ROG MAXIMUS IX FORMULA
「Z270チップセット」搭載ゲーマー向けハイエンドATXモデル
マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA
初めて自作に挑戦してみましたが、電源を入れても、モニターは黒いままで、Q-Code53が出ます。説明書では(初期化エラー 無効なメモリータイプ、または互換性のないメモリースピード)書かれていてよくわかりません。どうすればいいのか教えていただけないでしょうか?
すいませんが、宜しくお願い致します。
CPU core i7 6700
メモリ CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
マザーボード ROG MAXIMUS IX FORMULA
電源ユニット TR2 700W V2 GOLD PS-TR2-0700NPCGJP-G-V2
CPUクーラー 虎徹 SCKTT-1000
ビデオカード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF [PCIExp 4GB]
書込番号:20868882
2点
困った時の MemOK! という事で、お試しをば^^
USB BIOS Flashbackもありますし、色々試せるかと。
書込番号:20868902
![]()
1点
順を置いて切り分けをされてはいかがだろうか。
1、まずCMOSクリアでBIOS初期化を試してみる。ボタン電池外した状態で起動を試してみる。
2、1枚差しでオンボード出力など最小構成で起動できるか確認して見る。(ストレージやグラボを外した状態で)
3、CPUソケットのピン曲がりがないか確認。折れている場合は自損扱いになるので有償修理か買い直しになるかと
4、ケースから一度マザーを出して平組で動くか見ている。
5、メモリースロットとか割りと差し込みが不十分なこともあるので差し直しをしてみる。
まずはこのあたりを切り分けてみるといいかと。CPUの初期不良は確率的にはほぼ無視できるので、マザーのピン曲がりとかなければ、高確率でメモリー周りに問題があるものと思われる。
ただROGマザーはこの手のオーバークロックタイプのメモリーとか差すと自動OC機能で勝手にOCかけて起動できないことがあったりするので案外CMOSクリアとかで起動できるようになる事もあるかと。
他にもメモリーの初期不良も普通に考えられるので1枚差しとかでうまく動くか試されるとよいかと思います。
2枚中1枚が起動しないとかだとメモリーの初期不良の可能性が考えられる。
後はピン曲がりはASUSの場合保証対象外で有償になるから要注意。
書込番号:20868941
![]()
1点
メインメモリを全て外してQ-Codeの表示が別の表示に成るか確認。
さらに、CPUを外してメインメモリを搭載してQ-Codeの表示が別の表示になるか確認。
CPUの外見上に何か変な部分が無いか確認する。
CPUを戻してCPUグリスを塗り直してCPUクーラを取り付けにネジを締め過ぎない様に、
CPU面とCPUクーラのCPU接触面を並行?状態を保つように複数のネジを片側が締め過ぎない様に、
面と面を並行に間の隙間を狭めて行く。
ネジの締め過ぎはCPUの基板を歪めるので、CPUグリスでCPUとCPUクーラの接触面が接触しているなら、
締め過ぎないでネジが外れない緩まない程度の微妙な感覚でネジ留めでしょうね。
ASUSのマザーボードのメモリスロットの爪は片方だけなので、
メモリモジュールが微妙に差し込みが甘く成ったりしても気が付かない場合もあるかも知れない。
メモリスロットにメモリモジュールを挿入し止まる処で『グイッと一押し』押し込めるか確認ですね。
書込番号:20868988
![]()
1点
みなさん、返信ありがとうございます。みなさんのアドバイスをひとつひとつチェックしながら、やってみたいと思います。
ひとまず、ありがとうございます。
書込番号:20869068
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/03/10 19:05:58 | |
| 2 | 2019/03/09 0:15:10 | |
| 5 | 2019/03/10 13:04:32 | |
| 8 | 2017/09/27 7:28:43 | |
| 4 | 2017/09/15 9:01:10 | |
| 8 | 2017/08/24 14:09:24 | |
| 2 | 2017/06/20 23:06:03 | |
| 5 | 2017/05/06 19:04:51 | |
| 9 | 2017/04/04 14:05:46 | |
| 9 | 2017/04/01 19:28:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








