『16インチへのインチアップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『16インチへのインチアップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

16インチへのインチアップ

2017/04/18 23:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

よくわからないので教えてください。
PHV、Aグレードを購入しました。燃費、乗り心地、見栄えで16インチへインチアップをしたいと思っています。
タイヤは195/60R16、ホイールも16×6.5Jでインセット+48を購入しました。ところが実際に履かせてみたらタイヤが奥へ入ってしまいました。16インチのホイールのインセットはどれくらいのものだとぴったりツライチになるのか教えてください。新型PHVの195/65R15ホイールのインセットは40とのことです。

書込番号:20828306

ナイスクチコミ!1


返信する
Macky101さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/19 00:59(1年以上前)

>新し物好きじじさん
ホイールが出るか引っ込むかは、16インチとか15インチという外径が問題ではなく、リム幅とインセットの関係ですよ。
リム幅が、同じ6.5Jなら純正の15インチがインセット40ですから、同じくインセット40にすれば、純正同様の入り方に
なります。インセット48なら数字的には8ミリ引っ込むことになりますね。
個体差もありますから、フェンダーからの引っ込み具合をご覧になられてあとどれくらい出せるかご自分ではかるのが、
よいかと思います。現状6.5Jインンセット48なら、それに対して、例えばの話ですが、それが20ミリなら、6.5Jインセット28で
つらにくる計算になります。フェンダーから出るのは違反になりますので、マージンは見たほうがよいと思われます。
リム幅を、7Jや7.5Jにすると当然インセットもかわります。
http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/5-1-8.html
ホイールの数字については、こんなサイトに情報が出ていますよ。仕組みはこれでわかると思います。

書込番号:20828461

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/04/19 06:39(1年以上前)

ホイールはもう買ってしまったんでしょ?

じゃああとはスペーサーを噛ませて調整するべし。
さほど高いものではないし。

書込番号:20828695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/04/19 06:50(1年以上前)

新し物好きじじさん

↓の方法で現在のタイヤ&ホイールを測定してみて下さい。

http://www.diylabo.jp/basic/basic-40.html

その結果、フェンダーから20mm引っ込んでいたと仮定します。

これなら外側へ20mmタイヤ&ホイールを出せばツライチになる計算になります。

つまり、現状のインセット48から20mm外に出すには「48−20=28」という計算式が成り立ちますので、6.5Jインセット28のホイールを選定すればツライチになります。

上記はあくまでも仮定の話ですので、一度上記の方法で現在履かせているタイヤ&ホイールがフェンダーから何ミリ引っ込んでいるか測定すれば、ツライチになるインセットが分かります。

書込番号:20828712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/19 07:16(1年以上前)

燃費、乗り心地は、あんまり変わらないかもしれないけど、悪くなる方向じゃない

見栄えもあんまり変わらない^ ^

書込番号:20828740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2017/04/19 20:00(1年以上前)

オプションの17インチホイールは+50で7Jですが、カタログのトレッド幅も20mm狭くなっています。
15インチ+40から片輪10mm奥に入るので両輪で20mm狭くなります。
ただホイール/タイヤ幅も広くなっているのでタイヤの張り出しは変わりません。
純正+40から+48にするとトレッドは16mm狭くなっています。
ホイール/タイヤ幅が同じだと張り出しも8mmずつ引っ込んだままになります。

52プリウスPHVのデータはまだありませんが、プリウスのデータを参考にしてみてください。
http://spectank.jp/whl/001117285.html

書込番号:20830132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/04/19 20:46(1年以上前)

>らぶくんのパパさん>やせ太郎さん>スーパーアルテッツァさん>ぜんだま〜んさん>Macky101さん
皆さん、ありがとうございます。イメージがつかめました。
少しでも見た目も良くしたいと思って16インチにしたいと思っていますが、、努力のわりにあまり報われないのかもしれませんね。
でも、せっかく教えていただいたので会うホイールを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20830240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2017/04/20 08:11(1年以上前)

>新し物好きじじさん
タイヤ外面と車体外側面と隙間は
195/65R16 インセット+40
205/55R16 インセット+45
215/45R17 インセット+50
で同じになります。
ただし、標準195/65R15とオプションの215/45R17ではタイヤ外径が10mm違ってしまいます。
計算上、1回転で本来63.5cm進むところが実際には62.5cmしかすすんでいないので、メーカオプションではなく社外品で215/45R17に変更すると速度、距離、それにともなう燃費等のデータに誤差が出てしまいます。
オプションの17インチはディーラーオプションではなくメーカーオプションとしているのはメーター設定やハンドル切れ角なども変更していると思われます。
タイヤ外径にも注意が必要です。

書込番号:20831348

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング