『PHVと言っても・・・HVかーですよ(笑)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『PHVと言っても・・・HVかーですよ(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 KOO1919さん
クチコミ投稿数:1件

賃貸物件住みで「A」グレードを購入し先日納車されました。
納車から1ヶ月近く経ちますが...未だにVTの100%充電はしていません。
なのでEV走行も80%充電(48km/h前後)・・・実燃費は大体AVE;26.5km/hでしたね!

ノーマルタイヤから215/45R/17(低燃費タイヤ)へ変更したとたん....
燃費は極端に落ちました。実燃費AVEは16〜17kmまで落ちました。
どんなに燃費を考えて走ってもこの数値より良くなることはないですが・・・

今まで乗ってきた車に比べれば全然問題ないレベル!!(笑)
満タン43Lで800km以上走ればもう充分でしょ!!!ノーマルタイヤなら
1000km以上走ると思いますが・・・全然問題ないです!(笑)

唯一気になるのはエンジンの非力な処ですかね!
EVからエンジンに切り替わると・・・イメージ以上にガッカリします。
軽のターボ車より加速感が劣ります!1.8Lなのにね!(笑)

なので普通に走っているつもりですが加速力が無いので
周りの波に乗る前に煽られることが時々ありますよ(笑)
みんなが思っているより遅いので温かい目で見守って欲しいです。

EV走行は本当に素晴らしいので早くトヨタも100%EV車を
出して欲しいですね!

PHVを100%堪能するにはやっぱり夜間充電ができるシステムが
ある人かなぁ・・・って思います。80%充電ではちょっぴりツマラナイかも
知れませんね!


書込番号:20909220

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/05/22 06:00(1年以上前)

>唯一気になるのはエンジンの非力な処です

お気持ちは判ります。車重がPriusより200kgほど重くなってますからね。
HVモードのパワーモードにしてアクセルをグイっと踏み込んでもダメですか?


走るガソリン車は、結局は加速時にガソリンを総量的に沢山ぶち込んでるはずです。
そうでないと物理的に無理なはず。
(対して電気モーターは、特に低速からの加速時に効率がよいのですが、
 そのときモーターは低電圧大電流で、インバータによって電池出力は高電圧低電流=低出力になっています)

プリウス(HVモード)も軽のターボ車も、ガバッとアクセル踏めばエンジン全開で突っ走れますけど。
一杯踏み込みのが気持ち的に面倒な感覚は判ります。
普段は十分な省エネなので、たまの追い越しは遠慮せずフルアクセルも使います。

書込番号:20909615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/22 08:03(1年以上前)

>KOO1919さん
そもそも、タイヤサイズを変更したら、燃費が悪くなるのは、当然。

エコタイヤをつけても、タイヤ幅を20mm増やしたら抵抗が増えます。

比較なら同一サイズで試す事です。

書込番号:20909752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2017/05/22 08:34(1年以上前)

スレ主さんが理解して満足しているようなので、荒らそうしてるわけではありませんが、

価格COMとしてはとても参考になります。

>未だにVTの100%充電はしていません。
>なのでEV走行も80%充電

⇒このクルマはVT80%充電では旨みがない。
 やはり充電設備が住居にないとツライ。
 
ノーマルタイヤから215/45R/17(低燃費タイヤ)へ変更したとたん....
燃費は極端に落ちました。

⇒17インチにするとカタログ通り燃費落ちる。
これを理解してこのクルマを買わないと後悔しますね。

書込番号:20909819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/22 09:10(1年以上前)

プラグイン、という名の通り、設備があれば外部から個人でも充電ができると言うシステム搭載のハイブリッドっていうことだけ。
今更なにを。

それと、ターボ車じゃないんで、システムそのものが違う。
ターボ車に乗りたきゃ、買い替えるべきだな。

タイヤサイズもだが、ハイブリッドカーの純正タイヤはたいていAAAがついているので、値段に気を取られて同サイズのAA以下のタイヤにしちゃうと、「燃費が落ちたとか」、自己責任を顧みない発言が多い、それが省燃費乗りモンスターだ。

それと、タイヤサイズをインチアップするデメリットは、重さ増にもなるからね。

まあ、このトピ主さんも、考える事を知らないと思われますがね。

書込番号:20909875

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/05/22 09:32(1年以上前)

>KOO1919さん
自分は8月納車の予定の現エアウェイブ乗りですがタイヤは大事ですよ。今まで外国の某激安タイヤの時は17~17.5km/Lくらいでしたが、国産のエナセーブに代えたらなんと20km/Lを記録しました、タイヤの相性でもこんなに違うんだなぁーって思います。ちなみに通勤20km、土日のどちらか250kmドライブでの記録です。

書込番号:20909905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/05/22 15:23(1年以上前)

元々PHVは、Plug-in Hyvrid = プラグを刺して充電できる HV車 だから、
特に電池切れたら(重い電池積んだ)普通のハイブリッドカーですね。

充電すればHVカーよりも電動走行距離がずっと長くて、静かに快適に走れるのが特徴かと。

 先ほどはアクセル全開とかいいながら、今度は逆のことを書いてしまいますが、
トヨタさんは、Priusはかっ飛ばすのが目的で作った車ではありません と言っておられます。

理由は多分
プリウスのCVTはギヤやベルトで変速しないタイプなので、低速でもトルクが増加できず、
エンジンでの低速からのダッシュでは、軽のターボ車以下か似た程度です。
60〜80km/hを超えた頃からは、軽のターボよりは排気量の差だけトルクがあるように感じます。


おー、タイヤでそんなに影響あるんですね。

確かに、鉄車輪で線路走れば、転がり抵抗はゴムタイヤの約1/10らしいので、
凹まない跳ねるタイヤは燃費いいかも。乗り心地やブレーキ性能は別として。

ワイドタイヤとかインチアップは確かに恰好よいと思いますが、
省エネ目的の車でそれなりの速度範囲なら、195mm幅以下のタイヤでも十分ですし、
15インチでも性能上支障ないようですね。カミソリタイヤほど燃費もいいとか。

でも自分の車ですから、違法でなければ趣味の一環として変えるのは自由ですね。

書込番号:20910443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/05/25 19:08(1年以上前)

>KOO1919さん
スレ主さんは言いたかったジョークに今頃気づきました。いやいや大変失礼しました。

好きなPHV買ったのに、家で充電できない状態なので、これじゃHV Carになってしまってます
という謙遜的笑いネタを伝えたかった訳ですね。 その「HVかー」っていうくだりが笑えましたわ。

他にも期待外れがあると言われながらも、いつかはPHVとしての運用を という希望もかんじられますね。
どうかマイホームなどにも頑張ってみてください。

書込番号:20917926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/849物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング