『え?RSもMTもないの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『え?RSもMTもないの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信41

お気に入りに追加

標準

え?RSもMTもないの?

2023/11/03 20:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

ついに先行サイトがオープンしたようですが、びっくりしました。
https://www.suzuki.co.jp/car/swift/special/

RSもMTもないのですね。
確かにアルトワークスも無くなり、ハスラーにMT無くなりましたし、もうこの流れには逆らえないのですかね?

書込番号:25490198

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/03 21:02(1年以上前)

あってもなくても大して何もかわらないかな

書込番号:25490215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/03 21:10(1年以上前)

>今岡山県にいますさん

あらら、そうですか。

ハンドルネームは他車ですが、今は現行型スイフトRSのMTに乗っていて、来年車検で買い替え予定です。
MT車が必須なのでスイフトは候補から外れてしまうので残念です。

書込番号:25490226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/03 22:44(1年以上前)

MT派がもうほとんどいないのかもしれないですね
時代の流れでしょうね 

書込番号:25490368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/03 23:17(1年以上前)

>ろーどすたー1600さん

自分もMT派です。

発売後少ししたらスイスポやRSが出てくることを期待します。

書込番号:25490399

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/04 00:09(1年以上前)

>つぼろじんさん

自分は現行スイフトRSのMTに乗っています。
私が買った時は末期のフィット3とデミオくらいしか選択肢が無く、出たばかりのスイフトを買いました。

今ならヤリスにMTがあるので、MT派は、ヤリスかマツダ2の二択になりますね。
MTはホント少数派なんだと実感しました。

書込番号:25490435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/04 00:15(1年以上前)

>ねかおしさん

MT派嬉しいです。
もし、スイフトRSが追加モデルだったら、スイスポはまだまだ先になってしまいますね。
私が買った時はまだスイスポが無かったのでRS買いましたが、スイスポが出てからRSを買う人は少数派かなって思うので。

スイスポはちょうどMTが一時休止状態なので、スイフトシリーズにMTが無い状態になってしまいますね。

書込番号:25490442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/11/04 06:19(1年以上前)

ここ(価格コム)は比較的中高年〜高齢者が多いようですのでMT好きの意見をよく見ますが、若い子でMTに興味を持ってる子は滅多にいませんから仕方ないのかも?
バスやトラック、タクシーもいつのまにかほとんどATですもんね・・・(^0^;)

MTで利益を上げられるのは一部のスポーツタイプの需要くらいしか望めず、低価格モデルにラインナップするのはメーカーとしても利益に繋がらないのでしょう。
実はスーパーハードな使い方をされる軽トラだけは、今後も残っていくような気はします。

書込番号:25490537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/04 08:55(1年以上前)

>ダンニャバードさん
確かにバス乗ってもAT多いですね。

もう、普通のクルマでMTってのは難しいですね。
マツダもSUVやマツダ6でMT無くなりましたし。

書込番号:25490661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2023/11/04 10:03(1年以上前)

コストダウンのための電動パーキングブレーキがなぜか「今時付いていないなんておかしい」と言われる始末。そういう世相がMTをなくしていくのでしょう。

現行はグレード数が多過ぎました。コストダウンのためにグレード数を絞った方が、メーカーにもユーザーにも嬉しいのではないかと。

JMSで見ましたが、カチッとしたリアドアの開閉音など好印象でした。スペアタイヤを積めそう(?)なラゲッジ下のくぼみなど、自分好みな感じ。タイヤは185/55R16で、現行RSと同じでした。ボンネットの境目だけは見慣れるのに時間が掛かりそう。

書込番号:25490724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/04 23:10(1年以上前)

日本の掲示板ですのでここでMT否定の方が多いのは仕方ないですが、新型も引き続き欧州で売っていくのであれば、欧州ではまだMT派はそれなりにいるので、欧州用のを国内導入してくれることを期待しています。RSも元々欧州版の足回りの国内導入から始まったわけですし。

無理だ、期待するな、と言われる方が多いのでしょうけれど、自分ひとりが期待する分には誰にも迷惑はかけませんので(^^;)。

ちなみにRSのMTに乗っていますが、買う前にスイスポも試乗しました。乗る前はスイスポにするつもりでしたが、自分にはNAのリニアさのほうがが性に合ったようです。まあそんなごくごく少数派なので、好きなタイプの車がどんどん無くなるのも仕方ないですね(^^;)。

書込番号:25491735

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/05 10:15(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>コストダウンのための電動パーキングブレーキ

どういう算数したら電動パーキングがコストダウンになるんでしょうか。

パーキングレバーのありなしより、左右のリアキャリパーにモーターと減速機付ける方がどう考えても高いでしょう。

リアキャリパーを引っ張ってたケーブルよりも電線の方がどう考えても高いですし。
ESPに制御ソフトも追加しなきゃいけないですし。

電動パーキングとMTが関係あるとは思いませんけど、アダプティブクルーズコントロールで停止までやっておきながら2秒経ったらクリープで前に進んじゃうのはどうかと思います。
こちらは電動パーキングブレーキ装備で改善されるでしょう。

書込番号:25492168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2023/11/05 15:43(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
>左右のリアキャリパーにモーターと減速機付ける方がどう考えても高いでしょう。

電動パーキングがキャリパー一体式かどうかは置いておいて、ESCやAVH、ACCやヒルスタートアシストが今や当たり前に付いている中で、それらと機構の統合をするのはコストダウンでは?ワイヤーすら減らせるし、その部分の設計自由度も増すし。

>ESPに制御ソフトも追加しなきゃいけないですし

そういうのを統合制御するのが今や当たり前なのでは?

書込番号:25492560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/05 19:37(1年以上前)

>コピスタスフグさん

>ESCやAVH、ACCやヒルスタートアシストが今や当たり前に付いている中で、それらと機構の統合をするのはコストダウンでは?

すみません。何と何を統合すると仰っているのかよく分からないのですが。

パーキングブレーキは車両を離れる際に車両を固定したままにできないといけませんし、たとえバッテリーが上がっても固定し続けられないといけませんので、ESCモジュレーターとの統合はできませんよ?


>そういうのを統合制御するのが今や当たり前なのでは?

ブレーキをかけるとともにエンジン出力を抑えるといった具合に、走る・曲がる・止まるの2つ以上を制御する場合に統合制御と言います。

ESCやAVH、ACCやヒルスタートアシストも電動パーキングブレーキの操作もそれぞれ別のソフトであって、それらをまとめて統合制御と表現するのはおかしいですよ。

ESCモジュレーターがもともと付いているからと言って追加する分のソフト費用がかからないわけではありません。

書込番号:25492938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2023/11/05 20:46(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
>何と何を統合すると仰っているのかよく分からないのですが。

軽い気持ちで書いて後悔しております。技術論をやり取りするつもりはありません。

この車の場合は、先のニーズとしてあるのは電動パーキングブレーキではなく、ACCの停止保持やAVHじゃないですか?そのニーズにEPBが使えるので。機構の共用をしているかどうかは、「知らんけど」。リアがドラム式なら単独かもしれませんね。

こういうのがあるようです(EPB・AVHを共用)↓
https://www.advics.co.jp/news/2022/220117.pdf

こういうのもあるようです(ESCとEPBを共用・古いけど、ガセですかね?)↓
http://guide.jsae.or.jp/topics/42880/

こんなのも(EPBはリアとは限らない)↓
https://press.zf.com/press/media/ja/press_media/2020/pdf_1/releases_4/global_en_de_3/tx2020-03-11_PI_ZF_FrontEPBLaunch_RU.pdf

素人がテキトーに書きましたが、あながち間違いばかりではないかと。

書込番号:25493068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/07 16:38(1年以上前)

先行サイト見させていただきました。

3グレードしか無いのでしょうか。
RSが見つけられなかったです。

書込番号:25495493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/08 15:46(1年以上前)

>グラセレさん
そうなのです、タイトルにもあるようにRSは無し、MTも無し。

ハイブリッド2グレード、通常のガソリン車1グレードしかないのです。

書込番号:25496775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/08 18:38(1年以上前)

買い替え無くてもいいとおもう。

現行のデザインはおしゃれだし
いかしてる。

新型はミニを意識しすぎて
つまらない。


書込番号:25496944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/08 21:55(1年以上前)

スズキからのお便り

>ごきげんペイディさん

ありがとうございます。
現行のスイフトは完成度が高いので、今の買い替えは考えておりません。

ちなみにスズキのお店からはもうお便りが来ております(笑)

書込番号:25497259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/09 02:08(1年以上前)

>コピスタスフグさん

>こういうのがあるようです(EPB・AVHを共用)↓
https://www.advics.co.jp/news/2022/220117.pdf

>こういうのもあるようです(ESCとEPBを共用・古いけど、ガセですかね?)↓
http://guide.jsae.or.jp/topics/42880/

技術論をやり取りするつもりはありません、と書かれている方にレスするのはご迷惑かもしれませんが。

上でも書いたように、EPBの制御ソフトはだいたいESCモジュレーターのECUに入っていますよ。
ですからリンク先の情報はどちらもその通りですが、EPB・AVHを共用しているわけでもESCとEPBを共用しているわけでもありません。
正確に表現すると、EPBとAVHという機能を実現するために、ESCとEPBという部品を使っています。

で、話を戻しますと、部品を統合して部品点数が減るということであれば、統合して安くなる、ということもあると思いますが、パーキングレバーをEPBにするというのは、部品は統合されていないし部品点数も減っていないので安くなるとは思えません、という話です。
むしろ機能が増える度に制御ソフトは増え、検証項目は組み合わせで倍々に増えます。当然そのテスト費用も増えます。

書込番号:25497540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/09 06:56(1年以上前)

>ろーどすたー1600さん

勘違いしてました。

え?RSもMTもないの?

のタイトルから、RSのマニュアル車が無くなったのかと思いました。


まさかRS自体の設定が無いとはショックですね。

書込番号:25497616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2023/11/09 12:22(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

しつこいですね。
あなたの言い分を覆す内容があるZFのプレスリリースをあえてリンクから外した意図は、そういうことなんでしょう。出来ない理由を並べるだけでは技術は進歩しません。長期的なコストを鑑みれば、ソフトの開発費をケチるより機械的な機構を減らす方が理にかなっています。

エントリークラスでは成熟した既製品を使う方が短期的にはコストは安いでしょう。しかしこのクラスではEPBよりもESCやAVHが先行装備されていく中で、それらに機構を共用しようと考えるのは「自然な流れ」では?頑なに「ソフトがー」と仰る意味が分かりません。

書込番号:25497945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/09 19:11(1年以上前)

判決は

>use_dakaetu_saherokさん

勝訴です。

マニュアルにのりたくば
中古を買えと鈴木は言っている。

書込番号:25498495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/09 22:17(1年以上前)

>コピスタスフグさん

???
たしかに、しつこかったかもしれませんが、そんなヒステリックな反応が返ってくるとは。

統合されてどの部品が減ったんですか?

パーキングレバー → スイッチ:コスト同等?
パーキングケーブル → ハーネス:コストアップ
EPB → キャリパー(orドラム)にモーターと減速機を追加:コストアップ
ESC → 元からついている(統合):ソフト追加によるコストアップ

都合が悪い?
ZFのフロントキャリパーEPBの件は単にスイフトとは何の関係もないから外しただけですよ。
上記の構図はフロントキャリパーEPBであっても何も変わりませんよね???

書込番号:25498789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/09 22:33(1年以上前)

>ねかおしさん

そういえば、RSって先代では限定車でしたね。
現行はRSがメインですが、現行が異端児でスイフト本来の姿に戻ったとも言えますね。

RS買われたのはスイスポ出てからなんですね。
NAが好きだったり、タイヤの維持費やハイオクに敬遠する人も居るので、RSの復活に期待ですね。

書込番号:25498812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2023/11/09 22:39(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

ご苦労さん。

書込番号:25498821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/09 22:39(1年以上前)

>グラセレさん

確かによく読まないと「RSのMT」が無いの?にも見えますね。

実際、現行フィットのMCで「RSが復活」しましたが、MTはありませんでした。

その先入観で行くと「スイフトもRSにMT無いのか」ってなりますね。

書込番号:25498822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/09 22:49(1年以上前)

スイフト先行サイトより

コスト論争そろそろ終わりにしたいなって思った矢先に、余計なことを知ってしまいました(涙)

電動パーキングブレーキ(EPB)は一番上のグレードのHYBRID MZのみの様です。

モビリティショーの展示車は2台あったのですが、2台とも電動パーキングブレーキ(EPB)でした。

よってスズキは機械式パーキングブレーキと電動パーキングブレーキ(EPB)の2タイプ用意という一番コストの掛かる方法を選択したようです。

私は全車電動パーキングブレーキ(EPB)に統一されたと思っていたので、びっくりしました。

書込番号:25498835

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/11/10 08:23(1年以上前)

電パの現在のコストは分かりませんが、トヨタの現行ヤリスは欧州仕様は電パを装備されていますが、日本仕様は装備されていません。

新型シエンタも電パは装備されていません。開発者曰く、単純にコストだとコメントしていましたね。
同じく現行カローラは、上位グレードは電パ、下位グレード非電パです。

電パの方がコストが安くなると言うことなので、この先は軽自動車を含めて全て電パ搭載になりそうですね。
私は電パ党なので嬉しいです。


書込番号:25499228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/10 17:53(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
完全勝訴です。

おめでとうございます。

書込番号:25499837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/13 09:31(1年以上前)

ACC の兼ね合いで、 MZ だけ ACC ついての電パ付きですね。

ヨーロッパ向けだから、1年後にRSが追加なるんじゃないですか?
MT有るかは分からない。

書込番号:25503504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/19 18:13(1年以上前)

>ラpinwさん
日本はもう貧しい国扱いですね。

量産効果で最終的にはすべて電パになりそうですね。

書込番号:25512160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/19 18:16(1年以上前)

>H.comさん
予想が大当たりです。
今日ディーラーに詳細を聞きに行ってきました。

来年早々MT追加になるそうですよ。

書込番号:25512169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/19 18:18(1年以上前)

ディーラーで色々教えてもらったことをまとめました。

お時間ある方見てみて下さい。

@4気筒から3気筒へ変更の訳
A価格は20万ほどアップ
B一番高いグレードが一番人気
Cあれの追加
https://youtu.be/YoguyP10TBE

書込番号:25512173

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/11/19 18:34(1年以上前)

>ろーどすたー1600さん

ホンダからWR-VというSUVの新型車が発表されました。
メーカー曰く、販売価格を下げる為に非電パにしたそうです。
私は非電パより4WDの設定が無いことが残念でした。


書込番号:25512206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/11/20 00:29(1年以上前)

>ラpinwさん
ホンダに限らず海外では売ってるのにどうして日本じゃ売らないの?ってクルマが多い中、国内導入はありがたいですね。
日産にもインド向けの「マグナイト」っていう廉価なクルマがあるので、そういうのを持ってきては?と思います。

おっしゃる通り、電動パーキングブレーキは贅沢装備ですが、4WDは贅沢とは別で使用環境に左右されるアイテムですよね。
キックスも途中で4WDが追加されていますので、売れたら追加モデルとして4WDがラインナップされるかもです。

書込番号:25512692

ナイスクチコミ!2


m12y0441さん
クチコミ投稿数:30件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度4

2023/11/24 20:41(1年以上前)

現行のZC83SのRSでMTの人ですが、次期型にRSもMTも無いのは…なんだか残念ですね。
結果的に3世代ともRSのMTとなりましたが、扱いやすさは現行型が1番、装備は1つ前のZC72Sが良いなとは思ってます。
安全装備のMT対応は、現行型でもできてますので、あとはコストやニーズなんでしょかね。

MTはダイレクト感があるので、運転しててインフォメーションがわかりやすいというメリットがあります。
エンジンやシフトの状態の判断ができるのはMTかな?と思ってます。ATとかCVTだと判断しにくいところはあります。
あとは運転フィールですかね。運転免許あるなら、操るという感覚ができるのがMTの魅力かと。
MTのラインナップがどうなるのか楽しみですね。
もしかしたらスイスポだけになるのかなぁ。。

3気筒になったり、電子パーキングブレーキとか、、ちょっとなぁ。。
電子パーキングになったら、エンジン停止中に坂道で少しだけサイドブレーキを戻して進めるとか、ちょい緩めるとかできないんでしょうねぇ。。

現行型、大事に乗らないと。。

書込番号:25519289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2023/12/10 11:04(1年以上前)

現行型RS/MTは何気に良車ですからね、、

敢えて現行型在庫探すのも手ですね、、

書込番号:25540129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/12/10 14:16(1年以上前)

>m12y0441さん

私も現行(もう先代か)RSのMTに乗っております。

3気筒は個人的には歓迎です、1200tでシリンダー4本は少し小さいかなと。
1本500ccがベストって話なので、1500ccくらいまでなら3気筒で良いと思っています。

もちろん心情的には「3気筒かよ」ってのはありますが:笑

デザインも自分の乗ってるRSは大事にしたいと思います。

書込番号:25540349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/12/10 14:39(1年以上前)

納車時

6年半後グリル色あせ

>舞来餡銘さん

そうですね。
新型はRSは無いですが、MTがラインナップに加わりました。

デザインもちょっと自分には合わないし、今の愛車を大事にしたいと思います。

ただ、私のRSは6年半なのですが、グリルの色あせが気になります。
ちなみに新型はピアノブラック塗装です。

書込番号:25540376

ナイスクチコミ!0


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/10 20:57(1年以上前)

MX のみ MT追加 1月17日発売予定

書込番号:25540935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2023/12/10 21:00(1年以上前)

>H.comさん

お知らせありがとうございます。
マイルドハイブリッド+MTみたいですね。

CR-ZやフィットRS以来のハイブリッドMTです。

書込番号:25540938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:55〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,684物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング