PRIME H270-PRO
- H270チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。
- M.2スロットを2本搭載しており、M.2接続SSDを使用することで高速なストレージ環境を実現できる。
- ミドルレンジ製品で、PCI-Express 16X2本とPCI-Express 1X2本に加え、PCIスロットも2本搭載している。
マザーボード > ASUS > PRIME H270-PRO
このマザーボードで2017年に自作してからこれまで約3年間問題なく使えてます。
最近友人から利用していないM.2 SSDも譲り受けたので、初めてM.2第2スロットに刺しました。
ところがM.2第1スロットに刺してあるSSDに入ったWindows10が起動しません。
その時出るメッセージは以下(一部)のようなもの。
The system found unauthorized changes on the firmware, operating system or UEFI drivers.
ググるとBIOSの設定でセキュアブートを切れとか、非UEFIブートしろなどあったので、
一通り試してみたのですが、一向に解決しません。確かにセキュアブートを無効にすると
上記メッセージは出ないのですが、依然OSが起動しません(真っ黒画面のまま進まず)。
BIOSのブートメニューにも第1スロットのSSDが出てくるし、明示的にそれを選んで
ブートしてみても起動しないのです。
勿論第2スロットのSSDを外せば、何事もなく第1スロットのSSDから起動します。
このマザボってM.2スロットはどちらかしか使えないんでしょうか。取説には
そのようなことは書いてないですが。BIOSが古いでしょうか。
・第2スロットに増設しようとしているSSD
サムソン MZNLN256HCHP-00000
・第1スロットに刺してあるOSの入ったSSD
Western Digital WD Black PCIe WDS512G1X0C
・BIOSバージョン
0807 06/07/2017
・OS
Windows 10 Pro 64bit バージョン1909
念のためその他システム構成は以下。
CPU: Intel Core-i5 7600
RAM: CFD W4U2400PS-4Gx2
HDD: Seagate ST6000DM003(データ用)
光学ドライブ: Buffalo BR-H1016FBS
グラボ: LEADTEK WFGTX750TI-2GD5OC
電源UNIT: Corsair CX650M CP-9020103-JP
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:23499480
1点
>まぁ君のパパさん
とりあえず、
>サムソン MZNLN256HCHP-00000
だけ装着して正常に動作するか試してはいかがでしょうか。
このSSDが故障、またはMBとの適合性が悪くて、問題の事象が発生している可能性が有るかもしれませんので。
もし、これで問題が無ければ、リスクを冒してBIOSのバージョンアップを行って試す事ぐらいしか私には思い当たりません。
書込番号:23499507
0点
可能性としては、インストールされたOS自体が一般のUEFIで作られてるからと思います。
レガシーでインストールされたOSならブートできるのでは?
とは言っても、わざわざレガシーOSを使うことまでしてM.2_2を使用したいですか?
普通にデータドライブで使用が望ましいと思います。
因みにレガシー(クリーン)インストールしたいなら、ブート選択前にCSM有効で、UEFIに付かないUSBメモリーを指定してインストールすればOKです。
書込番号:23499513
0点
因みに これがCSMを有効状態のときです。
同じOSインストールメディアのUSBメモリが、片方はUEFIから始まり、片方はありません。
URFIの無いほうを指定してインストールでレガシーOSになります。
書込番号:23499538
0点
>とにかく暇な人さん
>サムソン MZNLN256HCHP-00000
>だけ装着して正常に動作するか試してはいかがでしょうか。
すみません。それは試したのですが、書いてませんでした。
そもそもメインOSが起動しないとこのSSDの動作確認もできず、途方に
くれていたのですが、一つ方法を思いつきました。
一旦第一スロットのSSDを外し、もらった当該SSDを第一スロットに刺して、
OS(Windows10)のインストールを試みたのです。
そうしたらちゃんとインストールできました。プロダクトキーを入れてないので
OSとして正常に使える状態にはなってないですが、少なくともデータを
書き込めることは確認できた訳です。
>あずたろうさん
>普通にデータドライブで使用が望ましいと思います。
私もそれをしたいだけです。 貰ったSSDをシステムドライブにしよう
などとは考えていません。
メインOSが起動しないのにどうやってデータドライブとして使えるのでしょうか。
書込番号:23499559
1点
失礼しました。
読み違いました。 M.2_2からブートしたいのかと思いました。
書込番号:23499578
0点
>お好み焼き大将さん
そこは勿論読んでます。
M.2の第2スロットにSATAのSSDを指すとSATA6が無効になるのは
このマザーボを買う前に仕様表で調べて知ってました。まあこの手の
制約はどのマザボにもあるので。
SATA6には何も刺してませんし、大体この制約とM.2第一スロットの
PCIe SSDからOSが起動しないのと関係あるとは思えません。
書込番号:23499599
0点
WDのSSDをWIndows10のインストールメディアですべてのパーティションを消去してからM2_1にSamsung SSDとM2_2にWDのSSDを付けてもダメですかね?
書込番号:23499603
0点
>揚げないかつパンさん
OSの入ったWDのSSDのすべてのパーティションを消去したら
何も起動しなくなっちゃいますよね。
それをやることの意味が分かりません。
書込番号:23499682
0点
逆だった、SamsungがもらったSSDだよね
そっちにはWindowsは入ってない状態?
入ってるなら、それをインストールメディアで消せないの?
書込番号:23499691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
元々は何も入ってないSSDでした。その時点でNG。
ただ[23499559]で追記したように、そもそもこのSSDが正常に読み書きできる
代物なのかを調べたくて、OSインストールしているので、今はパーティションが
ある状態です。
でもパーティションがあったらシステムドライブが起動しないのでは、これを
データドライブとして使うことはできないので、再度パーティションを消してみる
意味はなさそうです。
書込番号:23499760
0点
M.2_1に挿してOSDインストールできたSamsung M.2 を、M.2_2のみで挿して起動動作しますか?(WD M.2は外しておいてください)
それで問題なさそうなら迷宮的になりそうだが、M.2_2のみで起動しないならマザーがアウト。
書込番号:23499815
0点
>あずたろうさん
それはまだ試してないです。やってみようと思いますが、
今日はもう疲れたのでやめときます。ありがとうございました。
でも何かマザボがおかしそうですね。BIOSアップデートしたら、嘘のように解決するかも
しれませんが、昔失敗を経験しているので、余程の要件がないとやりたくないんですよ。
書込番号:23499853
0点
今の状態で両方挿して起動しませんか?
本来はUEFIはブート可能なディスクを探しに行くので、起動に使わないディスクにOSを入れておくとトラブルの元なんですが、貰い物という事で元々何か入ってたんじゃないですかね。ウイルスに感染してたとか。
貰い物のディスク挿してウイルス(それもルートキット)が居ますよって言われてるのにセキュアブートを切るってのは中々大胆ですね。
書込番号:23500251
0点
ファイルが1個もないというのは空とは微妙に違うのですよ。
多少の初期化がしてあればマザーボードからはブート可能なドライブとして見做されます。
パーティションがなくてもGPTやMBRで初期化するだけでも、一応起動可能なドライブに見えてしまうのです。
書込番号:23500592
0点
肝心なことを書くのを忘れていました。
UEFI SetupをAdvanced ModeにしたときにHard Drive Priorityというものが出現していませんか?
これはHDDの優先順位というのではなく、マザーボードから見てHDDみたいに見えるものの優先順位です。
当然SSDも含まれます。
この優先順位を変更して、旧来のSSDを一番に変えてください。
書込番号:23500599
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H270-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/01/19 8:02:21 | |
| 20 | 2021/12/24 2:26:23 | |
| 3 | 2020/09/29 20:50:48 | |
| 6 | 2020/07/16 20:21:47 | |
| 17 | 2020/06/29 12:17:47 | |
| 11 | 2019/09/25 0:34:05 | |
| 9 | 2020/01/09 23:53:31 | |
| 12 | 2019/04/02 23:01:43 | |
| 7 | 2019/02/05 2:53:21 | |
| 2 | 2018/12/24 12:27:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










