『メモリをスロットA1、A2に刺すとフリーズします…』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

PRIME H270M-PLUS

「H270チップセット」搭載小型PC向きmicro ATXミドルローモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H270M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H270M-PLUSの価格比較
  • PRIME H270M-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME H270M-PLUSのレビュー
  • PRIME H270M-PLUSのクチコミ
  • PRIME H270M-PLUSの画像・動画
  • PRIME H270M-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME H270M-PLUSのオークション

PRIME H270M-PLUSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 1月 6日

  • PRIME H270M-PLUSの価格比較
  • PRIME H270M-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME H270M-PLUSのレビュー
  • PRIME H270M-PLUSのクチコミ
  • PRIME H270M-PLUSの画像・動画
  • PRIME H270M-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME H270M-PLUSのオークション

『メモリをスロットA1、A2に刺すとフリーズします…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H270M-PLUS」のクチコミ掲示板に
PRIME H270M-PLUSを新規書き込みPRIME H270M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME H270M-PLUS

スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

Z97M-PLUS+Haswellを使っていましたが、Kaby lakeが手に入ったのでH270M-PLUSを中古で買ってシステムをグレードアップしました。

組み上げて1時間ぐらいは正常に動いていたのですが、しばらくすると頻繁にフリーズするようになりました。
メモリを疑い、別のものと付け替えたりしてチェックした結果、今のところ、どうもメモリスロットの問題のようだと感じています。

状況は以下のような感じです。

DDR4・8GB・2枚をそれぞれA2スロットとB2スロットに刺してデュアルチャンネルにした場合 30分〜1時間ぐらいでフリーズします。
A1とB1に刺した場合も同じです。

A1(またはA2)に8GB1枚刺した場合、BIOS段階でフリーズすることもありました。

B1(またはB2)に8GB1枚刺した場合は、問題なく正常に動きます。
B1とB2に1枚ずつ刺した場合も正常に動きます。
ただ、この場合16GBにはなりますが、シングルチャンネルになります。

現在は、これでなんとか使っていますが、もしBIOSの設定等でデュアルチャンネルにする方法があれば、教えていただきたく投稿しました。
あるいは、A1,A2が使えるようになる解決方があれば助かります。

別のDDR4(2枚)で試しても同じ現象になるので、問題はメモリ自体ではなく、どうもスロットのほうにあるのではないかと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:23306970

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/27 00:31(1年以上前)

MemTest86をしっかりパスさせたメモリー使用して、エラーになるのならマザー及びCPU(ソケット含む)と言うことになります。

ハッキリ別のPCの全く正常なメモリーでもエラーになるというなら、上記を疑ってよいと思います。

書込番号:23306985

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2020/03/27 00:56(1年以上前)

前がHaswellならメモリーも新調したという事ですよね?

メモリーは新規なのでしたらMemtest86はした方が良いとは思います。(正常動作と言われるBチャネルで確認が良いでしょう)

B1(またはB2)に8GB1枚刺した場合は、問題なく正常に動きます。
B1とB2に1枚ずつ刺した場合も正常に動きます。
ただ、この場合16GBにはなりますが、シングルチャンネルになります。

この場合はCPUの取り付けなどを確認した方が良いですね。CPUの設置状態によってはAチャネルでエラーが発生するケースは有ります。

書込番号:23307009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2020/03/27 09:46(1年以上前)

CPUクーラーも適切に取り付けないと問題を生じることがあります。
CPUクーラーのネジやピンを
AB
CD
とした場合、固定の順番はADCBやADBCとなります。
別にBCDAやBCAD他でも構いませんが、回転して同じ順番になる組み合わせにしてください。
ABCDやACBD等では片方に力が偏るので接触不良を起こすことがあります。

またケースによってはスタンドオフが大きくてマザーボードの半田部分と接触してしまうこともあるかも知れません。
必要なスタンドオフを取り付けないでマザーボードとケースが接触している可能性もあります。
そういったトラブルがないか確認する為にもケースに入れず、絶縁体の上に置いて検証した方がいいです。

書込番号:23307273

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2020/03/27 10:03(1年以上前)

>H270M-PLUSを中古で買って

中古として売った人が初期不良品をだましだまし使っていて、面倒くさいから売ったのでは?
A1B1やA2B2の組み合わせでデュアルチャネル動作できないなら諦めて不良として返品してください。
なお返品不可と書かれてあった場合は無理です

とりあえず最低限の

使用してるCPU
メモリの型番
電源
GPU

なんかを書いてみては? Kaby LakeはLGA1151ですけど、CPUは8世代とか9世代とかは使えないですからね
互換性無いです(ピンアサインが別)

全部中古品なら不良判定できるのは電源とGPUぐらいですね。

書込番号:23307298

ナイスクチコミ!2


スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

2020/03/27 11:19(1年以上前)

A2スロットに1枚刺した状態です。 見やすいようにCPUファンは外してあります

皆さん、アドバイスありがとうございました。
memtest86では、2枚ともエラーは出ませんでした。
Bに2枚刺して確認しました。

CPUは、i7 7700です。
CPUを外して、付け直してみましたが、症状は同じでした。

8GB1枚を、Aの1、2どちらに刺しても、BIOS(UEFI)さえ起動しません。
同じメモリをBの1、2どちらに刺しても普通に起動します。

どうやら、MBのメモリスロットAの不具合のようです。

Bに2枚刺すとシングルチャンネルですけど16GBで使えているので、とりあえずこのまま使ってみようと思います。
用途としてはOfficeやアドビ系のソフトがほとんどで、ゲームとかはしないので。

換装前、i7 4790s Haswelのデュアルチャンネルでしたが、それより遅くなるようだと、ちょっと悲しいですけど…
体感では、あまり分かりません。

書込番号:23307401

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2020/03/27 14:41(1年以上前)

CPUの不良という可能性もあります。
メモリーチャネルの片方に問題があったが今まで気付かれずに売られてしまった、中古店等ならチェックされるものでも個人売買等なら動いていると思い込んで売ってしまった可能性もあります。

CPUとしてはCore i7-4790SがCore i3-9100と同程度、Core i7-7700がCore i5-9400より若干劣る程度です。
中古であることを勘案すればCore i3-9100辺りと同等の金額でないと釣り合いが取れないかなと...

書込番号:23307654

ナイスクチコミ!1


スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

2020/03/27 15:39(1年以上前)

uPD70116さん、メッセージありがとうございます。

i7-7700は、息子がゲームマシンをアップグレードした際に、旧マシンのいらなくなったパーツをもらったものです。
メモリもその旧マシンからのものです。

ただ、MBは、私が使っているケースには合わなかったので、中古で入手して換装したということでした。
なので、出費はMB分だけになります。

数千円出費して、使い勝手はあまり変わらないという感じですが、とりあえず悪くはなっていないので、これで使ってみます。

MemTest86のことなど、知らなかったので、勉強になりました。

書込番号:23307722

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2020/03/28 08:27(1年以上前)

左右(上下?)のネジを締めるとき片方だけを先に締め切るのではなく、両方を手である程度締めてからドライバーで締めた方がいいです。
出来れば2〜3回に分けて交互に締めた方がいいです。

書込番号:23308711

ナイスクチコミ!1


スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

2020/03/28 14:09(1年以上前)

uPD70116さん、アドバイス、ありがとうございます。
そのあたりのことは慎重にやってるつもりですけど、どうも原因は違うと感じています。

書込番号:23309312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H270M-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H270M-PLUS
ASUS

PRIME H270M-PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月 6日

PRIME H270M-PLUSをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング