タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 205/60R16 92H
こんにちは。初めまして。
タイヤ交換について御教授下さい。
車両:H28年式 マツダ アクセラスポーツ
タイヤサイズ:215/45R18
今回交換する条件:@子供が生まれるので兎にも角にも静寂性・乗り心地そして直進安定性
Aインチダウンでサイズ変更 205/60R16
Bレグノ・ルマン・ヴューロ・デシベル・プライマシー4のどれか
C18インチの現状は前タイヤの両肩の減りがすさまじく早いのでそれを解消したい
空気圧は適切に見ているので車両自体の特性?
16インチにする事で解消できそう?
アライメントを確認した方が良い?(距離は約26千kmで事故なし)
色々条件がありますが、宜しくお願い致します。
書込番号:22696961
3点
インチダウンすればタイヤの偏摩耗は多少防げると思います。
それとタイヤの両肩摩耗ですが一応ホイールアライメントの点検はした方がいいです。
>両肩の減りがすさまじく早いのでそれを解消したい
純正ホイールは7Jですが、少し太い8Jあたりなら防げるんじゃないかとは思います。
205/60R16にインチダウンする場合、ホイールのリム幅を7J〜7.5Jあたりにすればタイヤ
両側の偏摩耗はしにくくなると思います。
私のお勧めのタイヤはLE MANS XかADVAN dB V552です(私自身両方使用してます)。
書込番号:22697077 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ファミリーユースにシフトするならLe Mansで良いかと。
これから何かと出費が増えますし、、
書込番号:22697120 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
おじさん8号さん
乗り心地重視という事ならLE MANS Vが良いと思います。
我が家のフィットにもLE MANS Vを履かせていますが、コンパクトカーとの相性も良く、柔らかい乗り心地を期待しても良いでしょう。
ただ、空気圧を適正に調整しているのに両肩べり摩耗という点が気になりますね。
これは走り方に問題があるようにも思えますが如何でしょうか。
つまり、コーナーであまり減速せずにタイヤに負荷を掛けるような曲り方を行っていませんか?
書込番号:22697150
![]()
4点
>空気圧は適切に見ているので車両自体の特性?
アラメントか走り方が原因の場合が多いかと思います
インチダウンって事はホイールも入手で予算には余裕がある?
書込番号:22697192
3点
>kmfs8824さん
インチダウンで少し様子を見てみます。
LE MANS XかADVAN dB V552だとどちらが静寂性に長けてましたか?
>ぜんだま〜んさん
銘柄により金額が結構違いますからね。ましてや4本ともなるとですね。
>スーパーアルテッツァさん
静寂性だとルマンに軍配ですか。
>コーナーであまり減速せずにタイヤに負荷を掛けるような曲り方を行っていませんか?
車両が運転しやすいのでもしかしたらオーバースピードで進入している可能性はあります。
ただタイヤが鳴くとか同乗者の妻がビックリしていると言う事もないので極端ではないかと思います。
書込番号:22697204
2点
>gda_hisashiさん
スーパーアルテッツァ様からも指摘ありましたようにもしかしたら走り方の問題かもしれません。
ホイールに関しては新車外し純正の16インチを入手済です。
タイヤの予算は特に決めてませんので余裕ありとなりますかね。
ただ納得した銘柄を安く買いたいですね(笑)
書込番号:22697214
0点
>おじさん8号さん
BMアクセラスポーツ15Sに乗っております。今の18インチを16インチにするとタイヤにもよりますが、リアがばたつくかも知れません。私なら、18インチのままコンフォートタイヤをチョイスします。ルマンXか、その上のプライマシー4辺りかな?
それと、両サイドの偏磨耗は乗り方次第なので何とも言えないんじゃないでしょうか。ホイールが7.5Jと言うのもありますが、少なくとも私の車では偏磨耗にはなりません。
書込番号:22697614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>18インチの現状は前タイヤの両肩の減りがすさまじく早いのでそれを解消したい
乗り心地は犠牲になりますが、空気圧を適正値よりも高めにしましょう。
適切な時期にローテーションを行い、後輪装着時にも空気圧を指定より高くし、センターにより多くの荷重がかかるようにすれば、トータルで摩耗が均一にもっていけます。
空気圧高めは、舵角に対する応答や燃費が多少よくなりますが、グリップが落ちます。
書込番号:22698134
2点
>tadano.doramaさん
同じ車種でならないと言う事は乗り方に問題がありそうですね。
>16インチにするとタイヤにもよりますが、リアがばたつくかも知れません
と言う事は落ち着かないと言う事でしょうか?
>Berry Berryさん
空気圧を少し高めですjね。
書込番号:22699036
0点
>おじさん8号さん
その通りです。私は冬場16インチのピレリスタッドレスタイヤを装着しますが、段差や舗装のうねりでリアがばたついて慣れるまで非常に不快です。但し、走行性能やハンドリングは16インチの方が上です。しっとりとした乗り味(ルマン4を履いてます)の18インチか軽快な16インチかといったところではないでしょうか。
書込番号:22699875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 205/60R16 92H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/15 7:08:20 | |
| 1 | 2022/11/01 12:09:32 | |
| 11 | 2022/10/25 4:17:59 | |
| 1 | 2022/09/05 0:27:25 | |
| 11 | 2022/07/14 12:36:49 | |
| 23 | 2022/05/06 7:09:47 | |
| 7 | 2022/05/02 20:13:39 | |
| 10 | 2022/04/01 23:29:37 | |
| 5 | 2022/03/09 17:59:39 | |
| 9 | 2022/03/04 20:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






