最安価格(税込):¥40,313
(前週比:-334円↓
)
発売日:2017年 1月 6日
CPU > インテル > Core i7 7700K BOX
CPU Ratio 5.0Ghz CPUCache Ratio 4.7Ghz CPU Vcore1.424Vで回したのですが8分ほどで落ちてしまいました。一年間使用してきてこの前、殻割りしました。
室温22℃ 最高温度CPU Package 55℃でした。外れ石でしょうか?これ以上、電圧を上げるのは危ないですか?
常用oc目的です。
書込番号:22298333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「ヘルツ」は「hz」ではなく「Hz」です。
そもそも「何」が落ちたのですか?
PCの電源なのか、Windowsなのか、OCCTなのか書かなければ何も伝わりません。
OCCTは古いソフトなので正しく動作するか判りません。
他のソフトで負荷を掛けましょう。
そもそも1.424Vに設定しないと動かなかったのでしょうか?
電圧を下げればそれだけ電力は減ります。
そして殻割りもその後正しく動作していることを確認しているのでしょうか?
十分な時間を掛けて検証してからオーバークロックをしないと、オーバークロックが悪いのか殻割りの失敗なのかが掴めなくなります。
場合によってはオーバークロックで壊れることもあるので...
書込番号:22299850
2点
>Bob0151さん
ん〜よくわからないんですが・・一応 殻割りした8700Kの50倍でCINEベンチスコアとモニターSSを。
一応 割る前よりMAX温度20度程は下がりましたよ。
割る前は 温度による 自動クロックダウンのため 50倍にしても47倍よりスコアが低かったりしましたね。
殻割もね〜〜〜〜
ん〜最初は 逆に100℃まで上がって笑ってしまいましたけどね。
まぁ 失敗するって事も ありってことで〜
三回目のテストでやっと 納得のいく 温度とスコアになった。
割っては 組み立て 液体金属の塗り直し・・って 何度もチェックしてみたら?
書込番号:22301754
0点
GHzですね、ありがとうございます🙇
Windowsが落ちて、ブルースクリーンになりました。
オーバークロックは0.1GHzずつ上げて、落ちたら電圧を上げてを繰り返しました。
1.424Vまで、落ち続けていたので8分がocctの最長でした。それ以上上げるのは素人では危ないと思ったので質問しました。
殻割り後は正常に動いていたと思います。水冷化してMAXの温度は25℃くらい下がりました。
書込番号:22303923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
occt中は5.0GHzが4.6GHzくらいまでクロックダウンされてました。
殻割りは成功したと思います。>キンちゃん1234さん
書込番号:22303933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bob0151さん
50倍は良いのだけど‥電圧高くないですか?
うちの9900Kは1.2500Vで50倍でCINEベンチ完走しましたよ。
書込番号:22306711
0点
そう思ったのですが、ASrockのEZOCで4.7GHzで1.325Vかかっていました。>キンちゃん1234さん
書込番号:22306888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU Core Voltageの他にCPU供給電力系の設定は何を弄って居るだろうか?
私はCore i7 7700Kを殻割りしないで使っているからCPUコアの温度も90℃越えると危機感を抱くが・・・。
しかし、オーバークロックのユーザで各自が此処までならと自己が決めた基準を越えるか否かを判断しなければ、
幾つも同じCPUを用意しなければ成らなくなるか・・・。
小遣いの懐具合もあるだろうけど、何世代か交代を重ねたCPUは販売終了が到来すればツライ。
放熱・冷却が優良になされているなら、CPUの微細加工に対する電圧や電流の耐性を知って居るのはCPUのメーカだけだろうね。
なので、CPU破損の責任は他人が背負えない。
CPU Core Voltageの他に
CPU Load line Calibrationの項目や
CPU Current Capabilityの項目の他にも
CPUへの電力供給系の設定項目も弄る必要があるのかも知れない。
しかし、Core i7 7700KはチップセットがZ170とZ270の2つの世代のマザーボードで
マザーボード各メーカの揃えるマザーボードの各グレード違いで設定項目の数も異なるだろう。
OS上のオーバークロックユーティリティ?かUEFI-BIOSのオーバークロック関係の各種設定か?
どちらを使うかは悩みどころだね。
さて、Core i7 7700Kのダイに刻まれたIntel HD Graphics 630は使ってないだろうから、
CPUソケットからの電力供給はGPUコア?に供給しなくて良いのだろうから、
CPU Core VoltageがCPU Cacheへの電力供給の設定が一元化された項目なら、
別々に弄る事が不可能だろう。
となればCPU Cache Ratioの倍率設定も下げる事を考察しなければいけないのかも知れない。
書込番号:22307135
1点
スペックを書き忘れていたので、書いておきます。
OS Windows10 Pro
M/B ASRock Z270 Extream4
CPU Intel Core i7 7700K
CPU クーラー Antec Mercury 360
GPU Gigabyte 1070Ti
RAM Corsair 16GB 3000MHz
PU オウルテック FSP AS-700 700W 80plus gold
書込番号:22307265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bob0151さん
石の外れと当たりはね、自分で〜その石のOCデーターをネットで調べてみればすぐわかる。
古い石なので 探せば結構出るんじゃないですかね?
手持ちで言うとね、Ryzen2700持ってるんだけど、良い石は42倍(Ryzenではほぼ限界点)で1.35Vで通るそうだ。
しかしうちのは1.42V以上でないと CINEベンチの完走が出来ない。
まぁ 妥当な意見だと 完全なハズレ石。
電圧かけないと回らない=同じクロックでも発熱が〜上がる。
同じクロックに上げれば 当たり石と同じスコアはでる。
ただ‥温度が違う。
消費電力も違う。
温度以上厳しいのが・・高い電圧をかけつづけるとCPUにはダメージが来るらしい・・
そこらも ハズレ石のつらいところか?
なもんで、Ryzen2700は定格使用中です。
RyzenはCPUでクロックとかのコントロールが優れているので・
下手に手動でOCするより 任せて置いた方がよいみたいですけど。
定格だとCINEベンチで100%負荷でも40℃ほどですから。
8700K(殻割済)は 常用47倍ですね。
52倍までは 余裕で回った。
真夏の室温35℃でも 47倍なら60℃程のMAX温度。
手持ちだと 4790Kが常用では45倍で設定してますね。
気が向いたときは47倍(冬場とかね)
これも割ってるので 温度は47倍でも 室温30℃以上の部屋でも60℃で収まるけど。
自分の使うCPUなんで 自分で妥当なところ探すしかない。
OCは環境や石で大幅に変わるし、他人のデーターは あくまで他人のデーター
同じにはならんですよ。
私の基準は 室温35℃に達する真夏の自分の部屋で60℃台までがリミットと考えています。
地道に設定いじって 安定して使る所や、短時間なら これでOKとか探すしかないですね。
余り高い電圧を長時間ってのは やめた方が良いと思う。
まぁ自分の石なんで それも自由ですけど。
書込番号:22307723
2点
約1ヶ月色々調べてやりました。
5.0GHz固定だいたい1.4VのオフセットモードでBFVを安定してできるようになりました。
ありがとうございました!
書込番号:22382373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1.4Vだと電圧高いかもしれないので、まだまだ色々試していきます。
何かアドバイスがあれば、ご教授お願いします
書込番号:22382391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bob0151さん
自分の石の最適化が進んでいるようで、おめでとうございます。
CPUは一つずつ個性が違う様でして、当たりだの、ハズレだの言ってもね・・・
それが自分の石なんですから、他人の数値で 「あ〜〜〜」って言っても仕方ないですよ。
根気よくデーター取って最適化してください。
書込番号:22382470
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 7700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/11/03 21:54:56 | |
| 11 | 2020/08/29 4:13:19 | |
| 5 | 2019/02/18 9:00:36 | |
| 14 | 2019/01/09 21:56:44 | |
| 6 | 2018/02/15 1:17:12 | |
| 9 | 2018/01/25 9:23:31 | |
| 29 | 2017/12/26 8:03:40 | |
| 10 | 2017/12/22 0:12:08 | |
| 11 | 2017/11/24 14:19:38 | |
| 2 | 2017/11/16 8:04:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









