『BIOSのダウングレードは?』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

PRIME H270-PLUS

「H270チップセット」搭載ATXミドルローモデル

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H270-PLUSの価格比較
  • PRIME H270-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME H270-PLUSのレビュー
  • PRIME H270-PLUSのクチコミ
  • PRIME H270-PLUSの画像・動画
  • PRIME H270-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME H270-PLUSのオークション

PRIME H270-PLUSASUS

最安価格(税込):¥64,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 1月 6日

  • PRIME H270-PLUSの価格比較
  • PRIME H270-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME H270-PLUSのレビュー
  • PRIME H270-PLUSのクチコミ
  • PRIME H270-PLUSの画像・動画
  • PRIME H270-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME H270-PLUSのオークション

『BIOSのダウングレードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H270-PLUS」のクチコミ掲示板に
PRIME H270-PLUSを新規書き込みPRIME H270-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSのダウングレードは?

2023/10/21 04:33(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H270-PLUS

スレ主 SINO87さん
クチコミ投稿数:10件

現在のbiosのバージョンは1205です。
バージョンのダウングレードをしたいのですが、EZ Flash 3 Utilityで最新バージョン以外のbiosを選択すると、「Selected File Is Not a Proper BIOS」と表示されダウングレードができません。

何度もファイルをダウンロードし直したりUSBに入れ直したりしているので、ファイルが破損しているということはないと思います。

ダウングレードする方法はないのでしょうか?

書込番号:25472185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/10/21 05:09(1年以上前)

BIOSのダウングレードは自分はやった回数としては少ないですが、普通は出来ると思います。

ただ最近でもありましたが、ASUSのマザーでこのバージョンに上げると元には戻せないというBIOSバージョンはありましたので、そういう場合は無理かと思います。

このマザーのBIOSのダウンロードページが見つけられないのでよくわかりませんが、そういう場合BIOSに明記はされてると思います。

書込番号:25472191

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/10/21 07:17(1年以上前)

>SINO87さん

このモデルの一つ前のクチコミ掲示板にBIOSの更新をしたらエラーが頻発するようになったとの質問が有りましたが、同様の症状が発生しているのでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000932628/SortID=24732468/

BIOSファイルのダウンロードサイトはこちらですね。
https://www.asus.com/supportonly/prime%20h270-plus/helpdesk_bios/

>ダウングレードする方法はないのでしょうか?

BIOSに逆行防止がかけられているのであればそれなりの理由が有ると思います。
全く方法が無い訳ではありませんが掲示板で公開出来る方法ではありませんし、起動出来なくなるリスクもあります。

どうしても旧バージョンにする必要があるのであれば、可能かは不明ですがASUSの技術サポートに連絡されてみてはと思います。

書込番号:25472227

ナイスクチコミ!0


スレ主 SINO87さん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/21 07:54(1年以上前)

biosの説明にはダウングレードできないというようなことは書かれていなかったので謎なんですよね……

書込番号:25472247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SINO87さん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/21 07:59(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

特に不具合などは出ていませんが、個人的な理由でバージョンを下げる必要がある作業が発生したためです。

一度サポートに連絡したほうがいいかもしれないですね、ありがとうございます。

書込番号:25472258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/21 08:29(1年以上前)

同じマザーではないですが、Intel MEのアップデートが入ると戻せないという記事があります。

MEをダウングレートできるならそれをした後でやってもダメですかね?

BIOS 1205にはMEをアップデートしたと備考にあるので気になってます。
Intel New ME Update, Improve Stability.

書込番号:25472284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/21 08:29(1年以上前)

追記:

記事を書き忘れました。
https://datyotosanpo.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

書込番号:25472285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SINO87さん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/21 10:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

記事の方、確認いたしました。
MEのダウングレード方法を調べたのですがわからなかったので、もしご存知であれば教えていただけないでしょうか。

書込番号:25472418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/21 10:54(1年以上前)

自分はやったことがないので分からないのですが、ME FW Updateのバージョンの低いものを上書きできればできそうな気もします。
ただ、これは自分はやったことがないので何とも言えません。

書込番号:25472422

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/10/21 17:06(1年以上前)

Intel MEのアップデートが入ると戻せないということは無いです。

実際自分は今使ってるZ790マザーの場合最初はMEとBIOS別にアップデートだったのが1303からBIOSアップとMEが同じになりました。

自分の都合で1303から1402に上げて一度FlashBackで書き戻しましたが、普通にダウングレードできてます。

ただまあASUSが書いてるようにバージョンによって戻せなくBIOSがあるのは確かなのですが、MEとは別の話かと思います。

そもそもBIOS更新のたびにMEも更新されることも無いしASUSのページに書いてありますが、MEのバージョンは戻せないと書かれてますが、BIOS自体が戻せないことは無いと思います。

書込番号:25472805

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/10/21 23:16(1年以上前)

一応コレ手順書。

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/B250M-BASALT/J13571_BIOS_Update_EM_V4_WEB.pdf?model=PRIME%20H270-PLUS

まず、BIOS戻しが出来るようになったのは最近、っていっても4.5年前くらいからだった気がする。

メーカーによりBIOSのファイルサイズが搭載されているBIOSチップの容量を超えた場合、ファイル自体が作り直され新しいものにさ

れ、それ以前のBIOSに戻せなくなる。

今も変わらないと思うが、32GB以下のUSBメモリーを使う(結構盲点)。リネームする必要性の有無(盲点)。

載っているCPUが戻すBIOSが対応しているCPUかどうか。BIOS戻し後のBIOSクラッシュのリスクを承知かどうか。

基本的に主の書かれた文章からの判断なので、細かい行った手順や状況は本人しかわからないので。

ROMチップがハンダ固定でなければ、海外からM/Bの型番からROM検索の上、BIOS指定して送ってもらって載せ替えもアリ。




書込番号:25473279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H270-PLUS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
nvmeがbiosで認識しません、、、。 7 2025/08/03 21:48:03
ロマンは正義 0 2024/09/15 16:07:47
【至急!】BIOSが開きません! 9 2024/02/11 9:36:56
SSDを増設したいです、使えるものを教えてください。 10 2023/12/18 20:13:09
BIOSのダウングレードは? 10 2023/10/21 23:16:06
BIOSの更新をしたらエラーが頻発するように 8 2022/05/10 8:03:31
再度 OSが立ち上がりません 11 2021/04/10 10:26:26
OSが立ち上がってきません 12 2021/04/02 21:33:32
これは3pin? 18 2021/01/23 16:20:36
i9 9900k 5 2019/07/17 15:56:33

「ASUS > PRIME H270-PLUS」のクチコミを見る(全 185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H270-PLUS
ASUS

PRIME H270-PLUS

最安価格(税込):¥64,800発売日:2017年 1月 6日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H270-PLUSをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング