『社外品のETC2.0について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『社外品のETC2.0について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

社外品のETC2.0について

2021/12/12 15:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 TheSUDACHIさん
クチコミ投稿数:201件

ディーラーオプションではなく社外品で
マツコネ画面連動させている方はいらっしゃいますか?
マツダ3ではされている方は確認できたのですが
CX-5では事例が見つかりませんでした。
ちなみにモデルは2020年12月発売のマツコネ2になったモデルです。

書込番号:24490278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2021/12/12 17:11(1年以上前)

>TheSUDACHIさん

カタログを見るとデンソー製ETC2.0(DSRC)対応車載器となっているので、デンソー製なら大丈夫でしょう。
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=24490278&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701005&MakerCD=7005&SortID=24490278&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

書込番号:24490495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2021/12/12 17:25(1年以上前)

>TheSUDACHIさん

社外品のETC2.0にする理由は、何ですか?
成約サービスとかで、STARTER PACKAGE等、50%offとか
他にも、単品で揃えるより安いサービスって有りますよね。
社外品を持込んで付けたら、工賃で合わないと思うし、現車からの
移設とかですか?

まあ、自分で出来るスキルも有るのでしょうが、マツダ車の場合、交渉次第で
オプション品の方が安く上がませんか?
それと、これじゃないとダメって言う、社外品のETC2.0が有るんですか?
ETC2.0 ならどれでも同じかと思ってました。
単価が高い件は、そこまでケチっても、車が安く買えるとも思いません。
それよりも、営業マンとの関係性の方が重要だと思います。


書込番号:24490528

ナイスクチコミ!2


スレ主 TheSUDACHIさん
クチコミ投稿数:201件

2021/12/12 17:45(1年以上前)

>Kouji!さん

単純ですが理由は価格です。
中古車購入の為パッケージは必要無いのですが、
ETCは付いていませんでした。

特に機種の拘りはなくマツコネ連動可能であれば何でも良いです。
ディーラーオプション品は割引していただきましたが、
持ち込みの場合でも工賃込みで2万円以上は安くなりそうなので
可能であればそちらの方がベターかなと思います。

書込番号:24490575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2021/12/12 17:55(1年以上前)

>TheSUDACHIさん

> 中古車購入の為パッケージは必要無いのですが、

なら、最初に、中古車購入と記載下さい。
アドバイスを貰うにも、重要な情報かと!
中古車なら、他にも、情報が得られるハズかと!


書込番号:24490589

ナイスクチコミ!2


スレ主 TheSUDACHIさん
クチコミ投稿数:201件

2021/12/12 18:01(1年以上前)

>Kouji!さん

新車が中古車かでお話が変わるのですね。
そこは意識してませんでした、すいません。

書込番号:24490599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2021/12/13 06:10(1年以上前)

>TheSUDACHIさん

マツコネ1がDENSO、マツコネ2がパナソニックに変更になったようですね。

みんカラで調べると、マツコネ側のETC2連動ハーネスのコネクタ形状が問題のようで、DIY派の方もなかなか苦労されてます。
一方で、マツコネからのETC接続ケーブルが電源、通信、アンテナ)が運転席下まで標準で配策されるようになったみたいで、純正変換ハーネスを手に入れると比較的簡単に設置出来そうです。

私はDIY派なので、自分でETC2買って装着したい人ですが、価格だけの理由で社外品を選ぶなら、素直にディーラーに任せた方が良いかも。
そもそも、ETC2でないとダメですか?
(マツダ純正の2、何であんなに高いのでしょうね?)

書込番号:24491495 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TheSUDACHIさん
クチコミ投稿数:201件

2021/12/13 18:56(1年以上前)

>digital好きさん

ETC2.0は現車で使っており、道路状況や事故車両
を把握出来るのは便利かなと思います。
必須かというとそうでもないとは思いますが
料金情報だけだと寂しくなりそうですし。
ただやっぱり純正は高いですよね。

書込番号:24492514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TheSUDACHIさん
クチコミ投稿数:201件

2022/01/03 17:45(1年以上前)

マツコネで社外品のETCを付ける事例がほぼないとのディーラーさんの回答もあり、純正品を購入しました。みなさまアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:24525627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,947物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング