『デュアルチャンネルのメモリ設定について』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]の価格比較
  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]のレビュー
  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]のクチコミ
  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]の画像・動画
  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]のオークション

AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]の価格比較
  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]のレビュー
  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]のクチコミ
  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]の画像・動画
  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]

『デュアルチャンネルのメモリ設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]を新規書き込みAORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 デュアルチャンネルのメモリ設定について

2017/04/29 15:31(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:19件

初めまして、このマザーボードにて自作をしました。皆様のご協力を得られればと思い質問をさせて頂きます。

PC構成
CPU【i7 7700k】
マザーボード【これです】
メモリ【CMK32GX4M2B3000C15 [DDR4 PC4-24000 16GB 2枚組]】
電源【Toughpower DPS G Digital 1200W PLATINUM PS-TPG-1200DPCPJP-P [Black] 】
OS 【windows10 pro】

質問点:シングルチャネルでは起動できるがデュアルチャンネルでは起動できない。

このマザーボードにて自作しましたが、ユーザーマニュアルで,『4つのメモリソケットが2つのチャンネルに分けられ、各チャンネルには次ように2つのメモリソケットがあります。』
チャンネルA:DDR4_2、DDR4_4
チャンネルB:DDR4_1、DDR4_3
と記載されています。
1枚挿しのシングルチャンネルだと起動できます。(DDR4_1に挿しています。)
2枚挿しのデュアルチャンネルだと電源入れて数秒経つと電源が落ちて立ち上がりません。(DDR4_1、DDR4_2に挿しています)
普通、2枚挿せば勝手にデュアルチャンネルになると思うだろうと認識してましたが、色々とBIOSをいじったのですが、うまくいきません。BIOSのどこか設定いじればデュアルチャンネルモードに有効になると思いますが分からないので、皆様方の回答をよろしくお願いします。ちなみにメモリは2枚ともシングルチャンネルにて検証しているので壊れていはいません。

書込番号:20854279

ナイスクチコミ!0


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/29 15:57(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=VyNT9aglgHQ
メモリ装着は、1分40秒のシーン。
DDR4-1、4-2が正解です。

書込番号:20854321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/29 15:58(1年以上前)

M/Bの説明書に2枚取り付ける場合が載っていますので
確認してください
チャンネルA:DDR4_2、DDR4_4に取り付けてください

書込番号:20854323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/04/29 17:01(1年以上前)

>吾輩は猿であるさん
動画でのメモリ装着シーンありがとうございます。
とりあえず、2枚挿したら認識しました。

>パイルさん
説明書読みました。
チャンネルA:DDR4_2、DDR4_はだめでした。

…………………………………………
早速の質問回答ありがとうございます。
色々な挿し方を試したところ
チャンネルB:DDR4_1、DDR3
ですかね?に挿したところなんだか認識してくれました。写真のスロットの右二つです。
一応画面では、実装RAM 32.0GBになってるので認識しました。これにて質問回答を締め切らせせていただきます。

書込番号:20854457

ナイスクチコミ!0


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/29 17:12(1年以上前)

ユーザーマニュアルに書かれていますので良く見ましょう。

一枚でテストして大丈夫で、2枚だとダメな場合は相性の問題です。

 


 

書込番号:20854478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2017/04/29 17:22(1年以上前)

_4,_3なら2枚で認識するという事ですか?

2枚刺しでメモリーテストしてみてください。 Memtest86+ で探してみてください。

それと、1枚単位でも確認してみてください。

書込番号:20854502

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/29 17:28(1年以上前)

Crystalmark2004R7

 その配置ではデュアルチャネル動作になってないような気がします。
 ベンチマークで速度を計測してみればすぐにわかります。
 CrystalMark 2004R7 のダウンロード先は、
http://crystalmark.info/download/index.html#CrystalDiskMark
の ”[2017/03/03] CrystalMark 2004R7 (0.9.200.452) ”です。
 デュアルチャネルならスコアが110000前後になると思います。(アップ図)

書込番号:20854511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]
GIGABYTE

AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

AORUS GA-Z270X-Gaming 7 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング