『RStの燃費報告 その2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『RStの燃費報告 その2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信3

お気に入りに追加

標準

RStの燃費報告 その2

2017/02/14 16:48(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:113件 スイフト 2017年モデルの満足度4

平均燃費計は現在15.5km/Lを示しています。

燃料満タンで流れの良い高速道路を52km(23%)、軽い渋滞気味の一般道を178km(77%)、合計230km走行。
この時点での予想航続距離は300km超。燃料計の針は6割残を示しています。

アクセルペダルをあまり踏み込まなくてもスルスル流すことができます。
軽さは正義ですね。これで減税なしってズルくないですか?

書込番号:20657902

ナイスクチコミ!5


返信する
sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/14 21:53(1年以上前)

>安くて結構!さん
私も基本的には軽さは正義と思いますが、JC08モード燃費による平成 32 年度燃費基準値及び減税対象基準値は、残念ながらそうなっていません。
http://www.mlit.go.jp/common/001084660.pdf

新スイフトの様に軽量化に努めると、燃費基準値が23.7から23.4、新インプレッサの様に努めないと、20.3から19.0です。
安全性には軽さは不利でしょうが、技術的にやはり軽量化は進歩と思います。
また実燃費ですが、ダウンサイジングターボはゴルフ7のコンフォートラインで約76%、新プリウスは約60%です。ちなみにイグニスも約60%。(e燃費より)
多分スズキは、走りと実燃費を優先したのでは。

書込番号:20658771

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2017/02/15 19:30(1年以上前)

17.3km/L !?

>sukabu650さん

PDF情報ありがとうございます。
モード燃費と実燃費の違いですね。
スイフトRStはどうやら『名』よりも『実』を取ったようです。
平均燃費表示は17.3km/Lまで上がりました。

今日は比較的信号停止の少ない国道118kmを制限速度+10km/hを上限で走っています。
これまで346km走行して高速は15%、一般道は85%、エコスコアは92〜97点。
一般道だけ追加して前日より数字が良くなるということは今日の燃費は17.3km/Lより良いということです。
ハーテクト+ダウンサイジングターボ+6速AT バンザイ!!と言ったところでしょうか。

次回給油した際に満タン法で計算した燃費を報告致します。

書込番号:20661252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2017/02/18 20:57(1年以上前)

【満タン法での燃費】

平均燃費計は17.1km/Lのところ、満タン法では15.25km/Lとなりました。

高速道路52km(12%)、一般道375km(88%)、計427km走行して給油量は28L。
燃料計は10個の目盛りのうち2つ残ってその時点での予想航続距離は73km。
後続車両に車線変更をさせない(流れを乱さないという意味で)程度にアクセルを踏む運転。
合流時に何度かべた踏みはしました。エコスコアは90〜97点に収まっています。

ちなみに給油後、高速道路を流れに合わせて走行していると平均燃費計は20km/Lを超えていきます。
走り方にもよりますが、市街地走行では良くて15km/L程度、高速走行では20km/L以上も可能と考えてよろしいかと思います。
私が直前に乗っていた軽ターボ・ソニカより市街地でも高速でも若干燃費は優れているようです。

【振動】

今日初めて振動らしい振動を体感しました。まだ1回しか出ていない症状です。
1時間くらい走行していて信号停止中にDレンジでブレーキペダルを踏んでいたら、
シートを通してブルブルと強めの振動がふとももに伝わってきました。
それでも個人的には不満に思うほどではないですし、Nレンジに切り替えればほとんど振動はなくなりました。

書込番号:20669842

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:55〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング