フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i60A キヤノン用
純正には表示がありましたがコレにはありません。
どこまで届くのか?ってのは皆さん計算で考えてますか?
それともなんとなくテキトーですか?
書込番号:21276334
3点
ガイドナンバー(GN)=撮影距離×絞り値
書込番号:21276339
5点
ISO100
照射角200mm
ガイドナンバー(60)÷絞り(5.6)=約(10.7)m
ISO100
照射角35mm
ガイドナンバー(32)÷絞り(5.6)=約(5.7)m
書込番号:21276414
1点
ストロボ光の到達距離=ガイドナンバー(GN)/距離り値
この式はiso100の時の式です。
但しIso感度が倍になると、ストロボ光の到達距離は、ルート2倍になります。
例として下記の様になります。
Iso100 でストロボの到達距離が10mとすると
Iso200なら約14m
Iso 400なら20m
Iso 800なら約28m
Iso 1600なら40m
になります。
但しこの式は、被写体に光が当たっていない、もしくは無視できるレベルの光しか当たっていない場合に適用されるものです。
既に被写体に相当量の光が当たっているデーライトシンクロの場合は、当たっている光の分を考慮しないとなりません。
デーライトシンクロについては、主殿が興味があれば、説明させて頂きます。
書込番号:21276520
1点
上の私の書き込みの式、誤植がありました。
正確には↓になります。すみません。
ストロボ光の到達距離=ガイドナンバー(GN)/絞り値
書込番号:21276528
0点
._さん こんにちは
自分は i40使っていますが i60と同じように ニッシンのストロボ液晶が無い為どの位届くかが分からないのですが ISO感度ISO400位にしておけば 絞りにもよりますが 10mは届くのでこの10m位を 被写体との距離として撮影していますので いちいち計算せず使っています。
でもハイスピードシンクロや ワイドアダプターを付けて撮影する場合 光量が落ちるので 撮影距離が分からないのは不便です。
でも 撮影中いちいち計算する時間が無いので 感覚で撮影していて 撮影後 モニターで確認し露出アンダーでしたら 絞りを上げたり ISO感度上げたりと 対応しています。
書込番号:21276559
0点
>._さん
どのくらい遠くまで使える(照らす)か知りたい訳ですよね
このストロボは最大ガイドナンバー60ですよね
って事は望遠で一番光を多く発光した時のGNが60
皆さんの記載されている式でISO100の場合F4で撮れば15Mまで
ISOを4倍にするとGNは2倍になるのでISO400ででF4なら30M
ISO1600にすれば60Mです
F8の場合半分になります
実際にはISOを物すごく大きくすると暗いと思っていてもストロボ以外の光もプラスされたり
距離がすぎくあると空気中のチリとかで拡散されたりしますが
理論(計算)上はそうなります
書込番号:21277020
1点
大昔の銀塩時代は、フィルムの枚数も気になり計算することも多かったけど。
そのうちオートが出来るストロボで撮るようになってから計算することも少なくなってきましたね・・・
さらにデジタルになってISOも簡単に変えられるし高感度耐性も良くなったし、
発光量もカメラ任せになっているので・・・
まず計算などせず、1枚撮って確認し、
大きく求めているものと違っていれば適当に調光・・・
でも数多く撮っての調整もしないけどね・・・
要は、適当にカメラ任せかな・・・
何十メートルも離れた物を撮る考えもないから・・・
書込番号:21277068
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > i60A キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/10/26 19:55:38 | |
| 9 | 2017/10/14 12:34:14 | |
| 5 | 2018/09/08 6:59:17 | |
| 3 | 2017/06/05 8:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








