『トリシティ125普通免許仕様 とトリシティ155 ノーマル』 のクチコミ掲示板

RSS


「トリシティ155」のクチコミ掲示板に
トリシティ155を新規書き込みトリシティ155をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ271

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ155

スレ主 pe1toさん
クチコミ投稿数:19件

125の普通免許仕様に変更した車両と155をノーマルのままで乗るのとでどちらの方がよいか迷っています。
保険額の比較や初期総額、後々のメンテナンス、燃費などで迷っています。
馬力が少しでもあるほうがと155がいいかな?と傾いているのですが、
燃費などや面白さを考えると125も捨てがたい気もしています。

皆さんはどのような考えで、125もしくは155を購入されましたか?
また、購入後走行後のメリット、デメリットを教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:21052793

ナイスクチコミ!32


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/07/18 18:47(1年以上前)

125の普通免許仕様って、
排気量はそのままで二輪車登録するナンバーチューンってやつですか?(できるかどうか知りませんが)
それともボアアップってことですか?
燃費以外155より勝るものが見当たらないんですけど。

書込番号:21052928

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/18 18:56(1年以上前)

トライクとして登録すると言う事ですか?

書込番号:21052954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/07/18 19:29(1年以上前)

普通二輪じゃなくて普通車でしたか。
失礼しました。
トリシティって軸幅変えなくてもトライクになるんですか。
というか、あの構造でもトライクになるんですね。

だとすると楽しそうですが、
バイク好きとしては155に一票。

書込番号:21053030

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/07/18 19:37(1年以上前)

トリシティ155 ノーマルに一票。

書込番号:21053046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/18 19:44(1年以上前)

こんばんは。

二輪免許をお持ちなら155に一票。

書込番号:21053069

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/18 20:18(1年以上前)

燃費や最高速度も155の方が良いw

トリシティ125
国土交通省届出値定地燃費値 35.8km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 38.8km/L(クラス1) 1名乗車時

トリシティ155
国土交通省届出値定地燃費値 43.4km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 41.7km/L(クラス2, サブクラス2-1) 1名乗車時

書込番号:21053169

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/18 21:10(1年以上前)

トリシティって、停車時に自立しないからトライクにならないのを、
何らかの構造変更(改造)をして、自立させて、トライクとして認可してもらうの?
http://blog.livedoor.jp/baikuya_tomboy/archives/42515558.html
みたいに。

PCX150のトライク化したものなら、
http://www.88factory.com/original7.html
なんかで買えるようですね。

ボアアップで小型自動二輪MT(原付U種)から普通自動二輪MTにするのかな?
その場合は、素直にトリシティ155の方がメーカー保証、リコール対象維持で
良いと思いますけど。

書込番号:21053313

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件

2017/07/18 21:15(1年以上前)

>pe1toさん
「バイクの運転に慣れており、自動車専用道路(高速ではない)を通れないと不便」という理由なら、トライク登録125もありだと思います。
あと、ちょっと無理あるけど「大昔に二輪免許を失効してて普免しかないけど、また乗りたい」って人とか。
それ以外でトライク登録125の利点はないと思います。

もし「バイクに慣れてないけど三輪だから運転できそうなので、普免で乗れるトライク登録125」という考えなら、事故率が高くなりそうだからオススメしません。
たいていの人が最初はフロントの挙動に違和感を持つものの、基本的に「自立せず、支えないと倒れるバイク」ですから、バイクに慣れてない人が気軽に乗れるとは思えません。

免許・保険・税金などで特に問題ないなら155をオススメします。
ファミバイ特約で保険を安く済ませたり税金を安く抑えたいなら普通の125もありだと思いますが、トライク登録したらそのあたりの利点は消えます。
燃費も155の方が良いし。

書込番号:21053326

Goodアンサーナイスクチコミ!23


八幡山さん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/19 08:21(1年以上前)

125乗ってますが普段使いには十分です、幹線道路も十分クルマをリード出来ますよ、ただ長距離ツーリング等は非常時に高速や自動車専用道路が走れないのでツーリング場所も考える必要有りかと。125でも普段使いには最高のバイクです。多車より少し高いですが、それだけの価値は十分あります。長距離ツーリング考えてなければ125ですね。でも155にこした事もありません。予算の範囲で。

書込番号:21054359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


八幡山さん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/19 08:44(1年以上前)

追伸。雨の日の交差点右折発進時スリップ等フロント2輪で良かった!助かった!は何回か有りましたが、フロント2輪でのデメリットは今のところありません。強いて言えば2輪オタクが多いライダーにはバイクと認めてもらえない。事くらいです。この価値差で安全を買えるならトリシティは最高デス。

書込番号:21054412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


スレ主 pe1toさん
クチコミ投稿数:19件

2017/07/19 09:42(1年以上前)

>皆様
真剣にお答え頂きありがとうございます。
また、このバイクの注目度が本当に高いんだなという印象も受けました。

やはり155にしようかと思います。

理由は
トリシティを選んだ理由
*数年間バンディット400を乗り回していたため、本当は400以上に乗りたいが子供もおり、場合によっては後ろに乗せる可能性もゼロではないため。基本乗せないつもりですが、、、、
*雨の日の運転が仕事上かなりの確立である。
 運動神経がよくないため、バンディットでも数度こけており、特に高速で豪雨の日にスライディングするという完全に逝ったと思ったときもありました。
*おとなしく軽という話も無くは無いのですが、駐車ペースなどの理由などなど、、、といいつつ、いやバイク乗りたいんです。

155の理由
*高速に乗らなくては不便な立地にすんでる。(この理由から125のトライク変更車も視野に入れていました)

不安点
*皆様が言う、普通二輪との前輪挙動の違い。
 慣れるかなと、、、、
*パワー不足
 選択肢が無いためしょうがないかなと

ありがとうございました。

書込番号:21054500

ナイスクチコミ!10


スレ主 pe1toさん
クチコミ投稿数:19件

2017/07/19 09:47(1年以上前)

不安点もう一点ありました。

30分以上高速で走る可能性があり、レビューを見ているとお尻が痛いという意見が散見されます。
乗られている方、どうされていますか?
慣れますか?
解決方法ありますか?

書込番号:21054503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/19 10:13(1年以上前)

こんにちは。

国産では、ないですが、前2輪のバイクなら、ピアジオとジレラとアディバが
出しています。

シート対策は、ゲルサブくらいでしょうか。

書込番号:21054543

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件

2017/07/19 12:32(1年以上前)

今じゃ、自分でシート改造してしまってるのですが・・。

125は確かにシートの座り心地の悪いものでした。
155も少しマシになったとは聞くものの、あまり大差ないようです。
それでも30分で座ってられないほど尻が痛くなる事はないんじゃないかと思います。

書込番号:21054770

ナイスクチコミ!7


スレ主 pe1toさん
クチコミ投稿数:19件

2017/07/19 14:42(1年以上前)

>シグMAXさん
ありがとうございます。
ピアジオも検討していたのですが、なんとなく
壊れやすそう、お金かかりそう
などなんとなくマイナスイメージを持っています、

>やすゆーさん
ゲルザブしらなかったです。
購入したら検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:21055015

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2017/08/03 23:30(1年以上前)

トリ155オーナーです。

確かに納車時はシート激硬ですが
心臓マッサージの要領でグッっと押し揉みを15〜20分も繰り返せばかなり変わります。
更にヒマな時に揉むと硬さは殆ど感じなくなります。

フロント2輪の挙動の不安について
最初の1時間だけです(笑)
マジェ250からの乗り換えでしたが、フロント二輪の分だけ外側に膨らんでるような感がありましたが
少し乗れば安定感と安心感に変わります。

ピアジオなど自立系がいいなぁっと思いましたが、足を付くのはそれほど苦ではありません。

燃費はグリーンランプ(75km/hまでで エコな運転してると点灯するランプ)の範囲内で走ればメーカー発表通りの燃費はでます。

スクリーンが小さいので、GIVIのロングスクリーンを装着すると小雨ぐらいでは殆ど濡れません。

通勤で海沿いを走行してますが、
横風突風・ゲリラ豪雨と・・体験しましたが、抜群の安定感で通勤時の天候不安とストレスが無くなりました。

書込番号:21091527

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > トリシティ155」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリングについて教えて下さい! 6 2025/12/07 20:36:28
フルモデルチェンジか 1 2025/09/24 16:15:28
ハンドルの遊び量教えてください 3 2025/05/21 19:57:25
2023年式以降のサイドスタンド用のパッドを探してます。 1 2024/12/21 8:59:40
初期型です 3 2024/07/16 12:58:29
消耗部品交換と燃費改善事例 3 2024/04/18 22:02:48
COLOR 8 2023/07/24 10:05:26
リアサス交換 1 2023/03/31 17:08:47
アッカーマン 0 2023/03/15 13:28:24
最高時速は変化あり? 5 2023/02/11 22:07:39

「ヤマハ > トリシティ155」のクチコミを見る(全 406件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

トリシティ155
ヤマハ

トリシティ155

新車価格帯:566500566500

トリシティ155をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング