ROG STRIX Z270F GAMING
「Z270チップセット」搭載自作に適したゲーム用ATXミドルモデル
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z270F GAMING
1/3まで正常に起動していましたが、1/4に起動しようとすると全く動きませんでした。
いつもなら主電源が付いていると、マザーボードのPWR_LEDが橙色に点灯していましたが、それが消えていました。その後放電を行い、もう一度主電源をつけると、PWR_LEDが光るもののゆっくり消えていき、やはり起動しませんでした。これはマザーボードの故障とみていいのでしょうか?
電源は動作確認できているものを使い、最小構成(CPU、メモリのみ接続)で検証しても変わらず、マザーボードのみで検証しても変わらずでした。
動作環境は
マザーボード STRIX Z270F GAMING
CPU i7 7700
メモリ crusial 16GB
電源 corsair RM750x
です。よろしくお願いします、
書込番号:21484489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マザーに何らかの問題が有って電源側が12Vの供給を止めるとこんな現象が起きたような気がします。
マザーのみでも同じ現象なら多分、マザー側のトラブルと思います。CPUなしの状態でそうならBIOSは関係ないですし、とりあえず、販売店か代理店かメーカーにメールなどで聞いてみてはいかがでしょうか?
書込番号:21484599
![]()
1点
これまで動いてたのにそこまでの症状なら自分だったら・・
・ケースからマザー、電源等を取り出して、
メモリーも外しCPUと簡素でもCPUクーラーだけの状態にし、電源繋いで起動テストかな。(ヘッダーピン短絡で)
・それでも一緒ならCPUを外してソケットpinの見直しをして慎重にCPU・クーラーをセットして再度起動。
(代わりに着けれるCPUがあれば変えてみてもよいかも)
書込番号:21484849
1点
>揚げかつパンさん
ありがとうございます。やはりマザーでしょうね...
書き忘れていましたが購入日が2017年の2月ごろなので、まだ保証期間内ではありますがテックウィンド さんはほとんど保証はあってないようなものと聞いているので買い替えを検討します...
連絡だけしてみますが、笑
書込番号:21484902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tb823さんへ
ASUSのWEBサイトのサポートから製品登録をして保証期間内なら修理、交換を依頼したら如何でしょう?
当方はASrock(ピン曲がり3か月以内)やM/B温度センサー不良他、ギガバイトではCPUファン端子他不具合を
MSIはBIOSの不具合を直接サイトに書き込み無償修理を受けました(但し発送の送料は自己負担=でも
新規購入よりは負担が少ないはずです)
販売店に電話してだめならこの手しかありません。
可能の場合は買い上げ/店舗名の領収書(購入証明)や製造No等が必要で手数は掛かりますが、こち
らに手間をかけられたら如何でしょう。
書込番号:21484987
1点
>tb823さん
テックウィンドさんでも、きちんと説明すれば大丈夫じゃないですかね?
自分はインテルのマザーを交換してもらった事ありますけどね?
書込番号:21485038
1点
スイッチは外して、ピン間をドライバー等の導体で接触させて起動させてみてください。
それで問題が解決しないならマザーボードが原因でしょう。
ただ電源ユニットが正常であること、配線に問題がないことを確認してからの方がいいでしょう。
電源ユニットがどの様に確認されたのかが判らない以上、書いてあることだけを鵜呑みには出来ません。
一応マザーボード裏は見ておいた方がいいです。
何かが死んでいるとかなければいいのですが...
書込番号:21485292
2点
>あずたろうさん
CPUの予備はないので、最後に仰っているチェックは出来ませんでした。が、それ以外はダメでした。
>揚げかつパンさん
>花火職人になろうさん
とりあえずテックウインドさんに連絡をして、対応はして頂くつもりです。どう転がるかはまだなんとも言えませんが・・・
>uPD70116さん
スイッチをショートさせて起動させる方法も試しましたがダメでした。そもそも電力が行き届いていない様子です。
電源に関しては、以前使っていた予備の電源を使っての検証も行いました。現在使っている電源と予備の電源の両方で同じ症状でしたので、電源の以上とは考えにくいかと思います。ちなみにタコ足などではありません。
マザーボードの裏、、、も特に異常は見られませんね、、、目視ですが。
書込番号:21485466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z270F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/09/22 21:34:55 | |
| 7 | 2019/07/07 3:50:33 | |
| 2 | 2019/05/22 11:35:01 | |
| 2 | 2018/11/29 8:14:52 | |
| 11 | 2018/07/14 20:19:06 | |
| 20 | 2018/06/21 6:59:46 | |
| 8 | 2018/04/22 22:51:03 | |
| 5 | 2018/04/08 0:20:38 | |
| 6 | 2018/01/23 22:32:16 | |
| 8 | 2018/01/06 2:05:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







