『フロントウーファーから音が出なくなった。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『フロントウーファーから音が出なくなった。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

皆様ご教授お願い致します。
4月CX-5BTE納車後、フロントスピーカーをcarrozzeria TS-F1740Sに変えました。
プラスとマイナスの配線がわからなかったので両方さしてみて音のいい方を順次交換していきツィーター&ウーファーともに音がちゃんと出ていたのですが、先日ディーラーで配線図をもらい、プラマイの確認を兼ねて今一度配線をみたところ左ウーファーだけプラマイ逆に配線していました。
そのため、配線を正規のものにしたのですが、このタイミングでフロントウーファーから左右とも音がでなくなりました。

そこでご質問です。何か対応策はありますでしょうか?

書込番号:24187725

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16318件Goodアンサー獲得:1333件

2021/06/14 10:00(1年以上前)

配線の確認しかないですよ。
そして作業中何かのアクシゼントで故障かも。

書込番号:24187736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/06/14 11:16(1年以上前)

カースピーカーって、ファストン端子の+ー大きさ違いません?

ちゃんとロックしたつもりが、端子とカバーの間にさしていたとか。

書込番号:24187847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2021/06/14 11:46(1年以上前)

>麻呂犬さん

返信ありがとうございます。
右スピーカーは配線確認だけでいじってないので、考えにくいですが、今一度確認したいと思います。

>NSR750Rさん
返信ありがとうございます。
端子はちゃんと作って確認してはめこんだつもりです。つもりなので配線確認したいと思います。
配線やりなおした左だけならまだ理解できるのですが、いじってない右も出力されなくなってしまったのがどうも腑に落ちません。。。

書込番号:24187886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2021/06/14 12:23(1年以上前)

配線としては,ツイーターとドアスピーカーは並列のようです.(BOSEなし2020末改良車)

https://minkara.carview.co.jp/userid/3330708/car/3062092/6269371/4/note.aspx#title

ツイーターが鳴っているなら,幸いアンプは無事で,単純に接続不良なんではないかな.

左右同時は何故なのか?

BOSEだとドアは本気でウーハーなので,左右で1CHのアンプという可能性がありますね.(配線図を見たわけではありませんが10スピーカー7チャネルなので)

仮説ですが,BOSEだとすれば,ウーハーの片側の配線が外れるだけで両方鳴らないあり得ますね.

書込番号:24187951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2021/06/14 12:29(1年以上前)

スピーカー配線を逆に入力すると
音が後ろに出ます

昔、キッカーとかのウーファーをboxに逆に取り付けて
配線も逆にして音出してたので
配線が逆でも大丈夫だと思うよ

書込番号:24187962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/06/14 19:54(1年以上前)

>1とらぞうさん
位相が逆になることを音が後に出るとは、面白い表現ですなあ。

書込番号:24188657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2021/06/14 20:40(1年以上前)

理屈で考えるなら、位相が揃ったことで左右で打ち消しあって、まるで音が出ていないように感じられるとか。まさかとは思いますが。。。

試しに左右の音量バランスを調整して右だけ・左だけに寄せてみたら聞こえるようになったりして。。。いや、まさかね。

書込番号:24188731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/06/15 09:03(1年以上前)

>あるご3200さん

配線図までありがとうございます。
Bose無し車ですので左右同時不具合ってのがどうもわかりません。
梅雨に入り青空駐車で内張りはがす勇気がないので、晴れ間と暇を見て再度確認したいと思います。

まったく関係ないとは思いますが、パワーウィンドースイッチやドアミラースイッチのコネクタを抜いているのですが
それらのコネクタを差し込み直した時、いつもはドアミラーが少し動くような反応を見せるのですが、無反応だったこと
パワーウィンドウがリセットしないと正常に動かなかったことが気になっています。まったく関係ないとは思いますが、
いつも内張はがしてから復帰するまでの違和感を書いてみました。
まさかマツコネ2経由ですべて制御していてそれらから不具合なんてことはないとは思いますが・・・

書込番号:24189387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:2935件

2021/06/15 10:00(1年以上前)

>がちゃぴん@千葉さん

スピーカーケーブルがショートして、保護回路が働いているのではないかな。

書込番号:24189456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/06/15 13:03(1年以上前)

>あさとちんさん
>Miracle_Oracleさん
>紺碧の流れ星さん
>1とらぞうさん
>あるご3200さん
>NSR750Rさん
>麻呂犬さん

皆様、ありがとうございました。
今一度配線を確認したところ、棒タイプのギボシを2度付け外ししたことが原因で、どうやら接触しているようで中で浮いていたようです。
棒タイプのギボシの圧着というか接触が弱くなる習性みたいですので、先を少しペンチで曲げて必ず接触するように施したところ、音がなりました。
お世話になりました。

書込番号:24189692

ナイスクチコミ!4


tipoibさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2021/06/16 09:39(1年以上前)

>がちゃぴん@千葉さん
パワーウインドのコネクタを外すと、
つなげたときにウインドを一番下まで下げてリセットする必要がありますね。

ミラーはつなげたときに
動くようなことはなかったと思いますよ。

書込番号:24190943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43
ディーラーオプションの防錆アンダーコートについて 11 2025/09/25 13:16:30
エンジンスタートボタンについて 15 2025/09/08 2:51:46

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29397件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,682物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング