『メモリスロットはAを使わずBを使えるか?』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

PRIME Z270M-PLUS

「Z270チップセット」搭載小型PC向けmicroATXミドルローモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z270M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z270M-PLUSの価格比較
  • PRIME Z270M-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME Z270M-PLUSのレビュー
  • PRIME Z270M-PLUSのクチコミ
  • PRIME Z270M-PLUSの画像・動画
  • PRIME Z270M-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME Z270M-PLUSのオークション

PRIME Z270M-PLUSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 1月 6日

  • PRIME Z270M-PLUSの価格比較
  • PRIME Z270M-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME Z270M-PLUSのレビュー
  • PRIME Z270M-PLUSのクチコミ
  • PRIME Z270M-PLUSの画像・動画
  • PRIME Z270M-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME Z270M-PLUSのオークション

『メモリスロットはAを使わずBを使えるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z270M-PLUS」のクチコミ掲示板に
PRIME Z270M-PLUSを新規書き込みPRIME Z270M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリスロットはAを使わずBを使えるか?

2017/03/12 08:10(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z270M-PLUS

教えてください。

メモリスロットはAとBがありますが、
Aスロットは使わずBスロットだけ挿して使えますでしょうか?

このマザーを購入したのですがメモリをAスロットに挿すとCPUクーラーが干渉してしまいます。
ですから、Aスロットを使わずBスロットをだけを使いたいと考えてます。

CPUクーラーはクーラーマスターの風神を使ってます。
ケースはIN WINのIW-CE685/300Pです。

よろしくお願いいたします。

ちなみに風神はメモリの向こう側の丸が連なった所に干渉ギリギリです。
風神付属のゴムのスペーサーを使ってます。
風神の高さが入るかは、まだケースは注文したばかりで、今手元にないので分かっていません

書込番号:20731429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2017/03/12 08:17(1年以上前)

使えますが,シングルチャンネル動作になります。

書込番号:20731436

ナイスクチコミ!7


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2017/03/12 10:17(1年以上前)

使えますが、性能が勿体ない。実質、メモリ性能が半分になりますし。CPU内蔵グラフィックを使うのなら、ここへの影響も大きいです。
クーラーを交換する必要があるほどの高速なCPUなら、なおさらです。

私の場合、スリムケースで使うのなら、Core ii5の一番安いところを他作PCで使いますが(最近なら、Core i5-7400)。これくらいならリテールクーラーでも問題のないレベルまで冷えています。
高性能CPUの冷却のために、メモリ性能を犠牲にするのも、本末転倒感がありますので。私なら、その風神を不採用な方向で調節するところです。

書込番号:20731668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/03/12 13:06(1年以上前)

一番CPU寄りのメモリスロット黒1本がつぶれるくらいだったらまあわからんでもないんですが
CPU寄りの2本ともつぶれるんですか?
灰色灰色でさせないんですか?

書込番号:20732107

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/03/12 13:34(1年以上前)

このマザーだとメモリースロットA1、A2、B1、B2の4本あるけど、デュアルチャンネル動作だとA1とB1又はA2とB2の組み合わせが
基本となるかと思います。

なのでB1とB2みたいな差し方だとおそらくシングルチャンネル動作になってしまうかと思いますよ。

また一応intelマザーの場合は一応A2、B2が優先スロットだったはずなので2枚差しの場合は一番内側のA1スロットは開けておけるので
その分はスペースが確保できるかと思います。

それ以上にメモリースロットに干渉するのであれば、性能を少しでも確保したいのであれば、クーラーの交換も含めて検討されてはいかがでしょうか。

あと確認だけれどクーラーってこれで良かったかな?
http://apac.coolermaster.com/jp/cooling/cooler-others/others2/

これだと画像を見る限りだとヒートシンク無しのメモリーとかならぎりぎりつきそうだけれども。そこら辺は組んでみないと何とも言えないです。

後は実際につけて見ての少し触れるレベルなら触れてる部分に絶縁体とか挟んどけばなんとかなりませんかね?

書込番号:20732176

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1548件

2017/03/13 06:07(1年以上前)

>沼さんさん
ご回答どうもありがとうございます。
そうですか。
てっきりAまたはBの組み合わせで使う方が良いのかと思いました。
取説にはA1A2B1B2だけ書いている様で、組み合わせの説明を見つけることができませんでした(^o^;)

書込番号:20734213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件

2017/03/13 06:19(1年以上前)

>KAZU0002さん
コメントどうもありがとうございます。
性能半分なっちゃうなんて悲しい事態ですね。
スロットの組み合わせ変えてみます。
久々のパソコン工作なのでCPUにクーラーが付いてないとは知らなくて後から風神を購入したのです。
どうしてもダメならクーラー変えます。

書込番号:20734229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件

2017/03/13 06:25(1年以上前)

>こるでりあさん
コメントどうもありがとうございます。
干渉するのはCPUに近い1スロットだけです。
灰色スロットは使えます。
灰色灰色スロットで問題ないのでしょうか?
取説に組み合わせのこと見つけきれなくて、てっきりA組み合わせB組み合わせで使うものかと思ってました。

書込番号:20734235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1548件

2017/03/13 06:33(1年以上前)

>くら〜くで〜るさん
コメントどうもありがとうございます。
そうなんですね。
B1B2を利用して干渉はなく挿せることができました。
教えていただいてどうもありがとうございます。
クーラーはご指定の物で合ってます。

書込番号:20734242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2017/03/13 06:54(1年以上前)

メモリをB1B2に差し替えました。
ケースの蓋を閉めてもクーラーと蓋の干渉もなく閉まりました。

皆さんどうもありがとうございました。

・・・
ほっとして全てをセットアップし、電源を入れたのですが、なぜかウンともスンともいいません。
ファンも回ってくれません。
ハードディスクも無音です。
PCI-Expressスロットのオレンジランプが点くだけです。
SWピンを差し間違ったかなと取説と見比べたのですが合っているようです。
ピンの抜き差ししても、何度取説と見比べても間違いが分からない状態です。
POWERスイッチが壊れてる?
ちなみにケースにはリセットボタンみたいなのがあるのにRISETコネクタが見当たりません。
マザー側のRISETピンは空いてます。
また、HDD LEDコネクタが2つ(1,2穴と1,3穴)があり、マザー側も1,2ピンと1,3ピンの2箇所有ったので両方に差してます。

昨日はタイムアップで諦めました。
今晩またトライしてみます。

書込番号:20734268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件

2017/03/13 06:57(1年以上前)

>くら〜くで〜るさん
申し訳ありません。
誤記です。
差したスロットは、A2B2です。
(^o^;)

書込番号:20734272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2017/03/13 07:53(1年以上前)

推奨メモリー・・・

リセットピン

>差したスロットは、A2B2です。

大正解です!

書込番号:20734340

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1548件

2017/03/13 23:00(1年以上前)

>沼さんさん
こんばんは。
メモリは正しく差せました。
また、RISETピンは正しく差してました。

どうやら初期不良の様です。
ケースのpower swがいけないのか、マザボがいけないのか・・・、買ったところが違うので面倒です。(ToT)

書込番号:20736399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2017/03/13 23:50(1年以上前)

電源スイッチのピンのところに、ケースのR"E"SETスイッチを刺せば、臨時ではありますが、リセットスイッチが電源ボタンとして使えますので。試してみましょう。

ただまぁ。CPU用電源コネクタを刺していないとか、メモリが刺さりきっていないとか、CPUソケットのピン曲げたとか、マザーボードのケース取り付け時にスペーサー入れていないとか。原因として考えられるところがかなりありますので。写真撮ってアップしてみましょう。
初期不良よりは、組み立てミスや自損の可能性の方が高そうです。

>HDD LEDコネクタが2つ(1,2穴と1,3穴)があり、マザー側も1,2ピンと1,3ピンの2箇所有ったので両方に差してます。
HDD LEDのピンには、2ピンの物と3ピン(真ん中は使わない)物があります。
マザーボードは、どちらでも挿せるようになっていますし。ケースのほうはどちらかを挿せばいいようになっています。…小学生の理科レベルの話。

とりあえず。このへんを全部一読を。
>PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

書込番号:20736602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件

2017/03/14 06:22(1年以上前)

おはようございます。
今朝電源ボタンを押したら電源が入りました。
よかった〜\(^^)/
接触がよくないのかな?
若干心配ですが、とりあえず安心しました。
皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:20736935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2017/03/14 07:50(1年以上前)

宜しゅうございました・
了解です!

書込番号:20737035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z270M-PLUS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M2のSSDののせかえについて 11 2019/09/22 14:11:01
PRIME Z270M-PLUS BIOS 6 2017/07/25 23:39:11
Temp#3の場所について 0 2017/04/22 17:19:05
メモリスロットはAを使わずBを使えるか? 15 2017/03/14 7:50:06
M.2 SSDの使用について 10 2017/03/12 15:23:09
マザーボード購入検討中 4 2017/02/27 18:42:07
7700Kで・・・ 8 2017/07/24 1:46:50

「ASUS > PRIME Z270M-PLUS」のクチコミを見る(全 61件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z270M-PLUS
ASUS

PRIME Z270M-PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月 6日

PRIME Z270M-PLUSをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング