CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,104物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2019年3月31日納車、4月末から異音に悩まされております。
異音発生個所と思われるのは、ブレーキペダルから上部辺りで、特定出来ておりません。
音の特徴は、スイッチが入る「パチン」「カチン」の様な音です。
走行中不定期に鳴り、エアコンONで走り始めの30分、特に多い気がします。
鳴りだすと連続して鳴り、鳴らない時は鳴らない、様な...
関東マツダ(購入店)に行って相談済ですが、そういったクレーム現状ないので調べておきます、との回答です。
皆さん、アドバイスなど頂戴出来ると助かります。
書込番号:22679701
9点
ブレーキ踏んだらどこかしらから
音はしますよ、それを何でもかんでも異音と言ってしまうとね・・・
運転席のブレーキ周りを見れば鉄やなんやいろいろ部品があると思います
それが交差し入り組んでブレーキが作用しているんです
この車がロールスロイスなら許されないです異音と言えますが
この車では異音ではないです、それが当たり前の車ですよ
なんでも異音異音というのは求めすぎです
書込番号:22679738
6点
グリスアップで少し改善するかも
鉄と鉄の交差するところが原因ならですけど
書込番号:22679799
3点
オートクルーズ使用中だったりして。
書込番号:22679810 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
以前盛り上がっていた(?)下記のスレッドにアップされている音に似ていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22400563/#tab
結果的に原因は不明で
「音の発生は製造上の個体差であり、保証の対象とはならない。」
とのディーラ回答だったらしいですが。
書込番号:22679822
3点
>偉御素さん
想像していたよりハッキリした音ですね。
ブレーキだけに、怖いですよね。
販売店より、メーカーの客相に問い合わせた方が良いのでは?
私はトヨタの車に乗っていますが、あるトラブルに悩まされた時、販売店に相談したけど回答が有りませんでした。ただ、客相に相談したら、販売店は何処か?って聞かれますので、◯◯店ですって言えば、数日で返答、部品の交換をしてくれましたよ。メーカーから販売店に連絡が行ったんでしょうね。
大ごとになる前に、治ると良いですね!
書込番号:22679834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リレー音っぽいですね
エアコンオフでも出ますか?
書込番号:22679842
6点
ブレーキのリレーですね
カチッと鳴ったらブレーキが光ります
夜確かめてみてください
仕様でせ
書込番号:22679865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>偉御素さん
MRCCが作動中ですか?
もし、作動中なら私も同じ様な音がします。
美智子を愛してるさんのおっしゃる通りのリレーの作動音の様な気がしますが...
書込番号:22680177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん早速のご返信、また、ご心配を頂き、本当にありがとうございます。
仕事終わった後、皆さんからのアドバイスをもとに検証しに行ってきました。
ピッカンテさん、虎市パパさんが仰っているオートクルーズ・MRCCではないか?とのご指摘、こちらでも公開させていただきました異音動画もそうですが、オートクルーズ・MRCCは使用しておりません。
雪見大福大好きさんからご指摘いただきました、ブレーキではないか?
ですが、異音発生時はアクセルのみコントロールしており、ブレーキは踏んでおりません。
すごく親身にご心配を頂戴し励みになりました。本当にありがとうございます。
そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん、参考サイトのリンクを頂戴し、ありがとうございます。更に詳しく検証していきたいと思います。
1stlogicさん、ドンピシャです。エアコン作動時のみ、10分程度気になるパチン音が出ました。
再現としては、計40分ドライブ、最初の20分エアコンOFFで異音確認、全く再現しません(異音出ません)。
ところが、折り返しでエアコンON(クーラー)で最初の10分くらいがパチン音が出ました。エアコンONして10分後くらいからパチン音が激減します。
ですので、エアコンのコンプレッサー?を制御するリレー音が異音として聞こえてると断言して良いような気がします。
しかし、マツダはこれが今のマツダの限界だと顧客に伝えて諦めさせているようですが、「人馬一体」「Be a driver」を掲げ、外的要因の遮音に自信を持っておられるようですが、インテリア内からリレー音が出るようでは、遮音しても中から音が丸聞こえ。
まだ、関東マツダ(ディーラー名は「今のところ」伏せておきます)から正式な回答が来ておりません。6月2日が1カ月点検として予約しているので、それまでに何かしらの反応をこちらに再アップさせていただきたいと思っています。
書込番号:22680517
5点
更に
美智子を愛してるさん、確かに異音は気にしないでいられれば一番いいのですが、気になりだすと...気になってしまうんですよねぇ、性格的に。
折角付けたボーズサウンドも今や異音確認するので聞いてなく、勿体ない代物の一部と化しております。
何とか解決の糸口を見つけ出したいと考えています。他にも同じような同士の方もおられるようですし。
ディーラーの担当者も良い方なのですが、それはそれ、これはこれという姿勢で臨んでいきます。
書込番号:22680541
6点
ブレーキ踏んでないんですね
エアコンのコンプレッサーが音がすることがありますが・・・・
そんな感じでもないようですし・・・
音がするあたりにどんな部品があるのかディーラーで調べてもらうといいかもしれないですし
他の車も同じような音がするのかとか?
アクセルと連動はしていませんか?
書込番号:22681012
0点
美智子を愛してるさん
そうですね、CX−5試乗車など他の車も含めて確認してみたいです。
アクセルONと異音は、現状関連しておりません。
運転席側パネル内にエアコンをつかさどるコントローラ部品が組み込まれていないか確認してみます。
書込番号:22681410
2点
仕様じゃないのですか?
クルコン使うと、自分も出ますよリレー音。かなりカチカチ。慣れました。
書込番号:22682689
1点
BOSEの車速検知だったりして。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20190513001/
書込番号:22683211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン関連のようですが,
1) エアコンコンプレッサーの起動音(マグネットクラッチの締結音).これはボンネットを開けて聞けばはっきり確認できます.
2) そのリレー音(昔の車では露骨でしたが)アイドリング回転数が音に合わせて上昇することから判断できそうです.(私の車では全く聞こえません)
3) ディーゼル車の上位グレードが備えるらしいPTCヒーターの制御音(リレー?)過去のスレッドでも話題になってました.
A/Cスイッチでコンプレッサーをオフ(純粋な暖房)でも音がするかで切り分けできそうですね.
30分も経つとあまり音がしないということですと,PTCヒーターの制御音かもしれないですね.エンジンがあたたまって不要になる.(装備追加時にリレーを室内に置く設計にしてしまった?)
私の車(2017アテンザガソリン)では,コンプレッサーのON/OFFは長時間走行しても頻度が落ちる気はしませんので.
書込番号:22683570
0点
可能性ですが・・
熱膨張・収縮で
ビスなどでの金属と金属の継ぎ目が動くことがあります。
そのときの動きは徐々に移動するのではなく、
徐々に力がかかって、締め付け強度を超えたときに瞬間的に動きます。
そのとき、キッ・チッ・パチンなどと聞こえる場合が有りますね。
とりあえず、
車を動かさないで、エアコンで温度を変化させてみたらいかがでしょう。
それが原因だとしても、その場所を特定するのはとても難しいでしょう。
そこらへんの各部を全て締め増しでしょうかね。
書込番号:22684115
0点
>tipoibさん おっしゃるように,私の車(2017アテンザ)も新車のうちは走行中にダッシュボード付近から「パキッ」という音が度々鳴っていました.一度の走行で何度も鳴ってましたね.如何にも,温度変化による感じでした.
それが,今は鳴りません.馴染んだようです.(内装の異音は退治する性格ですが,この音は勝手に無くなりました)
書込番号:22684398
0点
>偉御素さん
◆音は、アクセルを踏んでいた状態から、エンジンブレーキをかけるように
アクセルを戻したときから始まっているように感じます。
なので、油圧装置の電磁弁が作動した時に発生するカチ、カチ音と思います。
例えば、可変バルブのリフト量制御時や、スロットルボディの空気量制御時の
油圧制御音ではないでしょうか。
◆まとめると、
音源は、エンジンルーム内の電磁弁の音で、その音が、
ステアリングロッドの開口部を伝わって室内に入ってきている
と思います。
◆ちなみに、私のCX5は、クロスDではなく25Sですが、
スロットルボディの作動音が、カチカチ音ではないですが、
「グアーン」と室内で響いています。
メーカーとディーラサービスの見解は、
「原因はわかっているが、直す手法がわからない。」
「また、この現象は不具合出ない」
とのこと。
書込番号:22685231
2点
ご返信遅くなり申し訳ありません。
psycho-killerさん
私の場合は、クルコン使用していなくても異音が発生しております。
クルコン使用しても異音が出るのですか?(質問返しになってしまい申し訳ありません)
気になりだすと、気になってしまいますよね...
ピッカンテさん
BOSE車速検知の場合は、マツコネナビの自社位置が狂うそうですが、私のは大丈夫です。
対象車種はロードスターになっておりますが、そんな事もあるんですね。
あるご3200さん
ご指摘いただいた
1)ボンネット開けてコンプレッサー起動音確認出来ます。また、このコンプレッサー起動音が車内に聞こえる異音ではありません。
2)コンプレッサー起動音と車内で聞こえるリレー音とリンクしているか近々に確認してみます。。
3)私のCX−5はXD LパッケージでA/Cスイッチを切っておくと全く異音発生しません。
ですので、
3)A/Cのコンプレッサーを掌るスイッチ?のリレー音ではないかと考えます。
ただし、エアコンOFFのまま20分走行後(エンジン暖気完了)、エアコンON(クーラー)にすると異音がしっかり発生します。
ご指摘いただいたPTCヒーター制御音は暖気完了後でもリレー音発生するものなのですか?(質問返しになってしまい申し訳ありません)
tipoibさん、あるご3200さん
納車2ヵ月弱ですので、確かにまだ馴染んでいない部分もあるかと思います(走行距離600km)。
多少なら工業生産品の塊ですから気にしないでもいいのですが、音楽を聴いていても聞こえるときには聞こえてしまうので、なんだか腑に落ちていない状況です。さらに検証してみますね!
#sun-rise"さん
すごくお詳しい解説、また、ご心配いただきありがとうございます。
油圧装置の電磁弁の異音もあるんですね。
私の場合、エンジンブレーキ時ではなく、アクセルオンで通常走行時、なんしろA/CがONの時だけ発生しています。
待ジャパンさんご指摘いただいた、エンジンブレーキ油圧装置の電磁弁の疑いも拭えないので、近々に検証してみます。
待ジャパンさん
参考リンクを頂戴しありがとうございます。
私の場合、異音は全くブレーキ動作とはリンクしていないんですよぉ。。。
ブレーキを踏まなくても、カチカチ車内で聞こえます。(断言は出来ませんが、車外からではない気がします)
ホント、皆さんご心配、またアドバイスまでも頂戴し感謝申し上げます。
6/2が1ヵ月点検で何かしらの回答を関東マツダディーラーからもらうことになっているので、あた、改めてご報告させていただきます。
書込番号:22699452
1点
6/2に関東マツダディーラーにて新車1ヵ月点検、兼 異音対策についてご報告申し上げます。
断定は出来ておりませんが、足元付近でする「カチッ」という音は、ご指摘頂いた方もいらっしゃいましたが、場所的におそらくPTCヒーター(部品番号61−AC0)のリレー音であろうとのことでした。PTCヒーターの本来の場所は運転席左足元左側辺りにある部品なので、私が異音発生の場所としているハンドル下あたり(ブレーキ上部)ではない、とのことでした。
消去法で異音を潰していきましょう、と営業担当者の方も前向きに接して頂けましたので、有難く無償交換でPTCヒーター部品を交換させて頂く運びとなりました。
部品自体はメーカーから取り寄せ、6/6にディーラー入荷、6/9に交換作業をしてもらうことになりました。
この対策で異音止まってくれ〜...と心から叫んでいます。
また、交換作業が終わりましたら、追記でご報告いたします。
書込番号:22712866
1点
一方は交換されず、こちらは交換対応。あまりにも差がありすぎて何が本当かわかりませんね。
書込番号:22712910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確か他にもPTCヒーターのカチカチ音で悩んでる方がいらっしゃったと思いますので
そちらの方への情報にもなるといいですね
書込番号:22714527
0点
>偉御素さん
部品番号の末尾のアルファベットが更新されると部品の改善がされた事になるので確認しておいてください。実際にデンソー製部品なのかの確認もして頂けると助かります。
書込番号:22714570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>偉御素さん
カチカチ音、PCTヒータユニットを交換して、直りましたか?
書込番号:22733402
0点
その後のご報告です。
PTCヒーターをディーラにて部品交換をしていただきました。
ここのところ立て込んでおりましてあまり距離を乗れていないのですが、現状カチカチ異音がなくなりました!
#sun-rise"さん
ご報告遅れまして申し訳ございませんでした。
ピッカンテさん
新品部品交換ですが、対策品などではなく従来通りの部品番号(部品番号61−AC0)で更新部品アルファベットはありませんでした。あとデンソー製なのかは確認し忘れてしまいました。申し訳ありません。
canna7さん
そうですね、同じ異音現象でお困りの方は、是非ディーラに諦めず相談して、精神衛生上、安心してCX−5生活を楽しんでもらいたいですね。
書込番号:22741672
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)
-
- 支払総額
- 308.3万円
- 車両価格
- 291.9万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
-
CX−5 XD 車検整備付き キーレス スマートキー ブレーキサポート バックカメラ ETC 寒冷地仕様 MTモード付 サイドカメラ クルーズコントロール エアコン
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 14.7万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 267.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 164.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 85.9万円
- 車両価格
- 70.1万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















