フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥58,230
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]
皆さん初めまして。
当方、初の一眼ミラーレスにFUJIFILM X-T20、XF18-55mmF2.8-4 R LM OISレンズキットを購入し、その後ZEISS Touit1.8/32も購入しました。ZEISSの写りはとても気に入っているのですが、焦点距離が32mmであまり寄れず困っていたので、このXF50mmF2を先ほどネットで購入しました。しかし、32mmと50mmってそんなに違いますかね?
試しに付属のズームレンズで32mmと50mmを比較してみたのですが、そんなに違いを感じられませんでした。
キャンセルしたほうが良いのかなぁ?稚拙な質問ですが皆さんのご意見をお聞かせください。
ちなみに、使用用途は、恥ずかしながらモデルさんの撮影会などで、人数が多い時は当然寄れずに55mmで撮ることが多かったです。でも、絞りがF4になりボケが出にくいので、この製品を購入した次第です。まぁ、他には風景画とかも良く撮りますねぇ…
書込番号:21909829
5点
物欲を抑えたいさん こんばんは
このカメラの事ではなく フィルムカメラ時代の事ですが 35oフィルムカメラの場合トリミングすると画質の落ちがある為 ノートリミングでの撮影が基本でしたので 35oか24oと 50o・85oの3本でスナップ撮っていました。
その為 画角的50oに近い32oと85oに近い50o2本の使い分け出来ると思いますし 後 広角系のレンズ増やしても大丈夫だと思います。
書込番号:21909860
2点
物欲を抑えたいさん、こんにちは。
>>使用用途は、恥ずかしながらモデルさんの撮影会などで、人数が多い時は当然寄れずに55mmで撮ることが多かった
自分、モデル撮影会では基本的にXC50-230mmとノクトン58mm F1.4 の2台体制ですが、稀にXC16-50mmU型も
入れてレンズ3台の場合もあります。
モデルさんとの距離で状況は変わりますから、レンズは何本あっても困ることはないでしょう。臨機応変です。
XC50-230mmでは背景処理が今イチなので、今から買うならXF55-200mmやXF50-140mmF2.8の方が良いですね。
書込番号:21909874
![]()
3点
私はキヤノンなので、35ミリと50ミリですが、APS−C機ではっきりと画角の違いは感じます。
>付属のズームレンズで32mmと50mmを比較してみたのですが、そんなに違いを感じられませんでした。
インナーフォーカス方式のレンズの場合は、近距離では表示通りの焦点距離が出ないことがあるので、もしかすると実際には32ミリと50ミリ出てないのかもしれません。
使い分けは十分できると思いますので、頑張って使いこなしてみることを考えるべきだと思います。」
書込番号:21909896
1点
>物欲を抑えたいさん
あまり近づくことができないモデル撮影会なら、XF55-200mmが便利ですよ。
個人撮影会なら32mmと50mmは使い分けができると思います。
でも、50mm付近の焦点距離がほしければ56mmf1.2が良いですよ。
書込番号:21910016
1点
>もとラボマン 2さん 返信ありがとうございます。
使い分けは可能ですか。確かに言われてみれば画角違いますねぇ。(標準ズームで見る限りでも)
それにZEISSとフジノンレンズでは方向性が違うし買う価値は有りますね。広角系も風景を撮るときは使うでしょうから、後で手ごろな物を物色してみます。
>モンスターケーブルさん 返信ありがとうございます。
作例と使用レンズが掲載されていて非常に参考になりました。
そうですよね、撮影会で望遠レンズが必須なのは知っていたのですが、人物を浮き立たせるためにはXF50-140F2.8が良いのは知っていたんですが、なんせ高価!!このレンズが4本買えてしまう…これ以上ボーナスをつぎ込むことは苦しいので、標準ズームにするか悩ましいところです。でもXCもいい意味でシャープな感じが好感持てます。驚きでした!
>遮光器土偶さん 返信ありがとうございます。
実際の焦点距離が出ていないことがあるんですか?知りませんでした。
皆さんの意見を聞いているうちに使い分け可能だとわかりました。
>Nikon D777さん返信ありがとうございます。
今週末、個撮があるので、32mmと50mmを使い分けてみます。まだ、レンズ交換に手間どる素人ですが…
56F1.2、確かに悩みました。いいレンズなのも知っていますが、如何せん高いです。レンズ沼にはまりそうです。というか既に片足突っ込んだ感じです(笑)
やはり標準望遠ズームは必要ですかね?XF55-200なら予算の範囲内です。
皆さん、お早い返信ありがとうございます。キャンセルはしないでしばらく使ってみます。
まぁ、無いとは思いますが、どうしても気に入らなければ早めに中古で売る。そして別のものを購入するつもりです。
有難うございました。
書込番号:21910152
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/05/09 21:35:43 | |
| 0 | 2020/11/21 11:48:14 | |
| 7 | 2020/09/29 17:15:33 | |
| 12 | 2020/09/10 16:28:33 | |
| 3 | 2020/03/18 21:11:43 | |
| 16 | 2019/11/16 11:26:26 | |
| 5 | 2018/06/20 21:20:23 | |
| 10 | 2018/02/17 22:47:51 | |
| 16 | 2017/07/07 7:43:17 | |
| 9 | 2017/05/14 20:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![フジノンレンズ XF50mmF2 R WR [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo71/user70609/0/e/0e2550f01f43a0546382cfbd88205ce9/0e2550f01f43a0546382cfbd88205ce9_t.jpg
)




