサロン2017(1/13〜15)で先行販売されていたようです。(7,000円 マツダエース(株))

書込番号:20576331

ナイスクチコミ!3


S.S.G.さん
クチコミ投稿数:27件

2017/01/17 12:30(1年以上前)

オーナー(予定)の皆様

遅ればせながら先週末に無事に納車いたしました!

元々予定になかった香水もいただき、
サプライズなプレゼントでした!!現在、
ミニカーは作って頂いている最中です♪

やはり自分の物となると試乗とは違う喜びです。
雪の中ある程度、走行して空調ガンガンきかせ
平均燃費は13.3km程でした…妥当ですかね?

追伸:
雑誌『マツダ ロードスターRFのすべて 』は、
3冊も購入してしまいました(笑)

書込番号:20576742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/01/17 21:15(1年以上前)

RFオーナー各位

12月25日に納車された小生のRFは、そろそろ初回点検(現在の走行距離は985km)の時期を迎えました。
そこで、この1ヶ月足らずの運転で、車の気になった点を記してみます。

ドアミラー
納車された車で拙宅の近所を一回りして、車庫に入れる際、ドアミラーの格納スイッチが見当たらず大慌て。
取扱説明書を読んで、格納は手動と初めて知りました(笑笑)。いくら車重の軽量化?とは言え、「気落ち」しました。
納車まで、RFの実車を見たこともなく、また試乗したこともなく、千葉マツダのディーラーの担当者からもこの件の説明はありませんでした。
解決策はありますか?

i Stop
小生にとっては、この種の機能は初体験で、信号待ちなどでエンジンが止まると、自身の心臓が止まりそうなほど不安になります。
したがって、3度目の運転から、この機能をスイッチオフすることに決めました。
しかし、乗るたびにスイッチオフする手間が面倒です。
皆様はこの機能を使っていますか?
そもそも一般論として、スポーツカーにこの機能は必要ですか?

運転席
いろいろ運転席の位置を調整してみましたが、自分の気に入った運転姿勢がとれません(身長173cm)。
ペダルと脚の位置を決めた後に、ステアリングと腕を合わせるため、背もたれを後ろに倒そうとしても、それ以上は倒す隙間がありません。
そもそも、スポーツカーとしては、着座位置が高いと感じますが、皆様は如何?
解決策は、シート交換しかなさそうですね。

ETC
これは、運転席後ろから、助手席のダッシュボード下に移動・設置してもらったので、面倒な手間から解放されました。

運転歴50年余で、国内外の多くの車を乗り継いできました。
主に乗用車(セダン、スポーティーカー)が中心で、スポーツカーは初代セリカ、スカG(ハコ型)、トヨタ86です。
しかし、この間「気落ち」した経験は全くなく、今回初めて「気落ち」しました。

寒さが厳しき折、オープンにして走ったのは1回(15分)だけですが、
その楽しさが「気落ち」を癒してくれることを期待しつつ、春の到来を待つことにします。

書込番号:20578138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/01/18 01:19(1年以上前)

>Toyopett-RFさん


僕も12/25納車で現在は1300kmを越え、先週末はDで1000kmのオイル交換をしてきました。
一カ月点検は月末に行う予定です^^v

>しかし、乗るたびにスイッチオフする手間が面倒です。
>皆様はこの機能を使っていますか?


エンジンを始動する都度、毎回OFFにしてます。非常に鬱陶しいです。

アイドリングストップキャンセルキットなる製品がありますが、如何でしょうか???(僕はつけてません)

http://cepinc.jp/chumon/idle_stop/idle_stop_kit_mazda_info.html


>ドアミラー
>解決策はありますか

電動格納でキーレスと連動してるのが理想ですが、最初から諦めてます。
路駐する際には、手動で畳んでますw



書込番号:20579007

ナイスクチコミ!1


00101010さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/18 05:58(1年以上前)

>Toyopett-RFさん

>ドアミラー
私は前もって調べて理解した上での購入なので問題無かったですし
両方を畳んでも幅はちょっとしか変わらないし別に畳まなくても良いかなと…。

>運転席(シート)
背が高くてうらやましいですが、私のようなちびっ子(167cm)にはジャストサイズなスペースです。
スポーツカーにはある程度の狭さが必要だし(友人の受け売り)背の高い人は苦労するかもしれませんね。
万人向けには作ってるのでしょうが万人に合わせるのは土台無理なので合わない人が出るのも仕方ない事と言えます。
今までToyopett-RFさんのスポーツカー遍歴は86以外は4シーター…もとい86も一応4シーターなので
それらの車と比べるとToyopett-RFさんの背も比較的高いですしRFは少し窮屈な2シーターなので厳しいでしょうね。
ただ逆を言えば今までの車が良すぎただけでライトウェイトスポーツカーとしては恵まれてる方の車だとは個人的には思いますよ。

>ETC
私はバイクにも乗るのでバイクのETCにカード入れる手間を比べたらどんな車のETCでもカードを入れるのは楽なので
まだ車のETCでは一度も気にしたことはありません。

>i-stop
私もi-stopやi-eloopはオプションで選択させて貰いたかったというのが正直な気持ちですね。
ただ走りに高級感や安定性、低燃費を出すためにあえてi-stopとi-eloopで重量を調整して積んだのかもしれません。
私は幌の軽いフットワークの乗り心地が好みでは無く、RFのドッシリとした落ち着いた感じが好みだったので
もしこの為に積んだのならまあ仕方ないかなと思っています。

スポーツカーにi-stopは必要かどうかと言われれば間違い無く必要ないですが
その事をSeven 620Rに乗ってる友人に話をしたら
「BOSEサウンド、エアコンや大きいトランク、リトラクタブルファストバックなどスポーツカーには要らない快適装備だらけなのに…i-stopぐらい良いじゃねぇかワガママすぎる」
と言われちゃいました。
でもスポーツカーというよりレーシングカーと言った方が正しいSevenと比べられてもとは一応言い返しました。(笑)

しかしToyopett-RFさんの車がVSでAT車(※1)を選ばれている場合には簡単にブレーキ操作でなんとかする方法がありますよ。

私は普段、車を停止させる時にはブレーキペダルを踏んでからゆっくりと止まる寸前に一回抜き
その後にまたブレーキペダルを軽く踏んで停止させるのが癖になってます。俗に言うがっくんブレーキ防止の止め方ですね。
私がRFAT車を試乗して停止させた時にi-stopが効かなくて「?」となり
軽く踏んでいたブレーキペダルを少し強くを踏んだらi-stopが作動しエンジンが停止しました。
その事をディーラーさんに伝えると、i-stopは渋滞時のノロノロ進んだり停止を繰り返す場合を想定し

「ゆっくりとした速度から弱いブレーキをかけたまま停止した場合にはi-stopは作動しない」

との事でした。

なので6000円近く払ってi-stopキャンセルキットを購入しなくても自分が慣れれば一応はなんとかなります。
ちなみにi-stopはハンドルの切れ角がある程度あると作動しないなど状況によって賢く停止するか否かを考えてくれるようですよ。

いまyoutubeで調べてみたらMazdaのi-stopを詳しく解説している動画がありましたのでリンクを張っておきます。
動画の中で「システムは人間の感情までは読み取れない、人間がシステムに合わせて使いこなす事が大切」という発言があり
確かにどんな車でも上手く付き合うなら自分が車に合わせるのが当たり前かもしれませんね。
https://youtu.be/b1MTrweHSyQ?t=7m40s
(最初から見ても良いかと思いますが、Toyopett-RFさんが必要そうな部分の時間にリンクを張りました)

あまりネガティブ思考にならずにポジティブ思考でお互いに楽しくRFライフを満喫しましょう!

※1
AT車ならばと利便上、話の確実性の為に書いてしまいましたが
私はRFRSを購入しましたしRFMT車は試乗していませんので、MTの場合にはどうなるかは私はまだわかりません。
納車後に色々試してみたいと思っています。

書込番号:20579164

ナイスクチコミ!5


harachinさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/18 07:32(1年以上前)

>Toyopett-RFさん
ミラーの格納に関しては現状諦めるしかないと思います。
まぁ畳んだ所で車幅もたいして変わらないから駐車した時の儀式として気分の問題なんだと思いますが(;´∀`)

i stopに関してはエンジン切る度に毎回毎回ボタン押してキャンセルしないといけないのは確かに面倒ですよね…
しかしディーラー営業マンの話によると、ディーラーでPCに繋げばi stopを常時キャンセル状態に設定出来るらしいです。
自分はとりあえず様子見しようと思ったので実際にはまだやってないので信憑性は微妙ですが、一度ディーラーに相談してみたら如何でしょうか?

運転席に関してですが、自分は身長181cmですが特にドラポジが合わない様な事はないですね…
座高が高いせいか頭上の余裕はほとんど無く天井に髪の毛がサワサワと当たりますがw

ところでToyopett-RFさんのRFのグレードはSでしょうか?
個人差はあるかも知れませんが、この時季オープンにしてても冷たい風が激しく吹き荒れる様な日でない限りシートヒーターと暖房全開にしてると頭の上は冷たいけど身体は熱いくらいになると思うのですが…

とは言え、やはりオープンにするには春の方が気持ちいいと思うので暖かくなる日が待ち遠しいですね〜(*´∀`)

書込番号:20579262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2017/01/18 10:41(1年以上前)

>黒にっくさん
>00101010さん
>harachinさん

皆様の有用な情報やご経験をご教授頂き有難うございます。

お陰様にて、「気落ち」していたドアミラー、i Stop、運転席のうち、i Stopはアイドリング ストップ キャンセル キットの取付で解消できそうで、大変嬉しい限りです。
ディーラーの担当者も教えてくれなかった情報です。

古希を迎えた、体力に衰えの目立つ高齢者で、室温が1年中18〜22度の中で暮しています。
風邪をこじらせて大事に至った経験がありますので、冷気には人一倍気を遣っています。
RFの屋根を開けて走るのは、南房総のフラワーラインに菜の花が咲く頃までお預けです。
皆様のRFとの楽しいカーライフを祈念しております。

書込番号:20579587

ナイスクチコミ!3


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/18 13:28(1年以上前)

>Toyopett-RFさん
皆さん、気になるところは共通ですね。

ドアミラー
「Vol.2 16/11/30」でも話題になりましたが、ロードスターの伝統ですね。
ミラー開閉時の幅の差が片方で72.5mm、鏡部分の半分程しか狭くならないですし、ミラーTOミラーの幅ではデミオより狭いです。
このためにモーターにコストと重量をかける意味がないと思ったのでしょうか。
駐車場では基本は手でたたんでいますが、面倒なときは壁際や遠くの端に止めて、迷惑がかからないよう気を付けています。
でも、やはり電動開閉機能は欲しいですね。

i-stop
今は慣らし運転中なので、エンジンONスイッチが2個あると思って、i-stopをOFFしています。自分も要らないと思っていまたが、慣らしが終われば使うつもりです。地球のために・・・慣れましょう。

ETC
防犯上クルマを離れるときはカードを抜くようにはしてますが、ズボラなのでそうでないときもあります。
前所有車のETCがバックミラー横に差し入れるもので、外からもカード入っていることが目立つ酷いもの(抜くのが原則ですね)だったので、マツダさん良くぞここまで奥の奥の分かりにくい取りにくい所に置いてくれた と感謝しています(笑)。

運転席
ドライビングポジションは重要ですね。
ロードスターRFに乗ることができる限度は、座高が100cmくらい(個人差はありますが日本人なら185cmくらい)かと思っています。Toyopett-RFさんは充分に開発体型の範囲内です。
身長178cm、胴長、短足の自分も、契約前にいろいろ悩みました。
マツダのドライビングポジション講習を受けた経験もあります。

ロードスターRFと他のマツダ車の違いは
1.テレスコがない ・・・ これがあれば少し後ろに引きたいです!
2.座面の上下のチルト機構がない
3.座面前側のチルト機構がある
4.背面に壁がある
5.天井が低い(幌モデルより15mm低い)
ですので、自分に合ったドラポジを見つけるのに苦労しますね。

自分の場合(頭上15mm、ダッシュボードとヒザの間30mm、背面と壁の間30mm)
身長(座高)が高いので、頭上が空くようにシート背面を倒します。
ステアリングに「テレスコがない」ということは、腕の長さでシートの前後位置はほぼ決まってきます。ステアリング操作が余裕をもってでき、シフトノブの1速が届く、また、クラッチへの左足が伸びきらない位置です。
しかし、人により脚の長さが違うので、余った分は「座面前側のチルト機構」でヒザを上へ(ここがロードスター独自の調整ポイント)。ダッシュボードとヒザの間は狭くなります。腕が短く脚が長い人ほど膝が曲がり、右足が詰まる感じになります。
順番はともかくこんな調整を繰り返しました。
他のマツダ車より背面も座面も後傾になる〜スポーツカーです〜ので、シートを立ちぎみが好みの方は違和感があるでしょう。
また、肩が少し前に出る感じになりました。

まあ、今は満足していますが、試行錯誤は続くかもしれません。

結論は「ロードスターRFに合わせる、慣れる」です。
人によって身長・座高・腕や脚の長さ・好みが違うので、本人でしか解決できない問題ですが、今までのドラポジを見直すいい機会になるかもしれません。
>Toyopett-RFさんに理想のドラポジが見つかることを願っています。

書込番号:20579991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2017/01/18 15:02(1年以上前)

今週末に納車を控えております。

ここ最近ちらほらRFをみかけるようになりましたね。といっても赤ですけど
やはり赤が多いのですかね。まぁスポーツカーの代名詞みたいなものですよね。
同じ車のユーザーが増えることはいいことです。
ちなみに私はマシングレーですが

書込番号:20580172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


S.S.G.さん
クチコミ投稿数:27件

2017/01/18 17:50(1年以上前)

>おっちゃん2020さん

納車予定お楽しみ下さい。まるで
先週末の私を見ている様で…
お気持ち分かります!

私は見られることはあっても(視線を感じ)
未だRFをみかけたがことがありません。

赤はクラシックレッドが販売される通り、
初代からの根強いファンに支えられた
マツダの一押しなんですかね。

マシーングレーの方、夜は黒っぽくなり
日が当たると光輝き、見ていてとても
惚れ惚れします。飽きない色です。

書込番号:20580512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/01/18 23:51(1年以上前)

>salt2016さん

コメントを有難うございます。
この掲示板に参加の方々からも、有益なコメントを頂き深謝しております。

多くの方が、同じような不都合や悩みを持っているようですね。
であれば、長い歴史を持つロードスターですので、モデルチェンジの際に、
メーカーはユーザーの要望を積極的に取り入れることが肝要ですが、実際は・・・・ですね。

小生は、マツダ車に乗るのも、ロードスターに乗るのも初めてですので、
全くマツダ社について知識はありませんでしたが、今回のRF購入で、
グレードやオプションの設定の仕方がどのような方向を向いているのか、
また、どのような部分に注力し、どのような部分で手抜きしているかなどを知ることができました。

何れにしても、何歳まで運転できるか分かりませんが(多分あと3年ぐらい)、
例えば体を不十分な運転席に合わせて我慢するのではなく、
快適な運転姿勢が取れるよう座席などの変更・改善に努力しつつ、
峠道や海岸線のドライブを楽しみたいと念じております(ちなみに、北海道の峠と海岸線はここ2〜3年ですでに全制覇)。

後学のために、今後もこの掲示板を拝読させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:20581742

ナイスクチコミ!2


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/19 09:06(1年以上前)

>Toyopett-RFさん
人生とカーライフの大先輩と同じクルマに乗ることができ光栄です。
自分も、マツダ車もロードスターも初めてです。まだまだ分からないことが多く勉強しています。
ユーザーの要望を積極的に取り入れない頑固なところもマツダの魅力かもしれませんね(笑)。
それから、自分が人生で初めて運転したクルマは、兄が中古で買った初代セリカ1600ST(ダルマ)です。今でも想い出深いクルマです。
このRFも大切にずっと乗り続けたいと思っています。
今後とも宜しくお願いします。


動画情報
ピストン西沢 氏 スーパーみんモー ロードスターRF RS BBS+ブレンボ 
東京オートサロン2017にて
https://www.youtube.com/watch?v=2rBO27Nm_UI
テールスライドが素敵です!

参考:スーパーみんモー アバルト124 スパイダー
https://www.youtube.com/watch?v=0Qn_56ok1Q4

走行シーン 2017 Mazda MX-5 RF (Driving)
Machine Grey https://www.youtube.com/watch?v=0OgVG-AkyBE
Soul Red https://www.youtube.com/watch?v=v2h3kad6wzw
走ってるだけでも素敵です(笑)!

書込番号:20582303

ナイスクチコミ!3


harachinさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/19 12:32(1年以上前)

>salt2016さん
やはり走行中は美しさが際立ちますね〜♪(*´ω`*)
ついでにセラミックメタリックの走行動画も見つけたので貼っておきます。

MX-5 RF セラミックメタリック走行動画
https://youtu.be/MCKuRiQj-gg

書込番号:20582703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gg0218さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/19 21:18(1年以上前)

>salt2016さん

「マツダロードスターRFのすべて」モーターファン別冊の紹介ありがとうございました。

早速、帰宅時に購入させていただき読ませていただいてます。

ロードスターはNAを2台、現在NBに乗っていますが、RFを3月納車予定の現在です。

ドアミラーは格納できない、車内は狭い等、それがロードスターだと思ってましたが

i-stop・i-eloopが装備されているとは・・・・ (かなり時代遅れの私ではありますが)

その時代、時代でのロードスターなんだなと思って受入れてます。

まだまだ、納車までは時間がありますが、このサイトで皆さんのご意見見て、楽しませていただいてます。

Youtubeでの走行シーンも良いですね。 

↑ 走行シーンのロングバージョン

 マシングレー   https://www.youtube.com/watch?v=5R3nuElXGD4

 ソウルレッド   https://www.youtube.com/watch?v=wG6n6LJsljY

 参考にまで

書込番号:20584140

ナイスクチコミ!4


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/20 09:30(1年以上前)

>harachinさん
>Gg0218さん
動画情報有難うございます。
や〜カッコいい!映像を肴にお酒が飲めます!ツマミいらないですね(笑)。

インテリアの映像を見ると、センターコンソールは右左ハンドル共通で、左右対称ではないんですね。
ルーフ開閉スイッチは手の届かないところにあるなと思っていましたが、左ハンのドライバー優先ですね。
逆にサイドブレーキは、右ハン・ドライバーに近くなっていて嬉しいです。サイドターンはしませんが(笑)!


書籍情報
『スピリット・オブ・ロードスター 〜広島で生まれたライトウェイトスポーツ』 池田直渡(著) プレジデント社 1,900円+税
http://president.jp/articles/-/20774?page=3

「細かすぎる技術の話が詰まっています」帯より
ロードスターの歴史や開発エンジニアのここだけの話!?など、かなりマニアックな本です。
ロードスターRFオーナーにとっては宝の山かも。

書込番号:20585384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2017/01/20 20:13(1年以上前)

こんばんわ

無事納車完了しました(^○^)
雪が降りバタバタの引き渡しでした(笑)
速攻でスタッドレス交換にいきましたよ

一つえっ?って思ったことがあるんですがガソリン給油口のオープナーってないんですね(´・c_・`)
ヨーロッパ車では普通なんでしょうけど私自身初めてだったものでびっくりしました

ついDさんにガソリン抜かれないんですか?いたずらされないんですか?ってきいてしまったくらいでした(笑)
今までのロードスターもそうなんですか?

参考意見をお聞かせください

スポーツカーはFC7以来で大変満足してます!
あと信号待ちの視線に優越感が半端なくたまらなかったです!長くのりこなそうと思いました!(^○^)

書込番号:20586795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


S.S.G.さん
クチコミ投稿数:27件

2017/01/20 22:59(1年以上前)

>おっちゃん2020さん

給油口はロックされていて普通には
空かない様になっている、という
説明を納車時に受けました。

『ロードスターRFのすべて』読破しました。
印象としては、ルーフについての記事が
多いという感じでした。

書込番号:20587366

ナイスクチコミ!0


harachinさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/20 23:00(1年以上前)

>おっちゃん2020さん
RF納車おめでとうございます!
自分は東京のはずれ住みですが、最近になって赤と灰のRFとすれ違いました。
こちらは会社の車に乗ってる時だったのでなんだか残念な気持ちになりましたがw

フューエルリッドは確かに自分も最初驚きましたが、ドアをロックすれば同時にロックされるみたいなので大丈夫だと思いますよ〜

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ついでに赤白灰のRF3台が登場する動画が公式PVみたいでカッコいいので貼っておきます(*´∀`)
https://youtu.be/477HUNGgfs8

書込番号:20587369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jirosjiroさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/20 23:13(1年以上前)

皆さまこんばんは。

私も明日の納車です。ソウルメタリック VS ツートンループ MTでBOSEレスです。

今考えたらRSの方が良かった様な気もしますがレカロシートは乗り降りが大変だと書いてあったのでまあ良かったかと思っています。

九州地方は明日は晴れるみたいですから今からどこに行こうかと思いを巡らせています。
別府の鉄輪温泉でも行こうかと考えています。

明日また納車したら書きこまさせて貰います。
今日は興奮して寝れそうもありません(^.^)

書込番号:20587400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


S.S.G.さん
クチコミ投稿数:27件

2017/01/20 23:33(1年以上前)

>jirosjiroさん

こんばんは。

九州地方でしたら、湯布院の温泉がイイですよ。
ぜひ私もRFで、もう一度行きたいと思います(笑)

明日また納車後の感想、楽しみにしてます。
興奮して寝れそうにない気持ち分かります!

書込番号:20587467

ナイスクチコミ!2


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/21 00:05(1年以上前)

>おっちゃん2020さん
納車おめでとうございます。

給油口について
NDから、鍵付コンソール内のオープナーが廃止され、ドアロック連動ロックに変更されました。
便利になったのと、素材や開くときの音も変更・工夫されて、コスト削減や軽量化(115g)にも貢献しています。
〜『スピリット・オブ・ロードスター』より

>jirosjiroさん
楽しみですね。早く寝て明日に備えてください。
いや、眠れなかったら徹夜でDに並ぶのもいいかも(笑)!

週末にかけて、納車される方がたくさんいらっしゃるのでしょう。
皆さん楽しみですね。

書込番号:20587587

ナイスクチコミ!1


Xianranさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/21 05:37(1年以上前)

オープン時の風の音の問題も指摘されちゃっていますが、、、好意的な評価ですね。

http://www.topgear.com/car-reviews/mazda/20-sport-nav-2dr/first-drive

>You’re looking at 0-62mph in 7.4 seconds, which is still ahead of a Toyota GT86.

どうも、バルセロナの試乗会でのメーカー公表値の様です。マツダUKのホームページでは、幌1.5が8.3秒、幌2.0が7.3秒。ハードトップ化で0.1秒しか落ちていない。

公表値ですから現実そこまで早いかどうか怪しいですが、実感としてそれなりに早いだろうなと思っていました。


今日はこれからスキーに行くのですが、おろしたてのRFで行くのはやめました。もっと乗って早く足回りを馴染ませたいのだけど、、、

(ちなみに160cmぐらいのスキー板だったら、助手席に二本置いて、人も座れます。ちょと窮屈さを我慢してもらえば。近場はそれで行けます。幌は実際それをやりましたが、RFも多分できます)

書込番号:20587974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/01/21 10:30(1年以上前)

RFのオーナー様にご質問してもよろしいでしょうか?
今RFの商談中なのですが、この記事に110km/hでルーフを閉じてても風切り音が目立つと書いてるのですがこれは本当なんですかね?試乗で110キロも出すのは無理なので。

もしこれが酷い騒音レベルなら対策されるまで待つかどうか困ったな・・・

http://www.autocar.jp/firstdrives/2017/01/19/202664/

書込番号:20588511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/21 11:27(1年以上前)

試乗のときに高速を乗せてもらいましたが幌タイプよりはましって感じです、120キロは出しましたが幌タイプより会話もしやすい印象でした。

たまの高速乗る人なら我慢できる範囲かと思いますけど。

書込番号:20588651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/01/21 12:02(1年以上前)

>男気くんさん
私は高速道路は頻繁に使うんですよね、首都高、東名、中央など。
すいません、もう1つ質問してもよろしいでしょうか?
その風切り音は擬音にするとどんな感じなんですかね?

書込番号:20588753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/01/21 12:26(1年以上前)

>男気くんさん
自己解決できそうです!
ディーラーから連絡あり、今日高速道路の試乗OKみたいなので行ってきます。有難うございましたー

書込番号:20588820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2017/01/21 13:02(1年以上前)

>salt2016さん

こんにちわ
教えていただきありがとうございました。
ドアロックで給油口もロックされるとは思ってなかったです。
これで安心して駐車できます

書込番号:20588945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


skybusukaさん
クチコミ投稿数:57件

2017/01/21 14:05(1年以上前)

>Xianranさん
やはり加速は1.5より2.0の方が明らかに上ですね。

書込番号:20589107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/21 14:48(1年以上前)

アイライクコーラ さん

高速での試乗よかったですね、なかなか音をメールでの表現は難しくて。

レビュー待ってます!

書込番号:20589213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tatsunogaさん
クチコミ投稿数:2件

2017/01/21 15:02(1年以上前)

RS マシングレー 11月10日契約 本日納車でした。
色、フォルムともに美しいですね。晴天にマシングレーが映えます。

EK-9を盗まれてから3年近く。
一昨年のシビックtype-Rの抽選に外れ、今夏発売予定のシビックは好きになれず・・・。
ホンダ以外の車に乗ることへの葛藤もありつつ、RFを選びました。

今日は私自身の体調不調もあり、あまり乗れていませんが、やっぱりMTは楽しい。
ゆっくり付き合っていきたいと思います。

ところで、楽しみにしていたミニカーですが、私が購入した販売店の系列ではもらえないそうです。
香水はいただいたのですが、使わないしなー。
うーん、がっかりでした。

書込番号:20589248

ナイスクチコミ!2


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/21 18:31(1年以上前)

>Xianranさん
おもしろい情報有難うございます。
ロードスターRFは、エンジンパワーや加速タイムで選ぶクルマではないと思っていますので、あまり気にしていなかったですが、ゼロヨンなかなか頑張っていますね。
86に負けてない!軽さは最大の武器ですね。
こんなデータもあります。
Fastest Cars 0-62mph - Specifications
http://www.autosnout.com/0-62mph-Times-List.php
個人的には、「Honda NSX 3.0V6 Auto[1998]0-62mph-7.5seconds」より速いことに驚いています(笑)!

>アイライクコーラさん
今日、高速を法定速度程度で2時間ほど走ってきました。ルーフを閉じた状態での風切り音は、そう言われれば聞こえますが、自分はそれほど気にならなかったです。それ以上飛ばすと分かりません。それよりエンジン音の方がいい意味で響きますね。
そもそもRFは高速を長く乗るためのクルマではありませんので、静粛性を重視するなら固定ルーフの欧州車あたりが宜しいかと思います。
まあ、ご自分で試乗して確かめるのが一番ですね。

>tatsunogaさん
いろいろ大変な経験をされたのですね。
ミニカーの件、メーカーからの記念品だとばかり思っていました。自分もDから未だに詳細は聞いてません。
販売店の系列ごとに施策が異なるのですね。誤解を与えるような情報を流してすみませんでした。

書込番号:20589841

ナイスクチコミ!0


S.S.G.さん
クチコミ投稿数:27件

2017/01/21 22:39(1年以上前)

>tatsunogaさん

ご納車おめでとうございます。
我ながら美しさに魅了されてしまいますよね。

私も前車に良い思い出がなく、思い切って買い替える
決断に至りました。少しながら決断お気持ち分かります。

RSという事で、やっぱりMTを簡単に運転できる方は
隣で乗っていても、運転する姿はカッコいいでしょうね。

確かに香水は使うにはもったいなく。ミニカーについて私の
店舗では運良く手に入る段取りがついておりますが、お店
によって差をつけるのは如何かと思います。


RFオーナーの皆様

本日オープンにして走ろうと、低速で運転しながら開けようとし
タイミングを逃し速度がついてしまい、途中の状態でアラーム
が鳴り続け焦りました。アラームを一回ならして鳴り続けない
ように解除する方法なんてないですよね。

書込番号:20590662

ナイスクチコミ!0


Gg0218さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/22 16:45(1年以上前)

>tatsunogaさん

納車おめでとうございます。

色はマシングレーですが、良い色ですね。

私も、迷いに迷ったのですが、ソウルレッドにしてしまいました。

今でも、マシングレーの方が・・・・・ と思っていたりしていますが

今回のロードスター(特にRF)はATにしようかと思っていましたが、

今までずっとMTだったので、今回もMTにしました。

体調不良との事、ご自愛下さい。

>S.S.G.さん

先日のRFをオープンにして試乗の時、前方は渋滞だと思って

クローズにしている最中、突然前の車が発進したので、ゆっくりアクセル

踏んだつもりが、アラームは鳴るし、屋根はクローズ途中で止まってしまうし

焦りまくりでした。(誰にも見せられないほど焦った顔してたと思います)

 開閉は余裕を持ってと心に刻んだ試乗でした。

書込番号:20592805

ナイスクチコミ!2


S.S.G.さん
クチコミ投稿数:27件

2017/01/22 22:45(1年以上前)

>Gg0218さん

ご回答ありがとうございます。
同様の体験をされたようで…。

私も試乗の際に体験しておりましたが、
いざ所有してみて、まさかこんなにも焦る
ような状況に陥るとは、思ってもいません
でした。駐車している時や信号待ちなど、
時間に余裕をもって開閉が無難ですね(泣)

色については私も前車が魂赤でしたので、
目立ちすぎるくらいですが、汚れの方は
あまり目立ちませんし、イイ色ですよ!

追伸:MTかっちょいいです!!

書込番号:20594066

ナイスクチコミ!1


jirosjiroさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/22 23:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

昨日、ロードスターRF VS MT ソウルレッド ツートン屋根黒が納車されました。
昨日と今日で400km程走ってきました。走行しての感想はやっぱり良いですね。
屋根を開けるととても気持ちよかったです。

本日、別府の温泉に入ってガラスコーティングをする為に業者にRFを預けてきました。
綺麗になって返ってきたら良いなと思います。

それと昨日の事ですが、何気なく運転席側のドアを全開まで開けたら、ヒンジの付近から
もの凄い音で、バキッと言う異音がしました。
大丈夫かなと思ってヒンジ部分を見てみましたが別段、変化はなく通常通り開閉が出来ました。
こんな事は今まで無かったので心配しています。
皆さんのRFではこんな事は無かったですか?

書込番号:20594116

ナイスクチコミ!0


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/23 07:41(1年以上前)

>S.S.G.さん
>アラームを一回ならして鳴り続けない
>ように解除する方法なんてないですよね。

マツコネの表メニューにはないようですね。
ルーフの開閉は余裕をもって停車時が基本のようですね。
これに関連して、

コーディングについて
各種の設定、アラーム変更・解除などは、コーディングする方法があるようです。
マツダ車に限らずクルマのシステムのコーディングについては、探せば専門の業者もいます。メーカーやディーラーは、特に安全面でのコーディングは推奨しない(たぶん禁止)とは思いますのでご注意を!また、システムがバージョンアップしたらやり直しです。
「同乗者のためのTV試聴」のコーディングは、多くのマツダ車オーナーもやっているようです。自分はコワいのでやったことはありません。

どうしてもやりたい機能変更があるなら、ここの会員になられてご質問されるのも良いかと思います。
マツダコネクトフォーラム(マツダコネクトの非公式情報サイト)
http://mazda-connect.com/

不具合や保証、万が一の時の保険などの問題もありますので、自分は推奨はしませんので念のため。
あくまでも自己責任でお願いします。

>jirosjiroさん
納車おめでとうございます。
別府温泉いいですね。RFでの全国の温泉めぐりも購入した目的の一つです。

ドア・ヒンジの件、あまり全開にはしたことがないのかもしれませんが、今のところ問題ないようです。
気になるなら、早めにDに見せてくださいね。


動画試乗レポート情報

河口まなぶ 氏
マツダ・ロードスターRF市販モデル試乗〜LOVECARS!TV!
ロードスターRF S AT
https://www.youtube.com/watch?v=WbItIQRRUig
前回はプロトタイプ試作品だそうです!

前回(既出)16.11.26
河口まなぶ 氏
【世界一美しいオープン機構】マツダ・ロードスターRFに一番乗り!〜LOVECARS!TV!
https://www.youtube.com/watch?v=U8_BBSePn0c
(LOVECARS!TV!LIVE! Vol.1の試乗レポート部分を抜き出したもの)

書込番号:20594701

ナイスクチコミ!0


Xianranさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/24 08:23(1年以上前)

どなたかシルバーのシートバックベゼル付けようと言う方いませんか?
ウインドデフレクターの取り付け部の形状が違うようで、ホロしか対応していません。マツダに問い合わせると、"設定すると言う情報は無い"?との回答です。
自分で加工してちょっと切り欠きを作れば付きそうなのですが、取り外して確認しようと言うところで、なぜか上手く外せなくて思案中です。

書込番号:20597473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/01/24 22:59(1年以上前)

はじめまして宮田といいます(^-^)
本日VSマシングレー納車いたしました。
天候の問題でどうなるかと思いましたが無事に納車でき少しだけですがドライブも楽しむことができました。
とても楽しく次の休みは朝から色々出かけたいと思います(^○^)

書込番号:20599753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


skybusukaさん
クチコミ投稿数:57件

2017/01/25 18:52(1年以上前)

納車情報、増えてますね。おめでとうございます。私は年明け、契約なので、まだまだ。
予約購入の方はみなさん納車済みなのでしょうか?
慣らし運転や最初のオイル交換など、いかがされていますか?

書込番号:20601762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/26 08:06(1年以上前)

豪雪被害を受けられた地域方々、お見舞い申し上げます。

>MX-5 ミヤータ(宮田)さん
納車おめでとうございます。
楽しいRFライフが始まりますね。
お互い大切に乗っていきたいですね

>skybusukaさん
発売(納車開始)から一か月が経ち、予約購入の方もぞくぞくと納車されているようですね。

慣らし運転について
マツダに限らず最近のクルマには慣らし運転は必要ないとのことですが、
「最新鋭の精密な製造技術を採り入れても、可動部分が馴染む過程で初期摩耗することを完全には防げません。」・・・P車の取説より
このクルマには長く乗るつもりなので、性能を最良の状態で維持するために慣らし運転をしています。

走行500kmまで3,000回転限度、以後500kmごとに500回転限度を上げる方法で、3,500km/6,000回転まで慣らしをするつもりです。寒い朝は暖機は長めに、アイドリングストップもOFFしてます。たぶん、桜の季節には終了する予定です。
慣らしが終わったら、オイル交換とアイドリングストップ解禁をするつもりです。

書込番号:20603344

ナイスクチコミ!2


S.S.G.さん
クチコミ投稿数:27件

2017/01/26 12:52(1年以上前)

オーナー(予定者の方含む)の皆様

おかげさまで、ロードスターRFが販売好調の様です。
→累計受注台数は、2,385台(1月23日時点)です。

●グレード
 「S」が17%、「VS」が61%、「RS」が22%
●トランスミッション
 ATとMTが約5割ずつ
●ボディカラー
 「マシーングレープレミアムメタリック」が48%、
 次いで「ソウルレッドプレミアムメタリック」が20%
●購入層
 20代から60代以上まで幅広い

詳細は、公式サイトニュースおよび公式ブログを
ご覧ください!オーナーの皆様なら興味のある
内容の記事となっております。

書込番号:20604034

ナイスクチコミ!4


pacman21さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/26 16:40(1年以上前)

初めまして。今月初旬に
RF 魂赤 VS MT を契約しました。納車は来月だそうです。
黒の幌車に乗っていますが、今月中に下取りのため、ドナドナです(T_T)/~~~
「クルマを操る本当の楽しみ」を教えてくれた相棒だっただけに、
別れがちょっと寂しいですが、RFとの新たな時間を作って行きます!

書込番号:20604516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/26 17:37(1年以上前)

pacman21 さん

幌タイプはNDですか?

書込番号:20604628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pacman21さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/26 18:37(1年以上前)

男気さん
そうです、黒幌さんはNDです。
先行予約で購入したので、2015年5月登録車でした。
幌車からRFへの買い替えの方ってどの位いるんでしょうね〜?(^.^)

書込番号:20604770

ナイスクチコミ!0


harachinさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/26 22:10(1年以上前)

http://jp.autoblog.com/2017/01/14/2017-cx-5-mazda-tokyo-auto-salon-roadstar/

オートサロンに出品されていたRFのモデルカーの記事が出ていました。
更にスカイアクティブシャーシの模型も受注生産で販売するとの事。

RFのモデルカーの一般販売が待ち遠しいですね!

書込番号:20605402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tatsunogaさん
クチコミ投稿数:2件

2017/01/27 00:10(1年以上前)

salt2016様
S.S.G.様
Gg0218様

コメントありがとうございます。

私が初めて運転した車はシビックフェリオで、初めて買った車がEK-9でした。
EK-9は、もう一生この車でいいと思える車でしたので、盗難に遭ったときはさすがにショックでしたねぇ。
まだ41,000qしか乗ってませんでしたし・・・。
ずっとホンダが好きでしたので、RF購入は本当に迷いましたが、今はよい決断だったと思っています。

納車日が体調不良でした、と書きましたが、実はインフルエンザだったというオチで・・・。
(販売店さん、すみません。うつしていないことを祈ります。)
ところが特効薬が効いて、2日で平熱に。ただ5日間は出勤できません。
というわけで、一人で運転しているだけなら誰にも迷惑かけないだろうということで慣らし運転に。
近隣のバイパスなど3,000回転までで100qほど走りました。

個人的な印象ですが・・・、

遮音性は普段仕事で乗っているプリウスなどと比較すると少しうるさいかなと思う程度です。
BOSEのスピーカーいいです。高速でも満足できる音質です。

道路の継ぎ目や凸凹は結構拾う印象。EK-9も固かったけど同じくらいかな?

気温5度でしたが思い切ってオープンに。エアコンとシートヒーターあるといいですね。
でもやっぱり寒かったので10分ほどで閉じましたが、暖かくなったら気持ちよく走れそうですね。

身長172pの私ですが、シートはあまり倒さず運転するので、頭は少し窮屈に感じます。
レカロいいです。前の車もレカロでしたので慣れかもしれませんが、フィット感が好きです。

燃費はほとんどが高速運転だったせいか、17qくらいでした。

短い時間ではありましたが、とりあえず楽しかったー!
全快したら、富士山まで行くぞー!

書込番号:20605804

ナイスクチコミ!4


skybusukaさん
クチコミ投稿数:57件

2017/01/27 09:14(1年以上前)

>salt2016さん
慣らし運転のこと、とても参考になります。ありがとうございます。私も少なくとも500kmぐらいまでは、気を使って行きたいと思います。

書込番号:20606357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2017/01/27 12:51(1年以上前)

こんにちは

みなさんにお聞きしたいことがあります。
ならし走行の時期はi-stopはオフにしていたほうがいいんですか?

書込番号:20606812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/01/27 18:10(1年以上前)

>S.S.G.さん
自分たちのクルマの販売が好調なのは嬉しいですね。

ロードスターRFの国内月間販売計画は250台とのこと。
「目標の10倍に迫る受注台数に!」 http://autoc-one.jp/news/3141738/
など、ニュースにインパクトを与えるため少ない計画台数に設定しているのかもしれませんが、ND幌モデルの500台/月に対しての半分がRFの計画台数になります。意外に少ない目標だと思いました。
ちなみに、プリウスの国内月販目標台数は12,000台/月、一日当たり400台ですので、プリウスの一日にも満たないです。

商売だけで考えると・・・厳しいはず。
250台/月しか売れない(欧米などを加えるともっと多いのでしょうが)スポーツカーを真摯に造リ続けるマツダに感謝し、敬意を表したいと思います。

マツダロードスターRFの販売好調
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201701/170126a.html

>harachinさん
実は、ロードスターRFのミニカー、グレーとレッドの2台購入してしまいました!
ロードスターのスカイアクティブシャーシは気が付きませんでした。ホイールなどを見るとRFではないようですね。
RFも発売してほしいですね。あと、ミニチャンプスやタミヤあたりから大きめのミニカーを発売してほしいです。

>pacman21さん
納車おめでとうございます。
NDからの買換えとのこと。メーカーとしては発売から2年に満たない幌NDからの移行は想定外とはいえ、諸事情で買換える方もいらっしゃるようですね。
ロードスターの先輩としていろいろ教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:20607456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/01/27 19:22(1年以上前)

>skybusukaさん

本日27日、初回点検(新車1ヶ月点検整備、無料、走行距離1,100km)で、オイル交換に行ってきました。
オイルは、上からではなく、下のドレンボルトを外して抜いてくれましたので、スラッジはすっかり排出されました。
ついでに、オイル フィルターも交換してもらいましたが、これは有料(部品\1,296+工賃\1,504)でした。
点検の担当者によると、全ての点検項目に不具合はなかったとのことでした。
帰途は、エンジンの回転が滑らかになった感じです(気のせいですかね)。

慣らし運転ですので、今日までは3,000回転以下に抑えておりましたが、
早くリミットまで回してコーナリングをしたいので、明日からは500km毎に1,000回転づつ上げて行く予定です。
慣らし方が急ぎ過ぎでしょうかね?

書込番号:20607642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/01/28 02:30(1年以上前)

本日27日RF VS納車されました!
今までレンタカーしか乗ってこなかった身としてはかなり運転してて楽しく運転が上手くなったのではと錯覚する位好印象でした!

皆さんの慣らし運転を参考にして長く乗って行こうと思います!
ちなみに二十歳での納車は、関東マツダ目黒では最年少らしいとのこと!

書込番号:20608692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pacman21さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/28 09:05(1年以上前)

黒幌NDからの乗り換えで、来月納車待ちのpacman21です(^^♪
本日、黒幌を業者さんにお渡しするので、昨晩最後のドライブ@横浜周遊100kmラン
してきました。
1.5Lだったので「パワーが無い」などと言われていましたが
今の日本の道路事情と法定速度を考えれば充分な力だな、と。
2.0Lになって、どんなクルマに仕上がっているか、楽しみです。

salt2016さん
ありがとうございます。営業さんからの納車日の確定連絡を待ちながら
仕事頑張ります、笑

書込番号:20609026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/02/06 02:43(1年以上前)

3cmダウン

いつも拝見してました。たかなりCVと申します。

1月29日に納車して2月4日にブリッツの車高調入れて3cm下げてみました。
予想通りホイールアーチはいい感じになったものの
トレッド方向には結構引っ込んでしまったので
このまま暫く様子をみて
車高が落ち着いたらオフセット+38のBBSのRG-R入れてアライメント取る予定です。
現状、時間を忘れるくらい横から眺めてます。

書込番号:20634216

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件

2017/02/06 08:45(1年以上前)

>たかなりCVさん

こんにちは
3センチダウン良い感じですね
走行中の突き上げ感などレポートお待ちしています。

書込番号:20634479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/02/11 01:15(1年以上前)

 初めまして、いさみっくすと申します。
 現在、スバル車に乗っていますが、ロードスターRFのスタイルと開発陣の胸アツ話、マシングレーの表情、そしてZガンダムを彷彿とさせるリトラクタブルのモーションにやられてしまい、先月2回試乗に行ったが運の尽きでした・・・。
 次の日から見積の支払額を睨みながら、「飲み代をどうにかすれば・・・、贅沢を絞り込めば・・・。」などと妄想し、明日「ロマンを突き通してハンコを押すかor現実を直視して諦めるか」の勝負にディーラーへ行ってきます!

 買い替えではなく、買い増しのため、相当にハードルが高いですが、営業マンの「決算時期と初のマツダ車購入ということで、最大限頑張ります!」との熱い言葉に“ミラクル価格”が出ることを期待して、いざ、出陣!

 ※ハンコついちゃったら、詳細をご報告します^^ コケたら、お察しください。

書込番号:20647571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/02/14 20:04(1年以上前)

RFオーナー各位

RE:スタビライザーの強化

RFには前後にスタビライザーが入っているようですが、コーナリング時などのロールを
もう少し抑えたいと思い、スタビライザーの強化を検討しています。

ついては、どなたかスタビライザーの強化を実施した方がいらっしゃいましたら、
取り付けたスタビライザーのメーカー名、強化の度合、良かった点、悪かった点など、
ご教授頂きたくよろしくお願い申し上げます。

書込番号:20658395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/02/15 01:30(1年以上前)

>salt2016さん
>Gg0218さん

皆様お久しぶりです。
既に納車済みの方々は楽しいRFライフを満喫していられる
でしょうか?

先週の金曜にディーラーから連絡がありました。
16日から生産開始されるようで2月登録か3月登録のどちら
でも出来る事でしたので、自動車税がかからないかつ雪の心
配が少ない3月でお願いしました。

納車は3月中旬から下旬辺りになるそうです。



去年11月23日に注文して以来約3か月…思えば長かった…

RFRSで私と同じ時期に注文された方もおそらく納車の
タイミングが同じになると思うのでもう暫くの我慢ですね。

さて納車までまだ時間があるのでボディコーティング、ド
ラレコ、セキュリティーを選定しつつ私は待つとします。

書込番号:20659433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/02/15 22:32(1年以上前)

ロードスターRFが我が家に来てから、早くも1か月。
ということで、今日、新車1か月点検に行って来ました。

点検結果は特に問題なしということだったのですが、オイル交換は今回は無しとのこと。

ディーラーの整備担当者曰く、「最近の車は作りが良くなってきていて、1か月程度ではオイル交換は
必要ないんですよ。 実際にオイルも点検しましたがまだまだ綺麗で、これならば6か月点検の時に交換すれば
十分大丈夫ですし、逆に今交換するともったいないですよ。」とのこと。

私はオイル交換するものと思っていたのでちょっと拍子抜けしてしまったのと同時に、「今はそんなものなんだ、ふ〜ん」
と思って担当者の説明を聞いていたのですが、1か月点検時にオイル交換無しって、今は当たり前の事なのでしょうか?
(ちなみに総走行距離は1,120キロくらいです)

書込番号:20661908

ナイスクチコミ!1


Gg0218さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 22:53(1年以上前)

>salt2016さん

 納車された皆さん、RFの乗り心地は如何でしょうか?

 17インチは走行時のロードノイズ&コツコツ感が心配だったのですが
 試乗車ではそんなに気にならなかったのですが・・・・・実際はどんなものかと

>真・優柔不断さん

 昨年12月中旬に契約をしましたが、未だに納車日が未定です。
 予想以上の人気は嬉しいのですが、ちょっと複雑な気持ちです。

ドラレコを装着された、または装着を予定されている方々に質問なのですが
 電源はどこから(シガライター)取られたのでしょうか?

 また、機種は何にされたのでしょうか? みんカラなどいろいろ見てますが
 見れば見るほど迷ってしまいます。

 なにか参考意見など頂戴いただければ幸いです。

書込番号:20661990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/02/16 00:00(1年以上前)

   先週、無謀な購入計画をぶちあげてしまった、いさみっくすです。
 結果は先週末にハンコ付いちゃいました〜っ!

   商談当日は営業さんが相当頑張ってくれて、ほぼ予算ラインに乗っていたので、
 最終的に男のロマンが勝ちました。幾分ニヤニヤしながら「やってもーた、やってもーた」
 と、つぶやきながら帰路につきました・・・(笑)

   仕様はVSの6MTに2トーンルーフのマシーングレーPMという、主流派にしました。
 気になる納車時期は3月25日(予定)。マツダお膝元の広島での購入のため、数日早い
 ようです。
   ホイール換装(BBSのRF)かオーディオのボトムアップ(クラリオンフルデジタルZ3)の
 どちらかを納車直後に行いたいと思います。しばらく、飲まない日々が続きますね。

   以上、取り急ぎご報告しました。また、寄らせてもらいます。

書込番号:20662208

ナイスクチコミ!3


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/02/16 02:31(1年以上前)

皆さま、お久しぶりです。

>メルフィンさん
オイル交換について
近年、オイル技術の発達は目覚ましく、MTオイル・ATF・デフオイルなどは、原則交換不要〜永久に無交換!?など古い人間(自分のこと)には信じられないほど長寿命化していますね。
エンジンオイルも環境保護の面からの理由もありロングライフ化されています。欧州では2〜3万km/2年ごとなどロングライフオイルが一般的です。メーカーが数十万km・数千時間の耐久テストを重ねたうえで出した結論でしょうから信じることにしています。
欧州でのマツダ車はどうなんでしょう?日本とは違うオイルを使っているのかな?

ロードスターRFの取説によると、
ロングライフオイルではない純正オイル使用で
(標準)15,000km/1年ごと〜(シビアコンディション)7,500km/6か月

オイル交換については、自動車やオイルメーカーの開発者はロングライフ化をめざし、一方、ディーラーやショップは商売している立場から早めのオイル交換を推奨する。立場の違いによって意見が違うのは当然ですね。

自分は現在走行1,700kmですが、6か月〜は使えるオイルを1カ月で交換するのは勿体ないのでまだオイル交換はしてません。
とはいえ、Dのオイル交換&点検パック(5,000km/6か月ごと5回)に加入しているので、5回のオイル交換を点検時期以外で自由に使えるようなので、一回目は早めにしようかとも考えています。

慣らし運転について
以前、書いた慣らし運転についても人それぞれ、諸説ありますが、
自分の場合は、今のクルマには必要ないとわかっていながら〜気持ちの問題〜自己満足ためという面が大きいと思います(笑)。

ウィキペディア内の「菰田清氏(BMW評論家)式BMW慣らし法」を参考にしています。
ご興味ある方は、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A3%E3%82%89%E3%81%97%E9%81%8B%E8%BB%A2#.E6.85.A3.E3.82.89.E3.81.97.E9.81.8B.E8.BB.A2.E3.81.AE.E6.96.B9.E6.B3.95

>Gg0218さん
RFの乗り心地については、自分には丁度良い乗り心地です。柔らか過ぎず硬過ぎず、同乗者からの不満もありません。前のクルマにもよるのでしょうが、満足しています。
静粛性については、ロードノイズはタイヤがS001より、もう少しコンフォート志向のもの方が良かったかもしれませんね。
でも特にうるさいということはありませんし、普通に会話もできます。

ただし、4,000回転以上回すと、エンジンが「吠えます」(笑)!

>いさみっくすさん
人生には、二つの人生があります ・・・  ロードスターRFに乗る人生とそれ以外!

その選択は、たぶん大正解です(笑)!

書込番号:20662438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/02/16 18:37(1年以上前)

>salt2016さん

オイル交換の件、ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。
いや〜、今の技術って、ホント凄いんですね(汗)
技術の進歩って恐ろしい(笑)



それと、慣らし運転の件も先日の1か月点検の際に聞いてきました。


私も現在、慣らし運転をしている最中ですが、整備担当者に聞くと

「慣らし運転をしなくても大丈夫なんですが、しないよりもした方が
エンジンには確実に良いので、慣らし運転をして大切に乗ってあげて下さい。
それに、自分の運転の癖をエンジンに付けさせるという意味でも良いですしね。」

とのことでした。

書込番号:20663980

ナイスクチコミ!0


Gg0218さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/16 20:43(1年以上前)

>salt2016さん
RFの乗り心地について・・・・

 私がRFの試乗車の乗り心地は全然Goodでしたが、ネットで乗り心地についてはいろいろな意見がありましたのでオーナーの感想はとても参考になりました。

 私のロードスターの乗り心地はゴーカートみたいですから、ほとんどの車に乗るとGoodになってしまいますから

「慣らし運転」の持論ですが

 私の場合、不器用なので、私が車に慣れて、スムーズな運転ができるまでが「慣らし運転」です。
 最初は、コーナーの曲がり方、ブレーキの踏み方など、なかなか思うようにできません。
 慣れてくれば「人馬一体」 気持ち良く、運転が楽しめます。

  それまでが私にとっての「慣らし運転」です。

書込番号:20664300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/02/17 11:06(1年以上前)

>Gg0218さん

RE: ドラレコの電源、シガーライター

小生の場合は、前所有車のトヨタ86で使用していたドラレコとレーダー探知器の取付をディーラーにお願いしました。
ドラレコは、エンジン始動スイッチのオンと連動して、稼働するように直結で配線しました。
レーダー探知器は、使用しない時もあるので、シガーライターへの差込としました。
助手席の足元奥に既存のシガーライターの差込があるのですが、運転席からは遠過ぎて、操作が困難でした。
そこで、ギヤシフトの前方にある四角形の穴の中に、新たにシガーライターの差込を取り付けて頂きました。
なお、配線は、表から見えないように、コンソールパネルの内側に這わせて頂きました。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:20665841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2017/02/17 13:14(1年以上前)

>Gg0218さん
こんにちは

シガライターソケットは助手席足元の奥のほうにあります。

書込番号:20666065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gg0218さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/17 19:05(1年以上前)

>Toyopett-RFさん

貴重なお話ありがとうございました。

  ギヤシフトの前方にある四角形の穴の中に、新たにシガーライターの差込を取り付けとは、なるほどと感心させられました。
  なかなかの妙案です、 参考になりました。
  どのように付けられたか、画像などあれば嬉しいのですが・・・・・
 
>おっちゃん2020さん

  ありがとうございます。

  普通は気が付きませんよね。シガライターソケットが助手席足元だなんてビックリしました。

書込番号:20666745

ナイスクチコミ!2


borderUさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/17 22:40(1年以上前)

>Gg0218さん
電源を取り出すのにモニターまで外しましたが、配線が細いのと、
マツダ車は初めてで配線図も無いため配線からの分岐を断念しまた。
シガライターソケットの裏から取り出すのは、助手席の奥のため手が届かず
これも断念、そしてエーモンのサイトを探し、見つけました。

【2041】ミニ平型ヒューズ電源

これを使って現在ではうまくドラレコとレー探を設置することができました。
ドラレコとレー探の画像は後日載せます。

書込番号:20667311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2017/02/18 01:12(1年以上前)

>Gg0218さん

ソケットはパンク修理のコンプレッサーを回すためについているそうです。
だから基本電源ラインはステアリング横からかセンターコンソール下から取るんだそうです。
某車用品店の知り合いにマニュアルを見せてもらいました。ちなみにドラレコ、レーダーは自分で取り付けました。

書込番号:20667668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


borderUさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/18 01:58(1年以上前)

>おっちゃん2020さん
>基本電源ラインはステアリング横からかセンターコンソール下から取るんだそうです。
何色の線ですか?教えてください。

書込番号:20667725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2017/02/18 08:28(1年以上前)

>borderUさん
この作業は車の生死にかかわる作業です。
いまのご時世すべてが電子制御されています。
資格のない私がここで軽はずみに何色のラインということはできません。そのラインを取り出すのに半日かかりやるんじゃなかったと何度も後悔しながら作業をすすめました。だってフェイクのラインだらけなんですから。
メインコンピューターにいってるラインもあり一発でおしゃかになります。
電子テスターを準備して自己責任を承知のうえで自分で一本一本探してください。
素人の私が言えるのはここまでです。

ちなみに率直な感想を言わせてもらうならたかだか5000円程度の工賃をけちって見合う作業ではないです。専門スタッフに保証のもと取り付けてとりつけてもらってください。そっちをおすすめします。

書込番号:20668028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


borderUさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/18 10:50(1年以上前)

車内から

前方から

レー探

横から

>おっちゃん2020さん
いまのご時世すべてが電子制御されています。

<ステアリング横からかセンターコンソール下>から分岐すると
誤動作などの心配からヒューズボックスの電源ソケットから分岐したわけです。

配線の色は参考に聞いだけです。

書込番号:20668389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2017/02/18 11:12(1年以上前)

>borderUさん
私の場合シート裏にあるものをつけたかったこともあり電源を同時にまわしたかったのでセンターコンソールが分岐のちょうどベストでしたのでそうしただけです。電源のとりかたは個々千差万別です。

書込番号:20668446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


borderUさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/18 19:13(1年以上前)

リアエンブレム

フロントエンブレム

エンブレムの交換

>おっちゃん2020さん
ちなみに率直な感想を言わせてもらうならたかだか5000円程度の工賃をけちって見合う作業ではないです。

趣味で、自己責任で、自分の車をカスタマイズするのに批判をされたくありません。
けちって、行ているのではないです。楽んでやってます。

書込番号:20669539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/02/19 14:21(1年以上前)

ソケット取付位置、ギヤシフトの前方の四角い穴の中

>Gg0218さん

RE: シガーライターのソケット 取付位置

お待たせいました。今しがた、車庫に行って、写真を撮ってきましたので
添付します。



書込番号:20672065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/02/19 15:56(1年以上前)

>borderUさん
ドライブレコーダーの電源ですが、やはりヒューズボックスより取るのが一番スマートかと。
エーモンの「E578」を使用して、6番より + を取ります。

5Vのドライブレコーダーだとシガーソケットが付属してると思うので、そこの繋げるのがいいかと。
真ん中の棒状で接触するのが、+ です。私はハンダで行いました。

書込番号:20672288

ナイスクチコミ!1


borderUさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/19 16:44(1年以上前)

>makunoutibentouさん
私は、ドライブレコーダーとレーダー探知機の2台に配線する為【2041】ミニ平型ヒューズ電源を使いました。
電源は、チョットお金をかけて、電源直結コード OP-E487を使用し、車内にコード見えないよう配線しています。
ドライブレコーダーは、DRY-WiFiV3cで、無線LAN内蔵でスマホで映像を確認・操作出来ます。

書込番号:20672433

ナイスクチコミ!1


Gg0218さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/19 22:00(1年以上前)

>Toyopett-RFさん

お写真ありがとうございます。 なるほど、うまく設置されてますね。
参考にさせていただきます。

>borderUさん

上手にドラレコ設置されていますね。私はまだ機種で悩んでいますが
エーモン参考にさせていただきます。

私も自分の車は自分で手をいれています。これって男に楽しみでもありますね。
手をいれる前にはじっくり検討しますが、出来ない物は専門さんに任せてます。
あくまで趣味の範囲ですから

書込番号:20673518

ナイスクチコミ!1


borderUさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/22 17:17(1年以上前)

取り出しヒューズを、間違えました。

X  【2041】ミニ平型ヒューズ電源
〇  【2047】低背ヒューズ電源

書込番号:20680863

ナイスクチコミ!0


harachinさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/06 23:21(1年以上前)

RF納車から早くも2ヶ月が過ぎましたが、最近になってルーフを閉めて走っていると後方からゴムが擦れる様な軋み音がする様になってきました。

オープンカーなので剛性の面など多少は仕方ないのかな?とは思いますが、走行中車体が揺れる度にギシギシと鳴るので段々とストレスになってきました。

皆さんのRFは如何ですか?
やはり個体差でハズレを引いてしまったのでしょうか…?( TДT)

書込番号:20716639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2017/03/07 09:47(1年以上前)

>harachinさん

こんにちわ
Dである程度調整してもらえます。
完全に消すのは無理ですけど

書込番号:20717407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/03/07 22:28(1年以上前)

>harachinさん

小生のRFも、納車後2ヶ月強(走行距離2,050km)ですが、
現在までのところ、ゴムの軋み音などの異音は発生していません。

確かに異音は、気になりだすとストレスになるでしょうから、
ディーラーに蓄積されている異音に関する苦情/対策データで
解決してもらえると良いですね。

書込番号:20719184

ナイスクチコミ!2


harachinさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/15 12:41(1年以上前)

>salt2016さん
先日ディーラーに行った際に軋み音について聞いてみたのですが、やはりまだその様な事例の報告は上がっていない様です。
改めて予約を取ってディーラーに行ってみたいと思います。

書込番号:20740324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harachinさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/15 12:44(1年以上前)

>おっちゃん2020さん
↑はおっちゃん2020さんへの返信です。
間違えてしまいすみません。

書込番号:20740327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harachinさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/15 12:52(1年以上前)

>Toyopett-RFさん
ディーラーでもまだルーフの軋み音についての事例は無い様です。
音の問題は原因の特定がなかなか難しいみたいで、同乗走行などをして時間をかけて洗い出していくしかないみたいです。

後日改めてディーラーで予約して診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20740349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/03/15 13:13(1年以上前)

>harachinさん
こちらの評論家の方はダンパーが駄目だと言ってますがその影響もあるかもです

http://kunisawa.net/
>ロードスターRF、良質のダンパー使えば高級車の雰囲気出てくると思うのに、カッタイの何の。屋根開けるとボディ揺すられる

書込番号:20740407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/03/15 17:03(1年以上前)

>harachinさん

RE: きしみ音

ディーラーの情報蓄積に、当該データなしとのこと。やはりRFの個体差ということでしょうかね。
確か、ゴムが擦れるような軋み音とおっしゃっていましたね。
一法ですが、屋根の開閉機構に接触する箇所やドア部分など、水漏れをなどを防ぐゴム部分ですが、
ゴム質を保護するオイル(アーマーオイルなど)で磨いてみては如何でしょうか?
骨折り損の結果に終わるかもしれませんが、ゴム質が保護される利点はありますね。


書込番号:20740833

ナイスクチコミ!3


harachinさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/22 12:32(1年以上前)

>鋭角な未来さん
>Toyopett-RFさん
かなり遅くなりましたが、軋み音の原因が判明しました。
どうやら身長が高いのでシートを目一杯後ろに下げ、リクライニングも限界まで倒してた為シート裏の内装とレザーシートが干渉して揺れる度にギシギシと鳴っている様でした。
なんだか恥ずかしい理由でしたが解決して良かったです。
お騒がせしました。

>salt2016さん
>皆さん
来週のカーグラフィックTVでは遂にロードスターRFが紹介される様です。
お見逃しなく!!
http://www.bs-asahi.co.jp/cgtv/

書込番号:20910175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/05/22 16:00(1年以上前)

>harachinさん
>皆さま

お久しぶりです。
皆さま、それぞれのRFライフを楽しんでいらっしゃることでしょうね。

自分は、今日で納車からちょうど5ヶ月、
本当にカッコいい、惚れ惚れするクルマです!

カーグラフィックTVでの放送の件、
貴重な情報有難うございます。
クルマはRS−MTのようですね。
5月28日(日)BS朝日 23:30〜24:00
必ず観ます。

軋み音の件、
そう言われてみれば、助手席を限界まで倒した時に、音というより擦れが気になったので、一つ手前のノッチで止めてあたらないようにしていました。運転席側は脚が短いので大丈夫です(笑)。
解決して何より、良かったですね。

書込番号:20910496

ナイスクチコミ!0


kitajunさん
クチコミ投稿数:14件 ロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2017/06/14 10:01(1年以上前)

初めまして
VSのグレーを購入し、七月納車予定です
自宅駐車場が屋根無しなのですが、にたような環境の方はどうされているのでしょうか?
純正のフルタイプのカバーを買うかどうか迷ってますが、使っている方はおられますか?
色褪せやいたずらなども考えるとカバーしておいた方がいいのでしょうが、、めんどくささでやらなりそうな気がしています
カバーの使用感や他の方の対策など教えていただけると有り難いです

書込番号:20966543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2017/06/25 09:13(1年以上前)

>kitajunさん

RS 、マシーングレー、7000キロ。昼は目の届かない月極め、夜は自宅玄関前に雨ざらし駐車です。

フルカバーについて、かつて車屋さんに相談しました。

カバーと車体の間に風で砂やホコリが入る。
カバーの着脱時に砂やホコリで車体をこする。
カバーは、キズの心配がある。
車保護の対策は、週に1回の洗車。洗車で汚れは落とせます。キズは落せません。

グレーは、白ならわからないような、身に覚えのない細かい線キズが目立ちます。まだ珍しく凝視しているからかもしれません。

コーティング屋さんが、コーティングを過信している御客さんが多いが、できれば週1回の洗車が車体保護の基本です。といいました。

今は、ペースダウン。月に2回の洗車うち1回はワックスくらいに落ち着いてきました(笑)。
ワックスをふきとると、納車時の輝きに感動し、小さな線キズが気になりません。ワックスで「消える」キズもありますし。

色褪せについて。長く乗れば変わるかもしれませんが、今の塗装なら10年は気にしなくていいです。と車屋さん。

玄関前に安くて10万円の屋根を造ろうかとも考えたことがあります。知人は、一戸建てで目にするけれど、圧倒的に雨ざらし駐車が多いし、それで問題ないだろう? そういえば。

イタズラには、幸いにもあっていません。車高が低く、左右を乗用車にはさまれて駐車すると隠れてしまいます。グレーであれば、なおさら目立ちません。
スタートボタンを押し、オープンへ。ギアを入れ、アクセルを静かに踏み込む。すると目立たない車が豹変。草原におどりでる灰豹になって目立ちます。

イタズラより、巡回して駐車違反を探す軽自動車に注意しているのが今です。

7月納車ですか。はやいですが、おめでとうございます。ワクワクして、毎日の運転が楽しいです。

書込番号:20994005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kitajunさん
クチコミ投稿数:14件 ロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2017/06/27 13:56(1年以上前)

>タイフーン10さん

返信ありがとうございます。路駐に関することについてはコメント差し控えますが。。。。。。

カバーについての話は為になります。購入はした上で、しばらく乗らないような場合に
かける感じにしようかと思います。取る時は細心の注意を払うしかないかな。。。
週一回洗車したいところですが、さすがに面倒なので最初から月2回になりそうです。

納車日も確定したので、ディーラーから自宅への帰り道でどう回り道していこうか、
今からワクワクしています。

書込番号:20999826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/07/29 15:54(1年以上前)

>salt2016さん、各位、

RE : 平均燃費 20.8km/リッターを記録

RFの発売から7ヶ月余りが過ぎ、皆様のRFの走行距離もだいぶ増えたことと拝察いたします。
斯く言う小生のRFの走行距離も10,000kmを超え、エンジンの調子も良くなってきた気がします。

さる7月17日、ガソリンを満タンにして126km走った時点で、平均燃費20.8kmと表示されました。
屋根と窓を開けた状態での走行で、高速道なしの一般道だけの走行です。
但し、場所は、信号機や渋滞の少ない北海道です。

マツダの燃費の技術は素晴らしいですね!

書込番号:21079383

ナイスクチコミ!0


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/07/29 22:31(1年以上前)

>Toyopett-RFさん
皆さん

こんにちは。たいへんご無沙汰しております。
RFに乗るのが楽しくて7か月で7,500km走行しました。いろいろな場所やイベントに出かけています。

エンジンなどクルマの本来の設計性能が出始める頃ですね。
初めは硬めでゴツゴツした印象のサスも馴染み始め、本来の乗り味になったようです。
しなやかでドッシリとした乗り味とても気に入っています。
それから、特にシフト・フィールは絶品ですね。感動ものです。

燃費については、自分も20km/L以上を経験したことが何度かあります。高速のみの渋滞なしで、のんびり走った時に出ました。

最近のエコカーは、カタログ燃費は非常に良い数字なのに、実燃費はその60〜70%程度のものも多いようですが、
ロードスターRFは、この夏にエアコンを付けても、渋滞のない一般道でカタログ燃費(JC08モード)の15.6q/Lを大きく下回ることはありません。(実燃費とオンボード燃費では2〜3%くらいの誤差があるようですが)

マツダの燃費技術の素晴らしさと消費者に対する真面目な姿勢が表れていますね。

参考
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/roadster_rf/nenpi/

書込番号:21080306

ナイスクチコミ!2


スレ主 salt2016さん
クチコミ投稿数:118件

2017/09/25 09:07(1年以上前)

皆さま、お久しぶりです。
ロードスターNDも発売から2年半近くが経ち、そろそろ安全装備の追加等による小変更?マイナー・チェンジ??の噂も出始めました。10月〜に発表があるようです。

ロードスターRFへの影響は不明ですが、これから契約される方はディーラーの説明をよく聞き、相談してくださいね。

自分のロードスターRFも納車から9カ月で1万キロ走行。休日のドライブでRFを見かけたり、オーナーさんと話すことも多くなりました。この掲示板の読者の方ともすれ違っているかもしれませんね。
これからも宜しくお願いします。


気になる動画情報

【CARトップTV】土屋圭市が2ペダルスポーツカーを斬る!
Drift King Tsuchiya Keiichi two pedal AT circuit test 3:05〜
https://www.youtube.com/watch?v=jzo6ZyWnrHs

おぎやはぎの愛車遍歴 2017年9月23日 36:39〜
https://www.youtube.com/watch?v=ra-QCtO5TBE

ピストン西沢のロードスター日記 固い屋根のRFに乗ってみた!
https://www.youtube.com/watch?v=JOaQdAMuCSk

書込番号:21226699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/09/28 21:48(1年以上前)

@知床峠

>salt2016さん
各位

有益な情報を提供頂き有難うございます。
つい先日、身障者の方もドライブが楽しめるロードスターやRFのニュースを読みました。
モデルチェンジを含め、マツダのクルマ作りに感銘を受けた次第です。

土屋氏、矢作氏、西沢氏のRF試乗動画を楽しく観ました。3人とも、RF(ATミッション含む)を褒めていましたね。
若い人も高齢者も身障者も、皆んなが楽しめるロードスターとRF、貴重な国産車ですね。
小生も今夏、1ヶ月間、知床峠、美幌峠などなど峠を中心に、RFで北海道のドライブを満喫してきました。

秋は、屋根を開けて走るRFにとっては最高の季節ですね?。
皆様の秋の楽しいドライブを祈念しております。

書込番号:21236645

ナイスクチコミ!2


BASARAMさん
クチコミ投稿数:14件

2018/10/22 19:28(1年以上前)

購入予定なので参考にしたいのですが3型買った方はいますか??
最近、雑誌等のレビューでRFの事が他車種との比較で載ることが多いので見ていますが上が重いだのATだと酷評が多い気がしてあまり嬉しくありません(((^^;)
プロ目線じゃなく一般目線でのレビューが知りたいので教えて下さい。

書込番号:22200457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜438万円

中古車価格:145〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (325物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング