『ゲーム中にイヤホンを挿すとゲームを再起動するまで音が鳴らない』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

ROG STRIX Z270F GAMING

「Z270チップセット」搭載自作に適したゲーム用ATXミドルモデル

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z270F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z270F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのオークション

ROG STRIX Z270F GAMINGASUS

最安価格(税込):¥44,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 1月 6日

  • ROG STRIX Z270F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z270F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z270F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z270F GAMING

『ゲーム中にイヤホンを挿すとゲームを再起動するまで音が鳴らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z270F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z270F GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z270F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z270F GAMING

スレ主 Re25さん
クチコミ投稿数:39件

このマザーボードが原因がどうか分からないのですが、ひとまずここで質問させてください。

ゲーム中にイヤホンを挿すとゲームを再起動するまで音が聞こえなくなります。
Windows10のデフォルトの音楽プレイヤーで再生している音楽やブラウザ(Chrome)上の音はイヤホンを挿せばすぐに音が聞こえます。
Windows10のデフォルトの音楽プレイヤーで音楽を再生しながらゲームをしている状態でイヤホンを挿すと音楽だけ聞こえてゲームの音は聞こえないという状態になります。(音量ミキサー上でも音楽プレイヤーの音量だけ上下してゲームは無反応)

別のパソコンで同じゲームをしている最中にイヤホンを挿すとすぐに音が聞こえるようになるのでゲーム側の問題ではないようです。
複数のゲームで同様の症状が出ます。(Dead Cells, Downwell, Cuphead等、steam系のゲーム)
複数のイヤホン・ヘッドホンで同様の症状が出ます。
フロントパネルの差込口でもマザーボード直結のバックパネルの差込口でも同じ症状でした。
BIOSを最新版の1203に更新しましたが同じ症状でした。
オーディオドライバは三種類試しましたが全て同じ症状でした。
(ROGのユーティリティソフトが同梱されているASUS公式サイトの最新版、ROGが入っていないRealtek公式サイトの最新版、Realtekのドライバを削除したときにWindowsが標準で入れるMicrosoft産High Definition Audio)
若干うろ覚えですがこのマザーボードで自作したその日からずっとこの症状だったと思います。

これは何が原因でしょうか。
音楽プレイヤーの音はすぐ聞こえるのにゲームの音は再起動するまで聞こえないという点が大きなヒントになっていそうな気がするのですがそれ以上のことが分かりません。
また、問題の切り分けをしたいので、このマザーボードでゲームをしているみなさんに同様の症状が出ているかどうかだけでも答えていただけたら嬉しいです。

Windows 10 Home 64ビット版のクリーンインストールです。(Windows7等からのアップグレードではないです)
サウンドカードは何も使っていません。
情報が足りなければ言っていただければ補足します。

書込番号:21532731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/22 18:47(1年以上前)

処理中に別の処理が発生するからエラー率高くなるし、それに対応してなければ再起動するまで動作しないというのも普通にありますよ。
この手の物は大体不具合ではなく仕様ですね。

スマホのブルートゥースの接続でエラー起こして接続できないと同じだと思いますけど。

書込番号:21532746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/01/22 21:25(1年以上前)

ALC1220音源のマザーでPUBGやThe Witcher 3とかやってみましたが、普通に動作しますね。。。

Youtubeを再生しながらゲームしても同じですねー^^;動作してますね^^;
Asus固有の問題なのか?検証の方法が考え付きませんねー。。。
HDMI経由でモニターにイヤホンを刺すみたいなの考えましたが、よく考えたら意味ないですね。。。
あとはサウンドカードがあればそれで試してみるとか?なければやりようがないかも。。。

DriverはRealTekのでもMicroSoftのでも普通に動作しますね^^;

書込番号:21533215

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2018/01/22 23:45(1年以上前)

既定のサウンドデバイスを確認してみてください。
再起動前と再起動後で既定に設定されているものが別になっていませんか?

書込番号:21533666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2018/01/23 03:16(1年以上前)

山勘で妄想してみる。
音楽プレイヤーのソフトはイヤフォン等の差し込みが想定された作りなので対応できるけどもゲームソフトはプレイ中にスピーカーの追加や抜き差しを自動で判別する作りではない(そこの機能の部分はOS機能やサウンドチップのソフトか機能に依存してる)と思います。
なので私的には極当たり前の仕様では?と思いました。
外してたらごめんなさいね。

書込番号:21533898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2018/01/23 13:46(1年以上前)

失礼、スレ主さんの検証結果を読み飛ばしてました。
別PCで差すとゲーム音声が直ぐ入るのに何故?という疑問でしたか。
別PCのサウンドチップ(これがマザーオンボードのサウンドチップなのかサウンドカードやサウンドユニットなのか?が疑問出ますけど)当該マザーのサウンドチップと違うが故の差、とみるべきと思いましたがどうなんでしょうかね。
でもこのマザーもゲーム特化型で多分音関連もおごった品が積んでそうに思うのですがね??
私も質問文章斜め読みしててアレなんでもう少し調べてみますね。

書込番号:21534783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re25さん
クチコミ投稿数:39件

2018/01/23 22:32(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

>揚げかつパンさん
サウンドカードは持ってないですが、適当なサウンドカードを買えばこの問題は解決しそうですね。ただ、特に音質にこだわっているわけではないのでそれは最終手段にしたいと思います。

>uPD70116さん
イヤホンを挿した瞬間に抜く前と同じ既定のデバイスに戻ります。挿した瞬間に戻るのでゲームの再起動前後では特に変わらないですね。

>Yone−g@♪さん
ゲームを再起動するだけで直るのでそこまで困っているわけではないのですが、その音がすぐ出る別のPCというのが10年程前のGIGABYTE製マザーボード(GA-P55-UD3R Rev.1.0)を使用した自作機でして、古いPCより劣っているところを全て無くせないと気になってしまうんですよね。



補足ですが、最近やっていないゲームもインストールしてみたところ、ゲームを再起動するまで音が鳴らないものとすぐ音が鳴るものと少し特殊な挙動をするものがあることが分かりました。

ゲームを再起動するまで音が鳴らないゲーム
ARK, Besiege, Cuphead, Dead Cells, Downwell, The Long Dark, Secret Ponchos, They Are Billions

すぐ音が鳴るゲーム
Factorio, Overcooked

特殊な挙動をするゲーム
Poly Bridge イヤホンを挿し直すとすぐ音が鳴るがBGMが別の曲で最初から再生される

これらを含め引き続き調査中です。

書込番号:21536215

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z270F GAMING
ASUS

ROG STRIX Z270F GAMING

最安価格(税込):¥44,800発売日:2017年 1月 6日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX Z270F GAMINGをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング