『スズキスイフト2016中古車に関する質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『スズキスイフト2016中古車に関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スズキスイフト2016中古車に関する質問

2021/10/09 22:49(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:7件

再生する

その他

エンジンルームの全体

錆びるところ

錆びるところ

初めての質問になります。よろしくお願いします。

私は留学生です。観光のため、中古車を購入しようと思っています。
今日は中古屋さんのところで、スズキスイフト 4WD XG(2016年式、走行距離10万)を購入したいが、エンジンルームを見て、驚きました。
エンジンルームがひどい錆が付いています。車はやすいし、内装も問題なくキレイけど、どうしてもエンジンルームの錆が気になっています。中古屋さんは「融雪剤の原因」と言いましたが、私は雪国の生活経験がないし、融雪剤が車のエンジンルームに何の影響を与えるかもわからないです。
 この程度の錆は大丈夫ですか?運転に悪い影響も与えますか?この車を買うかどうかは今検討しています。皆さんのご意見よろしくお願いします。どうか、私を助けてください。

書込番号:24387681

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2021/10/09 22:56(1年以上前)

>新仙台人さん
>私は留学生です。観光のため、中古車を購入しようと思っています。

すごいさびですね。
わたしなら、購入しません。

でも、観光のために購入するのなら何ら問題ないと思いますよ。
観光が終われば売ればいいのですから。

書込番号:24387701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2021/10/09 22:57(1年以上前)

エキゾーストマニホールドは鋳鉄で錆びやすいですので、問題ないです。

書込番号:24387703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2021/10/09 23:07(1年以上前)

水没車とか?

2016モデルだと5年落ちですよね?3代目モデルの最終型ってことでしょうか?

この個体ですかね?
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090079130210912002.html

錆の出方が同じようですね。同一車でしょうか?下回りの錆の話はよく聞きますけど、エンジンルームはちょっと異常ですかね?

同じくらいの年式距離で雪国で使われたと思しき中古の例です。下回りにやや錆が出てますが、エンジンルームは大丈夫なようです。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/700123054130210928001.html

こちらもキレイです。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090411830210329002.html


スレ主さまの見た車両は普通では無いと思います。

書込番号:24387725

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2021/10/09 23:54(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
返信していただき、大変感謝しております。
今検討しているスイフトはその63万円の個体です。
水没車ではないと思います。今日は車内のカーペットの下のネジをしっかりチックしたところ、別に錆びていない、ネジはキレイし、かびもないので、水没車の可能性がないと思います。錆びるところについて、エンジンルーム以外は別にないと思います。下回りをざっと見て、目立つくらいの錆びもありません。今は四駆車だけほしいので、その2016モデルの個体が一番お得と思います。でも、63万はすごしやすいですね、何か問題があるか、すごし不安です。仙台市近くのスイフトだけ買いたい、県外の中古車を買うつもりはありません。KIMONOSTEREOさんのアドバイス、聞きたいです。宜しくお願い致します。

書込番号:24387792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/10/10 00:10(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
アドバイスをしていただき、大変感謝しております。
エキゾーストマニホールドの部分だけではなく、周りのネジもすごく錆びている、すごし不安です。
雪国の車は皆違う程度の錆びが付いていますか?そういう点が、よくわかりません。車は、これから二年ぐらい使う予定です。それに関して、アドバイスを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:24387816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/10/10 00:20(1年以上前)

>神楽坂46さん
返信していただき、感謝しております。
車は二年ぐらい使う予定ですから、買うかどうかは今検討中です。

書込番号:24387832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/10/10 00:52(1年以上前)

表面の赤錆は5年10年でどうにかなるものでは無いので心配しなくてもOK。

書込番号:24387869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2021/10/10 01:04(1年以上前)

錆がもし車の下廻り部分に付着しているのであれば状態により車検が通らない可能性があります。
 
約10万キロの走行で車両価格が70万円だとすれば割高な印象を受けます。
もう一度 他社の車とも比較してみて下さい。
 街中での使用が多いのであれば4wdにこだわらなければ選択肢は広がります。
たとえ2年でも出来るだけコンディションの良い個体をお勧めいたします。
ランニングコストを考えると結局はお得です。

書込番号:24387876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/10/10 02:07(1年以上前)

>雑魚とロバさん
教えていただき、大変感謝しております。
長距離旅行のために、四駆が必要と考えます。ほかのフィットと同じ4WDの車に比べて、その値段は割にやすいと思いますね。
車検に関して、購入する際は、店の車検整備が付いているから、通らないとは思いませんね。
色々教えて、ありがとうございました。

書込番号:24387927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/10/10 02:11(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
教えていただき、ありがとうございました。
そうですね、でも2016年の車はそんなにすごい錆とは驚きましたね。

書込番号:24387928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2021/10/10 05:26(1年以上前)

>新仙台人さん
県外の車を勧めたわけではなく、同じくらいの年式での状態の例を示しただけです。

エンジンルームを開けたときにすぐわかる部分です。これを放置してることに不安を感じます。
下回りが問題ないレベルの錆だったなら、なぜここだけこんなにひどく錆びているのかのほうが不安になりませんか?
錆自体は問題ないかもしれませんが、そういう場所が腐食するのを放置してあるほど、ほったらかしにされた車という推測が出来ます。つまりはオイル交換などもロクにされていない可能性が、、、
オイル交換を放置されているような車のエンジン内部を公開する動画などありますから、そういうのを見てみるといいかもしれません。そりゃもうひどいヘドロ状のオイルまみれですよ。まともな状態に戻すのはかなりの労力=お金が必要です。


まぁ、とにかくもっと古い年式で同じ宮城県の車両が錆てないのですから、その個体は異常だと思いますよ。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090411830210721001.html

2016年式までのスイフトで10万キロ超えた車体で検索しましたけど、どれもエンジンルームは綺麗なものばかりです。「融雪剤の原因」というのは正直納得できない話です。
https://www.goo-net.com/php/search/summary.php

15年落ちの個体でもきれいなもんです。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090416630201026001.html
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090383630210726005.html
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090010930210426001.html

特にコレなんかめっちゃ綺麗ですよ。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090288830210823001.html



書込番号:24387990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/10 07:30(1年以上前)

クロスカントリーで川やぬかるみをかっ飛ばしてた車みたいにエンジンルームが錆び錆びだお
たぶん融雪材と雪と砂や泥が混ざったドロドロの悪路を4WDだからと得意になって飛ばして走って、ドロドロを周囲に跳ばしまくってたんだと思うんだお(°Д°)

買った後、どうなるかわかんないから
問題のある車は車をいじって自分で直せる人以外は買わない方が無難だお

書込番号:24388037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/10/10 08:40(1年以上前)

こんにちは、
目視できる範囲でこの状態ですから、
下回りの状態が十分わからないまま手を出す対象ではありません。

融雪剤の影響とのことですが上部にだけ影響が出るとしたら
不思議に思いませんか。

商品価値は極めて低く、63万円を出すような車ではありません。
いずれ手放す際に徹底的にたたかれます。
他の車を探す方がいいでしょう。

書込番号:24388116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2021/10/10 11:14(1年以上前)

こんにちは。
この程度のサビは素材がほぼむき出しの金属でしたら、海の近くにお住まいとか、
日中は海岸の駐車場に置いているとかなら、結構あるパターンです。
潮風(塩風)が強く吹くとスキマから入り、サビます。
見た目は悪いですが、ボディまでサビていなければ機能的にはそれほど問題ないと思います。

ボディまで大きなサビになっていたら、やめたほうがいいかもしれません。
以前に融雪剤の影響で車体番号が判別出来なくなった車を見た事があります。
まともな所では車検も通りませんし、仮に職権打刻などの手間をかけても
査定価格はダダ落ち、二束三文の車になります。

その車の状態と値段に納得がいって、また2年ほど使い倒すと距離も増えるので
その後の下取り価格とかには全く期待しないのであれば、問題ないと思います。

書込番号:24388365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2021/10/10 11:17(1年以上前)

https://renntacar.net/blog/328/

観光のためならレンタカーがいいです 1か月単位もあります

住民票 や 印鑑登録 も必要ありませんし
日本で運転するのにほぼ必須な 任意保険もレンタカー会社負担です

書込番号:24388378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2021/10/10 12:44(1年以上前)

>新仙台人さん

雪国で使用していて融雪剤で錆びたんでしょう
車体の下部をのぞけば更に錆がひどいでしょう。

書込番号:24388541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2021/10/10 13:11(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん

留学生って言ってるから何年間かいるんじゃないですかね?観光のためってのは言葉の使い方の問題で、日常含めてあちこち国内を見て回りたいということではないですかね?

うちの会社に来ている外国人アルバイトも乗用車を購入している人は結構居ます。留学生といっても、年齢的に20代とは限らず30代40代で結婚して嫁さんや子供も居るって人も多いからね。

留学生って、長い人は日本語学校>大学>大学院もしくは他の大学、などで10年以上いる人も珍しくはありません。

書込番号:24388595

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/10/10 18:01(1年以上前)

>新仙台人さん

不安に思うところがあるなら、その中古車は買いませんね。
自分で自信をもって、これだというヤツにします。


観光目的で、あと何年、何回観光したいのかにもよりますが、ひろ君ひろ君さんの提案も63万と比較してみたらいいかも。
私は、いい提案だと思いますよ。

合わせて、日本のいいところも見ていってほしいです。
(景色も、人情気質も・・・)

書込番号:24389115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/11 01:15(1年以上前)

買わない方がいい。  何故かというと、四駆であること エンジンルーム内の錆の具合、走行距離を踏まえると雪国でレンタカー上がりがどこかの会社で使っていた車両の可能性が高く丁寧に扱われていたとは考えにくいです。 エンジンの茶色く錆びている部分は遮熱板なのでどうでもいいのですが、問題になってくるのはプーリー(ベルトなどが付いているところの錆び 錆びていると修理に7万円前後かかります)、オルタネーター(発電機)の不具合の懸念、車の下側ではサスペンションのスプリングが錆びて折れないか、その外の足まわり構成部品の錆び、マフラーの取り付け部が錆びて折れないか…等考えたらキリがありません。

どんな状態なのかというのが頭に浮かぶくらい想像に容易いので買うのは止めましょう。  留学で短期間しか乗らないとしてもおすすめはしません。  無理にでも雪が少ない地方の車両を買いに行ったりするのが懸命です。

書込番号:24389855 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/10/20 16:02(1年以上前)

>かっぱくんxさん
>ZXR400L3さん
>KIMONOSTEREOさん
>イナーシャモーメントさん
>ひろ君ひろ君さん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
>雑魚とロバさん
>黒とかげさん
>写画楽さん
>ぢぢいAさん
皆さん、アドバイスしていただき、大変感謝しております。色々考えたあげく、私はほかの同じ年式、錆びがないスイフトを購入しました。前のやつは問題ないかもしれませんが、やっぱり錆びの問題気になりますね。皆さんのご回答ありがとうございます。

書込番号:24404975

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:55〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,671物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング