『洗車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『洗車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ242

返信26

お気に入りに追加

標準

洗車

2017/03/30 22:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 k.....2さん
クチコミ投稿数:147件

手洗い洗車をしました。こりゃ大変だ。
1時間30分かかります。洗車機には打ち込めないし。洗車キズが。。やはり手洗い洗車で頑張ります。
皆さんも手洗い洗車ですよね?
1カ月過ぎたら洗車機OKと書いてるんですが心配です。まぁ外車みたく高級車ではないのですが、、

書込番号:20780222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2017/03/30 22:31(1年以上前)

外車?高級車?
関係ないです。
なんであれ、自分の物は唯一無二の物です。
手洗い以外考えられないですよ。

でもね、ルーフが高い車って洗いにくいですね。
たまには、ってSUVに手を出したけど…
ペチャコイ車に次は戻ります。

書込番号:20780289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/30 22:50(1年以上前)

マツダの広報車はロードスターを含めて洗車機で洗ってますよ

この前ロードスターの広報車を借りましたが洗車機で大丈夫と言われましたし・・・・・・

書込番号:20780362

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/30 23:28(1年以上前)

黒ボディ手洗いですが、そこまで大きな車じゃないし1時間以内で終わりますよ?
ふき取りは高くても吸水性の良いタオルを使うと良いです。ルーフも台(洗車道具入れるケースでも)があれば楽勝です。
爆音に耐えられるならハンディタイプのブロワーで水滴を飛ばすと隙間から残水が垂れてくる事もなく、より早く終わりますね。

書込番号:20780480

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/03/30 23:29(1年以上前)

>k.....2 様
 確かにボディペイントが定着するまで自動洗車機利用は控えた方が良いと過去には実しやかに言われていた時代も有りましたが、メーカーの塗装材や技術が大幅進化した今日、それ程シビアになる必要はなかろうと思います。
 当方、ここ20年間程は有る程度ボディの汚れが気に成った段階で自動洗車機を利用し手洗い洗車は皆無ですが、ボディコーティング施工は実施してはいるもの、特に塗装面に異常や違和感を覚えた事は有りませんし、例えば最近の車に多用されているシールドDOP(ドアエッジモールディング等)が剥がれる等の事象も無く問題有りませんね。
 何より最新の洗車機の機能は驚くほど進歩していて、下手に手洗い洗車するよりも塗装面に優しいかと思いますよ。
 手洗い洗車も、誤ったプロセスや適当な手法で行うと塗装面にダメージを与えたりしますので、洗車機の選択には多少気遣いを要しますが、洗車機利用によりで自分の好きな事に時間が充当できる方が合理的だし、何よりハッピーだと当方は思います。洗車がお好きな方も居るようですが・・・。(笑)
 手洗い洗車と洗車機利用時と比較して、その費やした、時間、労力がコストパフォーマンスや自身が求める達成感やその車両の所有感を充足させるに見合うものかという、極めて個人的価値観による判断に基づくものなので、各々の方がそれぞれの価値観でご判断下されば良いと思います。
 実際少数派だとは思いますが、「手洗い洗車=愛車精神が高いパーソナリティー」という考えをお持ちの方も確実に存在しますが、機械洗車利用派でも崇高な愛車精神を有している方も存在し、それこそ全く洗車成されない方でも自らのマイカーを愛している方も当然存在する訳で、大切なのは多種多様な価値観が社会に存在する事を認めつつ、今後もご自身の価値観や尺度で洗車されれば良いのではなかろうと当方は思います。

書込番号:20780483

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:98件

2017/03/30 23:42(1年以上前)

>k.....2さん
私も昨日、手洗いで洗車しました。
今後も洗車機にかけないと思います。
洗車後の拭き取りで感じたのですが、ボディとリアガラス面の接合部やエンジンルーム内接合部など接合箇所が甘く軽く押すと中の水が出て来る事がありました。
皆さんは如何でしたか?

書込番号:20780518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 k.....2さん
クチコミ投稿数:147件

2017/03/30 23:43(1年以上前)

皆さん
ありがとうございます。
あまり細かい事は気にせず
ただ、最新の洗車機にブチ込んでみます

書込番号:20780520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2017/03/30 23:51(1年以上前)

> なんであれ、自分の物は唯一無二の物です。
> 手洗い以外考えられないですよ。
手洗いなんて、考えられません!
かと言って、洗車機も使いません、要は、自分では、洗車しません。
点検とか、車検とか、ディラーで洗って貰ってるだけです。
それでも。3回、業者に2,000円で手洗いして貰いました。
3年で、こんな感じです。

皆さん、良く洗車されるんですね!



書込番号:20780549

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:47件

2017/03/31 01:19(1年以上前)

>カレーっ子さん
カレーっ子さんの愛車はなんですか?
差し支えなければ、教えてください!

書込番号:20780756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2017/03/31 02:45(1年以上前)

>k.....2さん

洗車場利用すると40分もあれば十分です。高い所やホイール、フロントグリルも軽く高圧洗浄できて楽です。自宅で洗車だと時間も水道代もかかるので、自分は洗車場で楽しく洗車してます☆

レクサスのときは、ディーラーで洗車無料サービスがあったので月2、3回は利用してました。洗車機でしたが気にせず約5年間利用しました。特別な洗車機というわけではなかったですけど、普通に綺麗な仕上がりでしたよ。近年の洗車機は良くできていると思うので、あまり気にせず利用してもいいかもしれませんね☆

書込番号:20780831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/03/31 07:21(1年以上前)

>やはり手洗い洗車で頑張ります。

手洗い洗車すると飛び石キズとかへこみを発見してしまって鬱になっちゃうこともありますね。でも大切な愛車でしたら洗車機にかけるなんてやめて手洗いしましょう。ご自分の身体だって自分で洗うでしょ?綺麗なおねーさんは別として(爆)。

晴天の下で愛車の輝きを眺めながらのひとときは何とも言えません。

書込番号:20781013

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルの満足度3

2017/03/31 07:23(1年以上前)

>k.....2さん
マツダディーラー、私がお世話になっているのは、黒い洒落たお店ですので新しい店舗ですが、洗車機でしていただくと、ウロコ模様で無残な状態です。快くやって頂けるので感謝していますが、コーティングでは防げませんね。

書込番号:20781018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/31 11:29(1年以上前)

旧型ですけど。
納車した日に購入したのは、踏み台(笑)
基本手洗いです。自分の車、細かいところまで点検できますし。
洗車後、シャークフィンアンテナの付け根に水が溜まるので、ペーパーで吸い取ります。

最近の洗車機は傷つき難いですけど、他のメーカーの車に乗っていた時、ヘアースクラッチは出来ました。
自分がCX-5購入した店の洗車機は目立ちません。
塗装なのか、機械のブラシの性能なのか分かりませんが。

冬は、降雪前に耐久性6っカ月のコーティングを自分で行い4月に下地を作り再度コーティング。
雪道良く走るので12月-4月までは殆ど洗いません。この北風が強く砂埃が多く、手洗いでも傷がつくので。
マツダのサービスで、オイル交換後洗車機での洗車してくれますが、殆ど断っています。

洗車で一番面倒なのはキャリアですかね。

>k.....2さん
光の関係なのか、独特の陰影が出て良いですねー
暗いのでヘッドライト点けての撮影がポイントですね。

書込番号:20781433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/31 12:36(1年以上前)

30年位前の若い頃は毎週洗車してて、近所のおじさんから車錆びるぞぉ〜なんて言われてましたが、結婚し引っ越した先が洗車出来なくて、14年乗ったDYデミオは半年位洗車でも塗装落ちはしてませんでした。
昨年車買い替え、やはり車汚れると気分が乗らないので、ガソリンスタンドで洗車してもらってます。最近は拭き取りも丁寧ですね。

書込番号:20781599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/31 13:37(1年以上前)

物質と物質を擦り合わせるんですから、シャンプーなどで摩擦係数を低くしても、洗車機ほどではありませんが手洗いでも傷はつきますよ、必ず。

ちなみに、
ガラスコーティングなどが存在するのは、上記の理由により塗装面をコーティングにより覆い、塗装面の代わりにコーティング面が傷つくようにするんです。
ガラスコーティングでメンテナンスが必要なのは、この傷ついたコーティング面をケアするために必要となります。

書込番号:20781756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/31 13:56(1年以上前)

めんどくさいから基本洗車機ですな。まぁ手洗いは実家に帰った時にするくらいです。

書込番号:20781792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/31 15:22(1年以上前)

洗車でつく傷なんて、走行時につく傷と大差ないです。
普通に走ってても砂埃などでめちゃくしゃ傷つきますから・・・

それどころか、青空駐車してれば風で運ばれる砂で日々傷ついてます。

洗車後の仕上がりや洗車そのものが趣味の一環なら否定はしませんが、
傷対策による手洗い云々は聞き流してよいと思います。

書込番号:20781931

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/31 17:49(1年以上前)

いわゆる洗車キズは、検索すれば画像出ますが、走行時に付く傷?など比較にならない程酷いものです。(特に黒)
正しいやり方で手洗い洗車をすれば絶対に付かないレベルの洗車キズが、洗車機では付く可能性があります。
愛着も薄れるしディーラー洗車で苦い経験があるので、街中で酷使されてる洗車機も使う気にはならないですね。
洗車は面倒で嫌いですけど、靴磨いたりスーツのしわ取るのと同じ感覚でやります。

書込番号:20782191

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2017/03/31 21:59(1年以上前)

私も洗車で悩んでいます。
先週納車の際、コーティングしているので洗車機は絶対にかけないで下さいと言われました。
ただそもそもマンション暮らしなので水道などはありませんし近所に洗車場もありません。
みなさんの投稿を見て洗車機に入れる勇気が少し出てきましたが、やはり踏み切れません。。。
本当はどうなんでしょうかね?
考え方なんでしょうか??

書込番号:20782862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/31 22:46(1年以上前)

>イーストウインさん
すごーくよくわかります。

私もアパートなので駐車場は無理。近くのウォーターガンの洗車場は30qは離れてる。納車直後で洗車機に入れる気にもなれず、スタッフ洗車はどうも割高に感じてしまう。そんなこんなで、近くのガソリンスタンドに相談したら水道だけなら貸してくれるということだったので、2回ほど水洗い→拭き上げ場でコーティングをやりましたが、やっぱりNG出て路頭に迷っています…。

とりあえず、1ヶ月点検で来週にはDで洗ってもらえますが、そのあとは…。
このスレ見て洗車機入れてしまおうかと思いました。

書込番号:20783030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/04/01 00:21(1年以上前)

>supernova114さん
本当に悩んでしまいますね。みなさんのご意見を参考に考えてみます!

書込番号:20783337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/01 01:29(1年以上前)

>イーストウインさん
2012年型乗りで現在、新型納車待ちです。
2012年型は白でMG1をしましたが、効果はあまり感じませんでした。
4年を過ぎて洗車機で洗っていますが、ワックス洗車をこまめにしているせいか、綺麗な状態ですよ。
新型赤契約の際に営業さんにいろいろ聞きましたが、試乗車赤はコーティング無しでディーラーにある洗車機で洗っているそうです。
それでも洗車傷は確認できませんでした。
この話を聞いて、今回はMGや専門業車のコーティングはやめました。
考え方次第では、コーティングに高いお金をかけるのも有りですが、機械洗車でも良いので、こまめに洗車するのもで有りだと思います。
マンション住まいのかたで機械洗車が嫌な方は、手洗い洗車を月に一度してもらうのも良いと思います。
大切に乗っても飛び石で塗装が目立たないですが傷がついてしまうものです。
コーティングで防げるなら良いのですが、防げるものではないので諦めています。
コーティングをした、しないにかかわらず大切に乗っていくことが大切だと思います。

書込番号:20783456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2017/04/01 04:00(1年以上前)

細かい傷を気にしすぎ

書込番号:20783598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


TGvsCPさん
クチコミ投稿数:20件

2017/04/01 05:52(1年以上前)

黒(MG5)を毎週のように洗車機にかけてますが、全然OKです。まっ、視力は良くないけど!

それよりもすでに飛び石3発食らってるので、これが気になるかな〜

今日も洗車機かけて、お出掛けしまーす笑

書込番号:20783641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルの満足度3

2017/04/01 07:02(1年以上前)

魂赤の乗り継ぎですが、洗車機、手洗いでも傷は絶対付きます。洗車機の場合は、ゴムを叩き付けて洗うので、研磨したようなウロコ模様になります。赤は特に目立ちます。
私はあまり気にしない様にしてますが、洗車機が大丈夫のように考えないでください。
人それぞれ、受忍に差があります。

書込番号:20783706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/01 10:42(1年以上前)

ブラシレス洗車機というのがあります。

しかし、あまりに酷い汚れだと落ちません、自動式の高圧洗車です。

一番高いコース(1000円?)だと途中で手洗いできます。

全国チェーンなので、ググってください。(市内に一箇所だけです)

書込番号:20784135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/04/01 14:05(1年以上前)

>グリゴリー・ペレルマンさん
ご丁寧にありがとうございました。
はじめてコーティングをしたのでどうするべきか悩んでいました。とても参考になりました。

書込番号:20784609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング