『<ついに正式リリースされました、CX-60>』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『<ついに正式リリースされました、CX-60>』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ593

返信90

お気に入りに追加

標準

<ついに正式リリースされました、CX-60>

2022/03/08 15:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 ニュナさん
クチコミ投稿数:19件

(辛辣な表現になって恐縮ですが・・・)

●ひと言で言えば「中年太りしたCX-5」

おまけに、鼻(の下)を長くしている・・・

書込番号:24638992

ナイスクチコミ!31


返信する
スレ主 ニュナさん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/08 16:14(1年以上前)

<追伸>

CX-5の兄貴分という立場上、重厚さを重視せざるをえなかったのでしょうが、斬新でチャレンジングだった「魂動デザイン」スピリットはいったいどこへ・・・?

書込番号:24639051

ナイスクチコミ!26


pipio--さん
クチコミ投稿数:10件

2022/03/08 16:34(1年以上前)

このところの「デザインで攻めるマツダ」を応援していますが、
これはその流れと180°違う気がしますね。

少し上の年齢層を狙って斬新さやシャープさを抑えたのでしょうかね。
破綻してるとは思わないけど、あまりにも普通。既視感大。

色々思うところはあるけど書き出すと止まらないのでやめときます。

書込番号:24639071

ナイスクチコミ!26


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/03/08 16:58(1年以上前)

中華風SUVだね。

そっちのモーターショーで見た感じ。

書込番号:24639113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/03/08 16:58(1年以上前)

上の年齢でも惹かれません!
折角のマツダフェイスが?
古いセルシオの口のような?
昔のデボネアの様な角太り?
・・・言い出せば、切りがない!

書込番号:24639115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


TIPPETTさん
クチコミ投稿数:29件

2022/03/08 17:27(1年以上前)

一般人から見ると他のマツダ車と違いがわからんが

書込番号:24639162

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2022/03/08 17:54(1年以上前)

これは4チャンネル政策末期の頃を思い出させる

しかし内装はそこそこの仕上がりみたいだけど

でも時代は繰り返すか・・・

私は10月にはハリアーが来て、10年来の2.2dから2.5ハイブリッドにしちゃうけど、なんか泥船から逃げ出すみたいで嫌だな

書込番号:24639203

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/03/08 18:01(1年以上前)

いやいや、2.2dは泥舟じゃ無いでしょ!
私も1.5dから始まって今の2.2dで7年ですが、このあとどうなるか?

書込番号:24639211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/08 18:10(1年以上前)

CX-60めっちゃカッコいいですね。
CX-5の横に停められたら悲しくなるレベル。

書込番号:24639221

ナイスクチコミ!42


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/08 18:37(1年以上前)

似たもの兄弟、新鮮味無し。買い替え、物欲刺激は薄め。しかし、悪くない。

書込番号:24639269

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/03/08 18:47(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私も悲しいッす
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24639281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2022/03/08 19:23(1年以上前)

買い替えたくなります

書込番号:24639336

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/03/08 19:27(1年以上前)

買い替えたく無くなります。

書込番号:24639345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


JunKxさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/08 22:32(1年以上前)

ヨーロッパ版はト●タのOEMなんじゃないですか?
フロントのごちゃごちゃ感がまさに。

書込番号:24639688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/08 23:51(1年以上前)

前田育男さん、見てますか? これがみんなの素直な感想です。

改めてエクステリアデザインって大事なんだなって思いました。
直6FRでもフル液晶メーターでもパッと見で所有したいと思わない。

さよなら・・・色気があってかっこ良かった魂動デザイン。

書込番号:24639788

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/03/09 03:45(1年以上前)

エントリーグレードで665万かぁ・・・

でもミッションはPHEVでも8ATとはさすが我MAZDAだけあるな。(RAV4PHEVとは全く違うようですね)

レクサスNX並のお値段となってしまったけど、高級感はNXより圧倒的にcx-60のが上となりそう。

早く実車を拝みたいな(買えないけど涙)
そりゃcx-5をBMCしてでも継続販売する訳だw

書込番号:24639902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2022/03/09 07:40(1年以上前)

好みってほんと人それぞれですねぇ。

私はこのデザイン好きです。

書込番号:24640030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2022/03/09 08:26(1年以上前)

全く興味がなかったんですが、「PHEV」というワードを見て俄然興味がわいてきました。
しかし、「価格は5万2000〜7万ユーロ」って時点で、「こりゃ高すぎ、手が届かん・・・」と冷めました。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1393805.html
良いのは間違いないとは思いますが、125円としても650万〜875万ですよね・・・

書込番号:24640075

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2022/03/09 11:46(1年以上前)

例えば街乗りランクルだと思えば、本家ランクルはヨーロッパで売れるようなスペックでないのに対して、片道1時間程度の普段使いなら電気だけで走れちゃうんだから
実用的でヨーロッパを意識したええ車なんじゃないですか?

サイズがでかくなる分、顔がゴツくなるのはどこも一緒ね。

書込番号:24640331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/09 12:35(1年以上前)

>たぬしさん

それならアウトランダーが良い
三菱渾身の作品です
10年前のcx5 XD の様な意気込みを感じる

上ならランクル
これもトヨタ渾身の作品
素晴らしい

今のマツダはとりあえず何か作らなくっちゃって感じ
4チャネル時代の頃の様に誰も感動しないと思う

書込番号:24640402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/09 13:04(1年以上前)

8速ATだけは褒めてあげたい。
これは自社製ですかね?

書込番号:24640448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:16件

2022/03/09 14:29(1年以上前)

まだ最上位PHEVの価格帯しか公表されてないですが、
Mハイブリッド無しの3.3ディーゼルはCX-5 Exclusivemode並の300万円後半からでしょうか?

EU-mazdaのサイトを見ましたが、
Prime-lineやExclusive-lineはCX-9のバンパーのように
左右縦スリット+下部樹脂パーツで、そこまで違和感のない顔つきですね。

皆様仰るように新鮮さは無いですが、
直6 3.3ディーゼル+8AT、
Fダブルウィッシュボーン+Rマルチリンクサスの乗り味は
試してみたいですね。
あと12.3インチのマツコネと。

書込番号:24640545

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2022/03/09 16:12(1年以上前)

eu-mazdaのサイトから引用

eu-mazdaのサイトから引用

>落っこちパンダさんの言われたeu-mazdaのサイト見ました

この写真を見ると、欲しくなります
(著作権引っかかるかも・・・)

書込番号:24640677

ナイスクチコミ!14


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/09 17:23(1年以上前)

イギリスって、元々車の価格が高いんですよ。
最新CX-5のイギリスでの価格が420万〜590万円、MAZDA6ワゴンが402万〜520万円ですからね。

それからすれば、CX-60PHEVの日本での価格は550万円くらいからの可能性があり、これならRAV4PHVやアウトランダーPHEVと比べても互角の価格競争力があると思いますよ。

もっとも、中身がどれほどすごかろうと、絶対的な価格はやはり高く、また全幅からしても既存CX-5ユーザーのほとんどが取り残され、購入層は今までと違う人たちをターゲットにしないといけないとは思いますが。


書込番号:24640761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/09 18:06(1年以上前)

擁護は出来ません

アウトランダーはトップグレードで530
しかしね、価格じゃないの
試乗して感じたのは、メーカーの強い思い
テキトーじゃないんです
ホント渾身作品

今回のcx60.実車見ずには早計かもだけど、マーケットに目が向いてない
少なくとも三菱とは意気込みが違います

書込番号:24640828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ニュナさん
クチコミ投稿数:19件

2022/03/09 18:08(1年以上前)

<国産車トップ・・・とリスペクトしていた「魂動デザイン」に何が・・・?>

ひと昔前の国産フラッグシップセダンには”押し出し感”が不可欠だと考えられていました。
その結果、どうしても「旦那仕様」風な味付けになってしまいがちだったのですが、今回のCX-60にも、そうした呪縛に囚われてしまっているような印象が付いて回っています。

獲物を狙う野性動物・・・というのが魂動デザインの神髄だったはずなのに、CX-60というフラッグシップには”押し出し感”も欠かせないといった迷いでも生じたのでしょうか、重厚、ならぬ鈍重な方向性が加味されてしまったようで、どっちつかずのフォルムに・・・ 

大好きな魂動デザインが初心を取り戻しますように・・・
こうした諸々の意見が、広島の奥の院にきちんと届きますように・・・




書込番号:24640831

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/03/09 18:56(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私も次は三菱かも・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24640900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/03/09 19:03(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 私わトヨタかも・・・
⊂)
|/
|

書込番号:24640911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2022/03/09 19:12(1年以上前)

画像のようなスタイルを期待していましたが、見事に裏切られました笑
CX-60からはキャデラック・エスカレードと同じ雰囲気を感じます。

書込番号:24640930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2022/03/09 19:34(1年以上前)

プライム

エクスクルーシブ

グレードごとにバンパーのデザインが異なるようで、プライムとエクスクルーシブは樹脂が黒となっていますね。

書込番号:24640974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/03/09 20:12(1年以上前)

>レクサスNX並のお値段となってしまったけど、高級感はNXより圧倒的にcx-60のが上となりそう。

高級車ってディーラーの雰囲気も大事。
レクサスだと高級車しか整備工場に入ってないけど、マツダだと
ボンゴやタイタンのダンプとかと一緒に整備される。

書込番号:24641048

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/09 20:33(1年以上前)

>キャデラック・エスカレード

ですよねー、この全身に漂うボリュームというか分厚さはアメ車の雰囲気満載です。
でももしかしたら写真写りが悪いだけで実物は無茶苦茶かっこいいのではと淡い期待も捨ててません。
中身は凄そうだしね。

書込番号:24641087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/09 20:37(1年以上前)

>ニュナさん

>獲物を狙う野性動物・・・というのが魂動デザインの神髄だったはずなのに

魂動デザインってやっぱりこれですよね!
これがどうしてああなってしまったんだろ・・・涙

書込番号:24641093

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/03/09 21:27(1年以上前)

YouTubeで欧州のジャーナリストさんが早速cx-60PHEVのエクステリアやインテリアをじっくり紹介している動画がありました。

PHEVの4気筒モデルのエンジンルームがスカスカなのが残念。2気筒分の隙間が出来てた。

でも内装の質感はかなり良いね。でもリアシート肘掛けがドリンクホルダーのみとなってUSBや100vコンセントがレクサスNX同様、フロントコンソール後方になってたのが残念、現行のcx-5や8のようにUSBは肘掛け内にあった方が良いよね。

12.3インチモニターは大型化したけどタッチパネル式ではなかった。
でもメーターがフル液晶モニターでキレイだったけどナビ画面は映らなそう。ヘッドアップディスプレイはオプションって言ってた。欧州仕様なので日本仕様はどうなるかな?

シートとテレスコが電動。プリセット可能みたいでした。

面白かったのはドア下部にクッションがなく、ボディ側下部にクッション材が設置されてる点。閉まる音が良かった

フロアーが広かった割にはリアシートの膝クリアランスが思ったほど広い気がしなかった、ジャーナリストさんが183センチと大柄だったからかもしれないが、「cx-5よりはマシ」と言っていた。

あとレクサスNXでもあった車体が透過してみえるバックモニターをcx-60でも装備されるようです。多分日本仕様でもデビューするよねこれは。
 
パノラマルーフもcx-50で公開されてたものがcx-60でもオプション装備可能。チルトも可能でした。カバーも電動で可動。オーディオはオプションでBOSE。

センターコンソールやドアパネルの装飾は本木。特にセンターコンソールのシフトノブ周りはとても高級感あり。

あくまでも欧州仕様、4月の日本仕様発表までまだ不明な点があるのであと1ヶ月待つしかありませんね。



書込番号:24641201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/09 21:51(1年以上前)

価格が実際どのくらいになるのか?
それが大きいと思います。
lav4phe.アウトランダーphevと同じ価格帯なのか、それとも、イギリスで発表された600万から700万なのか?これだとNXと被る。
エクステリア、インテリア、性能、が全てはっきり分かった訳ではないが、海外の映像からわかる内容から判断すれば、私は価格と性能、エクステリア、インテリアを総合すると、アウトランダーphevを選ぶ事になります。
今現在は、CX5とアウトバックに乗ってます。

書込番号:24641232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/10 15:24(1年以上前)

>-TECHTONIX-さん

それ、ホンモノですか?
樹脂パーツどころか、フロントの顔つきもかなり違ってマトモに見え、それならアリかなとも思えますね。
でも、先日公開されたPHEVの画像にはその仕様がないような…。


ちなみに、アウトランダーPHEV、やたらと推す人が様々なところにいますけど、そんなにいい?
私には全然カッコいいと思えないデザインだし、荷室周りの使い勝手や質感はかなり悪いと実際見て思いましたが。


書込番号:24642182

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2022/03/10 15:53(1年以上前)

> アウトランダーPHEV、やたらと推す人が様々なところにいますけど、そんなにいい?

推すのは自由だし人それぞれで良いと思いますが、私個人的にはあんな顔の車にはレンタカーでも乗りたくないです。。。(所有者さんゴメンナサイ)

書込番号:24642219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2022/03/10 23:51(1年以上前)

国内の価格は英国程高くはありません。

最安の2.5が300前半〜、3.3Dが後半、3.3D+MHVが400中盤〜、PHEVが500中盤〜とのことです。

フロントデザインはEU向けなのか?ハリアーのPVはめちゃくちゃ格好良かったのに、実車は普通だったことと逆になれば良いですが・・難しいだろな。

書込番号:24642982

ナイスクチコミ!3


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/11 01:03(1年以上前)

>hassariさん

素の2.5Lエンジンもあるんですか?
PHEVで2.5L使ってるけど、それはおそらく燃費重視の特殊な仕様。

となると、2.5LPHEVシステム、素の2.5L直4、3.3L直6ディーゼル、3L直6ガソリンと、一気に4種の縦置きエンジンを完成させてきたという事??
これって、事実ならすごいことだと思います。
トヨタクラスの規模ならいざ知らず、マツダの規模で、しかも台数が見込めない上級車種でそこまでやるとは…。

ホントに、社運を賭けたラージ群ということなんでしょうね。

書込番号:24643040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/11 03:04(1年以上前)

>miya0428さん

詳細がまだ発表されていませんが
素の2.5Lも廉価版としてあるみたいですね。(48HVが最廉価になる可能性はあります)

多分、PHEVはHV用エンジン(141kw=192馬力)ではないので
素の2.5Lでも大きくパワーアップはなさそうです。
(一説には220馬力という表現もありますが不明)

PHEVはRAV4などのモーター主体のPHEVではなく欧州車に多いエンジン主体PHEVの様ですね。
8ATが付いていることからも分かるとおりエンジンが主でモーターが補助です。
なので出だしの20-30km/hとかまでモーターで回しその後はエンジンの補助としてモーターが回る感じかと・・
(フル加速の時はもっと早い段階でエンジンが回る)

この方式は高速での燃費やパワー感が良くパラレルHVなので欧州向けで
日本ではそれほど低速燃費には優れないと思います。
仕組み的にはホンダのi-DCDに近い感じです。

8ATですがトルコンは使用せずクラッチ接続のようです。
モーターと電池があるので発進時のトルク増幅は不要という感じかな。
(勿論クラッチでも可能ですが頻繁に半クラ多用すると摩耗するので)

PHEVはAWDですが通常4駆にする場合はモーターを追加して4駆にするケースが多いですが
モーターは100kw1個しかないような記載なのでメカニカル4駆なのでしょうね・・・
これだ普通の2.5ガソリンでも3.3ディーゼルでも4駆が可能になりますが
長い8ATのミッションのあとにトランスファーを付けて前輪に持っていかないとならなくなるため
結構,重量増になりますね・・・
PHEVで2トン超えなのでちょっと重いのはこのせいか?
(17.8kwhの電池の重量は175kg)

まだ詳細がはっきりしないですが320-620万円前後らしいので素の2.5Lは存在すると思います。
外観で言うと皆が言うほど実車では変な感じはしないようですがちょっと平凡と言えば平凡。
内装的には和のティストで概ね好評。

ナビは12.3インチですが他の12.3インチより横に長いので実質10インチ程度でしょうか・・
スマホじゃないですがインチ数だけで大きさは違いますね。
標準操作ではタッチパネル無し(Androidautoではタッチパネル出来るかと思いますが)だけど機能がないわけじゃ無いみたい。
マツダだけではなく日本車全般ですが画面が高解像度ではなく360度カメラ画質もちょっと悪そう。(しかもまだ境界線が出る)
コネクト化に弱いですね・・まだまだ

書込番号:24643078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/11 03:25(1年以上前)

追記でちょっと気になるのはEVモードで66kmで最高速度は100km/hとのことですが
エンジン→シングルクラッチ→モーター→遊星ギア8AT→トランスファーの接続順かなと思うので
EV走行時にも8ATを介することになりますが100km/h迄しか出ないことから何速までしか使われないのか
その効率落ちはないのか気になるところです。

内部はCX-5よりは広いけど長くなった分はフロントノーズに行ってるのでそれほど広くはなさそうですね。
4気筒版だと20pくらいスカスカですね・・・

書込番号:24643082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/03/11 05:02(1年以上前)

おはようございます、ミヤノイさん
仰るようならば、
日本においてはあまり8ATは高速でも使わないと恩恵が少ない?ということですかね、
今の6速でも滅多に入りませんけど?
何方か投稿してますが、国内向きでは無いようですね、
世界を相手にしないと経営が成り立たないのは解りますが!
寂しいです。

書込番号:24643096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/11 07:43(1年以上前)

>福島の田舎人さん

そうですね・・・車幅からして日本向けとは言えないでしょうね。
HVセッティングも欧州向けのようですし
ギア比設定次第ですが8速は(多分に7速で従来の6速時くらいのギア比)100km/h位から
何とか巡航出来ると思うので高速時には貢献すると思います。

従来の6ATを1-7速のギア比に割り当てで従来よりオーバードライブで8速割り当てという感じではないでしょうか。
ただEV走行のモーターで多段ギアはさほど効果がなく2-3速あれば十分なので8AT全部使われることはないように思います。
(ただモーターの位置はまだ明確ではありません)
EV走行の最高速度が100km/hというのはちょっと少なめで気になるところです。
(100kwはちょっとパワー不足かな=2トンを超えるので)

恐らく電池を使わないHVモードでは日本ではあまり燃費的には良いように思えません。
(逆に高速の海外では8ATでもあり有利ですね(変速機無しのPHEVに比べ)

PHEVは細かく分けると4種類
フルHVに大量電池を載せたモーターパワーを上げたPHEV(現在発売されている日本のPHEV)
エンジンを主体としたモーターをサブで使うパラレルHV(日本で言えばi-DCDをPHEVした場合)

BEV+PHEVが2種類
41kwhの大型電池を積み航続を200kmとし普段はBEVで後輪のみ駆動で各走行モードを持ち純BEVとしても走行可能。
大パワーが欲しいときはPHEVとして作動しHVとしても運用可能(HVシステムを切ってエンジン単体でも走行可能)
41kwh+後輪150kw+2速変速+2.0ターボ+9速DCT+前輪135kwモータ 476馬力 750Nm 
これがドイツで5万ユーロなのでCX-60とほぼ同価格
https://www.youtube.com/watch?v=QwcQBGGkMhg

4月からタイで発売される庶民用BEV+PHEV
41kwh+後輪150kw+2速変速+1.5ターボフルHV+130kw 326馬力 530Nm
上記はパラレルHVでこちらはフルHV
EV航続204km EVモードAWDの場合は前後モータ、PHEVとのEVモードの違いはEV様の走行モードが多彩。
200km走れば普段ならBEVとして運用可能。

こんなのも良いね。
30kwh+フルHV+トリプルクラッチ3速 航続130km エンジン熱効率世界最強の43.5%
https://www.youtube.com/watch?v=n8vfSyvxDnY&ab_channel=%E4%B8%9C%E5%93%A5%E8%BD%A6%E8%AF%84Car
ソニーのフルオーディオが付いている唯一の車、豪華だわ、これで現地価格300万円 CX-60よりデカいけど

もう世界はこんなんだから日本のメーカーは良く知っているから真っ青
EV,PHEVはどんなに利益を少なくしても2倍くらい原価がかかってしまうので対抗するのは厳しい。
今はまだ販売網とか実績があるから良いけど10年後にはひっくり返る。
日本のユーザーを重視するのはトヨタでさえなくなってきている。

書込番号:24643185

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/11 20:19(1年以上前)

>ミヤノイさん
ナゲーよ
てか
もう見んけど、、、

書込番号:24644172

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/12 06:56(1年以上前)

アウトランダー?
えー??
エクリプスならまだ。。。
>M6さん
三菱?えー??
ないな!

キャデラック・エスカレード?
えー??
どこが???

でも
CX60のデザインは嫌いでは無い
CX50のブリスターフェンダーの方がなお良い

書込番号:24644782

ナイスクチコミ!9


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2022/03/12 08:35(1年以上前)

2.5があり、エントリーとなります。
3.0はありません。
ほぼ1900幅は、ミラーto ミラーでは5とあまり変わらないとのことですので、営業はそれを主張するでしょう。

書込番号:24644887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/12 08:45(1年以上前)

CX-3と同じサイスにFRと8ATとマルチリンクを搭載して
デザインも上手くまとめてる118(F20)ってやっぱりすごい。

書込番号:24644897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/03/12 08:51(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 直6+Mハイブリッドが気になる・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24644904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/12 20:08(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
直6D+MHVはコスパ悪いです。
補助金を考えるとPHEVと価格が変わらなくなりそうです。
特に東京都は国から55万円+都から45万円の補助金が出ます。
自動車税も5年間免税で20万円くらい得する。

書込番号:24645985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/03/12 20:46(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ でも、気になる・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24646051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/13 19:17(1年以上前)

YouTubeでみたのですが、CX60のインテリアは抜群ですね。流石マツダだと思います。0-100も5秒代だそうですね。速いですね。試乗してみないとなんとも言えないですが、価格に見合うだけの車なのか、楽しみではありますね。

因みに、アウトランダーphevを貶める様な内容の人がいましたが、できれば試乗すればその出来の良さが分かると思います。
私は国産車では、レクサスのNX、マツダのCX5.ハリアーをこれまで乗りましたが、今のところ、アウトランダーphevがそれらに勝ってると感じてます。

そんな中で、マツダがこれだけの価格に設定したからには自信があるのだと思い、今回のCX60も楽しみにしてます。

書込番号:24647795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/13 20:57(1年以上前)

cx60 0-100 6秒切りですか
凄いですね

しかしアウトランダー一押し同意します
普通に使うにはあの軽さは病みつきになりますね

書込番号:24647963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/13 21:00(1年以上前)

>しかしアウトランダー一押し同意します
いいえ
しません

書込番号:24647974

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/14 11:18(1年以上前)

好みは人それぞれなのでどの車に乗ろうともそれをとやかく言うのは如何なものかと思います。
(寧ろ、自分が所有する車に関して批判をする事は許される事とは思いますが。)
まして、試乗もせず、また、その車に関してしっかりと調べもせずに批判をする人はその人間性が疑われると思います。
自分がその車に興味があり、購入を考えている為の疑問や批判であれば、当然有りだと思います。
私はレクサスのNXからCX5に乗り換え、更にハリアーから、今回はアウトランダーの購入を決めました。
しかし、CX60が出た事で、この後の乗り換えが楽しみになりました。
EV車の台頭が今後進む事も考えると、楽しみが増える気がします。

書込番号:24648746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/14 18:23(1年以上前)

>Joiful.Tokaさん
申し訳無い
どんなにヨイ車だとしても
私にはデザインがダメです

プロトタイプパジェロ
のデザインなら
過去の不正があっても我慢します

書込番号:24649359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/14 20:32(1年以上前)

この奥目感
が好きな人には好評なのかな?
新庄監督に似ている?

書込番号:24649569

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2022/03/22 18:04(1年以上前)

批判があるぐらいがちょうどいい。
デビューが楽しみ。買えないけどw

書込番号:24662750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/31 14:00(1年以上前)

エントリーグレードが298万からという情報が入りました。
国内価格はかなり安価に設定される様ですね。

内装、装備にもよりますが2.5ガソリンもいいかも。
もちろん、補助金もらってPHEVが安く買えると、スペック、装備的にアウトランダーよりいいかも。

書込番号:24677720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/31 14:05(1年以上前)

ジャパンプレミアは4/7です。
楽しみですね。

書込番号:24677724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/03/31 18:16(1年以上前)

9日に6ヶ月点検なので、カタログでもあればもらってきます。(有れば!)
買えませんが。

書込番号:24678083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/04 18:38(1年以上前)

本日の記事ですが、
最上級の車種で760万とのことですが?
どんな仕上がりになるのやら、
手は出せませんが、興味が湧いて来ましたね!

書込番号:24684709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/04 19:10(1年以上前)

>福島の田舎人さん
それは国内の価格ですか?

書込番号:24684752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/04/04 20:33(1年以上前)

https://www.google.com/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/46138
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 英国ッす・・・
⊂) 
|/ 
| 
https://www.google.com/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/46138

書込番号:24684885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2022/04/04 21:27(1年以上前)

CX-30もデビュー前にはデザインが良くないとの声が多かった。
実車を見る前に画像だけでデザインを云々するのは早計だと思うけれど。

書込番号:24684983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/04/04 23:14(1年以上前)

cx-50 やっぱカッコいいわ!
自分cx-5を2台乗り継いだからもう次はいいやと思ってるけど、cx-50なら乗り換えてもいいと思える。

書込番号:24685130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/05 03:09(1年以上前)

数日後にわかりますが、日本価格は欧州に比べかなりリーズナブルになりそう。
パワートレインとパッケージオプションで値決めされる様で、PHEVだと530万位のベースにオプションを選択するやり方。
ちょっと、トヨタっぽい売り方でしょうか。
exclusive と premiumの2ラインに、それぞれスポーツとモダンの2種の選択肢がある様です。
(白内装がモダン、黒内装がスポーツ)

欲しい機能とスタイルでいくらになるか。。
楽しみですね。

書込番号:24685266

ナイスクチコミ!0


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/05 03:35(1年以上前)

個人的にはマツダ版ランクル300のような
感じがしました。
値段的にも被ってきますし、
使い勝手でいうとクーペのようなデザインは
後席の天井が低くなって圧迫感ありますし。

デザインは難しいですね。
売れないと利益にならないのも事実ですし。
サイズ的にも日本国内は
意識してないような感じがしました。

威風堂々としたイメージを持たせると
威圧感のあるゴツい顔と言われるでしょうし…

書込番号:24685276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/05 14:42(1年以上前)

M6さん
ホロー有り難う御座いました。
国内では、何処まで揃えるかがイマイチ解りませんね?
今週、土曜日に6ヶ月点検なので何か情報があるかな?(担当者からな指示日なので!)

書込番号:24685875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/05 15:06(1年以上前)

>live_freeさん
>CX-30もデビュー前にはデザインが良くないとの声が多かった

多かったですか?
樹脂が太すぎるってのは言われてたけど。
ちなみに実車を見慣れた今でも太いな〜とは思います。
デザインが良くないってのはMX-30の方では?

書込番号:24685900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/04/07 21:43(1年以上前)

買うとしたら完全にcx-60はPHEV一択になりそうだな!
PHEVの2.5はXなのかな?
ガソリンの6気筒モデルは日本仕様には無いらしい。
トルコンレスの8速AT面白そう。
軽油安で燃費がいいと言っても3.3literディーゼルはなぁ・・・

書込番号:24689316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/08 07:27(1年以上前)

>トルコンレス

かつてホンダのやつで、ひどい不具合に悩まされましたっけ。
その後ホンダはトルコンレスを諦めたようですが。
DCTも耐久性はいまいちなようですし、マツダの新開発のやつは
人柱にならなければよいが。

書込番号:24689714

ナイスクチコミ!1


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/08 18:35(1年以上前)

プロトタイプの評論家レビューが一斉に出ましたね。
招待しての試乗会なので、基本は提灯記事と割引べきでしょうが、それでも走りについてはほぼベタ褒め。
実際、動画を見る限りでは直6ディーゼル、PHEVともにいい音を出していましたし、加速も良さそう。

後はやっぱり価格次第かな。
2.5L直4、おそらくFRの素の状態で330万円。
3.3L直6ディーゼルは…おそらく40万円UP程度で370万円。
AWDは25万円UPとして395万円。
さらに、現行CX-5でSmartEditionとProactivの価格差が23万円ということを考えると、ディーゼルAWDの売れ筋は420万円程度?
(ひょっとすると、MHV無しグレードはFRのみとかの可能性もあるかも)

Lパケ相当以上のグレードはMHVが付いて価格が上昇し、Lパケ相当で500万円、EM相当で550万円という感じでしょうか?
で、PHEVがProactiv相当で550万円、EM相当で620万円といったところかな?

FRだと雪道でかなり不安なのでAWDが欲しくなると考えると、やはり420〜500万円、オプション込の総支払額なら500〜600万円くらいと考えるべきなんでしょうね。
当初は値引きも渋いでしょうし。

CX-5とCX-8の価格差は70〜80万円程度。
となると、CX-80の上級グレードはディーゼルでも総額700万円クラス、PHEVなら800万クラスになりそう。

書込番号:24690514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/04/08 19:38(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 700かぁ・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24690619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/04/08 21:12(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 無理ッす
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24690746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/08 23:02(1年以上前)

>miya0428さん
ディーラーで資料サックリ見せて貰いましたが大体そんな感じの価格設定でしたね。
phevで600万円強ぐらいだったかな?
ただ今の販売体制(ディーラー対応)ではちょっと厳しいと思いますね。

書込番号:24690983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/04/09 23:08(1年以上前)

cx-50のPHEVが欲しいっす!

書込番号:24692735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/10 03:02(1年以上前)

エントリーモデルで299.2万
PHEVは539万から、最上級グレードは約626.5万です。
PHEVのデリバリーは早くて年末、その他は早くて9月とのことです。

まだ詳細仕様等はオープンになってないですね。
登録認可が下りてないということが原因みたいです。
カタログやパンフもないみたいですね。

書込番号:24692937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/04/10 22:10(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 直6・・・♪
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24694265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/04/11 01:42(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ロータリー・・・♪
⊂)
|/
|

書込番号:24694463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/04/14 03:29(1年以上前)

結局いろいろ情報を観察しているとなんだかんだで注目はPHEVより6気筒ディーゼルとなりそうですね。

MAZDAが出したクリーンディーゼルエンジンの答えがこの6気筒にあるのかなと思う。

書込番号:24698810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/14 08:36(1年以上前)

6気筒ディーゼルは内容に対しては手頃だと思いますね
マイルド?ハイブリッドは48ボルトしかなく、何のアシストが出来るんだ?って疑念はある
PHEVは早くて軽いみたいだけど、アウトランダーの100万のせじゃなかなかね

結論
6気筒はなかなかやるじゃん
買いたい
キャンセル出来るかな?
酷評された写真も実物はきっとカッコイイ
ただマツダの電池加算は高い
エンジンがお勧め

書込番号:24698981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/14 09:50(1年以上前)

>NorthStar9さん
そうですね。自分もディーゼルとあのマイルドハイブリッドの組み合わせは疑問を持ちました。
マイルドハイブリッドのモデルはメーカーオプションフル装備みたいですね。
スポーツとモダンの2つのモデルで、それぞれ505万円と540万円の価格です。
エンジンのみのディーゼルですね私は。

書込番号:24699065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/14 11:14(1年以上前)

>またこうさん

アテンザの頃にあったキャパシタは高電圧と聞いた事があるけど、容量アップしてPHEVのモーターを駆動出来ればマイルドハイブリッドでも良さげですがね

私にはLパケが丁度良いんです
家以上の豪華さは不要なんです

書込番号:24699156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/14 11:21(1年以上前)

内装は茶が新鮮ですね

書込番号:24699168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/16 20:57(1年以上前)

予想通りよく見たらかっこいいみたいな声が増えてきましたが
これ本当にかっこいいですか???

CX-60:360°動画
https://www.youtube.com/watch?v=lTzn2T6nvAg

書込番号:24702972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/16 21:34(1年以上前)

cx5オーナーの私からすれば、cx5のフロントを少し平面にした感じ

なんの問題もない!!

あなた、買う候補にあって、そんな事言ってるの?
それとも外部の冷やかし?

書込番号:24703035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/17 08:17(1年以上前)

>NorthStar9さん

『夢想するマツダ』 『次はトヨタだからどーでも良いけど』
とか言ってたのによく言うよ・・・すごい手のひら返しw

かっこ悪いから自分の場合は買う候補にもならないです。
マツダにこのデザイン路線でいって欲しくないから堂々言います。

『なんの問題もない!!』のなら是非買ってくださいね!

書込番号:24703562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/17 08:38(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

考えを改める ってよくある事です
その気にはなってるけど、今発注がキャンセル出来たら買いますよ
今月中にも

それを当てつけに不愉快なんだよ
あなたには不細工でも、私にはカワユイのだからししゃりでるなってね

書込番号:24703585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/04/17 08:46(1年以上前)

>NorthStar9さん
改める?
貴方の態度は
開き直るです

書込番号:24703599

ナイスクチコミ!7


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/19 18:30(1年以上前)

>NorthStar9さん
PHEVキャンセルしちゃうの? RAV4だっけ?

書込番号:24707765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/16 13:15(1年以上前)

>ニュナさん

レビュー見ました・・・満足度2でしたか。
やっぱりヘッドライトがセンスないよね。

書込番号:24925504

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング