『CX-5(KF)異音発生と侵入についてヘルプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『CX-5(KF)異音発生と侵入についてヘルプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CX-5(KF)異音発生と侵入についてヘルプ

2017/08/10 03:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:8件

CX-5(KF)XD-L-AWDに乗り始めて4ヶ月が過ぎます。発進から走行時に運転席前のダッシュボード右辺りから、耳障りな異音(チャラチャラ…時にはカシャカシャ…)デジタル回転のような連続音が侵入してきます。
これは納車時から発生しており、ディーラーで点検や改善の為に部品(インジェクタ)交換なども行ってもらいましたが、異音は解消せず!再々度ディーラー入りで5〜10日間を要します。
ディーラー側で試乗や点検を繰り返し改善や対策を図っているようですが、原因や異音箇所、侵入経路が不明で結果がでない有様です。乗り始めた当初は些細なチャラチャラ…音でしたが、現在はカシャカシャ…ヂャラヂャラ…時には何か叩いているようにカタカタ…カタカタ!乗れば乗るほど(現6000`超)、走れば走るほど、ディーラーに出せば出すほど?異音が強く大きくなってる。
当初はスマホで録音できなかったが、今では録音できるレベルまでに…アイドリング時にも僅かに異音侵入してくる始末!中低速からハーフアクセルにするとカタカタ…コトコト…叩いているように音が大きく出ることもある。

それ以外でも、右前輪上のボンネット辺りでディーゼルノック音とは異なるジィーーーと蝉が鳴いているような音も出ている。(エンジンルーム内のブレーキ油前のコンピューター付近?)全く酷いものだ!これら大きなストレスになっております。
当方対策として耳障りな異音対策として音響の音量を上げたり(レベル25でも異音が耳に入る)窓を少し開け風切り音などで誤魔化しながら走行している始末全く情けない話ですよ!

そこでヘルプ!同車種XDのオーナー様にお伺いを申し上げます。このような異音?侵入現象や症状は発生しておりませんでしょうか?ご教示願えれば有難いです。

因みにディーラーのデモカーを数日間代車として乗りましたが、似たような音?が少し発生しておりました。
しかしディーラー曰く、他の客からの同クレーム?は無しとの事で信じられない思いです。個人差や個体差なのか?他には異音障害が無いなら、この車両は明らかに欠陥車両だと思います!尚且つ原因や発生も特定できないのはまさに異常!
ディーラーも異音を認めているが、作動音の個体差や共振共鳴などの説明では納得できません!

次回、ディーラー申請でメーカーの承認が下れば、エンジン載せ替えの話もあったが、エンジンではなく他に原因がある可能性もあるのに究明もせず呆れた話だ!

400万超の商品!製造者責任メーカーやディーラーは、どこまで責任が負えるのだろう?規約では、音や振動は補償対象外と記されてあるが、不良や故障、欠陥は補償対象内だと考えておりますが如何なものでしょう。
無知な為、こちらもご教示願えれば幸いです。

書込番号:21106049

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/10 06:30(1年以上前)

>シャーク55さん
原因不明との事、誠に心中お察し致します。

まず、前提として、何か後付パーツ等は装着されて
おられませんでしょうか?
例えばTVナビキャンセラーや、セキュリティ強化アイテムなど、そういった後付部品の取り付け固定が不十分といった事はございませんか?

書込番号:21106130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/10 06:38(1年以上前)

20S PAですが、特に気になる音はしてません。

書込番号:21106138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


azukipapaさん
クチコミ投稿数:26件

2017/08/10 07:59(1年以上前)

XD 6ヶ月目ですが、気になる音はありません。
走行中の発生とのこと、タイヤ外し、ブレーキ関連の分解確認は、されましたか?

もしまだなら、ディーラーで、確認させてみてはいかがでしょうか。異物が噛んでいる可能性もあると思います。

書込番号:21106225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/08/10 08:02(1年以上前)

出来る事やって駄目なら、買い取りで
買い替えが現実的ですね。

丸々は、車の商品性質上、全額の返金は
多分無理なので、ディーラーやメーカーとの
良い落とし所を相談して下さい。

怒ってるだけでは、損する可能性もあり
ますので、なるべく冷静に、

書込番号:21106231 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/10 08:58(1年以上前)

>耳障りな異音対策として音響の音量を上げたり(レベル25でも異音が耳に入る)窓を少し開け風切り音などで誤魔化しながら走行している始末<

そこまでのレベルなら、まともなメカニックに同乗してもらえば、
原因・解決への方向は見つかると思うが。

書込番号:21106317

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/08/10 10:18(1年以上前)

初期型の20Sで、5年のうちに様々な異音がありましたが、どれも車内の持ち物か、装備のがたつきが原因で、1件だけエンジンルームのエンジン後方のシールドみたいな部品のネジの緩みでした。

持ち物では、マップランプの近くのサングラス入れ内でサングラスが鳴っていた、助手席やラゲッジにおいたカバンのチャックの金具同士が当たっていた、センターコンソール内のものがぶつかり合っていた、ラゲッジ床下にしまった部品がぶつかり合って鳴っていた、等でした。

車内装備では、センターコンソールの蓋を開けて走ったのでヒンジがガタガタ鳴っていた、助手席バイザーの受けのブラスチック部品が緩かった、マップランプの周囲の部品が軽く浮いている、後部バンパーのネジを受ける金属が衝撃時に緩んで擦れていた、フロントドアと車体をつなぐ部品の溶接が取れかけていた、等でした。

いずれも、家族に運転してもらいながら、助手席や後席から異音の方向を探しました。というのはCX-5は天井やセンターコンソールや後席からの異音でもフロントガラスに反射して、ダッシュボード内の音に聞こえるからです。助手席では自由に物品を手で押さえたり、音の大きさを聞き比べたり出来るので、運転中よりも原因特定が楽になります。

他に聞いた話では、車体の床の金属面に硬いゴミが入っていて、車の振動で音が鳴るというケースもありました。

車体の異常の可能性もあるし、異物混入や荷物が鳴っている可能性もあるので、走行自体に異常が無いのなら、走りながら原因探しをされると良いと思います。私のように車体に異常だと思い込んで、実はサングラスやチャックの鳴る音だったりすると、恥をかいてしまいますので、間違いない異音のポイントをつかむまでは耳を頼りに原因を自分で解明していくと良いと思います。それとオーディオの接触不良や混信との区別も大切かと思います。

書込番号:21106418

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/10 10:42(1年以上前)

異音の原因究明は結構難しいです。
車は多くの部品から出来てますので、極端な話、稼働部品を一つずつ順に交換して結果を確認していかないと原因特定はむつかしいです。
普通は「原因究明できないと無償交換できない」なんですが、エンジン交換にチャレンジしてくれるのであれば、真剣に原因究明に取り組もうとしてると判断されます。
一番コストのかかるエンジン載せ替えして、直らなければ順に可能性の高い部品を交換して行く計画と思われます。
当たりが悪く不運でしたが、その結果が共有され今後の対策に役立つとお考えいただければと思います。

書込番号:21106453

Goodアンサーナイスクチコミ!15


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/10 19:59(1年以上前)

レンタカーを借りた上で、スレ主さんひとりではなく、車に関心なさそうな友人などに同乗してもらったら如何ですか。
どちらが自分の車とは言わずに両方に乗ってもらい、異音がしたか。したとすればどちらか大きかったか。を尋ねます。
これで少しは客観的が生じます。

「音なんて気にならなかった」−と言われれば、スレ主さんがお疲れなのだと思います。ちなみにネットで「〇〇(車名) 異音」で検索すれば、ほぼ全ての車種でヒットします。

「音はしたが同じだった」−と言われれば「仕様」ですので、これ以上車屋と相談しても時間と精神的エネルギーの無駄です。そのうち異音など気にならなくなりますが、我慢できないなら「異音のしない車」を徹底調査して買い替えるほかないでしょう。

「スレ主さんのほうが大きい音だった」−と言われれば「個体差」となり、もしかしてハズレを引いてしまったのかもしれません。ある程度は相談に乗ってくれるでしょうが、限度はあります。「たかが音で・・」と内心思われないよう、ホドホドにし、解決しなければ「仕様」のケースと同様にしてみましょう。

ちなみに私がレンタカーで数日乗ったときは異音は気になりませんでした。マイカーでないからどうでも良かったのかもしれませんね。CX-5ではないですが自車においては、ガタピシという異音は最初は気になりました。しかし3万キロ近く走った現在となっては、一切耳に入りません。

書込番号:21107403

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/08/10 21:20(1年以上前)

やってらっしゃるとは思いますが、アプリコット色さんの言われるように車内に
ある荷物(説明書や車検証、修理キットなど)を全部出して
後付けの装備(レーダーなど)があれば(外せるなら)外して納車状態にしてみて
異音が出るか確かめてみてください。

次にできることは助手席に乗って手で触りながら異音のする場所の当たりを
分かる範囲でつけてみてください。振動が感じられれば一番いいのですが・・・。

試乗車との乗り比べやディーラーの方(整備の方が乗ってるはず)の確認は
済んでいるということなのでオーナーとして原因の切り離しで出来るのは
上記2つくらいになると思います。

書込番号:21107605

ナイスクチコミ!7


WFNKMK24さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/11 00:39(1年以上前)

自分も2月にKFのCX-5を納車してから、ここ最近段差を乗り越える度にキュルキュルという音が車内からするのでマツダで見てもらいましたが、後席のシートを2段階目にすると、トノカバーに当たって音がなると言われ、通常乗るときは2段階目にしないで、どうしても2段階目にしないといけないときだけ2段階目にしてください、という対応でした。
KFのCX-5に乗っている知人に話を聞いてもそのような異音はないみたいで、そこのディーラーでも初めてのことみたいです。
それで音がならないようならそのままでということだったのですが、納得はしていません。なんの為の保証なのかわかりません。トノカバーの部品交換の対応くらいはしてもらいです。
まだ新車ですし、後部座席に人を乗せることもあるのでしっかり対応はしてほしいのですが...
現にシートを1段階目にしてるときには異音は聞こえません。なんの為に2段階目のシートが付いているのか...という気持ちです。

書込番号:21108032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/11 22:29(1年以上前)

>シャーク55さん
症状は違うかもしれませんが、私もXD-PA AWD のKFに乗り2000キロほど経過しましたが、クルーズコントロールを使用した際に、アクセルの丁度上あたりから、デジタル音のような、カシャなどの音が聞こえています。
おそらくですが、クルーズコントロールがアクセルやブレーキ操作をしているタイミングと重なるので、それらを制御する際の音では無いかと思います。
この様な症状では無いですよね?

書込番号:21110148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/08/13 11:09(1年以上前)

回答への御礼返信が遅くなり、誠に申し訳ございません。皆々様の貴重なご意見、ご教示に感謝申し上げます。そんな事こんな事もあるのかと大変参考になりました。有難うございました。個別に御礼申し上げたいのですが、後日に追って御礼申し上げたいと思っております。
何故ならば、ディーラーより連絡がありエンジン載せ替えのメーカー承認が下りたようです。これで改善解消する保証はありませんが改めて経緯や結果を報告させて頂きたいと考えておりますのでご容赦下さいませ。誠に難うございました。

書込番号:21113613

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2018/09/17 15:34(1年以上前)

CX-5 Lパケ2.4Dです。私もダッシュボード付近からの異音に悩まされてます。以前は助手席ピラー付近を疑いましたが、フロントガラスに音が反響しているようで、ダッシュボード内部からの異音は確認できますが、箇所は特定できません。ディーラにも相談していますが、対処できていません。路面が荒い道路を走行するときは異音が発生します。フロントガラスとダッシュボードの間に市販の異音発生防止ゴムを装着してみましたが、効果ありません。

書込番号:22116367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2018/09/17 17:00(1年以上前)

>akitaka1020さん

グローブボックスは大丈夫でしたか

書込番号:22116575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング